« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

二人の飲み会(^_^;)

「最近娯楽がないなぁ・・・」とつぶやいたカァサン。

で、何をしだしたかと言うと、3種類の日本酒のあてっこ。 利き酒とちゃうで、あてっこ。 家にある3種類の日本酒を3つのお猪口に入れて、どのお酒かあてるねん。 

1つ目は灘のお酒「福寿」のしぼりたて、2つ目は岡山櫻芳烈「須佐之男命」、3つ目は愛媛松山の純米吟醸「松山三井」。 飲んだことのないお酒も入れてんねん。

Img_3028

まずトゥサン。 これが3つとも当ててもた(^○^)。

次、カァサン。 これがなんと3つとも当ててもた(^_^;)。

なんか、全然おもしろない結果に・・・。

でも二人は「さすが私らやなッ。」ってご満悦。 なんにも自慢することやないけど・・(>_<)。

その後は「出し巻き卵」「たらこ」「いかなごのくぎ煮」「じゃがいものチーズ焼き」というカロリーたっぷり、コレステロール上がりそうな不健康なメニューを肴に1番のお気に入りの「福寿」を飲み放題の飲み会に・・・・。 

まぁ、二人とも丸々とふくよかで・・・。 最近とみに小さくお肉もなくなり、背中を触ったら「怪獣の背中みたい」ってカァサンに言われてるボク。 でも太り過ぎよりええと思うんやけど・・・なッ(^_-)。

 

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

カァサン年度末は大嫌い(^_-)

さてそろそろ年度末。 

この時期カァサンは暗~くなる。 カァサン担当の「ころころ例会」はメチャしっかりした会計さんがついているから、今年度の決算やら来年度の予算まで立ててくれ、今回で会計担当変わるので、次の担当者の指導までしてくれ、カァサンおまかせ~、楽ちんしてんねん。

でも「ぶーふーうー」は何からなにまで。 原稿依頼、回収、編集、作成・・・こんなんはええねん、慣れたし、みんなも協力してくれるし・・・。 あかんのんは毎年3月の会計の〆。 毎月ちゃんと引いたり足したりはしてんねんけど・・・・どうも3月に全部計算し直しすると合わへんねんて(^_^;)。

Img_3029


 

この間から「そろそろやなぁ、せなあかんわなぁ」とグズグズしてたんや。 で、今日朝から張り切って(イヤイヤやで)計算しだした。 始めは快調やったんや。 でも収入から支出を引いたら・・・・「エーッ、何でぇ・・・何で3000円も多いん(-"-)」ってさ。 あるわけない3000円が余ってる。 ま、足らんよりええやん・・って話でもないらしい。 で、出納簿をもう1回計算しなおして・・・アッチコッチひっくり返して・・・・やっと原因解明。 

うん、今日はいつもよりは早く解決やった。 良かった良かった。 だっていっつもカァサン途中で煮詰まって、「トゥサ~ン、助けて~」って「私には無理ぃぃぃ(-"-)」って言うてるもん。

「ブーフーウー」1年の費用は10万ちょっと。 支出だってそんないっぱ項目があるわけないのに、いっつも1回では解決しないカァサンの算数能力。 ほんま嘆かわしい(^_^;)。

 

今日は雨が降ったり、お日様が出たり、変なお天気。 やっぱりまだ寒いし・・・。 18歳の体にこたえるわぁ~。 

この間、舞洲にパーティーに行った時、「てまり日記」楽しみにしてます」っておばちゃんがいてたんやって。 カァサン「お役にたててますかどうか」ってなぁ・・・(^_^;)。 立つわけないやん、ボクのボヤキだけや。 「ねずみの取り方」とか「毛づくろいの仕方」って載せてみよか? お役にたてますかしら・・・フッフッフ(*^_^*)

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

二人は大阪、ボクは・・・やっぱり(-"-)

3月終わり、でもまだ寒いっちゅうのに、朝も早よから二人は出て行った(^_^;)。

なんだか今日は大阪舞洲ってとこでパーティーがあるって。 30周年という区切りやし、いつもお世話になってるとかでイソイソと出て行った。 

それにしてもすごい人やったとかで、「この間の箱根の講習会より多いんちゃう?」ってくらいやったらしい。

Img_3024

どっから出てくるんやろ、こんなたくさん??って感じやったそう。 姫路も今度50周年やけど「こんないっぱい人がきたらどないしょう」とトゥサン。 「こおへん、こおへん、大丈夫」って何が大丈夫なんだか。 ま、姫路は「協会」って名はついてるけど、ちょっと変?やもんなぁ。 いや、日連の踊りもしてるけど、バルカンの踊りが半分以上やし、50周年パーティーもギリシャ講習会付きやし・・・。 どうみてもヒラヒラスカート履いてるおばちゃん向きではないもんなぁ・・・(^_^;)。 そうは言ってもそんなおばちゃんにもぜひ来てバルカンダンスの楽しさを・・・って思ってはいるらしいけど。

で、今日はカァサンの免許証を取りに行く日。 なんせ優良ドライバーなんで30分の講習のみ。 そら運転してないもん優良やわ。 運転せえへんことが「世のため人のため」やし。 ま、身分証明証の代わりってとこかな。

それにしても何でまだ寒い? ボクすっごい我慢してるんや。 やっぱあかんで、ネコはコタツやのに、この家にはコタツがないねんも~ん(-"-)。 早く暖かくなってほしいわ~(-_-;)。

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

やっとつぼみつけました(^○^)

箱根の講習曲を聞いてはまだ楽しさを引きずってるカァサン・・・長生きするで(^_^;)。

で、その箱根で「我が家のクリスマスローズ全然咲かへんねん、どなしたらええやろ?」とお友達に訴えてたのが、帰って来てから見たら・・・・な・な・なんとつぼみがいっぱいついているって。 

Img_3011

キャッホー(*^_^*)噂はしてみるもんやってなことらしい。 何年も前に苗をもらって2回植え替えしたからまだ慣れへんのんか?と勝手に推察。 でもいつになったら咲くねん(-"-)と少々ムッとしてたカァサンやけど、最近は毎日裏庭に行ってはニンマリしてる。 

で、去年もらった福寿草はって言うと・・・これがこの春咲かなんだって。 鉢でもらったのを鉢のまんま埋めたんやけどダメやったって。 何か我が家に来た花たちはなかなか咲かないって決まってる? 咲くのが嫌なんか? ま、肥料やるのも気まぐれやし、ほんまにここでええんか?ってとこ、どこでもエエ加減に植えてるもんなぁ・・・(^_^;)。 

どんどん育つのはトゥサンだけ? 昨日夜もカァサンと別れてテレビを見てたんやわ。 そしたらソローッとお菓子を出してきてコソコソ食べていた。 えらいこっちゃ!! 今日朝それがばれたねん。 

Img_3013

「夜中に誰がポン菓子食べてんねん(-"-)」 「糖尿病にまっしぐらやで~」って。 トゥサン、食べるのヘタクソなんや。 あっちこっちにポロポロ落としてるんやもん。 ちくわとかやったらボクが片づけたってもええんやけど・・・ポン菓子はなぁ・・(^_^;)。

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

やっぱり箱根の話し

さてホテル「はつはな」。 部屋に付いてる露天風呂に夜1回、朝2回も入ったカァサン。 さぞきれいに、お肌もツルツル張りも十分になったかと思いきや、きっとこれは食べ過ぎによる膨張では? と考えるボク(^_^;)。

朝食はお粥。 昨日余ったお米の処理か?と思わせるようなお粥ではなく、なんとやさしい風なお粥かと、みんな大満足(ま、口に入れば何でも嬉しいみんなやけど・・)。 「我が家の夕食より手がこんでるなぁ」とカァサン。 みんな何一つ残さず、完食!! (^○^)。 満腹ってこと知らん?

2012_0312keiko0107

2012_0312keiko0109

 

で、箱根湯本からはバスでなく箱根登山電車で小田原まで行ったそう。 何回も箱根に行ってるけど電車は初めてらしくって、これがまた何だか嬉しかったらしくて大盛り上がり。 何でも盛り上がるオバサン6人(;一_一)。

小田原でお約束の買い物タイム。 始めっから時間はタップリとってあったらしくって、みんな入るお店入るお店で買い物。 瞬く間に両手に荷物やったらしい(^_^;)。 やっぱり小田原はかまぼこやんね。 見た物全部欲しくなるのがオバサン。 試食しながら・・試食しながら・・試食しながら・・・なんぼほど食べるねんって感じ? 

で、やっぱりお腹がすいて食べるお昼。 

2012_0312keiko0112

小田原は丼で町おこししてるらしくて、その中の1軒へ。 食べたのが「かんぱちのカルパッチョ丼」だとか。 やっぱり海が近いからお魚は美味しかったって。 ええなぁ・・・(-_-;)。

その後に何でかパン屋で行列に並び、あと新幹線に乗る前に駅でまたお土産を買い(どんだけ買うねん)、やっと帰宅の途に・・・やったって。 

新幹線に乗っては「あぁぁ、もう終わりや」「帰らなあかん」「帰りたくないなぁ」とさんざん言いながら、プラス3日間のおもしろ話を蒸し返しながら帰ってきたらしい。 

「また行こな」って話になったらしいから、きっとまた行くで(^_^;)。 こんなんはたんまにやからおもしろいんやでッ。 そんなしょちゅう行ってどうすんねん・・・トゥサンの代わりにボクが言っておきますぅ(-"-)。 

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

豪華夕食

で、ホテル「はつはな」の食事。

2012_0312keiko0097

これがすごーい美味しかったんやって。 前日、前々日のダンス講習会の時のホテルの料理は「3日目があるからセーブして」とちょっと我慢しとったらしい(^_^;)。 ま、そらそうやわ、食べ過ぎのお腹では美味しい物も美味しく食べられへんもん。 

新鮮な山のもの、海のものがいろんな形ででてくるんやって。 それも薄味やから体にやさしい。 止肴なんて「春野菜いろいろ」で山独活、菜の花、花山葵、ここみ、新蕗、野蒜、たらの芽が梅肉や芥子チーズや煎り黄身、胡麻、糸花、酢味噌、桜塩などで味付けして出てくるねんて。 そんなん改めて並べて食べたことないカァサンは「ふーん、へーえ・・・」。

2012_0312keiko0102

お料理が美味しかったらきっと飲む方もどんどんって思ったら、あまりの上品さとあまりの高さ(お値段)にビビッて控えめになったとか・・・ええやんええやん(^_-)。

2012_0312keiko0104

カァサンがこんな美味しいもの食べてる時、トゥサンは吉野家の無料券を持ってお食事に・・・。 株主優待のチケットもそら使わななぁ。 でもトゥサンはええやん、まだ外食やん、ボクなんかやっぱりキャットフードだけやったもんなぁぁぁ(;一_一)

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

ホテルはつはな

今回カァサンは講習会後にもう1泊ってみんなで温泉に泊まって帰ってきたんや・・ええなぁ(*^_^*)

箱根湯本の「はつはな」ってけっこうええホテルで、行く前にパソコンでいっぱい調べて、6人で泊まれるお部屋って検索。 ほなすごい部屋ですごい安いプランがあって・・・。 そらお部屋に案内されるやいなや、みんな「わぁ~すごいッ(^○^)」って口からでたそうな。 

2012_0312keiko0091

ツインベットの部屋と大きな和室、それからお約束の部屋についてる露天風呂。 

2012_0312keiko0093

モダンな感じで広々してて、2人で泊まったらいったいいくら?ってな感じやったらしいわ。 大人数で行くとほんまお得ってことやね。 

ま、みんな一緒に泊まってもどうせしゃべりにしゃべるだけやから別にそんなええホテルに泊まらんでも一緒やと思うんやけど、やっぱりそこは女の子??? いや、おばさん、きれいなホテルで美味しいもん食べて、リッチに過ごしたいそうで・・・。

2012_0312keiko0090

 

トイレにいったら、「わぁ~フタが勝手に上がるゥ」。 部屋の露天風呂に入ったら、「わぁ~、バスローブがあるゥ」 コーヒー飲もうと用意してたら、今まで見たことないコーヒーメーカー。 1杯分がカプセルに入ってるヤツで、これがまた何だか上手くいかないってホテルの人に来てもらって指導を受けたり・・・(^_^;)。 

で、夜中おそくまで「たちひろし風」バスローブで女子会をしたって。 ほんま3日も続けて夜中までしゃべる事ようあるなぁ・・・(^_^;) ってあきれてものが言えんわ。でもすごい楽しかったらしいから。 いっつもどこにもトゥサンと一緒やからたまの女子会は最高におもしろかったんやろなぁ。 良かった良かった。

ボクはカァサンが帰ってきてからも、ちょっとは気を遣ってトゥサンのお布団に入ってたけど、もうすっかり前の通り。 トゥサンの枕もとを通り過ぎカァサンのとこにまっしぐら。 トゥサンはボクに「入れたるでぇ~、あったかいでぇ~」と無理やり引きずり込もうとするけど、必死で逃げてカァサンのとこへ。 ゲンキンなネコです、どうせ・・・(^_^;)。 

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

講習会、めっちゃおもしろかったって・・さ。

で、カァサンが行ってたアフメットおっちゃん講習会やけど・・・・。

日本FD連盟指導者講習会ってヤツで4級以上の資格を持ってないと行かれへんねんて。 カァサンは4級、ギリギリ下っ端で参加資格ありなんや。 ま、外国人講師の公認講習会に行きたくて4級とったみたいやから、この先3級、2級は取る予定ないらしい(って言うか受かるかどうかもとってもあやしい・・(^_^;))。 

まぁこの講習会すんごいおもしろかったらしい。 なんせお友達6人で行ったから、朝、新幹線に乗ってから帰りそれぞれの駅で降りるまで、しゃべりにしゃべったらしくて口がだるいってさ(^_^;)。 

もちろん講習も楽しくておもしろくて・・・。 姫路で講習をするアフメットおっちゃんよりもまだ数段テンション上でジョークとばしまくりやったらしい。 

2012_0312keiko0075

もうおばさん、おばぁさんのハートをギュッとわしづかみ?! でもま、トルコのダンスは日連からあまり出てないので慣れず、ちょっとハードな踊りは難しかったやろなッって。 カァサンは2曲以外全部知ってたとかで楽勝。 だから気楽に楽しめたのかも・・・・。  いつもは音楽が出ないことに不平不満ブツブツ言ってるけど、今回は1曲のぞいて後は持ってるからいくらでも伝達していけるらしいわ。 そら見て、感じて、踊ってきたらなるべく早く伝達していかなその雰囲気も忘れちまって・・・・やろな。  

4月のSRCE例会あたりからボチボチの予定かな。 それにしても元気なおばさんやで。ボクにその元気ちょっと分けてほしいわ~。 あと1ケ月で19歳のボクに・・・(^_-)。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

小田原土産は・・・パン(^_^;)!!!

昨日の夕方やっとカァサンは帰ってきた(^_^;)。 

金曜日夜、ボクはいつものようにカァサンの枕の上でカァサンが来るのを待ってたんや。 大きなカバンに荷物入れてお出かけの準備してるって知ってたけど、行く前の挨拶がなかったし、まさか今日からなんて知らなかったからずーっと待ってたんや。 でも全然来なくって・・・・(;一_一)。 とうとうトゥサンの布団の中に引きずりこまれ・・・・(>_<)。 ま、カァサンがおらへんからしゃぁないもん。 

で、帰ってきたのが月曜日!!? なんでや!!? 確かアフメットおっちゃんの講習会は2泊3日やん。 はぁぁ・・・講習会の後に箱根の温泉であと1泊してきたんやって(^_^;)。 それも高級和風旅館やって。 6人の小グループプランで行ったからメチャお安く泊まれたって。 ま、その話は後にして・・・。

ボクへのお土産は小田原のかまぼこやったらしいんやけど・・・ボクが寝てる間に二人で食べたって(-"-)。 あとお魚のウインナーが冷蔵庫にあるらしいから食べそこねのないようにしとかな・・・なッ。 小田原やからかまぼこがメチャ有名でお土産にいっぱい買ってきたんやけど・・・何でかパン買ってきた(^_^;)。 

Img_2990

なんか駅の近くで昼食をとった後、ブラブラ歩いてたら長い行列。 スーツ姿のおっちゃん、地元のおばちゃん、いろんな人が並んでて・・・・つい皆も並んでもたらしい。 「ここのあんパンおいしいの」と聞いたらしくてあんパン2つ。それからまるいフランスパンと長いフランスパン。 なんで小田原までいってパン買うんやろ?? 行列見たらよっていくおばさん達ってさ。 でも今朝食べたら思いのほか美味しかったって。 なので夕食もチキンのトマト煮込みを作ってワインと一緒にフランスパンやったみたい。  

2泊の講習会でも食べ、3日目の温泉でも食べ・・・いっぱい食べて1.5Kg太って帰ってきたカァサン。 昨日はトゥサンとカァサンのお布団をハシゴしたボクです。 ほんま気遣うわぁ~(^_^;)。

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

最近、凝ってます

最近カァサンはジクソーパズルに夢中。 前々から好きやったんやけど、何だかまたやりたくなったって。 で、新しいのを買おうと思ったらしいけど、前にしたのを置いてあるから、まずはそれをしてからっていう事で、押し入れの中から順番に出してきてしてる。 この間は「エマニアル夫人」(古さが分かるやん)でこれは4日で完成してもた。 

で、今は日本地図。 

Img_2982

これがまたなかなからしいわ。 日本の土地があるところはよく分かるみたいやけど、島になったら「こんな島どこにあるねん(-_-;)」っていうのがいっぱいらしい。 日本人としてどうかと思うけど・・・(^_^;)。 沖縄の辺りでもどの順番に島が並んでるか分からへんし、小笠原諸島も。 「トカラ諸島?聞いたことあるけどなぁ?」「マヨネーズ? 違った、ベヨネーズ?? そんなん聞いたこともない」なんてブツブツ言いながら・・・。

それでもあとは海だけになったみたい。 これがまた何を目印に埋めていけばいいんだか、だって白か水色ばっかりやもん。 トゥサン「そんなん、ようするなぁ(^_^;)」とあきれ顔。 古○おばちゃん「暗ッ!!」と一言。 でもカァサンは好きなんやもん。 どっちかと言うとひきこもり体質? ダンスなかったら家から1歩も出ていかへん日ザラやん。

で、そんなカァサンですが・・・金曜日から箱根に行くって、今日は朝から荷物の準備。 始めはワイン2リットル箱を持っていこうかと思ってたらしいけど、さすがに重いので挫折。 でもキャリーケースの中にはおかしドッサリ。 日ごろあんまり食べへんくせに・・・もう修学旅行気分みたい。 

ボクはトゥサンと二人で水入らず・・・・フッフッフ(*^_^*)  

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

カァサン、久しぶりの料理ですぅ。

これ、久しぶりにカァサンが作った料理(*^_^*)。

Img_2979


 

ま、周りの人たちはたいてい知ってるけど、我が家のシェフはトゥサンなんやわ。 だからカァサンは細かく刻むのが苦手なトゥサンやから、キャベツの千切りとか刺身を切ったりと食器洗いなどの後片付け・・・ま、早く言えば下働き。 

で、金曜日トゥサンが県連の用事で出かけて遅くなった時に作った料理。 名付けて「アボガドとじゃがいものザクシカ、チーズ焼き」ってさ。 最近アボガドにはまったカァサンは新聞に載ってたレシピを見て「これしょう」「ミートソースの代わりにザクシカのっけて」。ザクシカって言うのはルーマニアの家庭料理でミートの入ってない野菜のペーストみたいなもの。 この間ルーマニアで買ってきてビンのふた開けずに大事に保管してたヤツ。 さすがにそろそろ食べなあかんて出してきた。 

お味はって言うと「おいしッ(*^_^*)」って言うてたからまぁまぁとちゃうかな。 ま、材料に変な物ないからそれなりにおいしいと思うわ。 しかしたまには料理もせなんだら腕おちるみたいやわ。 何だかカァサン、おそるおそるやったもん(^_^;)。

今日はスルチェ例会でおでかけ。 何だか今年はギリシャの踊りにかけるみたいで、今日も岡山からお友達来てもらって教えてもらったんやって。 カァサン、ものすごいギリシャは苦手で・・・・でもこの1年でそこそこ踊れるようにって頑張るらしい。 今日も帰ってきてギリシャの音楽ズーットかけてる。 でも時々「・・・・・・訳分からんわ(>_<)」って。 「どこがおもしろいんやろ? どこが楽しいんやろ?」 ってつい言ってしまいそうになるらしいでぇ。 でもま、アタナス爺ちゃんの踊りだって初めはチンプンカンプンやったらしいから・・・・長い目で見ときまひょ(^_-)。 

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »