« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

赤ーくなってみました、きゃーッ(*^_^*)

そろそろ我が家の初収穫(*^_^*)

ってったって、ミニトマト2個とピーマン1個だけやけど・・・(^_^;)。 

Img_0837

ところがカァサン、大きくなるのが嬉しすぎて、なかなか収穫せえへんねん。 もったいないってよぉ。 でもな、なんでも食べごろってあるやん。 その内にトマトはパカッと実が割れるんちゃう?  赤くなったら次々食べるってのがええんとちゃうかなぁ。 

そらもう我が家の裏庭は大変なことになってる。 

Img_0838

茎が出てきたら間引いた方がよかったんかもせれんけど、全部大事においてるもんやから、アッチコッチに茎を伸ばし、その一帯ジャングル化してんねん。 トマトは臭いしなぁ(>_<)。 その代りどんだけ実をつけるんやってほどいーっぱいの実わん。 よっしゃよっしゃカァサンにんまり(^_-)。 

ゴーヤはって言うと、巨大化したトマトの裏でこっそりツルを伸ばしてるんやけど、行く先迷ってトマトの茎、いやもはや木ってくらいの太さになってるトマトに巻いてるんもあるかも・・・。 でもこちら順調。 

危機的状況まっしぐらなのはキュウリ。 1本は早くからおさらばしたけど、あと1本は頑張ってる。 でもきっと・・・・・チーン(-_-;)。

そして今日は良いお天気。 こんな日は、いや滅多にないけどお掃除スイッチON!! 今日は押入れのお掃除。 夏冬の入れ替えをするときにカァサン気がついた。 「そや、去年押入れから出してそのまま使ったら、手足に赤いボツボツでたんや」と。  えらい大騒ぎで、きっとダニ・・・・(>_<)。 なので出す物、しまう物、ベランダに干したり、広げてお日様に当てたり大仕事。 でも1つ問題が・・・。 1度にしようと思っても、トゥサンの荷物が広げてあって邪魔(-"-)。それを片付けてと言ってもちーっとも動かへんねん。 「ウンウン」と頭は縦に振るんやけど、すぐに忘れる。 ん?忘れてるフリかぁ??  ほんま荷物片づけるよりトゥサン片づけた方がええかもな・・・(^_^;)。 ナイショやでぇぇぇ。

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

スッキリー(*^_^*)

カァサンすっきり、気持ちええーって。

この間から「そろそろかなぁ・・」と悩んでた(悩むことないと思うけど)美容院行き。 今朝、いきなり「行ってきまーす」とお出かけ。 1時間もせんうちに帰ってきたわ。 そらカットだけやもん。 みんなは「散髪したん」とか「床屋に行ったん」とか言うけど、カァサンだってマダムやから美容院。 資生堂ゾートスサロンやん。 ま、みんなはもったいないって言うらしいけどネ。

Img_0813


トゥサンは料金聞いて、「シャンプーしたん?」とか「顔そりしたん?」とか聞くけど、なーんも。 チョキチョキ切って、形を整えて終わり。 「ひげそりもせえへんのになぁ」ってするわけないやろ(-"-)。 

しゃぁないやんか、夏は暑いもん。 チャッチャと行かな。 そらトゥサンは思いっきり伸ばして、思いっきりむさくるしくなってからバッサリ切ってくるって方法やから、ほとんど「変身!!シュワッチ」(^_^;)。 カァサンは一応マダムやからネ。 

ま、これで明日から涼しく踊れますわいな(^_-)。   

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

降らへんやんかぁ(-"-) 

「天気予報、今日は雨やったはずやのにぃぃぃ(-"-)」と怒ってるカァサン。

実は雨のはずやったから、昨日夕方は庭の水撒きしてへんのんやんかぁ。 そやのに今日はピカピカ天気でもないけど、雨も降らへんて悩ましい感じ。 昨日夜はちょっと降ったんやけど、とってもやないけど足らんやろ。

なんせカァサン、虫さされにめっぽう弱い。 だからなるべく庭には行きたくないねん。 いや、大きくなり始めの野菜たちは見たいねん。 でもあの虫さされは勘弁してほしってさ。 だから絶対行かなあかん時は、虫よけミストってのを足、腕、首、顏にまでまんべんなくかけて行くねん。  そら草むしりの時なんか、自分の体にかける虫よけの他に蚊取り線香5本ほどまわりにおいて、一緒に移動してるもん。 

どうするんやろ、今日は??

ま、基本的に邪魔くさがりのカァサンやから・・・・こんな風にボーッとしときたいんやろけど(^_^;)。  モデルはボクです↓

Dscf6373

 

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

よーく遊びます(^_^;)

カァサン、今日はちょっと元気になってるわ。

何しろ、日曜日に1日中踊って・・・めっちゃ暑かったんや・・・二次会で飲み放題。 そのあとまた踊って、で、また飲んで・・・夜中12時までやでぇ。

Img_0775


Img_0778

 

次の日、月曜日はKCC教室やん。 朝、神戸から直行で踊ったんや。 そらしんどいで。その後、家に帰ってきたんやから朝帰りでなくて、昼帰り? ヨーレヨレ。 ほんま、ええ加減にせな(^_^;)。 

でもな、日曜日集まった人達みーんなけっこうな年齢。 カァサンはどっちかって言うと若い方らしいわ。 神戸Yさよならパーティーなんやけど、30年や40年なんて当たり前。 50年くらい踊ってる人ゴロゴロ? 昔からのお友達が全国から集まって、そら盛り上がったって。 若い時のお友達はええらしい。 久しぶりに会って、すぐに昔の感じになるって。

Img_0795


Img_0790


Img_0797

 みーんな膝やら腰やらいたわりながらもはじけてた? いや、若干動きが小さくなってたり、1曲踊ったら息切れなんぞしてたらしいけど・・・(^_-)。 

今の教室? カルチャーセンターみたいでなくて、先生はいなくてみーんな一緒。 昔は良かったって言いだしたらきりないけど、あー懐かしいってさ。 

そうそうそれでカァサン、やっと元気になりました。 もとに戻るのが2日くらいかかるようになったけど、ま、まだまだ行けるぞッって感じです(おそろしい・・・・(-_-;)。 

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

ピーマンの実が・・・・キャッ

その後、順調にトマトは実をつけて・・・・「フッフッフッフ」とカァサンはほくそえんでいる。

だっていーっぱいの実なんやもん、そら赤くなるのが楽しみなんは分かるわ。

Img_0763

そして昨日とうとうピーマンの実も見っ~け。 あの穴あきの葉っぱやったけど、けなげに1個の実が・・・。 かわいいらしいわ。 1個やもんな。 

Img_0762

これがでっかーいのが10個もなってたら「かわいーい」なんて誰も言わへんし(^_^;)。 

で、今日「しゃこ例会」から帰ってきて裏庭に行ってみたら、そのピーマンがしなだれて・・・。 「あかーん、水やらな」って大急ぎやん。 最近は突然の雨やったりでいつどれくらいの水がええんか分からんらしいわ。 「あんまりたくさん水やったらあかん」って言う人もいるしネ。 初心者には分からんことイッパイで・・・・(>_<)。

ゴーヤは順調(*^_^*)、キュウリは危機を迎え、前にもらってたニラがけっこう元気やったりするねん。  

それにしてもちょっと裏に行っただけで、しっかりと虫に噛まれてるカァサン。 その反応は凄くって、「あー」っていう間にでっかい腫れが・・・。 でもま、ちょっと賢くなって、氷で冷やしてた。 マヒさせる、ソッ、これが1番。 去年のルーマニアの虫刺されはそらすごかった。 足全部が腫れてたもん。 いや、太り過ぎってちゃうで・・・そんなんと。 

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »