« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月24日 (月)

今日もポカポカ気持ちええどすわ(*^_^*)

今日もえ~え天気や、ほんわかするわぁ(*^_^*)。

昨日も一昨日もトゥサンは県の行事でお出かけ、カァサンは川へ洗濯へ・・・何てことなく家でボーッとしてた。 でもボーッとしてるだけではカロリーは減らんとすんごーい汚い換気扇を少しずつ掃除したり(まだあんまりきれいとは言えん)、トイレの電気の上の埃を取ったり、なんか小さ~いことをポツポツしてたわ。 

で、庭に出て草むしったり、そうそう今年は種から頑張ろうって「マツバボタン」を買ってきたんやけど、これがまたカァサンにとったらメチャ邪魔くさいらしく、でも昨日はその準備をしてた。 石入れて、土入れて、下に水の入った容器を準備して、新聞紙かぶせて発芽を待つらしい。 「4月に蒔け」って書いてあるから4月まで待つらしい(^_^;)。 なんせ初めてやからその通りやん。 今までポットに入った苗とか花しか買ったことないから、そらもう大仕事らしいわ。 今度からは蒔いただけで咲く種を買おうってさ。 あるんかなぁ? 

今日も朝から全部窓開けて、1階、2階全部掃除して・・・・春ってええなぁ~と満足げ。 で、やっぱり庭に出て見回り。 いや、そんな大きい庭ちゃうで。 ボクの額ほどやし。 

クリスマスローズって分かった花は今日もいっぱい咲いて、数えたら9つの花とつぼみ。

Img_0238

 ネットで見たらおんなじ花やったって。 育て方とかいろいろ書いてあったらしいけど、カァサンは大変そうなので見て見ぬ振り。 「ま、ええやん、咲いてるから」ってさ。 あの花をもらったのはだいぶん前で、始めは全然咲かんかったんや。 それがここ2-3年1個2個と咲き出して今年はいーっぱいってな。  良かった良かった。 チュンおばちゃん、教えてくれてありがとう(*^_^*)。 

| | コメント (1)

2014年3月22日 (土)

墓参り行ってたわ、強風の中(>_<)。

昨日は家の中から見たらポカポカ良いお天気に見えたから、カァサンは上機嫌で「今日は墓掃除と墓参りに行きまーす」ってお出かけ。

ところんんがぁぁぁ・・・・、お天気は良かったけど、どんだけ風が吹いとったか(>_<)。何やかやバタバタはためいててたから分かるやろに・・・。  そらまぁカァサンはそれくらいの風では飛ばん。 けど寒くて寒くて速攻帰ってきたわ。 一応線香やロウソクも持って行ったけど、そんなもの点きゃぁしないって。 ま、行ってきたっていう心の満足ってヤツ?

Img_0197

で、名古山の桜はまだまだ。 サクラメントのふさ○おばちゃんちの桜は満開近くて、でも風がつよくて散り始めてるって。  

Img_0204

姫路の満開予想は4月6日だって。 で、カァサン、その日はSRCE例会やから帰りにお弁当持って花見しよって考えてるねん。 でもな、その日は「城の日」4月6日で「城の日」きっとすんごい人やで。 そんなとこウロウロしとったらほこりにまみれて「ハックショーン」かも。 なので今、考え中とか(^_^;)。 いやまぁ花見は口実で、お弁当と缶ビールが目的??? きっとそうやと思うで(^_^;)。

1月は雪見で酒が飲めるぞー、2月は梅見やろ。 ソッ、こんな調子で1年がまわっておりますわ(^_^;)。 

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

♪もうすぐ春ですねぇ~(*^_^*)

今日はあったか~(*^_^*)。

で、カァサンもちょっとは外に出よって思ったみたい。 いつもお世話になっているお友達にプレゼントを買いにデパートに。 で、去年めんでもた雨傘を買いにイオンへ。 コレステロールを下げる薬をもらいにお医者さんに・・・久しぶりやからって血まで取られたらしいわ。 そして最後にお寿司屋さん。 今日はクルクル回る寿司。 春はウキウキ、お金を使いたくなる??? んかなぁ?

で、家の花も咲きだした、やっとやで。 枯れてるみたいなアジサイにも芽が出てきて、忘れんと出てきて賢いわ。 

Img_0189

黄色い花と白い花。 

Img_0188

Img_0187

名前は知らんけど・・・・。 ま、きっとカァサンもおんなじ(

-_-;)。  

でもやっぱ春はええなぁ~(*^_^*)。  

| | コメント (2)

2014年3月10日 (月)

頑張った割に・・・・(^_^;)。

この間の和歌山ホロパーティーでお友達に八朔19個もらってきたカァサン。 

Img_0159

3個は食べたんや。 でもあと16個残ってる。 で、「ようし!!」と昨日半日頑張って八朔ジャムに・・・。

Img_0160

Img_0161

そッ、基本邪魔くさがりのカァサンやから、1日1個ずつむいて食べるなんてことはせえへんねん。 一挙にバーッってするねん。 その代り仕事は丁寧やで。 小さいことをコツコツとするのは得意やもん。 皮はいで、白いとこ取って、細切りもなかなか美しい。 茹でて、水にさらして・・・・・・・・って、スムーズにいってたんや。 いってたはずやのに・・・・(-_-;)。

出来上がりが・・・・何だか砂糖煮みたいになってもた。 つまり水気があんまりないからジャムっていうより砂糖煮なんやわ。 いや、味はなかなかやで。 そら砂糖と蜂蜜で炊いたんやから当たり前。

お友達にあげようって、ため込んでる小さなビンも消毒してって準備してたのに・・・・。 お友達だってもらってもなぁ??? 何とも言い難いで。 まぁ、のん○おばちゃんか古○おばちゃんくらいなら何とか食べてくれるかも・・・文句言い言いやろけど(^_^;)。

Img_0162

で、今日から2人で消費するねんて。 パンの上にのっけて、ヨーグルトに混ぜて・・・。 でもダイエットからは遠~く離れていく食生活やわなぁ。   お気の毒(>_<)。

で、あと6個は今日また一挙にむいて実だけタッパーの中。 ちょっと砂糖を振りかけて朝食の果物に・・・・って、しばらくは八朔オンパレードってことやな。

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

大イベント、1個無事終了ってさ。

昨日夜は8時には「私、寝ます」って言ってお布団の中に入ったカァサン(^_^;)。 ま、テレビは付いてるからすぐには寝なかったみたいやけど、ウツラウツラ状態。 で、そのまま今朝7時まで寝てた(^_^;)。 ほんま歳とってもこんなに寝られるんやなぁ。

実は1泊2日のパーティー&温泉の旅。 日曜日朝6時前に古○おばちゃんが来て「ピンポーン」。いざ出発とばかり3人でGO!! 途中2人をピックアップして和歌山へ。 姫路からは別々に3台の車に合計15人が出発したらしいわ。

もう待ちに待った和歌山ホロパーティー。

Img_0066

踊るのももちろん楽しみなんやけど、今回はそのあとの温泉が10のうち8位をしめてるんやないかって騒ぎ。 踊り付きの旅行やん、つまり。

カァサンは昔から踊ってる曲が多くて、久々に踊りに踊ったらしくて、行く前に痛かった膝が治った?って嘘みたいな話し。 もうドーパミン出っ放し、ほんま楽しかったってさ。

で、その後の温泉も総勢24人が参加。 大宴会に大二次会。 

Img_0084

中には東京方面の人も一緒やったらしくって、きっと関西のおばちゃんのパワーにビックリしたんちゃうかなぁって心配やで。

月曜、帰りは車ごとにフリー。 ほとんどが和歌山城へ行って、黒潮市場でおさかなやったらしいわ。 カァサン達は東照宮(日光のじゃなくて和歌山)に行って、お昼は西宮の酒蔵でおいしいお蕎麦。 

Img_0155

東照宮では108段の階段をてすりにつかまりながらエイコラエイコラとやっと登り、

Img_0132

案内の人に説明をしてもらって賢くなったと喜んで・・・。 「へぇー、ふーん」って首を縦に振って、たまには質問なんぞもして理解したつもり? 帰ってきたらほとんど忘れて・・・トホホやん。 ほんま、おばちゃん達の調子の良さといったら(^_^;)。

Img_0136

 

と、このように楽しい楽しい2日だったらしいけど・・・・で、やっぱりこの話に・・・。 体重がいつものすごい事になってるの上のもっとすごい事になってるねん。 カァサン、昨日からまた夜のお米はやめたんやわ。ほーんのちょっとの努力やけど少しずつ減ればなぁって・・・。 

でもな、こんな楽しいことばっかりしてるんやもん、そら無理な話しと思うけど(ー_ー)!! 

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »