« 墓参り行ってたわ、強風の中(>_<)。 | トップページ | メッチャ春ですよ~(*^_^*)。 »

2014年3月24日 (月)

今日もポカポカ気持ちええどすわ(*^_^*)

今日もえ~え天気や、ほんわかするわぁ(*^_^*)。

昨日も一昨日もトゥサンは県の行事でお出かけ、カァサンは川へ洗濯へ・・・何てことなく家でボーッとしてた。 でもボーッとしてるだけではカロリーは減らんとすんごーい汚い換気扇を少しずつ掃除したり(まだあんまりきれいとは言えん)、トイレの電気の上の埃を取ったり、なんか小さ~いことをポツポツしてたわ。 

で、庭に出て草むしったり、そうそう今年は種から頑張ろうって「マツバボタン」を買ってきたんやけど、これがまたカァサンにとったらメチャ邪魔くさいらしく、でも昨日はその準備をしてた。 石入れて、土入れて、下に水の入った容器を準備して、新聞紙かぶせて発芽を待つらしい。 「4月に蒔け」って書いてあるから4月まで待つらしい(^_^;)。 なんせ初めてやからその通りやん。 今までポットに入った苗とか花しか買ったことないから、そらもう大仕事らしいわ。 今度からは蒔いただけで咲く種を買おうってさ。 あるんかなぁ? 

今日も朝から全部窓開けて、1階、2階全部掃除して・・・・春ってええなぁ~と満足げ。 で、やっぱり庭に出て見回り。 いや、そんな大きい庭ちゃうで。 ボクの額ほどやし。 

クリスマスローズって分かった花は今日もいっぱい咲いて、数えたら9つの花とつぼみ。

Img_0238

 ネットで見たらおんなじ花やったって。 育て方とかいろいろ書いてあったらしいけど、カァサンは大変そうなので見て見ぬ振り。 「ま、ええやん、咲いてるから」ってさ。 あの花をもらったのはだいぶん前で、始めは全然咲かんかったんや。 それがここ2-3年1個2個と咲き出して今年はいーっぱいってな。  良かった良かった。 チュンおばちゃん、教えてくれてありがとう(*^_^*)。 

|

« 墓参り行ってたわ、強風の中(>_<)。 | トップページ | メッチャ春ですよ~(*^_^*)。 »

コメント

これから色々な花が楽しめる季節ですね。
クリスマスローズは関東に住む叔母が好きな花で、数年前我が家に来た時に買ってくれたものが、毎年よく咲いてくれます。
色合いが地味で下向きに咲くので、何となく暗い感じがしますが、ヨーロッパの地中海辺りや東欧の原産の花なんですね。初めて知りました。

投稿: チュン吉 | 2014年3月25日 (火) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 墓参り行ってたわ、強風の中(>_<)。 | トップページ | メッチャ春ですよ~(*^_^*)。 »