2011年7月15日 (金)

またお医者さんに行った(>_<)

「てまりちゃん、おとなしいなぁ~」って。 当たり前やろッ(-"-) 

この間長~い病院に預けられたおを、ボクまだ覚えてるでぇ(-"-)。 あの悪夢を思い出して凹んでたんやわ。 ボクが車に乗るときは病院に行く時だけやん。 だからまたかって思ったんや。 

で、行ったらやっぱりいつもの病院。 今日は診察室に入れられて、診察台に乗せられて、ほなあの怖い(顔が)医者が仁王立ち。 実は帰ってきてからずっと目やにが出てたんや。 で、診察にってね。 結膜炎らしくて目薬もらって帰ってきたんや。 良かった、それだけですんで(^_^;)。 

カァサンも良かったって言うてるでぇ。 お医者さんが「うちで何かあったのかも・・」って診察代も薬代も無料にしてもろたから。 いや、きっとボクがたいしたことないって分かったってぇのもあるやろけど・・・あるやろなぁ? 

お医者さん曰く、「ワァーとかフゥーとか言うて全然触らしてくれないんです」やて。 あったり前やろ、1年に1回しか会わへん人に気なんか許せへんわ。 

でもま、良かった(*^_^*)、たいしたことなくって・・・目薬は嫌やけどな。  

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

健康第一、水が美味しいニャン。

やっぱ朝の1杯は上手いで~(^○^)

1階のボクの家で飲むより、2階のみんなのテーブルで飲むのはほんま美味しいわ。

去年の暮れ、新しいイスを買おたんやけど、これが横に手を置くとこがあるしクルクルまわるねん。 お正月にまー兄ちゃんが帰ってきて「何?このイス? 爺さんと婆さんみたいやん」って言うてたわ。 折角気に入って買おたのに何て言いぐさやってカァサンはムッ(▼▼)っとしてた。 しゃぁないやん、爺さんと婆さんになってんやから・・・なぁ。 気楽が1番!! 昔はここでカァサンが言い返し、それにマー兄ちゃんが反論し、ようケンカしてたわ。 最近は二人ともちょっと大人になったって言うか、どちらかというとカァサンの闘争本能が低下したんやと思うわ。 「うるさいし、ややこしいから黙っとこ」ってな。 ま、この辺もバァサンになったって事なんやけどな。 

ほんで背当てにはハワイアンキルトのクッションやん。 これがマー兄ちゃんの結婚式の時に買おてきたヤツ。 ベッドカバーは高すぎて手が出ず、仕方なくクッションカバー2枚。 ハワイアンキルトなんやけど、何故か「めーどいんふぃりぴん」(O_o)WAO!!! けど中身を入れてちゃんと置いたらそれなりに・・・誰も分からんで。

Dscf4223

昨日も今日もメチャ寒いやん。 朝は二人とも「寒い、寒い」ってなかなか起きられへんみたい。 で、ボク見て「てまりちゃんはええな~、自前の毛皮着てるし」って・・・ボクだって寒いわ。 早よ起きて暖房入れてよッ(▼▼)。 ネコは寒がりやわッ(▼▼)  

   

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

秋ですねー

それにしても今日は何と気持ちの良い日なんだろ(^○^)                     風も爽やか、虫の音も聞こえ・・・・って良い気持ちでおるのに、そんな時に限ってカァサンの掃除が始まるんやわ(^_^;)。 まぁ、そら暑い日は誰だって動くのも嫌やろけど、それにしても朝から「ブーン、ブーン」って掃除機やん。それも今日は念入りに家じゅう全部なんや。 ボク嫌いやもん、掃除機は。 テレビで見たことあるけど、掃除機の好きな奴っておるらしいで。 掃除機で身体を吸ってもらってんねんで、信じられへんわ(O_o)WAO!!!  

で、次はやっぱりトゥサン。 「片付けんでもええよ、その代わりちらかさんといてな」っていっつも言われてるトゥサンなんやけど、どうも無理な話らしっくて、事務室は足の踏み場もないくらい。それでカァサンがプンプン。  カァサン掃除したくてもトゥサンは「自分でする」って言うねん。 けどほんまにする気あるんだかないんだか・・・。 この頃特にひどくなってるトゥサンにカァサンはカンカン(▼▼) ストレス溜まってるで、きっと。 

ボクなんかかわいいもんや・・・と言いながら、まだ毛が飛び散ってるねんなぁ、これが。 ボク窓辺でゆっくりする事が多いからカーテンに毛がささってるらしいわ。 それを暇さえあれば抜いてるもん。 だからやっぱりカァサンのいつも座るとこには座らせてもらえず、その横の毛布の上。 ボクだって座布団の方がええんやけど・・・・。 だからカァサン自分が座らない時はカバン置いてるねん。 邪魔してんねん。 時々忘れてる時は「しめたッ(^_=)」って即座るんやけど、すぐ見つけられて移動。 はぁ、なかなか好きなようにはいかんものやねぇ。

Dscf3360  

ま、冬になったらこっちのもんや。 ボクあったかいもんねぇ・・・・。 電気いらずのエコこたつになるねんで・・・っと。           

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

夏の行事終わったで~ホッ(^_^;)

トゥサン&カァサン、ハワイから帰ってきた次の日からもうダンスやん。 まぁな、この夏すんごいお休みしたからこれ以上休まれへんわなぁ。 おまけに昨日は「どんぐり」「ひよこ」の2連チャン。 そらしんどかったやろ・・・・でもな、その代わりボクのお迎えが夕方になったんやで(▼▼) いっつもやったら1番に迎えに来てくれるのにや・・・(▼▼) ま、いまさらグチッてもしゃぁないけど・・・ブツブツ。

で、ハワイですが、やっとマー兄ちゃんもイッチョ前に結婚しましたとさ。 

2009_0824hawaii0161

「ネコが好き」という古谷家の家風にピッタリのきれいなお姉ちゃんですぅ。 二人でネカフェ(ネットカフェとちゃうで、ネコカフェやで)に行くくらい好きらしく、これはハワイの土産が楽しみかも・・・・ん?そういえばこの夏の旅行、ルーマニアもウィーンもマケドニアも、アレッ?ハワイのもボクのお土産は全然なかったやん(--;)。 カァサンたらつ・つ・冷たい(--;)。 ヨーロッパは仕方ないやろけど、ハワイにやったら何かあったやろになぁぁぁぁ・・・ハァ(--;)。 

ま、これで古谷家の大きな行事も片付き、ボクも肩の荷が下りたというもん・・・・ちゃうちゃうボクの肩には乗ってへんし。

小さい時からよく面倒を見た二人の兄ちゃんもちゃんとパートナーが出来たという事で・・・これでカァサンとトゥサンはボクのモノです。 はっはっは↑(^^_)ルン♪ 

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

きれいな足に戻りました(太いけど・・・)(^_^;) ってさ。

カァサン、旅行から帰ってきて2週間。 内出血というのは内の方から戻っていくみたいで・・・。 一昨日くらいまでは土星の輪みたいにまわりだけが残ってたんや。 今日はもうだいたい元の白さ(^_^;)?に戻ってるわ。

Dscf2853  

と言うのは・・・・。

40日の旅行の最後の最後に泊まったホテルのお風呂でスッテンコロリンところんだんやって・・・・(O_o)WAO!!!。 クルシェボの独立記念日式典に行った時に泊まったんやけど、そのホテルが・・・・(▼▼)。 チェックインの時にテレビのリモコンをくれるんやけど、押しても押しても「ウン」とも「スン」とも言わず。 本体のボタンを押しても同じ。 「そうか、うちの部屋のは箱なんや」と無理矢理納得したとか。 ま、日本語以外は分からない二人やから、あってもなかってもええと思うけど、やっぱり誰かがしゃべっとらな淋しいらしいわ。 そらカァサン、なんぼしゃべりでも一人ではなぁ・・・トゥサンしゃべらへんし(^_^;)。 

それで内出血やけど、もちろんバスタブなんてないやん。 シャワーだけなんやけど、そのシャワーブースといったら中の排水悪く、おまけに外にもれるねんて。 で、カァサンが出よと思てスライドドァを開けたら・・・・・やっぱり・・・・外はかなりの水たまり。 きっとそうなるだろうと思てゲタを遠くに置いてたんがあかんかってん。 溜まった水には触りたくないカァサンは遠くに置いてるゲタに向かって足を伸ばしたんやん。 そしたらどうもそのゲタ水に浮いてたらしいねん。 で、浮いたゲタの上にカァサンの足やん。 そして履けるもんやと信じきって伸ばした足やん。 体重も相当やん。 で・・・・はぁ(--;)。 

結果、見る見る間に色が変り・・・・ピンク・赤・青・紫の曼陀羅模様。 それもかなりの大きさ、縦12cm・横10cmくらいあるねん。 でもなスッテンコロリンで何で右足の膝上内側なんやろ? それもそこだけなんや? よくよく考えてみたけど・・・・洗面所には床の上には何もなかったのにや・・・・で、結果、履きそこなったゲタのカタワレで打ったんではないかと・・・。 ま、それもやっと治り、元のきれいな太い足になったとさ・・・チャンチャン。

ところでそこのホテル。 他の人の部屋もいろいろあったらしいわ。 一番面白かったのがカァサンのお友達ササ○ン。 そこのテレビは見えたんやけど、本体のスイッチを押さないとダメ。 で、チャンネルを買える時にリモコンが必要なんやけど、番号を押すんとちゃうねんて。 リモコンのスイッチ(ON/OF)を押すってさ。 何回も押すと次々変るって? そんなリモKンあるかぁ? 

もっと面白いのが、その部屋4階なんやけど(ササ○ン一人4階やったって)、上がる時は▲のボタンを押して上がれるんやけど、ナ・ナ・ナント下りるときはあかんねんて。▼下りるってボタンがないねんて。 いやあった形跡はあるけど、ボタンが陥没してたんやって。 「修理せえやッ」って話なんやけど・・・・。 だからササ○ンは上がる時はエレベーター、下りる時は自力、それか3階まで自力、3階からエレベーターやったって。 身軽の時はええけど、チェックアウトして帰る時は大きな荷物やん。 「誰かエレベーターで迎えに来て~」って言ってたそうな。 

ま、すごいホテルがあるもんや。 カァサンは「マケドニアは好きやけど、このホテルにはもう絶対泊まらへんで~(▼▼)」って。 ほんま災難。 

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

元の生活に・・・ボチボチと(^ニ^)

いや~ほんま気楽でええわ~家っていいよねぇ(^ニ^)

カァサン達も帰ってきてから約1週間。 初めは時差ボケで死んでたけど、やっと昨日・今日と元気になってる感じ。 それでも長い間お休みしたから帰国2日後からダンスは行かねばならぬって行ってたけど、そら全然ものにならなかったと思うわ・・・皆様、お気の毒(^_^;)。

お土産の分配もほぼ完了。 そら大小のスーツケースにギュウギュウ。 2つで40.1kgでギリギリセーフやったらしいわ。 いや、今回は行く時なんかもっと重たかったんや。 ルーマニアとマケドニアツアーの間の10日間をテオドール爺ちゃん宅にホームスティ。 その間の3食を作るお仕事で、日本から醤油やマヨネーズの調味料類、麺類、レトルト類などいっぱい持って行ったんやから。 伊丹の空港ですでに「ヘビィ」って書かれたんや。 だから成田のホテルで入れ替えやん。 手荷物に移動でやっとこさセーフやったらしいわ。 その代わり帰りは慣れたもんや。 あれとこれが減ったからこれ入れて・・・ってな。

今回はお気に入りのワイン「タガザイグ」は2本だけ(でもルーマニアのツイカは先に日本に帰ったお友達に持って帰ってもろてんねんで・・・・ほんまちゃっかりしてるわ)。 他に瓶詰めの「ザクシカ」ってパンにつけて食べるソースみたいなんを2つも買ってきて、それがけっこう重いんやわ。 ルーマニアではナスビがメインでマケドニアでは長いピーマンみたいなので作るんやけど、それの瓶詰め。 向こうでもよく食べたし、リア婆ちゃんに作り方も教えてもらったっていうから、いつかは我が家でも常備食になるかも・・・・。 しかしなぁ・・・ザクシカっておいしいらしいからパンがいくらでも・・・・ふ・ふ・太るやんか!!

あとはコスチュームっていうか、ブラウスやエプロンやスカート。 あんまり興味のないカァサンでもみんなの勢いに押されて何枚か買ったらしいわ。 あんまり着いへんのになッ。 それでも兄ちゃん達のお嫁チャンにも何かいるし(兄ちゃん達はええねんて)、バァチャンにも餞別もろたし・・・・で、結局重たすぎて、成田から大きい方のスーツケースを宅配やんか。 ま、今は便利にナッタカラ・・・・ネぇ。

ちなみにフ○エおばちゃんたら1人で40kgやねんで。 ちいさいくせに大きなスーツケースとまだもう1つ大きな荷物、そして機内持ち込みの小さめの荷物・・・って??? いったいどうやってアメリカまで帰るんやろって話やん。 カァサンにはあの根性ないでぇ・・・(^_^;)。 

| | コメント (1)

2009年6月13日 (土)

朝のイッパイ

朝起きたらまずはイッパイや。

ボクの好きなお水はなんと言っても、昨日トゥサンが風呂上がりに汲んだバケツの水。 次の日の朝カァサンが庭の花に水やるんやけど、そのために汲んで置いてあるねん。何故かこれがおいしいねん。 「てまりちゃん、何でそんなん飲むん? きれいな水汲んだげるのに・・・」と言われてもこれがええねん。 1晩置いた熟成さ? 一回沸かしたまろやかさ? 何か分からんけどこれがええねん。 しゃぁないやん(^_^;)。

Dscf8852

今日は「しゃこ」。いっつもお昼に「お腹すいた~」って帰ってくるのに、今日は満腹顔で帰ってきた。 みんなで食事会やったんやって。 6年目に入って初めての食事会や。 いっつも2時間踊る間にはあんまりしゃべられへんからって? いやぁ・・・しゃべっとうと思うけど。 曲と曲の間にでも話は盛り上がるらしいで。 音楽がなり出したら仕方なしに黙るんや。 だから簡単な踊りやとちょっと余裕があるから話てるらしい。 そんなん怖~いリーダーのサークルやったら怒られるで。 「しゃこ」はスタッフがようしゃべるからみんなも負けんように・・・かなぁ? 

今回はトゥサンとカァサンが7月お休みで遠いとこ行くからってのもあるみたい。 けどな、今どき海外なんかすぐやん、宇宙でも行くんなら分かるけど。それでも「早よ帰ってきてよ」「無事に帰ってきてよ」って話になったら一体どんな未開の地に行くねんって感じ。 気楽に行こうと思ってたのに、「何だかすごいとこ行くんか?わたしら」って今頃心配してるわ。 ほらまぁ、若干マイナーな感じのとこやもんなぁ。 この間歯医者で言うたら「何か野生の動物が走ってそうですねぇ」ってさ。 走ってへん、走ってへん。 馬車は走ってるけど、野生じゃないし・・・(^_^;)。 それくらい身近でないとこなんやもんね。 ま、おんなじ人間、10日間のフォームステイもきっと何とかなるわ。 ・・と、人ごとのボクは言いますが、カァサンはかなり心配しています。 私・・・英語分からへんし・・・ってさ。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

てまりちゃん、生たまご事件

いつまでもボクが弱ってると思たらあかんで。

 

今日夜はすき焼きやったんや。 テーブルの上には2人の生卵入りの鉢が2つ。  

この時カァサンは今日のスルツェ通信を作るんでパソコンの前。 で、トゥサンは流しの所におったんやわ。

ボクはテーブルの前のイスの上に座って・・・ムヒヒヒヒ。 つまりボクのちょっと向こうに生卵入り鉢が良い感じ置いてあるねんわ。

カァサンはそんな状況知らなんだからしゃぁないけど、トゥサンは油断してたんやなぁ。

ソロ~ッといかんでもすぐの所やん。 トゥサンの「こら~ッ」って声までにボクは約半分の卵をなめておりましたとさ、えへへへへ(^▽^ケケケ。 卵をなめられたって聞いてもカァサンは「ふ~ん」で終わり。 我が家はネコの悪さは人間の不始末って感じやねん。 だからぜんぜ~ん怒られへんねんやわ。 ええやろぉ。 おまけに「卵1個も食べて大丈夫かなぁ?」って心配してくれんねんで。 まぁボクも初めてやん、卵1個もなめたん。 お腹は大丈夫かちょっと心配やわ。 でも、あ~おいしかった(^ニ^) ちょっとは毛並みがきれいになるかも・・よ。

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

こ・こ・怖かった~(・_。)ズリッ

あ~怖かった~(・_。)ズリッ ほんま新年早々災難やったで、地獄みたいやったで(-_-;)

今日昼前にお医者さんに連れていかれたんやわ。 いっつものお医者さんやねんけど、診察室に入るやいなや、ケースから引きずり出されて(すごい抵抗したんやけど・・・うぅぅ)、まず顔に何かパカッってはめられて(咬まんようにや)、いつも優しいお姉ちゃんたら後から羽交い締めやで。 ほんで先生はまず爪切り(ひっかかんようにや)。 それが終わってホッとした時にいきなりお尻に衝撃(`´メ)ギャオーッって叫んだわ。 体温は36度「低いですねぇ」って。 体重も減ってるって(カァサンやったら大喜びやな)。 で、「顎がガクガクしてご飯を食べないし、薬も嫌がる」ってカァサンの言葉に先生はこれまたいきなり顎をガバッと大きく開かせて診察や。 もうほんま息が止まるかと思たわ。 お姉ちゃん2人かがりで押さえつけられて、もう何が何だかパニックやん。 「ウ~」だの「ギャァー」だの「ヒャァー」だの出せる声全部だして威嚇したけどみんな全然ひるまずに「てまりちゃん、もうちょっとやで、賢いねぇ」って・・・・それどころやないわッ(`´メ)。 

で、ですね原因なんやけど、顎やなくて歯やったんや。 右の奥歯がグラグラで食べるのも飲むのも気になるし、気持ち悪いしで元気がなかったんやろって。 すぐに抜いてもろたんやけど、何と何とケロッと楽に・・・。 でも元々の腎盂炎が悪化してるかもしれへんからって久しぶりに血液検査。それから歯を抜いたから抗生剤の注射。 2本も刺されたわ。 お姉ちゃんが注射のたんびに「チクッとするよ」って言うんやけど、トゥサンたら横で「チクッって分からんやろ」ってつっこんでんねんわ。  

血液検査の結果であんまり悪くて、このまま元気が出んかったら点滴に行くんやって。 明日分かるんやけど嫌やな~。 

診察、抜歯、抗生剤、血液検査・・・でしめて7950円。 カァサンたら「私の薬の4ケ月分や~(^_^;)」って嘆いてたら、マー兄ちゃんが「安いやん、保険ないんやし・・」 「まぁな、人間だって血液検査は高いし、歯を抜いてもそれなりにいるし、そうやな、人間と一緒やな」とカァサン納得。 

これで元気になるんやったらええかッ(^ニ^)って。 この頃夜一緒に寝てて時々ソロッーと触るんや。 冷たくなってへんかいなって。 そんな簡単に冷たくなってたまるもんか(`´メ)ほんま失礼なカァサンやで。

ま、地獄のような体験やったけど家に帰ってきてからは何だかさっぱりして、久しぶりに顔も洗たし、背伸びもしたし、冷蔵庫の前でチクワのおねだりもしたわ。 ボクが元気やったらみんなも明るいし・・・・まだまだ頑張るで~ヘ(^o^)/

Dscf8216  

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

カァサン、勝ったで(O_o)WAO!!!

さてさてこれがヒコニャンです。

昨日1日オーケストラの練習やったマー兄ちゃん、そのまま淡路に帰らんと家に帰ってきたんやわ。 「ご飯食べる」って。 いきなり「ご飯食べるで」って言われても2人分しか用意してないやんか。 2人の天ぷらを3人で分け、明日の予定やったピーマンを炒めたり、味噌汁作ったりでまぁまぁ揃った久しぶりの3人の夕食やったわ。 良かった、マー兄ちゃんで・・・(^_^;)。 これが圭兄ちゃんやったら買い物に行きなおさなあかんもんね。 

で、カァサンや。 マー兄ちゃんの顔を見るなり「ヒコニャンちょうだい(^O^)」 この間買ったばかりやからって断る兄ちゃんの言葉が終わらんうちに「かわいいやん、欲しいなぁ~(^_-)」って。 ご飯を食べながらの他の話の合間にも時々「欲しいコール」を入れるねん。

「2500円したのに」って言われても「ええで~、2500円やな」 「魔女の宅急便の黒猫(これもマー兄ちゃんからのもらいもんなんやけど)と交換しよか?」って言われても「ええで~、持って帰っても」 で、約3時間の「ちょうだいコール」に負けて、マー兄ちゃんはとうとうヒコニャンを置いて帰ってのです。 カァサンすごいわ~(◎-◎)。 って言うかマー兄ちゃんは優しいわ。 

そんな訳でまたもやお友達が1匹増えたのであります。 山のお友達が多い中、ネコも4匹になりました。 そのうち1匹は生きているボク。 カァサン、ほんまは生きているのをいっぱい飼いたいらしいんやけど、何があっても最後まで一緒にいるのが1匹でも大変なので我慢をしてるみたい。 そらあんだけ家を空けてたら家族(ボクです)はほんま大変なんやもん。 しゃぁないネ(^ニ^)

Dscf7339    

| | コメント (0)

より以前の記事一覧