2013年5月10日 (金)

新しいスーツケース? また行くらしい(^_^;)

カァサン、この間、新しいスーツケース買ってきたんやわ。

去年の旅行でスーツケースがボコボコになって上手く閉まらなくなってしまったらしくって、今度はソフトケース。

Img_6571

 

でも古いのはいろいろ思い出もたっぷり詰まってって、何だか寂しいらしいわ(^_^;)。

Img_6589

去年、マケドニアからギリシャのフロリナに行くときに、「I LOVE MAKEDONIA」とマケドニアの国旗のシールなんて貼ってたら国境で入れてもらえへんでぇーって言われて、あっちこっちのシール貼って隠したとか。 ウィーンのシールも貼ってあったし・・・。 傷だらけで汚くなってても、それはそれでいとおしい?。

で、今度は初めてのスフトケース。 シール貼られへんやんか(>_<)ってちょっと残念そうやけど、前よりはちょっとだけ大きくなって入れやすそう? いや、使こてみなんだら分かれへんわなぁ。 

去年は前半のトルコは姫路から5人もい行ったんや。 あの古○おばちゃんまで行ったんやって。 でも今年は誰も・・・さみしいってさ。 今年は前半クロアチア、後半ルーマニア。 そのあとマケドニアにも・・・(^_^;)。 去年行ったんやで、またマケドニア? いや、それよかルーマニアやん。 カァサンなんて5回目やん(>_<)。 何がそんなに良いのやら、どこがそんなに好きなのやら。 でもルーマニアに行ってる人はリピーターがほとんどらしくって、やっぱりええトコらしいわ。

ま、今のうちや。 元気なうちにどこへでも行っておくんなはれ・・・はぁぁぁぁ(ー_ー)!!

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

お知らせ

5月8日火曜日・・・てまりはお星になりました。 長い間ご愛読ありがとうございました。

 

 今、お気に入りの毛布に包まれて、なぜかビールの箱の中で寝ています。 我が家は真言宗なので、真言宗のお経のCDをかけてお通夜です。 

2006_1112temari0124

| | コメント (4)

2012年4月28日 (土)

終わった後のビールが美味い!!ってさ。

木曜日、姫路でヴェンツィおっちゃんの講習会。 

朝から講習会後の懇親会?という名前の飲み会がとっても楽しみな二人はイソイソと電車でお出かけ(ほんまおいしく飲むために踊ってんとちゃうかなぁ?)。 

講習会は良かったって。 「やっぱヴェンツィはええわ」「なんたって曲がええ」ってか、姫路のみんなはマケドニアの踊り好きやから、ブルガリアでもピリンは似たようなもんやしってことで皆気持ちよく踊ってたって。 でもま、年々歳とるから1日の講習会はけっこうハードなんやろなぁ・・・とボクは心配してますぅ。 足が痛い、腰が痛いって話しよう聞くもんなぁ。

でもまぁ無事に1日楽しく踊って、帰りに美味しいビール飲んで、ほんま楽しかったらしく・・・・で、そのおかげでこの間のイスラエルの踊りぜーーーんぶ忘れちまった(>_<)とか。まぁもともとカァサンはヴェンツィおっちゃん好きやしピリンの踊り好きやし、この頃フェイスブックでお友達になってるらしいし(^_^;)。 

今回の講習曲の伝達は若い人達に頼んでるらしくって、ちょっと楽をしよかいなって魂胆らしい。 まぁまぁいつまでも年寄りが前に前にって出ていかんほうがそらええわ。 次の世代を育てるのも先輩の仕事やもんなぁ。

19歳の年寄りネコもそう思いますでぇ・・・(^_-)。 

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

お掃除日より・・・ブルルル。

今日はほんまええ天気~キャッホーってな感じ(^○^)

カァサンはこんな日掃除がしたくなり、トゥサンはその勢いに流されて手伝うといういつもの図式。 まずは2階の奥から掃除機かけて1階も同じく。 「もう暖房はいらんやろ~、片づけて~」の言葉でトゥサンが動き出す。 ガスストーブとトイレの中に置いてた電気ストーブを片づけるのはトゥサン。 1階の物置に2つを入れて、その代わりに扇風機を出してくる・・・まだ早いやろに(^_^;)。  

その後は、お風呂掃除。 床、壁を洗って、天井のカビを取って・・・・。 実はカァサン、お風呂にはメガネをかけて入らへんから天井のカビが見えなかったらしくって、今日明るい中で掃除してて気が付いたって。 トイレもきれいにしてたし、だいぶん頑張ったけどお昼前でエンジン切れてもた(^_^;)。 一回切れたエンジンはもうその日中には再始動しないのがカァサン。 「あ~、よう働いた」「あ~、しんど」ってトゥサンに聞こえよがしに大きいつぶやき。 

でもトゥサンは聞こえんフリ? 変に答えたら何が返ってくるか分からんし・・・(-_-;)。

先週末、お友達からタケノコをいっぱいもらったので、この2~3日タケノコばっか。 天ぷらや炊き込みご飯や、わかめと炊いたり・・・・。 「旬のものはおいしいなぁ」とモグモグ。 ま、二人はええやん。 でもボク・・・・野菜は苦手やし(-_-;)。 しゃぁないから「ネコまっしぐら」でガマンしとこッ(-"-)。 

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

はっぴーばーすでぇ 19歳になりました。

昨日はボクのタンタンタンタン誕生日♪

そッ、なんと19歳のお誕生日やったんや~。 カァサンはちゃんと覚えてくれてたみたいで、「てまりちゃ~ん、お誕生日おめでと~」って。 でもトゥサンはまったく忘れてたみたい(>_<)。

夕食の時に、「今日はてまりちゃんのお誕生日やで。何かある?」ってカァサンが言うてくれたけど、トゥサンは「・・・・・・・」。 バタバタ走り回って、あっちこっち見回って、で「確かあったはず・・・」と、見つけてきたのが「清水港直送焼かつお」。 時々食べさせてくれるご飯やけど、これおいしいねん。 もうバクバク食べちゃった(^○^)。 3年前?やったか、ちくわにロウソク立てて火をつけてくれたけど、ボクは今年のんがええわ。 火はあかん、ヒゲがこげるもん(-"-)。 

ま、そんなわけで目出度く19歳になったんやけど。 カァサンは「てまりちゃん、あと1年やで。頑張りよ。」ってさ。 カァサンはどうもボクをネコマタにして何か願い事を聞いてもらおうって魂胆らしいわ。 そんなんほんまに出来るんかいな???? 

って言うか・・・まだ願いごとあるんかぁ? あの年で・・・(^_^;)。

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

またもや花見? 

昨日ダンスの帰りにまた姫路城に花見に行ったらしい・・・(^_^;)。 

この間の日曜日夕方から姫路城に花見に行ったんやでぇぇぇ(^_^;)。 朝、カァサン「カメラ持って行きよ。」って言うたらトゥサン「持ってる。」とさも準備が良いような勢いで返事したんや。 で、さて撮ろかってとこで「アッ、メモリが入ってない。」やってさ(>_<)。 

で、やり直しらしいわ。 昨日朝、カァサンは「カメラ持って行きよ。 メモリも忘れずになッ。」ってさ。

で、これが撮ってきた写真。 

Img_3045

姫路城もこの2~3日で花も開き・・・でもまだ満開ではないみたい。 フェイスブックにも載せてたわ。 ほんま日本人の桜好きって・・・どうよ。

Img_3044

ボクはもちろん「花よりダンゴ」どす(^○^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

4月は花見で酒が飲めるぞ・・・

昨日カァサンはお友達と甲子園へ(阪神ー巨人戦でなく・・)ダンスを踊りに・・・。

1日それなりに踊った後は姫路駅でトゥサンと待ち合わせて姫路城に花見。 1日踊った後やから1杯目のビールは美味しかったらしい。 でも辺りが暗~くなったころから「寒い、寒い、ブルブル」ってなったらしいわ。 なんだか甲子園あたりの桜は見事に満開やったらしくって、それはそれはきれいやったって。 テレビでも言うてる。「和歌山は満開です」「大阪城も満開です」って。 でもな、何でか姫路はまだ2分?3分咲きやねん。 

姫路って瀬戸内海に面して温暖やと思てるやろ? ちゃうねん。 何でかすんごい寒いねん(^_^;)。 雪は降らへんけど寒いねん。 だから桜もなかなかや。

Kc3p0031


 

ま、カァサン的にはあんまりにもブワーッと満開も満開って言うのはちょっと怖いらしいから、まだ半分つぼみでひそやかな方がいいらしいわ。 お城の中は花灯篭?やったかなぁ? お城の中の天守閣に続く道なりに小さい灯篭がずーっと並んでてきれいやったって。 今、天守閣が工事中やから若干残念な風景やったらしいけど、ま、それなりにってとこやね。

Kc3p0032


 

で、カァサン今朝は体重計に乗って「・・・・・・」。 当たり前やん。 日ごろ食べない量のご飯を食べ、飲まない量のお酒を飲んだらこうなんねん。 いくら1日踊ってきてもあかんねん。 ほんま、いっつも同じことの繰り返し。 学習できないカァサンですわ(>_<)。 

ボク? ボクは毎日平穏に猫性達観したように暮らしてまっさかいに・・・。 今日はええわ~。 暖かい!! うれしい~にゃん(^○^)

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

何てったって春は片づけ(^_-)

昨日の嵐には参った、参った(^_^;)。 昼でも暗いリビングでの留守番。風の音、雨の音はそら怖いで(>_<)。 ま、ほとんど寝とったけど・・・。

今日は一転、すんごいピカピカお天気。 こんな日は虫でなくてもモゾモゾと動き出す。 ってカァサンやけど。 1階のフォークダンス部屋の片づけをし出したんやわ。 この間からゴミの日1回につき3本のビデオを捨ててるんや。 2年見なかったらもう見ないやろって、例会のビデオやら、パーティーのビデオやらを中も確かめずに捨ててる。 そらものすごい数あるもんなぁ(^_^;)。 でもまだまだいっぱいあって、部屋の中はゴッチャゴチャ。 

講習会のは捨てられへんから講師ごとコーナーを分けて、音とビデオ・DVD、テキストをまとめ、なんかの時にすぐに出せるようにって整理整頓。 まぁ、いろんなものが出て来るってさ。

で、やりだしたら止まらんカァサン(^_^;)。 朝から昼までずーっと部屋にこもってた。 の割にはまだあんまりすすんでない様子!? ま、なにしろものすごい量でっさかいに・・・。

今、家の玄関が一番華やかですぅ。 

Img_3031

Img_3032

邪魔くさがりのカァサンが結構頑張って毎年花を植えてるので、春はなかなかきれい。 

そういえば、この間しゃこ例会で「ねえねえ、お願いがあるの~」。 言われたおじちゃんは「な・な・なんや?」と恐ろしそうに後づさり。 「今年も4~5本でええからゴーヤの苗ちょうだいなぁ~」って言ったそうな。 春の花が終わったら、今年もゴーヤで楽しむらしいわ。 ま、これは食べられるもん、もっと楽しいかも・・・ねッ(^_-)。

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

二人の飲み会(^_^;)

「最近娯楽がないなぁ・・・」とつぶやいたカァサン。

で、何をしだしたかと言うと、3種類の日本酒のあてっこ。 利き酒とちゃうで、あてっこ。 家にある3種類の日本酒を3つのお猪口に入れて、どのお酒かあてるねん。 

1つ目は灘のお酒「福寿」のしぼりたて、2つ目は岡山櫻芳烈「須佐之男命」、3つ目は愛媛松山の純米吟醸「松山三井」。 飲んだことのないお酒も入れてんねん。

Img_3028

まずトゥサン。 これが3つとも当ててもた(^○^)。

次、カァサン。 これがなんと3つとも当ててもた(^_^;)。

なんか、全然おもしろない結果に・・・。

でも二人は「さすが私らやなッ。」ってご満悦。 なんにも自慢することやないけど・・(>_<)。

その後は「出し巻き卵」「たらこ」「いかなごのくぎ煮」「じゃがいものチーズ焼き」というカロリーたっぷり、コレステロール上がりそうな不健康なメニューを肴に1番のお気に入りの「福寿」を飲み放題の飲み会に・・・・。 

まぁ、二人とも丸々とふくよかで・・・。 最近とみに小さくお肉もなくなり、背中を触ったら「怪獣の背中みたい」ってカァサンに言われてるボク。 でも太り過ぎよりええと思うんやけど・・・なッ(^_-)。

 

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

カァサン年度末は大嫌い(^_-)

さてそろそろ年度末。 

この時期カァサンは暗~くなる。 カァサン担当の「ころころ例会」はメチャしっかりした会計さんがついているから、今年度の決算やら来年度の予算まで立ててくれ、今回で会計担当変わるので、次の担当者の指導までしてくれ、カァサンおまかせ~、楽ちんしてんねん。

でも「ぶーふーうー」は何からなにまで。 原稿依頼、回収、編集、作成・・・こんなんはええねん、慣れたし、みんなも協力してくれるし・・・。 あかんのんは毎年3月の会計の〆。 毎月ちゃんと引いたり足したりはしてんねんけど・・・・どうも3月に全部計算し直しすると合わへんねんて(^_^;)。

Img_3029


 

この間から「そろそろやなぁ、せなあかんわなぁ」とグズグズしてたんや。 で、今日朝から張り切って(イヤイヤやで)計算しだした。 始めは快調やったんや。 でも収入から支出を引いたら・・・・「エーッ、何でぇ・・・何で3000円も多いん(-"-)」ってさ。 あるわけない3000円が余ってる。 ま、足らんよりええやん・・って話でもないらしい。 で、出納簿をもう1回計算しなおして・・・アッチコッチひっくり返して・・・・やっと原因解明。 

うん、今日はいつもよりは早く解決やった。 良かった良かった。 だっていっつもカァサン途中で煮詰まって、「トゥサ~ン、助けて~」って「私には無理ぃぃぃ(-"-)」って言うてるもん。

「ブーフーウー」1年の費用は10万ちょっと。 支出だってそんないっぱ項目があるわけないのに、いっつも1回では解決しないカァサンの算数能力。 ほんま嘆かわしい(^_^;)。

 

今日は雨が降ったり、お日様が出たり、変なお天気。 やっぱりまだ寒いし・・・。 18歳の体にこたえるわぁ~。 

この間、舞洲にパーティーに行った時、「てまり日記」楽しみにしてます」っておばちゃんがいてたんやって。 カァサン「お役にたててますかどうか」ってなぁ・・・(^_^;)。 立つわけないやん、ボクのボヤキだけや。 「ねずみの取り方」とか「毛づくろいの仕方」って載せてみよか? お役にたてますかしら・・・フッフッフ(*^_^*)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧