2015年6月27日 (土)

カァサン、近況 (*^_^*)

1. 水曜日、いつもの美容院に行ったカァサン。 帰って来てから鏡の前に・・・・「え~ッ、こりゃ失敗やん」と凹んでた。  何だか話しに大盛り上がりで、お互いあまり出来上がりに注意をしていなかったらしいわ。 「な、な、何で左だけ長い!? 切っとこ」なんて言いながら自分でカットしてた(^_^;)。

2. 日曜日、お友達のサークルのパーティーにお出かけ。 プログラムの中の「コプチェト」って踊り。 ブルガリアのちょっとハードな踊りにエントリーできず。 もう体力が付いていかないってさ。 10人くらいの人が踊ってたけど、終わったらみんな息切れ。 「やっぱりなぁ~」とほくそ笑んでた?カァサン? あかんやろ、そうやってどんどん落ちて行くんやのに・・・・はぁ、情けないッ(-"-)。

3. またもや水曜日、バァチャンの病院付添いのついでに自分も眼科に。 この間から「目がかゆい、右目がかゆい」と言い続けてた。 2-3年前にも両目がかゆくて眼科に。この時はアレルギー。 で、今度もかな?とおもってたら、なんと「ただれ」。 あのネコさんとかイヌが目のまわり赤くしてややこしいのと同じみたい。 ネコさん並みの診察結果で、お薬は軟膏。 「ヘッ、目の中に軟膏ぬる」って・・・・(^_^;)。 

4. 金曜日、久しぶりにお風呂の大掃除。 近眼のカァサンやからメガネがないとあんまり見えない。 メガネをかけてお風呂の天井を見たらカビだらけやったらしいわ。 あんまりしたくない作業やけどトゥサンは知らん顔してるって。仕方がないから 脚立もってお風呂場へ。 これで落ちて骨折ったとかの話をよく聞くから相当慎重にソローッと。 まぁ、そらすごいカビやったらしい。 換気扇のカビにものけぞりながら頑張って掃除。 でも上ばかり見ての作業は長く続かず80%で終了。 めまいで落っこちるよりもええから。 まぁまぁきれいになったお風呂場で満足の1日。

5. 土曜日、きれいになったお風呂場でカビの生えにくい「銀のナンタラ・・・」とかいう煙でいぶす薬を設置。これで1年位は大丈夫かなってさ。 アッ、この薬を置いたのと回収したのはトゥサン。 ソッ、これだけ。   

 

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

えらいこっちゃ(>_<)

その出来事が起こったのは昨日の夜だった・・・・・ジャジャジャーン。

カァサンがボーッとテレビを見ていたら(何か最近ボーッとしてる)どこからか「チャラランラーン、チャラランラーン」と何かの音が・・・・。 「ん?なんだ?」とカァサン。 続いて恐ろしい言葉が・・・「お風呂で呼んでます。お風呂で呼んでます。」 

「ヘッ!! 何だこらッ。」そんなの初めてで、えらいこっちゃ状態。 一瞬のうちに頭を駆け巡ったのが「救急車呼ばな」「重たいで~」「旅行キャンセルせな」などなど・・・・(^_^;)。

いやまだ、「黒い服どこやったかな?」と考えなかっただけまし? 

で、お風呂に行って「どなしたん?!!」とどなるように聞いたら・・・・・・・・

「なんでもないでぇ~、押し間違えただけや」やって。 ほんま人騒がせなとカァサン、相当プンプンと怒ってましたわ。 

何がおこっても不思議はない年やけど、いや、そんな年やからビックリさせんとってほしいわと思うカァサンでした。 あの呼び出しチャイムで心臓マヒ起こしたらどないすんねんって?? いやそんなやわではないやんとボクは思っとります。 

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

お花いっぱいでーす。

どうもみんなのお家は花盛りらしい・・・(*^_^*)

カァサン、あちこっちのお友達からお花をもらって飾ってる。 

Img_2675


Img_2676

それがいろんな種類があるし、メチャきれいなんやわ。 

それに比べて・・・(>_<)。 我が家のことやん。 ノースポールは上手く咲いたからまぁええけど、バーッと広がって咲くのを楽しみにしていた芝桜が・・・(-_-;)。 色違いの3種のうち一番濃いピンクはきれいに咲いたけど、白っぽいのと赤白混合のはいまだ咲かずやん。 バーッと広がってるのにやでぇ(-"-)。  もう季節過ぎるやん。 どないなってんのって感じやわ。 カァサン、裏庭にでるたびに観察してるけど、あかんみたい。

Img_2607


 

もちろんシランだとかギボシだとか、みんなの??になっていたのはピクリともしてませーん。 葉っぱのみ!! つぼみもなーんもなし!! ほんましらんわ。 

 

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

お花、届きました。

「ピンポーン」。 クロネコがやって来た。 

「ん? 何や?」「何か買ったかなぁ?」

で、トゥサンが持って上がってきたんは大きな段ボール箱。 

Img_2671

お花の配達~(*^_^*)。 昨日、「しゃこ例会」でお友達にい~ぱいお花をもろて、また今日もお花。 女子はお花をもらうとめっちゃテンション上がるらしいわ。 (女子ってもんでもないけど・・・)

中身は紫陽花の鉢植え。 その紫陽花ったらええ名前。 な、な、なんと「てまりてまり」って言うんやって・・・(*^_^*)  カァサン、「去年、還暦で高い物もらったから今年の母の日は遠慮します」と言うてたらしいんやけど・・・。

Img_2674


 

それにつけてもきれいな紫陽花やで。 なんせ「てまりてまり」やからなッ。 いやなかなかええ名前やん(*^_^*)。

10年以上前にカァサンが買ってきて植えた紫陽花は去年は花が1個だけでおしまい(なんでや?)。 裏庭の端っこのもらった山紫陽花の花はちっちゃめ。

これはでかいわ!! 今から秋になったら庭に植え替えして大きくしよって思ってるらしいけど、どうせカァサンのすることやん。 はぁーん、上手くいくやらどうやら。 「てまり」やねんから大事にしてよッ。 

ところで、例の葉っぱだけの・・・・まだ咲いてません。 って言うか、つぼみもありません。 何やねん(-"-)。 

 

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

大騒動、クモくらいでな(^_^;)

この間、カァサンがトイレに行ったら足伸ばして5cmくらいのクモがおったんや。 「ギャー」と心の中で叫び(それで逃げたらあかんから・・・)、トゥサンに出動依頼。 「クモや、クモがおる。 はよ来て、はよ来な逃げる。」 

で、トゥサンはティッシュや新聞紙を持ってトイレに・・・。 カァサンはこっちに来たらあかんと退治しにいったトゥサンを残して全部のドアを閉めてた。 (ひどい・・・(-_-;))

なんせカァサンは虫が嫌い。 何か出たら絶対叫ぶ。 ゴキブリでもあかん。 椅子の上に上がってトゥサンが退治するのを見てるんやわ。 だからマー兄ちゃんも圭兄ちゃんも虫は苦手。

昔、マー兄ちゃんなんて、ゴキブリが出た時にボクに「てまり行け!!」とか言うてゴキブリに向けて放り出すんやから・・・。 ボクだって嫌やん(-"-)。 今時のネコなんて虫なんか興味ないんやで。

ところで今日からカァサンは6日間のお休み。 1日目は「ぶーふーうー」作成で終わり。 明日から・・・・何するんやろ??? 

| | コメント (0)

2015年4月29日 (水)

疲れ切ってまーす(^_^;)

今日は久しぶりに家でデレーッとしているカァサン。

先週、先々週とバァチャンの入院とシルビアさんの講習会とが重なって、チョー厳しいスケジュール。 姫路講習が終わった次の日、バァチャンを連れ戻して入院中の片付けで1日。 

そして土日は滋賀講習会。 もちろん「しゃこ例会」を滞りなく終えてからの出発。 まだ土曜日はそうでもなかったらしいんやけど、日曜日1日踊り続けているうちに少~しずつ体が重~く重~くなってってさ。 ま、もちろん土曜日の夜の反省会と呼んでる女子会とも呼んでるいつもの3人の飲み会もきっと堪えてる? うん、きっとそう。 でもま、だからと言ってこの行事が1番の楽しみやからキャンセルすることもなく夜中12時半まで楽しみ、そして1日ダンスなんやからしんどくなって当たり前やんなぁ。

滋賀からの帰り、いつものように山科で乗り換え、網干行き「新快速」に乗ったらそのまま家までってコースやったのに、「明石駅」で「この電車はこの後各駅にとまります」って。 カァサン「なんでぇ?」と・・・。 さしあたって明石で降り、次の「新快速」に乗ったらしいんやけど・・・。 で、よーく考えた。 そういえば何かいつもよりたくさん駅に停まっていたような・・・って、ボーッと乗ってるからなぁ。 つまり山科駅で「快速」に乗ったんやわ。 「網干行き」っていうのに反応したんやろな。 でもいつものお友達も一緒やったんやで。 2人して気づかんとフラーッと乗ったんやろなぁ。 

で、帰りは遅くフーラフラ。 

昨日はまた1日ダンス。 それも朝はチョーきつい「どんぐり」。 で、ノン○おばちゃんに「K子さん、目がパンダになってるで」って言われたそうな。 「ヘッ? パンダ? クマか?」。やっぱなぁ、おんなじことを繰り返してるけど、年々歳を取ってんやさかい、体への影響てぇのはそれこそ年々大きくなっていくやん。 回復力? そんなんもちろん衰えてますから・・・(-_-;)。  

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

バァチャン退院、ちょっとホッ(^_^;)

今日ようやっと白内障手術のバァチャンが退院。 ほんまは水曜日やったんやけど、木曜日は1日中講習会で手がかけられへんって2日伸ばし。 

でも帰ってきたらきたで今度は目薬の心配。 トゥサンの作った確認表を食卓テーブルに貼って、目薬をさしたら○を入れんねんて。 それも3種類、さす時間によって2種類になることも・・・(^_^;)。 そら86歳のバァチャンにはなかなかやで。 もちろん朝・昼・夕・寝る前の4回は電話で再度確認。 これが1ヶ月も続くらしいわ。 大変、大変。

で、明日はカァサン、またもや講習会。 しかし申し込んであるものの完全に体力・気力減少気味。 ここ1週間以上ダンスとダンスの合間に病院やん。 何か病院に行ったら疲れるらしいで。 元気を吸い取られる? まさか(-_-;)。

ま、明日は久しぶりのお泊り講習会やからお楽しみもあるんに決まってる。 それが主かもしれへん。 最近体力・気力・記憶力、すべて衰えてるけど・・・口だけは達者やもーん。 

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

春やけど・・(^_^;)

まだちょっと寒いけど、やっぱり春やん。 何にもせんでも咲く花ばっかり。 でも春が来たら咲くねんなぁ。えらいえらい(^_-)。 カァサン、もちろん名前なんか半分は分からんらしい(-_-;)。

Img_2517


Img_2518


Img_2519


Img_2520

最近、何か知らんけど用事いっぱいあるらしいカァサンやけど、今日は1日あいたって・・。

で、行くところはお医者さん(>_<)。 2回に1度は血を取るって怒ってる。 今日はいつものベテラン看護師さんじゃなくて若~いお方。 カァサン、怖かったらしいで。 ま、肉は分厚くてもけっこう血は取りやすいカァサンやから本人が怖がるほどたいしたことはなかったらしい。

念入り掃除して、買い物行って、庭も掃除して、「ぶ~ふ~う~」5月号の半分くらい作って・・・・。 出来る時にしとかな・・・とか。 来週はルーマニアの講習会で忙しいんやって。

それにもましてただいま姫路のバァチャン入院中。 いや、病気とちゃうで。 白内障の手術やん。 でもなんせ86歳やから、おまけに何だかいつも夢の中みたい?だから病院にいても心配やって。 でもその病院はな、な、なんとカァサンのお友達の病院。 なんてったって看護師長やから心強い(*^_^*)。 それでももっとボーッとしたらあかんから話相手にいかなあかん。 寝てばっかりで足が弱くなったらあかんから歩かせなあかん。 とかでやっぱり度々行かななぁって。 忙しいなんて言うてる場合やないやんなぁ。

帰ってきたらきたで目薬が大変らしいわ。 で、カァサンはただ今自分が心配らしい。 バァチャンは子供が近くにいるからええけど、カァサンは子供2人とも遠いやん。 それも息子やん。 自分のことが自分で出来るうちになんでもしとかなって考えてるわ。 でもな、まだ白内障は早いと思うで。 そんなこんなで最近いろいろ心配事が増えているカァサンです。 心配してもどうしよもないのを考え込むのがカァサンの特性ですが・・・(^_^;)。

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

まだ冬やでぇ(^_^;)

ちょっと暖かくなったと思ってたのに・・・あかん、寒すぎる(>_<)。

カァサンたら横にグチャーッと寄せていた毛布も、またきれいに伸ばして丸まって寝てるし、何か冬よりもたくさん着込んでるやんか。 1回ぬくなったのに慣れた体はぶり返しの寒さに弱いのかもなぁ。

今日はめちゃ雨。 年度末、年度初めの報告書や予算案も提出し、やっと時間ができたってホッとしてる。 で、今日は散髪に行くぞー!!と心に決めてたはずやのに、けっこうな雨に心が折れた? ん、やっぱカァサンは雨降ったら絶対に外に出んもんなぁ。 別に融けるわけでもないのに・・(^_^;)。

ほな、今度は来週の金曜? あんまりに寒いからと忙しいからで、ふと気が付いたら4ケ月。 4ケ月はあかんやろ。 せめて3ケ月。 もうガード下で寝てるおバァチャン?みたいにバッサバッサになってるのに。 カァサン、美容院に行くの好きちゃうもんな。 ま、ええけど・・・。

で、例の花ですが・・・・。 スズラン? シラン? の次にギボシという人もあらわれました。楽しみやわ~。 どんな花が咲くんやろ。 咲いたら名前も分かるやん。 いや、カァサンは分からんとおもうけどなッ。 誰かが教えてくれるやろ~~っと。 

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

4月1日、春ですな

4月1日、新しい年が始まったって感じ? お正月とはちょっと違うって・・。 春だから? 

で、今日は雨。 憂鬱な雰囲気を漂わせているカァサンは少しずつ暖かくなってくるこの季節があんまり好きやないみたい。 少しずつならええけれど、最近はいきなりキョウレツに暑くなるからって。 少しずつ涼しくなってくる秋が1番らしい。 ずーっと秋やったらええのにって。 でも最近は秋ってめちゃ短いような・・・。 

この間「なんやろ?」って書いたニョキニョキ葉っぱ。 お友達に「スズランと違う?」って。 「そんな上品な花、植えてへん」。 「そしたらシランかなぁ?」。「シランなぁ・・」。と心のなかでダジャレ言うてたらしい。 見るごとに伸びてるのが分かるくらいの成長やん。 春ってすごいわ(^_^;)。 手入れしてんのかしてないんか分からんような庭でも、あとこちに花が咲いてるもん。 

今年は夏に向かって何を植えようかって。 去年はゴーヤにトマトにピーマンに失敗のキュウリ。 ま、去年は家にズーッといたからね。 さて今年は・・・・・。 どっか行くなら無理やんなぁ。 ボク、水やり出来へんもーん(^_-)。 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧