« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

カァサン、ぶっちぎりの1等賞~に(>_<)

今日は「ころころ例会」の日。 

「ころころ例会」はカァサンがリーダーやから何はともあれ元気いっぱいでお出かけ(*^_^*) ちょっと前に入院してた福ちゃんも出てこれるようになり、まぁ一安心。 ただいまスタッフをお休みして自分のペースで踊ってんねんて。 

そしたら今度は上○おっちゃんが倒れた。 いや、バッタリでなく、ヨレヨレとめまいで起きれへんかったんやって。 頭の検査をしたけどどうもなく、今日は心臓と甲状腺の検査やって。 ほんま皆次々に・・・・や。 

で、カァサンやけど、この秋とうとうぶっちぎりの1等賞!!! 今までは3等やったんやわ。 でも1等賞やった福ちゃんが体重コントロールせなあかんてダイエット。 それがもう見る見る間にスーッキリ。 どこにおるか分からんようになったんやで。 で、2等やった古○おばちゃんも年のせいで?(本人が言ってる)やせてるねん。 残ったのがカァサンやん。 いつの間にか2人に追い越され、ただいまみんなも納得、輝く1等賞!!!? 

全然嬉しないわって。 ま、そらな。 粗食やし、運動してるし、夜にはストレッチやダンベルもしてる。 これ以上私は何をしたらええのん(-"-)ってジワーッと怒ってるでぇ。 ほんまなぁ、こればっかりは・・・・。 元気が1番って慰めるしかないねッ。 お気の毒・・・アワワ(^_^;)。

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

金木犀(キンモクセイ)満開

我が家はただいまキンモクセイが満開(*^_^*)

ボクんちの唯一の木がキンモクセイ。 それが今オレンジの小さい花できれいなんや。 カァサントゥサンは「この木、何て名前やったっけ?」って度忘れしてて調べたんや。 どうやってやと思う? パソコンで「芳香剤」って検索したんやわ。 賢いって言うか・・・それくらい覚えとけって話しやけどネ。

Img_9476


 

でもな、我が家の木、そんなええ匂いはあんまりせえへん。 おかしいやろ。 ま、カァサンはキンモクセイの匂いがあまりお好きでないみたいやから。 トイレの匂いって思うんやって。 カァサンの嗅覚はネコのボクもビックリなんや。 親戚のおばちゃんから「警察に雇ってもらったら、未解決の殺人事件あるから」って言われたくらいや。

今年夏はイスタンブールの空港待合室でいきなり「くさッ、くさッ」とフサ○おばちゃんと二人大騒ぎ。 後ろに座ってる人がなんか出してきたらくて・・チーズ?・・もう2人鼻がもげそうやったって。 フサ○おばちゃんも相当鼻が利くねんわ。 2人が席を移動したのは当然のこと。

ってな感じでなかなか素晴らしい鼻やのに、我が家のキンモクセイは匂わんとか。 スズメが何かした? ハトが? んなことないやろけど・・・。 

この小さい花が散る頃には庭がオレンジのジュウタン敷きになるんや。 きれいちゅうたらきれい、掃除がしにくいちゅうたらしにくい。 カァサンの仕事やからええけどぉ・・・(^_-)。

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

カァサンが・・・・オッサン声に・・・ワナワナ(>_<)

昨日、「のどが痛い~」ってヨレヨレになって帰ってきたカァサン。 

1日中しゃべりまくっていたんやって(^_^;)。 昨日はちょっとしたパーティーやったらしく、いやいやそれよりも何よりも午前中担当やった上○おっちゃんが急にお休みしたもんやから、その仕事までかぶって大変。 午後もけっこう存在大きい上○おっちゃんのカバーもせなあかんかったから二重に大変。 みんなはあんまりしゃべらへんしと盛り上げ係りにいそしんだらしいわ。

Img_9448


 

おまけにいつもより人数多いから大きな声やん。 で、喉に負担がかかったらしく、帰ってきた時はガラガラ声。 あの美声が・・・・なんてことはよう言わんけど、でもちょっとしたオッサン声になってたわ(>_<)。

パーティーはおもしろかったって。 特に午後はみんなどんだけ~ってほどはしゃいでたと・・・・平均6ン歳のおばちゃん達やからちょっと怖い? でもま、笑って、踊って、長生きまっしぐらやん。 良かった良かった。

ところで日頃お休みなんかせえへん上○おっちゃん。 心配やん。 で、何かと思えば・・・血圧が上がったらしいわ。 お祭りで活躍して、大酒飲んだからちゃう? ほんま、気つけな。 若ないんやからなッ(^_^;)。

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

はぁ~、きっとまた食べ過ぎやわなぁ。

今日は姫路市スポーツ祭。  

8時半集合やからいつもより早起きせなあかんって知ってるけど、カァサンが起きたのは5時過ぎ。 いくらなんでも早過ぎやろって思ったら、チャッチャとシーザーサラダを作ってた。

フーム(^_^;)、何かある、きっとある・・・・。

で、陸上競技場での式典を終えて帰ってきたのが11時過ぎ。 そこから大変やん。 この間来たばっかりのおばちゃんやら、あのようしゃべるおばちゃんやらがドヤドヤと・・・・。

それからはしっかり買い物してきたものをだれかれとなく調理。そらカァサンが朝作ってたサラダぐらいじゃとってもとっても間に合わへんもんなぁ。  焼きそば、寿司、柿の種、ポテチ、のり天、大ーきな卵焼き、冷奴、和菓子、あんドーナッツ、ロールケーキなどなど、食べる食べる。 

もちろん飲む飲む。 おまけにしゃべるしゃべる。 しかし最近は話題も変わってきて、健康のこと、もちろんダイエットのこと、そして今回初めての話題は・・・・・なんとお葬式について。 家族葬がどうたらこうたら言うてたわ。

うんうん、そんなお歳になったんやねぇ・・・・・チーン(-_-;)

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

食べて、体操? 最低でも+-ゼロに・・・。

では、「今日のお昼ご飯~」。

シリーズになっておりますこのコーナー・・・・ん? なってないわ(-"-)。

今日はサンドイッチやった。 最近すんごい高くてなかなか1玉買えないレタスをはさみ、ハムはさみ、目玉焼きのせて、昨日にポテトサラダもちょっと入れて完成!!

Img_9375

「さぁ食べよっと(*^_^*)」はええけど、カフェラテ(平たく言えばミルクコーヒーやでぇ)の横に再び赤ワイン登場!! ってか何かといえばワインなんや。 パスタの時とサンドイッチの時には出てくるねんなぁ。 

さすがにおうどんや、焼きそばの時は出てきませんので・・・(^_^;)。 

その後にコーヒーを飲むんやけど、前はお菓子は全然食べなんだのに、最近はおせんべいとかおまんじゅうとかを食べてる。 

どうも我慢ができへんらしいねん。 もうこの歳になって我慢なんかしたくないって思ってるのか、ほんまよく食べてる。

ジャジャーン、なので太るのですわ(>_<)。 わかっちゃいるけどやめられない?

どっかのおっちゃんは3Kg減ったって。 ええなぁってカァサン。 私、3Kgも減ったらガリガリやんって言うのは誰もうなずかんけど・・・。普通3Kg減ったらウエストは3cm減るんやけど、そらもう歳が歳やもんなぁ。 お肉が一番につくのはお腹まわり。 で、痩せる時1番後なのがお腹まわりってさ。 

カァサンは夜寝る前に、ダンベル体操とストレッチを20分してる。 けどそれでやっと今の状態。 これ以上締めたかったら、それ以上運動せなあかんって話し。 ってか、今の運動やめたら・・・・お~怖ッ(>_<)  まだまだ暑い秋の怖い話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

今日のランチは・・・・(^_^;)

今日は久しぶりの雨やーん。 でも機嫌良く「しゃこ例会」に行く2人。

ま、何てったって家から徒歩5分の近さやから、ほんまお気軽に・・・ですわ。

で、これまた機嫌よく踊って、12時前に家に帰宅。 

そしてカァサンの1番の楽しみなランチ~~~(*^_^*)。 最近どっかのおっちゃんとおんなじでお腹周りが太ってるカァサン。 (トゥサンはずーーっとスイカ腹でも気にならんみたい(>_<))。 夜はたくさん食べちゃダメと自分に言いきかせてるから、唯一楽しみなのはランチ。 

で、今日は・・・・パスタ。 

Img_9367

「カルボナーラ」ってとろーりと美味しそうなヤツですわ。 最近は手間ひまかけんでもいろんなソースがお手軽な値段で売ってるからアレコレと味見がてらいろいろ食べてるんや。 お気に入りは「明太子」やって。

で、で、でやん。 しっかり日本人のくせにパスタにはこれやとばかりに出てくるワイン。 昼からやでぇ(-_-;)。 前に岸○おばちゃんがお昼に来た時、これ見て「なんて優雅な生活やねん」ってあきれてたわ。 

ま、でも安もんのワインやから優雅って言うのが当てはまるかどうかわからへんけど。。。高い、安いは関係ないかッ。 

そして「あー美味しかった。 あーぁ、あと何回美味しいお昼が食べられるんやろ。」と言いながらごちそうさんするカァサン。 ほんまいやしんぼなカァサンや。  そらやせんわな(^_^;)。

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

ハトの別荘、スズメのお宿ってどうなん?

大変、大変!!!!

またハトが巣を作ってた(-"-)。 あれからもう来うへんから良かった良かったと思ってたのに・・・。

昨日朝、カァサンが裏庭に行って「あれ~? 何でこんなに小枝が落ちてるねん?」と念のために上を見たら、葉っぱの隙間からもうすでに入居済の家が・・・。

聞くところによると、ハトは春と秋に巣をつくるらしい。 「ハトの家はザツやろぅ」ってなぜかこんなんに詳しい○野おっちゃん。 おまけに雀は瓦と瓦の間や狭い隙間に作るって教えてくれたらしい。

ここで気がついたトゥサン。 「アッ、もしかしたら・・・」 実は最近雨が降ったら、トユの途中からダァーダァーと水が落ちてくんねんわ。 葉っぱでも詰まってるんかなぁと二人で話してたわ。 ふーん、そうやわ、きっと。 

だからな、最近は朝早よから「チュチュンガチュン」とか「クックルクックル」とそらもううるさいねんわ。 しかしなんでスズメのお宿なんやッ(-"-)。

人間がウロウロ遊びに行って、あんまり家におらへんから? 乗っ取ったろとか思てないやろなぁ(-"-) 

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »