« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月26日 (火)

和歌山、恐るべし・・・(^_^;)

すっごい、和歌山恐るべし・・・・(^_^;)

ってこの頃思てるねんて、カァサン。 何かと思たら「果物が美味しすぎる~」らしい。 この間イ○ンで1個28円のみかんを買ったら、「まぁ、ほんま、こんなおいしないみかんは生まれて初めてやで(-"-)」と。 ジューシーと言えば聞こえはいいが、全然甘ない、水っぽいとか。 ほんまはいつも一人で食べるのに、最後の1個は半分トゥサンに食べさせてたわ。 よっぽどやったんや。

で、和歌山のパーティーに行った時に買ったみかん。 

Img_9553

「体は小粒でもどんだけ甘くて美味しいか。 柿だって1個50円くらいで安いけど、メッチャ美味しいんや」と友達に言いまくり。 いやほんま姫路で買ったら柿は1個100円やし、みかんだって和歌山の倍はするってさ。「もっと買ってきたら良かったなぁ」とトゥサンと二人で後の祭り状態ですわ。 

今日は今日でノン○おばちゃんにまた和歌山の柿とミカンもろてきてる。 カァサンニンマリ(^_-)。 イチジクとカキはカァサン大好き。 この2つを好きな人って酒飲み?って噂が・・・。まぁ、どっちでもええけど、果糖ってもんがあるんやから少しは考えて食べんと・・・。 ってボクはいっつもこの二人の食生活を案じているのであります(^_^;)。

 

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

デカッ(^_^;)

昨日、北海道は函館からな・な・なんとでっかーいタラバガニが・・・。

Img_9547

もうほんまメッチャでかいねん。 カァサンの顏よりでかいかも。 なんせ2人暮らしやもん、こんなでかいカニどうやって食べるかやん。 そのまんまワサビマヨネーズつけて食べるとか、酢の物とか、グラタンとか、カニサラダ、カニコロッケ・・・・。 

で、今日は鍋やって。 なんてったってこの間の和歌山行で白菜ゲットしてるからネ。 豆腐も今日ちょうど雪印から株主優待で送ってきてたし。 ほんまちょうどええとこにやってきたカニやん(*^_^*)。 もうカァサンは朝から「今日は鍋、カニの鍋」ってな感じでほんま幸せそう。 

Img_9552

今年は早めに窓磨きもしたし、その前には念入りお風呂掃除もしてたし、ちゃーんと賢うにしてたらええ事あるんやわーいってさ。

そのでかいカニ、フェイスブックに載せたら、アフメットおっちゃんが、「カァサンがつかまえたんか?」「木曜日まで置いておけ」とかコメント載せてたらしい。 カァサン「私は漁師とちゃうわ(-"-)」って。 木曜日はアフメットおっちゃんの姫路講習会。 そら無理や。 木曜までは無理や。 カニは足が速いんやで。 だって足8本もあるんやもん・・・・なーんて、お後がよろしいようで・・・・チャンチャン。  

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

今日は窓磨き

最近メッチャ寒くて、カァサンは頭までお布団にもぐりこんで寝てる。なので、朝は起きるのが大変。 いや目はパッチリ開いていても、お布団から出られんてヤツ。 勇気を振り絞ってっていうほどたいそうやないけど、「エイヤーッ」ってネ。

でも今日は朝からお天気は良くて、「今日は窓磨きしまーす」と鶴?(いや、鶴ほど細くない。鳥で言うと・・・うーん、あかん、鳥ではたとえられへんわ)の一声で開始。 最近やっと年末の大掃除は早めにやろって思ったんやって。 12月寒ーくなってからより、今のうちに少しずつ・・・。 やっとやで、やっと、還暦近くなってやっと動き出したんや。 いままでもそう思ってたらしいんやけど、なかなか・・・ね(^_^;)。 根が邪魔くさがりやもん。

今日はめずらしくトゥサンも手伝ってたわ。 あーーーめずらし。 雨降るで、槍降るで、雹降るで。 

しかし裏庭はほんまにスズメのお宿になってて、下にいーーーっぱいのフン(-"-)。 ハトのでっかいのよりはましやけど、数がはんぱやないねん。 1個1個つまむわけにもいかんしって、もうあきらめるしかないんやろなぁ(>_<)。  花を植える気も起らんってさ。 なのでただいま我が家はダイヤモンドリリー1本咲いてるだけ~。 さみしいぃ庭ですわ(^_^;)。  

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

帰ってきたわ、大荷物持って・・・(^_^;)

昨日、夜7時には帰ってくるはずやったのに、なんと9時過ぎてた(^_^;)。 行きはよいよい、帰りは何とかってやつで、どっこも渋滞に次ぐ渋滞。 「あー疲れた」って帰ってきたのはカァサン。 運転はトゥサンなんやけど・・・・(-_-;)。

和歌山のパーティーに行く楽しみは、① 新鮮で安い野菜を買ってくること。 ② 久しぶりに会うお友達といっぱいしゃべること。 ③ これまた久しぶりのお泊り温泉でゆっくりすること。

で、どーれもたっぷり楽しんだらしいわ。 アレッ? パーティーなんやから踊りが主なんじゃねぇ?と思ったけど、いっつもカァサンの踊ってるのとはちょっと違うらしく、踊れるのだけ踊り、あとは目の保養という1泊2日。 いやこれでちょうど良かったらしい。 ちょっと踊ると息切れが・・・って、はぁぁぁ情けない。  ほんま体力落ちたらしいわ(>_<)。

で、目的の野菜やけど、時間前に言ったら行列ができててビックリのやっちょん広場って大きなお店。

Img_9530

そらもう一面野菜や果物がずらーーーーーッと。 白菜、ネギ、キュウリ、カキ、みかんなど、姫路で買う2-30%は安かったって。 「これでお鍋ができる」と大喜びのカァサン。

Img_9543

良かった良かった行って良かった。

で、もう一つのおまけ。 「てまりちゃん日記のファンです」ってわざわざご挨拶の方1名。 その人、ラビットって? うさぎじゃねぇ(-"-)? まぁええけど。 アチコチで見ててくださる人がいてメッチャ嬉しいけど、あんまり変なこと書けんで。 ほんでしょうもないことも・・・。 でもなぁ、しょうもないことしかせえへんもんなぁ、カァサン。 昨日夜はよろけてコーヒーカップの上に座ってもて、お尻がアッチッチ~(>_<)。 その辺コーヒーばらまいた。 で、寝る前はトイレに行った帰り道、和歌山で買った野菜入れた箱にぶつかって「イッテぇー」。 ほんまな、ちょっとは落ち着かんか? 

保護者として恥ずかしいわ・・・ってボクがいうことないかッ(^_^;)

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

ムッチャ寒いやーん(~_~メ)

2-3日前からいきなり寒くなって、今日カァサンは必死で冬支度してんねん。 扇風機しもて(何でかまだおいてあった)ストーブ出して、ホットカーペット出して、ひざ掛けも出して。 昨日まで気楽なかっこでおったのに、今日はいっぱい着込んで雪だるま状態。 肩こるで。

Img_9488


 

ほんま極端(^_^;)。 暑けりゃ暑いやんと怒り、寒けりゃ寒すぎーと凹み・・・。 まぁ、最近は春と夏、あったかどうか分からんもんな。 

2人、今週土日は和歌山に行くって準備してる。 で、心配なんは気温やん。 何かけっこう寒そうなところみたい。 姫路ではまだ半袖で踊ってるカァサンやん。 何を着ていったらええんやら、何を着て踊ったらええんやら・・・・と。 ま、踊る時は寒うても踊って自家発電すればええかッて一人で解決してたわ(^_-)。  踊れたらの話やけどなッ(^_-)。 (知らん踊りばっかりらしい)

で、この和歌山行きの楽しみは買い物。 きっと田舎やから野菜が安いに違いない、道の駅があるに違いない、おいしいカキも売ってるに違いないと食い意地の張ったカァサンの夢?は膨らんで・・・・。 前に行った時は帰りに買おうと思ってたらしいんやけど、店に出会わなかったとか。 なので今回は行きがけにしっかり探そうって言ってる。

きっと車いっぱいお土産積んで帰ってくることでしょう~~(^_-)。 

 

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

そろそろかもなぁぁ(^_^;)

大抵の電話は家の電話つかってるから、二人の携帯は基本料金内。 なんやけど、この間はなんでかカァサン、携帯で電話してたんや。 ほんでこれがちょっと長話しに・・・・。

そしたらトゥサン「これで話し、これまだあんまり使こてへんから・・・」とブラブラ下げて持ってきた。 携帯で話してるカァサン、それ見て(~_~メ)?????  ほんでそのまま無視して話してた。 

話し終わった後、カァサンは訴えたで。 「デジカメでは電話できんで」って。 トゥサン「・・・・・・・・(-_-;)」 携帯とデジカメを間違えたんや。 もうカァサンあきれ返ってた。 でもな、カァサンだってチラッと思ったんや。 「エッ、最近のデジカメは電話機能が付いてるんかぁ?」って。 携帯で写真撮れるから、デジカメでも話せるかもって。 

Img_9483

ほんま最近トゥサンは変!! この間も「図書館行ってきます」って返す本を持って出て行ったらすぐ帰ってきた。 「自転車の鍵を忘れてた」って今度はしっかり鍵持って出て行った。 そしたら今度は本を忘れてた。 ふーん、もうどないもこないもできまへーーん(-_-;)。

ボク、見とってせつななってくるわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

またネコやん(^_^;)

 例会開始時間より早めにお出かけの2人。 

なんでかって言うと、大手前公園での陶器市見物。 昔はよく九州に言っては有田焼きやら、伊万里焼の大鉢やお皿を買ってきてたけど、最近は旅行にも行かず。で、久しぶりやなぁってさ。

特に欲しいもんもない、しいて言えばトゥサンのコーヒーカップ。 これも昔、有田で買ったのがかけてんねん。 だから代わりのがあればなぁってな感じやから、あんまり力は入ってなかったらしい。 

んがぁぁぁぁ~(^_^;) えらいカタマリを持って帰ってきたで。 いーっぱいお店がでてるんやけど、いーっぱいお皿や茶碗や鉢が売ってたというのにや、嬉しそうに買ってかえってきたのは・・・ジャーン こちら↓

Img_9481

高いからあきらめてダンス踊ってたんやけど、最終日やからまけてくれるかもしれんと帰りに再度アタック。 「ほな気持ちだけ、1割くらいやったら・・・」とお店の人。 でもまだ高いッ、やめとこと車に乗って100m。 何故かトゥサンが「買うたろか」  「エッ、ほんま、もう1回行ってくるわ(*^_^*)」。カァサンたらトゥサンの気がかわったらあかんて、すぐさまピョンピョンして行ったって。 

1番高いのは10000円。 まさかこれはあかんやろって中くらいのを・・・。 しかしこうやって買っていったの、この家にどれくらいおると思ってんやろ。 生きたネコ飼えへんからってなぁぁぁ(^_^;)。  

で、トゥサンのコーヒーカップは? じゃーん、こちら↓

Img_9482

もちろんちゃっかりカァサンも。 しっかりネコのですわ(^_^;)。

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

2014年、新しい手帳買ってフレッシュ!!

もう10年以上おんなじ手帳なんや。 何かこれが1番使いやすいって言うてるけど、それしか使こてないからきっと分からんわな。 

Img_9480

それでも新しい手帳を買うってことは何か新鮮でええらしい。 今回まっさらな手帳を開いて1番に書いたのは3月ホロパーティー、2番は10月アタナス米寿パーティーやって。 宿泊付きのお出かけはメチャ楽しみにしてるもんね。 

ただ10月はKCC例会と重なってるらしい。 だから来年早々KCC事務局とバトル? 日を変えてもらわんとゆっくり行けんて。 いやつまりついでに東京観光しよって話しになってるからなんや。パーティー終わってすぐ帰ってきたらOKなんやけど・・・・(^_^;)。 遊ぶことにはほんま積極的なんですわ(^_^;)。 

それにしても月日が過ぎるのは早い。 年々早くなってるって。 だから使用済みの手帳がどんどん貯まるねん。 けど、こんだけ日を重ねてるのにカァサンの中身はそんなに重なっていないような・・・。 と言うか、何だか年々スカスカに、ウン、骨と一緒? 普通、年齢とともに内容濃く重くなっていくやろにと思うやろ。けど、それが重くなっていってるのは体重だけちゃう?  人間折り返し地点過ぎたら頑張らんようになってくる? いやぁ、カァサンだけかも・・・。 ほんま最近気楽な方へ、しんどない方へステップしてるとしか見えんなぁぁぁぁ(>_<)。

追伸:どっかのおっちゃんへ

ところでカァサンはカラオケちゅうとこには言ったことおへんで~。 キンモクセイの歌も歌ったことありまへーん(^_^;)。 マケドニアやイスラエルの歌は歌うんやけど・・・なッ。 

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »