« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月13日 (日)

カァサン、キュウリ植えました。

今日はくもり・・・(^_^;)

なのでちょっと寒いねん。 この間、カァサンに入ったスイッチは完全にOFFになってなくって、今日も裏庭に出てゴソゴソしてたわ。 アッ、裏庭って書くと、表の庭もあるんかいな?って思う人がいるかもしれんけど、ないからネ。 

石灰を混ぜたとこに今日はキュウリを植えて、

Img_0307

もうちょっとしたらゴーヤも植えるって。 ネギは買ってきたネギの根元を植えてるし・・・。

Img_0309

 何かしらんけどだんだん食用の物が増えてきてる??? 枝豆は放っておいてもなるとか聞いたらしくて、それも植えよかとか言ってるし・・・(^_^;)。 

今年は夏、どっこも行かへんから目が届くってわけやんな。

ところで例のマツバボタン。 ただいま1本。 ヒョロ~リとしたのが1本。 発芽率80%って書いてあったらしいけど、これやったら1パーセント未満やん(>_<)。 なんでやねん(-"-)。

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

春やぁ~、平和やぁ~(*^_^*)

今日はほんまにええお天気で・・・(*^_^*)

ポカポカ陽気に誘われて、カァサンはお庭へ見回りに・・・。 ハチは来てないか、ハトはいないかなどなど時々は見回らんとあかんねん。 

で、この間蒔いたマツバボタンがまだ全然動きなし(^_^;)。 ま、それでも植え替えの準備をしてたらしいわ。 そしたら納屋の中があまりに汚いのを見てスイッチが入ってもた。 壊れたジョウロや根性がなくなったホウキ。 捨てる準備しててフト横を見たら、見んでもええのに見たら汚い植木鉢がゴロゴロ。 それもきれいにしてると今度は草が目に入り、そのまま草むしりに突入。 

ってなことで、12時過ぎてやっと帰ってきたんや。 「腰痛い~」とか「膝ガクガクやぁ~」とかブツブツ言いながら・・・。 

でも裏庭も芝桜が広がって、あとちょっとで咲くみたい。 

Img_0305

今年は3-4年前にもらった山のアジサイにもつぼみがついてるらしいわ。

Img_0306

 

やっぱ春はええなぁ~(*^_^*)。 平和や~(*^_^*)。 

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

まつばぼたん蒔きましたよ。

例のまつばぼたん。 4月になったら蒔けって書いてあったんやけど、カァサン1日は午前午後と例会があって時間がなかったんや。 で、昨日、つまり4月2日に蒔いてたわ。 何か、ほんまにあるかないか分からんくらい小ちゃい種で、ほんまに芽がでるんかぁ?って心配してる。

Img_0255  

今日夜くらいから雨みたいやから・・・どこに置いたらええんやろ?。 新聞紙乗せてるから外はあかんやろし・・・など、心配はつきないようで。 

ま、しばらくはこれで遊べる? 出たや出えへんやで一喜一憂?ってヤツ? 変化見えたらまた日記に書くけど・・・うーん(-_-;)、失敗の場合はそろーっとやめるからネ。 どやろ? ちゃんと花が咲くまでいくかなぁ? ハーフ、ハーフ? 

 

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

メッチャ春ですよ~(*^_^*)。

春はウサインボルトのように超特急で来たやん(^_^;)。

と言っても、瀬戸内とは言え、極寒と言われている姫路。 桜はまだ4-5分咲き。 このまま暖かい日が続けば、満開予想の4月6日は大当たりなんやけど、でも木曜日からまた寒くなるってさ。 カァサン達は金曜日に花見に行こうって予定たててるみたいやけど、寒いとビールもなぁ・・・お気の毒(>_<)。 そういや去年も「寒過ぎやッ」ってビール1缶飲んだだけで帰ってきたんやったっけ。 ま、暑いと日に焼けるって怒るし、寒いとまたそれなりに。 ちょうどええってなかなかないもんやわ。

今日は姫路のバァチャンの歯医者行の付き合い。 帰りに、お彼岸に飾った花を撤去しに名古山へ行ったらしいわ。 そしたら山へ登る道が桜、桜のトンネル。 

Img_0254

前に「まだ咲いてへーん」って撮った写真と比べると・・・ホラッ。 きれいやん。 やっぱ桜はええねぇ(*^_^*)。

Img_0251

ところでやん、名古山に行ったんやったらボクが寝てるお墓にも参ってくれたんやろか? うーん、何だか怪しい、忘れてへんやろなぁ(-"-)。 ボクのお墓は人間のお墓よりお供え物やお花がいっぱいの動物合同のお墓なんやで、ええやろ。 よその人もいっぱい参ってくれるねーん(^_-)。 

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »