« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月21日 (日)

孫2号、孫4号の襲来やッ(^_^;)

今日は朝から早起きした2人。

実はお客様。 ったってマー兄ちゃんとその一家。 お墓詣りのついでに、いや、どっちがついでか分からんけど、我が家でお誕生会やったんやわ。 

Img_1082

モカちゃんが一昨日で4つ。 リノちゃんが8月に1つになったので、合同って訳なんや。 

もう8月初めにはプレゼント買って、9月に入ったらメニュウを考えて、1週間前にケーキの予約、で、今朝1番から料理。 バァさんはなかなか大変なんやわ。

Img_1068

絵本はマー兄ちゃんも好きやった(小さい時やで)「はらぺこあおむし」と「100階建ての・・なんやら」。 あとは色鉛筆や色の混じってるクレパスとぬり絵。 で、けったら歌を歌ったりしゃべったりするボール。 

そらもう今やポケットが6つあるってくらいのお子ちゃま。 喜びそうなものを探すのが大変らしいわ(^_^;)。 

そんなこんなで大騒ぎの今日。 お疲れ様って言っとこっと。 

しかしなぁ、あと4ケ月もせんうちに今日の2倍がやってくるねんで。 お正月ってヤツ(>_<)。 年々大きくなる孫、年々歳をとるジジババ。 かわいいけれど、大変らしいで(^_-)。 

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

忙しい~って(^_^;)

今日は久しぶりのフリーな水曜日。

最近姫路のバァチャンとこに毎週水曜日行ってるから他の用事は出来へんねん。 で、今日はバァチャンの都合で1日お休み。

でも、この時とばかりいろいろ用事をすませなあかんて、朝から大忙しやったわ。 まず、JTBに行って、来月の東京行のいろいろ依頼。 それからお医者さんに薬をもらいに・・・トゥサンは血を取られたって(^_^;)。 その後、ニトリに行って、バァチャンが欲しいって言ってるイスの下見。 ついでに何やらかんやら買い物。 そして最後はケーキ屋さんに・・・・。

今度の日曜日にまー兄ちゃん一家が来て、お誕生日会すんやん。 で、ケーキの予約。バースディーケーキを予約するんなんか、何年ぶりやろって。 そらバァさんの誕生日なんかケーキはいらんし。 糖分取りすぎとかネ(>_<)。

そんなこんなで家に帰って来たんは、お昼をかなり過ぎ、カァサンなんか「お腹すいた~、死にそうや~。」(ま、死なんけどネ。)  最近は半日ウロウロしたらけっこう疲れるらしくって、ヨレヨレやったわ。 

ところでバースディーパーティーのごちそうはたこ焼きに決まってんやん。 で、今日はその練習。 

Img_1061


タコ、キャベツ、ネギ、天かすを入れて焼く焼く。 でも3回焼いたら余ってた。 最近、小食なカァサンやし・・・。 それにしても夕食がたこ焼きって(-_-;)。 関西な2人やーん。 

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

大騒動(^_^;)

ひよこ例会10月からのテキストを作っているカァサン。 お友達に貸してもらった1枚の資料をなくしてもた(>_<)。

昨日晩からそらもう必死で探してるんやけど、何回探してもないッ。 おんなじとこ探してるんやもん、そらないわ、出てくるはずがない。 こんな時しばらくしてるとひょっこり出てくるもんなんやけど、今回そんな時間はない・・・・ってなことで、朝も早よから今までのたまった昔の自分の資料ひっくり返し捜索(^_^;)。 「たしか私は行ったはず。 何かそんな気がする。」とかで床から天井までの2つの本棚のありそうなとこ片っ端からひっくり返し…(^_^;)。 

で、ジャジャジャーン。 あったんやって。 「あったわ~(*^_^*)」と喜び勇んで報告したけど、「ふーん」って全然感動的でないトゥサン。 ちょっとは一緒に喜んでやれよって言いたいわ。 

これはこれで一件落着なんやけど、その捜索中に「ひぇー!!」ってなもの発見したんやって。 そらカァサン、メチャ昔から踊ってるけど証拠みたいなテキスト発見で自分で感心してたんやって。

Img_1053

19回目です。今年が59回目なので・・・40年前(^_^;)。

Img_1054

講師の名前に「佐野氏」「鵜沢氏」「吉岡氏」「池間氏」「高市氏」「似鳥氏」奥野氏」鈴木氏」「原田氏」などなどの名前がずらーっと並んだ講習会資料やねん。 カァサン、しばし感慨にふけっておりましたわ。 若~い時、あったんやで、カァサンも・・・(^_^;)。 

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

秋ですなぁ・・・。

確か・・・去年は暑かった!! そう、10月でもまだ暑かった(>_<)。

なのに、何でやねん。 今年はメッチャ涼しいやんかぁ。 暑いの大嫌いなカァサンはもう嬉しくて、今日も朝から掃除。 おーっと、そうそう、部屋の模様替えまでしてたわ。 

何か、10月には大事なお客さんがくるとかで、雰囲気変えよって。 6人の大人数やからちょっと物を片付けて広~くしたんや。 ま、部屋は広くはならんから。 で、ふと、初めてのお客さん、模様替えしたって分からんよなぁ・・・はっはっはっはっ・・・って。 どうやねん(^_^;)。 

でも9月日曜日には、まー兄ちゃん一家4人が墓参りついでに来るからちょうどええかッって納得。 それでそのまだついでに、モカちゃん、リノちゃんが8月9月生まれやからってお誕生日祝いをするんやって。 プレゼントはもう準備完了、ケーキの注文せなあかんわなぁ。 で、料理やねんけどな、何と!!たこ焼き(^_^;)。 なぜかと言うと、10月のお客さんに出すから、その予行演習ってこと。 ま、実験台?

前にした時は圭兄ちゃんが焼いてくれたからええんやけど、今回は不器用なバァさん、ジイさんやからな、練習は必要なんやわ。 で、きっとまー兄ちゃんはお誕生日祝いやのにしょぼい食事とか言うんやろなぁ。 あ~、目に浮かぶようやわ。 ってことで他の料理は何しよか?と悩むカァサンでした、チャンチャン(^_-)。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »