« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

トマト、実をつけました~(*^_^*)

きゃ~(*^_^*)

トマトの実がなってんねん。 

Img_0752

Img_0751


旅行前には何にもなかったのに、昨日、カァサンが水をやってたら見つけたんやって。 そらまぁ、苗を植えたとたん見る見る間にニョキニョキと大きくなってきたらしいからなぁ。 水をやりすぎたらあかんって聞いて、気をつけてたみたいやけど・・・。 さて、味はどやろ? ボクは嫌いやけどな。

ただピーマンは大きくはなってるのに、葉っぱが穴だらけ。 「なんでやねん」って、ま、虫くいやろけど・・・(-"-)。 キュウリはまだちょっと伸び悩み、ゴーヤは着実に・・・ってとこらしい。

だいぶん前にいただいた「山のあじさい」ってぇのも、今年は花をつけ、今や美し~。 

Img_0755

Img_0754


夏の訪れとともに、何やかや青々として庭がわさわさ言ってるみたいって。 

ただねぇ、カァサン、また見つけたんや。 新築中の蜂の巣。 今年二つ目。 なんでか飽きもせず我が家にやってくる。 ま、今年はハトが来おへんだけええことにせな。

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

もう2度と牛肉は食べへんねんて・・・美味しいのになッ。

木曜日出て行って、月曜日に帰ってきた。 つまり4泊5日の留守。

今年は海外ツアーはお休み。 で、そんならと夏前にちょっとってさ。

ブルガリア行、古○おばちゃんが一人で行くのがかわいそうと、カァサンは一緒に行きたいって言うたのに、トゥサンが「ダメ!!」って、こう見えても我が家はトゥサンの許可がなかったら何もできへんのんや。 つまりけっこうオーボー。

いや、こんなことはおいといて・・・。

いっつもやったら、「あーおいしかった。また太ってもた。 明日からダイエットやなぁ。」とカァサンのいつものセリフになるとこやのに、今回は違うねん。 「あー、気分わるぅ(-_-;)。」と帰ってきたわ。 なんかふんだりけったりやったらしいで。 

前々からカァサンは牛肉とはちょっと相性が悪かったんやけど、仙台やん、山形やん、そら食べるやん。 ほんなら次の日から胃と腸がひっくり返るくらいの状態で土曜日は「青菜に塩」のカァサンやったって。 食べたって言うてもサイコロ3つか4つくらいで、ステーキを食べたわけとちゃうのにダメやったんて。 カァサンの体には牛肉の消化酵素がないんか??  

日曜はパーティー。 二次会もあるからとずーっと養生をしてやっと持ち直し。 良かった良かった。 しかしさすがカァサンやで。

Img_0723

 二次会どころか、ノリにノッて三次会まで行ったらしいわ。 もちろん散々飲んだんやわなぁ。

Img_0734

で、今日、まだちょっと気分悪そう。 そらま、しゃぁないわ(^_^;)。

でも良かったやん。 ダイエットせんで済んだやーん。

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

ゴーヤ、植えました(*^_^*)

カァサン、今日はゴーヤを植えてたわ。

この間、お昼を食べながら野菜の話をしてたら「もう植えてるでぇ」と野菜つくりの師匠が言うてたって。 で、今日ダンスの帰りに買ってきたって訳。  2本買おうか、3本にしようか、どうでもええことを2人で「あーだ、こーだ」と相談。 で、3本に・・・(^_^;)。 トゥサンが「1本ダメになっても2本あるし」・・・・って「3-1=2」?当たり前やろ(-"-)。

で折角やからいろいろな種類3本買おうって。 でな、おかしいんや。 カァサン、さて植えようと見たら、2本はおんなじやったんやって。 なんでやねん(-"-)。 見て、選んで買ってきたんとちゃぁうんかぁ? ま、ええけど・・・・。

Img_0464

Img_0465

Img_0467

何だか、網干ゴーヤっていうのがあるらしくてそれを1本。 

あと苦味の少ないっていう「ナンヤラカンヤラ」っていうのを2本。 

楽しみになってきたわ。 トマトは大きくなってるし、ピーマンも。 でもキュウリがなかなか伸びへんねん。 元気やねんけどまだちっちゃ。 でもこれできっと夏は野菜づくしの食事? こんなのを「とらぬ狸の皮算用」っていうねんけどな。 

ま、期待せんと待っとこ。 あのマツバボタン・・・・発芽率1%以下、それも大雨で流されてもたって事実。 忘れよっと、早よ忘れよ。 次に向かってGO!! やん。

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

久しぶりのドライブ、田舎へ。

今日は姫路のバァチャン(カァサンのカァサン)を連れて佐用のオバチャン(姫路のバァチャンの妹)のとこへ遊びに行ってた。 特別に用事はないんやけど、最近バァチャンの物忘れがひどく、何となくボーッとしてるので「あかん、刺激を与えよう」と今日の外出になったんやわ。

で、カァサンの楽しみは野菜。 けっこうな田舎で畑もあるらしいわ。 なので「あるぞー、きっといろいろあるぞー」ってなことらしい。 でも結局はスナップえんどうとえんどう豆の2種。 イチゴはあと1週間先、玉ねぎもまだだったらしく期待するほどのの収穫はなかったらしいわ。 けど日頃そんなことをすることないから、収穫は楽しかったらしいわ。

Img_0456

 

でもなんせ田舎やからお客が来るって言うたらどんだけーってくらいのごちそうで、カァサンなんか4日分の米食べたらしいで。 

Img_0455

おまけにお土産に赤飯とか柏餅とか蕗のちらし寿司とかいっぱい持たされ、いろいろ考えたあげく、帰りにノンコおばちゃんや古○おばちゃんちに寄って配りまくり。バァチャンは1人暮らしやし、我が家だって2人暮らしやん。 各家に10個の柏餅もらってもなぁ・・・(^_^;)。 おかげで特に喜んだのは古○おばちゃん?(*^_^*)

で、今度は10月に行くって。 落花生ができるらしいで。 カァサン、落花生なんて食べたことあるけど、生ってるとこなんか見たことないんやって。 いや、もちろんトゥサンもないねんて。 そら見たことないもんは見に行かな、なッ。 もちろんもらって帰るつもりなんやで。ほんま欲と二人連れ?!(*^_^*)

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

久しぶり、我が家の状況です。

ひっさしぶり~(*^_^*)

5月に入ってからいきなり夏みたいになってるねん。 なのでカァサン、「あ~夏や、嫌だ嫌だ」と今から連発してる。 ほんま寒がりの暑がりは困るわい。 ボクなんか夏でも毛皮着てたんやから(-_-;)。 夏が近づくあたりから毛が抜けて、毛が抜けてそこらじゅう毛玉がフワリフワリと飛び交い、よう怒られたもんやわ。 でも僕だって好きで抜いたわけでないけどなッ。

で、今日はお決まりの庭めぐり。 

Img_0399

Img_0400

Img_0401

Img_0402

ピーマンは元気、トマトも元気、でもキュウリの1本がちょっと弱弱しいかなぁって。 芝桜もだいぶん咲き、これまた名前の分からん花も咲いて、今が1番の華やかさかな。 

そこで発け~ん。 この間から大きな蜂が飛んでて気になってたらしいんやけど、その蜂、着々と巣を作ってたんやわ。 まだ2~3㎝くらいの大きさやったらしくって、トゥサンが速攻落としたって話し。 ほんま年に2~3個見つけては落としてる。 家の建設中につぶしてしまうんやからお気の毒っちゃあお気の毒。 でもな、蜂はあかんわ。 ご勘弁を・・・ってね。

昨日はトゥサンの誕生日。 カァサンは「ケーキでも買おうか」と言ったら、「ぼた餅がええ」って、何故かカァサンまで便乗して塩豆大福を買ってきた。 すごいでッ、二人で5つも買ってきた。 もちろんトゥサンが3つや。 二人は痩せん、絶対無理や(^_^;)。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »