« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月19日 (水)

見ぃつけたぁぁぁぁ・・・(-"-)

「トゥサーン、カメラ、カメラ」と朝も早よから大声で呼ぶカァサンの声。

何事かと思ったら「ハト」やん、最近我が家の会話の半分くらいをしめる「ハト」。 去年ヒナが落っこちてて、「何の鳥やぁ? 我が家に巣を作ってんのは?」と思ってたのが、今年「ハト」だと判明。 1度は早めに除去したつもりが、上から卵が落っこちてきて、もっと早く取り払わなくてはとの話し。 

でも下から見たくらいでは巣があるのかどうか分からなくて、「クルックルククク・・」と鳴き声が聞こえたらすぐに見てたんやわ。 そしたら今日発見!!! 

Dsc02209

Dsc02208

「やっぱりなぁ」って。 一生懸命巣を作ってんのにこちらの勝手で壊すのは何だか心が痛むのですが、フンの始末と小枝の散乱はちょっと・・・・とカァサンの言い分。 花も咲かんしなッ(-"-)ってさ。 

今年はハチの巣も4回(-"-)。 お出かけ前には家の周りを1周するのが日課になるほど。 

二人で気楽に暮らしてるんやから、ハチやハトの訪問は控えていただきたーいって。

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

圭兄が帰ってきた

「大阪出張やから、金曜夜帰ってもええかぁ?」とメールは圭兄ちゃんから。

エッ? 何でそんな急に・・・とか何か言っておきながら、夕食は何にしようかと考えるカァサン。 若干、いやすごーい体重過多の圭兄ちゃんやからと考えたのがこのメニュゥー。

じゃーん(*^_^*)。

Dsc02191

トマトやアスパラ、パプリカいっぱいのサラダ、豆腐ナゲット、なすびの煮びたし、冷奴。 どう? カロリー少な目の・・・でも量が(^_^;)。 実は一般的に古谷家はトゥサンが作って、カァサンは食べるだけ~なんて噂がたってるらしいけど、お客様とか、圭・マー兄ちゃん達が来るときはカァサンが作るねん。 その事はちゃんと皆様にお伝えしとかな何ちゅう主婦やって思われても・・・なッ。 

なので、昨夜は3人で夕食。 久しぶりやから若干緊張しながら?? 

で、今日はトゥサンは神戸へ講習。 カァサンは「しゃこ例会」。 一人の圭兄ちゃんは自転車でその辺ウロウロやったらしい。 帰りは大阪のマー兄ちゃんと合流して、それから今日中に東京へ帰るんやって。 夏には帰ってこようかと思ってたらしいけど、カァサン・トゥサンはその頃は留守。 なかなかみんなで会えるって難しいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

お掃除スイッチ<念入り> ON!!

この間から「そろそろ掃除せなあかんかも・・」とお風呂に入るたんびに言ってたカァサン。 何だか大阪出張のついでに帰ってくるって圭兄ちゃんから連絡あったんで「よっしゃー、ちょうど良いタイミングやん」とばかり、今朝からちゃんとメガネをかけてお風呂へ。 なんせ目が悪いもんで家はずーっきれいなまんま。 時々メガネかけてビックリしてる(>_<)。 

で、久しぶりに「お掃除スイッチ」入ったカァサン。 はだしになってスポンジ持って、シャワー持って、アッチコッチすりすり、ゴシゴシ・・・・。 今日も朝から暑いから水遊びを兼ねて? 涼んでたみたい。 ま、でも結果ピッカピカ★☆!! キャーッ(*^_^*)

Dsc02186

ついでに今日は泊るらしいのでゲストルームのお掃除も・・・。 まだ冬仕様のままベッドカバーかけてたんを剥がして片づけて、風も通して・・・・って。

Dsc02189


 

こんなこともなかったらずーーーと冬仕様やったに違いないッ。 そうそうたまには誰か来なんだら「お掃除スイッチ<念入り>」なんか押さへんもんなぁ。 で、汗だくになって気持ち良く終了。 その後はお決まりの「あー暑い、あーしんどい、あービール飲もっと」って思ってたら、あれーーーー??? 氷入りの水にレモン入れて飲んでた(^_^;)。 エーーッ、どなしたんやろ?? 

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

カァサンが狂いそう? 暑すぎーって。

暑い(^_^;)、暑い(>_<)、暑い(-"-)、なんでこんなに暑いんだ!! とカァサンは怒ってる。

梅雨はどこに行った? いやもともと梅雨に入ってたのやらどうやらって疑ってるし。 台風やって言うからちょっとの雨も期待してたのに全然(-_-;)。 庭も人間もカラッカラやん。 いやカァサンはそんなお年頃やからしゃぁないけどなッ(^_-)。

昨日の夜は部屋の中で31℃やったらしい。 それを聞いたカァサンはもう我慢ならぬとばかりに「クーラー、クーラー」ってクーラーコール。 今年初めての始動に・・・。 

昼はもちろん半パン、半そで、扇風機と夏一色のいでたち。 ほんま夏に弱いカァサンですぅ。 しかしまだ6月やでぇ。7、8、9、10月とまだまだ続く夏やん、どうなるこっちゃら。

ところでこの間見っけ~。 コメント欄にコメントが・・・。 で、誰かな?と思ったら「隠れてまりファン」って。 いや、ま、嬉しいんやけど・・・いや、ほんま、嬉しいんやけど・・・「隠れ」んでもええのになッ。 恥ずかしいんかなぁ? ボクのファンやってこと・・・・なぁ~んちゃって(^_-)。 いえいえ、ホントは気にかけていただいてありがたく思っておりますので・・。

んじゃ(*^_^*)

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

一仕事終えて・・・やっぱり打ち上げ? 一人でネ(^_^;)

昨日夕方かえって来たカァサン、思いっきり機嫌よく、スッキリさわやかって感じやった。

というのも、4月からしてた初心者教室が終わったんやって。 全部で10回、スタッフは他にもいるけど、やっぱり今回は責任者やったからってけっこういろんな事考えて頑張ったらしいわ。 一人では出来へんことやし、こんな時に協力してくれる人がいっぱいいるって事が嬉しいんやって。

Dsc02176

新聞やミニコミ誌、アチコチに張り紙などいろんな宣伝したんやけど、なんといってもやっぱりおばさん達のクチコミ。 ほとんどの人が友達に誘われてってアンケートに書いてあったって。 「恐るべし、おばさんの口」ってとこやわ。 ま、それだって楽しいから他のお友達も誘おうって思うんやから、いっつも楽しい例会ってことを心掛けないと・・・って思い新たってことらしいです。 

それでですが、そのスカッとした勢いで昨日はビール、ワインで一人打ち上げ。 って言うか、何かと理由をつけて飲もうって魂胆で・・・・。 いまだ続いているダイエットも、ダンベル体操も、ストレッチも何の効果もないのって当たり前田のクラッカーなのですわ(>_<)。 何ちゅうか、本中華??? 

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

もかちゃんが来た

毎年、「母の日」と「父の日」の間くらいにやってくる、マー兄ちゃん一家。

昨日、昼過ぎに3人で来たんやわ。 来るたんびにおせらしくなって、女の子って感じになってる。 カァサンが「こんにちわ」って言うと「こんにちわ」。 「お元気ですか?」って言うと「はい」。 会うといつもこれから始まるねん。 家にきても全然泣かへんええ子なんやけど、ご飯を食べへん。 ちょっと食べたらパッーとどこかへ、1口食べたらイスからおりて走り回る。 ほんま「血はあらそへんわ、マー君とおんなじや」とカァサン言ってた。 ま、大きくなったらどうせ治るんやけど・・・・って。 カァサン、マー兄ちゃんの小食にも偏食にも困ってたからなぁ。 ほんま一緒やわ(^_^;)。

Dsc02173

Dsc02171

でもお手伝いはなんでもしてくれて、昨日は豆ごはんに入れる豆をむいてた。 ゴミも捨ててくれるし、お皿も持っていってくれる。 ちょっとあぶなかしいから大人4人はハラハラ。 しかしこんな時が1番ええって。 もうちょっと大きくなったら憎まれ口言うかも・・・。 もうすぐ、8月にはもう1人生まれてお姉ちゃんになるんやって。 カァサン&トゥサンは4人の孫持ちに・・・。 

圭兄ちゃんとこに男の子2人、マー兄ちゃんとこに女の子2人で計4人。 さしあたって来年のお正月がどんなになるか・・・・はぁ(-_-;) 心配や。

ほんまりっぱなジイチャン&バァチャンになってますわ(^_^;)。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »