« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

トゥサンと二人で留守番ニャ!!

イソイソとカバンに荷物を詰め込むカァサン!!

ソッ、今日から1泊2日でまたヴェンツィおっちゃんの講習会に滋賀までいくとか・・・。 今回はカバンの中にビールのおつまみがしっかり入ってる(^_^;)。 ほんま何しに行くんだか。  

この間の姫路での講習はものすごい丁寧な説明やったから衰え掛けてるカァサンの頭や身体でもついていけたけど、今日からの滋賀はなぁ・・・・。 すごい踊れる人ばっかりで次々覚えて次々踊っていくから大変なんやって。 いや、ほんまはみんなが踊れてる訳でなくって、後からヨレヨレとついていくのが精一杯なカァサンみたいな人もおるらしいんやけど少数で・・・(∋_∈)。 それも必死で見ながらバレんように踊ってるから見た目みんなが踊れてるように見えんねんて。 中にはもっと丁寧に説明して、何回も踊りたいって人もいるやろになぁ・・・とカァサン。 でもま、たまには踊れる人の中でハイペースな講習も受けておかないとドンドン落ちていくぅ・・・と自分を追い込んでいってる?カァサンなのであります。 

ま、さし当たって今晩の女子会(おばさん会です)を目の前にぶら下げてガンバッ\(^_^)/

ボクはトゥサンとまったり春の2日を楽しみますぅ・・・ニャッ(^_=)

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

終わった後のビールが美味い!!ってさ。

木曜日、姫路でヴェンツィおっちゃんの講習会。 

朝から講習会後の懇親会?という名前の飲み会がとっても楽しみな二人はイソイソと電車でお出かけ(ほんまおいしく飲むために踊ってんとちゃうかなぁ?)。 

講習会は良かったって。 「やっぱヴェンツィはええわ」「なんたって曲がええ」ってか、姫路のみんなはマケドニアの踊り好きやから、ブルガリアでもピリンは似たようなもんやしってことで皆気持ちよく踊ってたって。 でもま、年々歳とるから1日の講習会はけっこうハードなんやろなぁ・・・とボクは心配してますぅ。 足が痛い、腰が痛いって話しよう聞くもんなぁ。

でもまぁ無事に1日楽しく踊って、帰りに美味しいビール飲んで、ほんま楽しかったらしく・・・・で、そのおかげでこの間のイスラエルの踊りぜーーーんぶ忘れちまった(>_<)とか。まぁもともとカァサンはヴェンツィおっちゃん好きやしピリンの踊り好きやし、この頃フェイスブックでお友達になってるらしいし(^_^;)。 

今回の講習曲の伝達は若い人達に頼んでるらしくって、ちょっと楽をしよかいなって魂胆らしい。 まぁまぁいつまでも年寄りが前に前にって出ていかんほうがそらええわ。 次の世代を育てるのも先輩の仕事やもんなぁ。

19歳の年寄りネコもそう思いますでぇ・・・(^_-)。 

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

お掃除日より・・・ブルルル。

今日はほんまええ天気~キャッホーってな感じ(^○^)

カァサンはこんな日掃除がしたくなり、トゥサンはその勢いに流されて手伝うといういつもの図式。 まずは2階の奥から掃除機かけて1階も同じく。 「もう暖房はいらんやろ~、片づけて~」の言葉でトゥサンが動き出す。 ガスストーブとトイレの中に置いてた電気ストーブを片づけるのはトゥサン。 1階の物置に2つを入れて、その代わりに扇風機を出してくる・・・まだ早いやろに(^_^;)。  

その後は、お風呂掃除。 床、壁を洗って、天井のカビを取って・・・・。 実はカァサン、お風呂にはメガネをかけて入らへんから天井のカビが見えなかったらしくって、今日明るい中で掃除してて気が付いたって。 トイレもきれいにしてたし、だいぶん頑張ったけどお昼前でエンジン切れてもた(^_^;)。 一回切れたエンジンはもうその日中には再始動しないのがカァサン。 「あ~、よう働いた」「あ~、しんど」ってトゥサンに聞こえよがしに大きいつぶやき。 

でもトゥサンは聞こえんフリ? 変に答えたら何が返ってくるか分からんし・・・(-_-;)。

先週末、お友達からタケノコをいっぱいもらったので、この2~3日タケノコばっか。 天ぷらや炊き込みご飯や、わかめと炊いたり・・・・。 「旬のものはおいしいなぁ」とモグモグ。 ま、二人はええやん。 でもボク・・・・野菜は苦手やし(-_-;)。 しゃぁないから「ネコまっしぐら」でガマンしとこッ(-"-)。 

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

カァサン、イスラエルダンスでお疲れです。

昨日は朝7時前から出て行った(^_^;)。 そらもちろんカァサンやん(^_^;)。

なんだか京都でイスラエルのダンス講習会があるとかで・・・・。 モダンなイスラエルやからどうしようと悩んでいたけど、フリーで踊るモダンイスラエルが好きな若い人を連れて行こう作戦で3人をカァサンともう一人「イスラエルダンス、もう分からんわ~。クルクルまわって嫌いやッ」って言ってるおじちゃんと一緒に保護者として行ったんやって。 なので帰ってから伝達するのはその若者2人(あと一人は中学生のアイ○ちゃんですから無理)。 

なのでちょっとは気楽に行ったんかなと思ってたけど、なかなかそうはいかず、現場?に入ればやっぱり必死。 それにしても10曲は多いで・・・とヘトヘトになって帰ってきた。 次々に紹介される曲を覚えてはその先から忘れていくという状態が1日中。 「もうわけ分からんわ~(-_-;)」と情けない。 

で、ダンスはって言うと、前の2人のよりはちょっとやさしかったよう。 でも音楽は去年のが良かったって。 姫路でも去年のDUDUのはいっぱい残ってるらしいし。 でもま、若い二人が自分の好きな踊りから少しずつしてくれるだろうとカァサンもう左団扇状態。 ほんま跡継ぎができて良かった良かった(^○^)。

今週木曜日はベッツィおっちゃんの講習会が姫路で、そのあと滋賀で1泊2日、次の日神戸でクリスチャンって人の講習会も・・・・。 1日で頭も体もヘトヘトになってるのに、こんな次々で果たしてカァサンは大丈夫なんやろか???? 

ま、泊まりの講習会は久しぶりに会うお友達と夜中にアホほどしゃべるのが1番の楽しみらしいからストレスは解消されるやろけど、疲れは倍増やわなぁ。 ま、いまんとこ元気やからええんとしょうか。 

ボクなんかほんま18歳過ぎて19歳、この1年ほんまに体力なくなって、足の力もなくなって、ダンスなんて・・・・アッ、もともと踊れなかったんやったわ(^_^;)。 なんちゃって(^_-)

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

はっぴーばーすでぇ 19歳になりました。

昨日はボクのタンタンタンタン誕生日♪

そッ、なんと19歳のお誕生日やったんや~。 カァサンはちゃんと覚えてくれてたみたいで、「てまりちゃ~ん、お誕生日おめでと~」って。 でもトゥサンはまったく忘れてたみたい(>_<)。

夕食の時に、「今日はてまりちゃんのお誕生日やで。何かある?」ってカァサンが言うてくれたけど、トゥサンは「・・・・・・・」。 バタバタ走り回って、あっちこっち見回って、で「確かあったはず・・・」と、見つけてきたのが「清水港直送焼かつお」。 時々食べさせてくれるご飯やけど、これおいしいねん。 もうバクバク食べちゃった(^○^)。 3年前?やったか、ちくわにロウソク立てて火をつけてくれたけど、ボクは今年のんがええわ。 火はあかん、ヒゲがこげるもん(-"-)。 

ま、そんなわけで目出度く19歳になったんやけど。 カァサンは「てまりちゃん、あと1年やで。頑張りよ。」ってさ。 カァサンはどうもボクをネコマタにして何か願い事を聞いてもらおうって魂胆らしいわ。 そんなんほんまに出来るんかいな???? 

って言うか・・・まだ願いごとあるんかぁ? あの年で・・・(^_^;)。

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

またもや花見? 

昨日ダンスの帰りにまた姫路城に花見に行ったらしい・・・(^_^;)。 

この間の日曜日夕方から姫路城に花見に行ったんやでぇぇぇ(^_^;)。 朝、カァサン「カメラ持って行きよ。」って言うたらトゥサン「持ってる。」とさも準備が良いような勢いで返事したんや。 で、さて撮ろかってとこで「アッ、メモリが入ってない。」やってさ(>_<)。 

で、やり直しらしいわ。 昨日朝、カァサンは「カメラ持って行きよ。 メモリも忘れずになッ。」ってさ。

で、これが撮ってきた写真。 

Img_3045

姫路城もこの2~3日で花も開き・・・でもまだ満開ではないみたい。 フェイスブックにも載せてたわ。 ほんま日本人の桜好きって・・・どうよ。

Img_3044

ボクはもちろん「花よりダンゴ」どす(^○^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

4月は花見で酒が飲めるぞ・・・

昨日カァサンはお友達と甲子園へ(阪神ー巨人戦でなく・・)ダンスを踊りに・・・。

1日それなりに踊った後は姫路駅でトゥサンと待ち合わせて姫路城に花見。 1日踊った後やから1杯目のビールは美味しかったらしい。 でも辺りが暗~くなったころから「寒い、寒い、ブルブル」ってなったらしいわ。 なんだか甲子園あたりの桜は見事に満開やったらしくって、それはそれはきれいやったって。 テレビでも言うてる。「和歌山は満開です」「大阪城も満開です」って。 でもな、何でか姫路はまだ2分?3分咲きやねん。 

姫路って瀬戸内海に面して温暖やと思てるやろ? ちゃうねん。 何でかすんごい寒いねん(^_^;)。 雪は降らへんけど寒いねん。 だから桜もなかなかや。

Kc3p0031


 

ま、カァサン的にはあんまりにもブワーッと満開も満開って言うのはちょっと怖いらしいから、まだ半分つぼみでひそやかな方がいいらしいわ。 お城の中は花灯篭?やったかなぁ? お城の中の天守閣に続く道なりに小さい灯篭がずーっと並んでてきれいやったって。 今、天守閣が工事中やから若干残念な風景やったらしいけど、ま、それなりにってとこやね。

Kc3p0032


 

で、カァサン今朝は体重計に乗って「・・・・・・」。 当たり前やん。 日ごろ食べない量のご飯を食べ、飲まない量のお酒を飲んだらこうなんねん。 いくら1日踊ってきてもあかんねん。 ほんま、いっつも同じことの繰り返し。 学習できないカァサンですわ(>_<)。 

ボク? ボクは毎日平穏に猫性達観したように暮らしてまっさかいに・・・。 今日はええわ~。 暖かい!! うれしい~にゃん(^○^)

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

何てったって春は片づけ(^_-)

昨日の嵐には参った、参った(^_^;)。 昼でも暗いリビングでの留守番。風の音、雨の音はそら怖いで(>_<)。 ま、ほとんど寝とったけど・・・。

今日は一転、すんごいピカピカお天気。 こんな日は虫でなくてもモゾモゾと動き出す。 ってカァサンやけど。 1階のフォークダンス部屋の片づけをし出したんやわ。 この間からゴミの日1回につき3本のビデオを捨ててるんや。 2年見なかったらもう見ないやろって、例会のビデオやら、パーティーのビデオやらを中も確かめずに捨ててる。 そらものすごい数あるもんなぁ(^_^;)。 でもまだまだいっぱいあって、部屋の中はゴッチャゴチャ。 

講習会のは捨てられへんから講師ごとコーナーを分けて、音とビデオ・DVD、テキストをまとめ、なんかの時にすぐに出せるようにって整理整頓。 まぁ、いろんなものが出て来るってさ。

で、やりだしたら止まらんカァサン(^_^;)。 朝から昼までずーっと部屋にこもってた。 の割にはまだあんまりすすんでない様子!? ま、なにしろものすごい量でっさかいに・・・。

今、家の玄関が一番華やかですぅ。 

Img_3031

Img_3032

邪魔くさがりのカァサンが結構頑張って毎年花を植えてるので、春はなかなかきれい。 

そういえば、この間しゃこ例会で「ねえねえ、お願いがあるの~」。 言われたおじちゃんは「な・な・なんや?」と恐ろしそうに後づさり。 「今年も4~5本でええからゴーヤの苗ちょうだいなぁ~」って言ったそうな。 春の花が終わったら、今年もゴーヤで楽しむらしいわ。 ま、これは食べられるもん、もっと楽しいかも・・・ねッ(^_-)。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »