« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

まだ片づけてます(^_^;)

今日は朝からお片付け~(^・^)

なんせアタナスパーティー終わった後、5日間ブラゴイ兄ちゃんがおって、その後土・日と大阪のパーティーと続いたので、月曜日は急ぐ用事だけ。 で、昨日はまた1日ダンスやったんやけど、「あかん、このままやったらひきづったまま年を越すやん」なんていきなり勢いづいて片づけなんやわ(^_^;)。

来週はクリスマスパーティー担当スタッフが荷物を取りにくるみたいで、そらちょっとは片づけとかな恥ずかしい・・・・ってさ。 クリスマスパーティーの度に我が家の荷物部屋から柳行李(チョット古いかぁ?)4つ分くらいの荷物が出入りすんねん。 1番の大物は2m以上のクリスマスツリー。 ま、いくつかに分かれているんやけど、このほかにその飾りやら何やら・・・・。 

いっつも家にあるんやけどボクは見たことないんや。 1回くらい家でも飾ったらええのになぁ。 片づけるんが嫌なんやろな。 そら大仕事やもん。

それと同時に18日のSRCE忘年パーティー。 またお酒飲みながら踊るらしい(^_^;)。 この準備もそろそろしとかなって。 なんかいっつも忙しい二人やで。

まあ、そのおかげでアタナスパーティー終わってもガックリする暇もなくバタバタ。 もっと抜けてボーッとするかもって思ってたけど案外・・・。 ひょっとしてブラゴイ兄ちゃんがおったからそんな余裕?もなかった? 

で、フト気が付いた。 カァサン、蕁麻疹治ってる? ムヒ持ってウロウロしてないもん。 あんまりの忙しさに蕁麻疹も出るのをためらった???? ま、ええやん。 大嫌いなお医者さんに行かんでラッキーやと思とこ。

今日はポカポカ良い天気。 ひなたぼっこが気持ちいいで~すぅ(*^_^*)。

 

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

お二人とも忙し・・・です。

カァサンは昨日朝早くから・・・トゥサンは今日朝早くから・・・(^_^;)。

何で我が家はみんなよう遊ぶんやろ???

で、今日夜8時前にやっとボクを含めた3人が顔合わせってわけ。

カァサンは昨日から大阪Yのパーティー、トウサンは今日イヴの講習会やったそう。 ま、バラバラの行動は珍しいんやけど、帰って来たのは二人とも8時前やったわ。

先週姫路のアタナス爺ちゃんパーティーで大変やったぶん、今週は気が楽で思いっきり踊って来たらしくって晴れ晴れとして帰ってきたカァサン。 トゥサンはって言うと・・・・うんん(^_^;)。 

先週ブラゴイ兄ちゃんと一緒に生演奏したおっちゃん達にも会ったカァサン。 いろいろ話したけど、1週間前やったのにほんますんごい昔のようでなんか寂しい? 時間は刻々と過ぎていくんやわ。 止めたくてもな・・・。 あんな一所懸命がんばって準備してもほんま一瞬で消えてゆく、過ぎてゆく。 なんかやっと終わったんやって感じ始めてるカァサンで・・・。 

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

ブラゴイ兄ちゃん、帰ってもた(-_-;)

今日、ブラゴイ兄ちゃんは帰ってしもた。 アメリカのシカゴに住んでるから、長い道中やろなぁ。

Img_2629


 

今までの疲れ取り返すみたいに3人とも今朝はゆっくり起きて。 朝ご飯食べて、シャワー浴びて、荷物の整理。 

昨日、日本スタイルの高級レストランでネッシーオッチャンがビックリするほど焼酎を飲んで「アイ ラヴ ブラゴイ」「ブラゴイ、アイ ラヴ ユー」言うてからんでたのをブラゴイ兄ちゃんは今朝も笑ってた。 ほんま電車の中でも大きな声で「モーリ チュピー」言うて歌ってたらしいし。 ブラゴイ兄ちゃん、人差し指を口に当てて「シー、シー」と止めても言うこと聞かへんし、カァサンなんか口を閉じさせようと両手でつかんでも平気(>_<)。 ほんま酔っぱらいのオッサンは始末におえんわ。

トゥサンは京都観光などの毎日を撮ったDVDをプレゼント。 例会に行ってクラリネットを吹いてるところや、もちろん太秦での根来の源ちゃんとのツーショットも有りで。 初めての日本が楽しかったって思ってくれるとうれしいやん。 

カァサンもトゥサンもは昨日ブラゴイ兄ちゃんからプレゼントもろてた。 カァサンはネコのついたバッグ。 自分はネコ嫌いやのに探したんやろなぁ。 カァサン大喜びやったわ。

Img_2641

また逢いましょって約束して帰ってきた。 ほんまに会えたらええのになッ(*^_^*)。

ま、ボクはやっとゆっくりできるのが嬉しいわ。 ただ明日からカァサンはまたおらへん(^_^;)。 大阪Yのパーティーなんやって。 ほんま疲れを知らんヤッチャでぇ(-_-;)。

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

ブラゴイ兄ちゃん一人でショッピング

ブラゴイ兄ちゃん5日目。 

今日もカァサンは例会やから踊りに・・・。 で、ブラゴイ兄ちゃんも一緒にお出かけ。 例会の途中の3曲ほど生演で踊り、最後はソロで踊りながらのデモンストレーションとみんなでレスノト。 2日に1度は会ってるからみんなも慣れていい雰囲気やったらしいわ。 クラリネット1本での生演でもこんなにのって踊れるやなぁって思ったって。

Img_2608

昼からはカァサンとトゥサンは家に帰ってき、ブラゴイ兄ちゃんは1人でショッピング。 5時間も姫路の街をウロウロ。 いっぱいお買いものしてたって。 京都に行ってもどこに行っても「高いな~、高いな~」の連発。 姫路だって高いのは一緒、アメリカの学生にとって日本は大変みたい。 

で、その後5時にバスターミナルで待ち合わせ。 あまりの心配に、例会が終わって別れる時にノン子オバちゃんとお友達に頼んだらしいわ。 「ここに5時」ってところをしっかり教えてって・・・(^_^;)。 おかげで5時に合流OK。

その後、今回のアタナスパーティースタッフの反省会を兼ねた打ち上げ+ブラゴイ兄ちゃんさよならパーティー。 ブラゴイ兄ちゃんはめっちゃ隠れ家風日本家屋のレストランに感激。 玄関から写真を撮りまくり。 豪華な料理も写真に撮り、いっぱい食べ・・・だけど茶わん蒸しは(>_<)、刺身も(>_<)、で代わりのお肉やパスタをいっぱい食べ、食べ過ぎて疲れて帰ってきた。

明日帰国やっていうのに、シャワーも浴びず、パッキングもほっといて寝てしもた。 今日も楽しかったけど疲れたってことやわ。

僕は明日からリラックスできてええんやけど、カァサンは寂しいらしいでぇ。 アタナスパーティーが終わってホッとする間もなかったけど、ブラゴイ兄ちゃんが帰ったらきっと今までの疲れがドッとくるかも・・・(^_^;)。 

いいや、土曜日から1泊2日でまたどこか踊りに行くみたいやからなぁ・・・ほんま、アンビリーバブルやわ・・・・(;一_一)

 

| | コメント (0)

京都にサイトシーイング(^・^)

朝6時、「てまりちゃ~ん、行ってきま~す」と言い放って3人出て行った(^_^;)。 

せっかく日本に来たからにはやっぱり「京都」。 今日はホリーディーやから(英語使こうてもたやん)人も車も多いやろって、早朝の出発になったらしい。

で、帰ってきたのは11時半(>_<)。 何で? と思ったら帰りに大阪Yの例会に行ってたって。ブラゴイ兄ちゃんはプロやのにほんま気軽に吹くんやわ。 

で、京都はまず「清水寺」、その後は「太秦映画村」で、あと「金閣寺」と「大覚寺」。嵐山も行きたかったけど、渡月橋なんて人が多過ぎて橋が落ちそうやったらしいわ。 で、車窓からの見学(^_^;)。

なにが受けたってそら「映画村」。 忍者ショーでは途中怖い顔した「根来の源ちゃん」がいきなりオネエ言葉になって観客をいじるらしい。 それにひっかかったブラゴイ兄ちゃん。 「どこから来た?」質問されて「マケドニア」。 でも相手は「マカデミア」。なんで豆やねんってカァサンはムッ(-"-)。 まぁな、フツーの人は知らんわなぁ。 たくさんの観客の前でツーショットで写真も撮ってもらい、大喜びしたって。 

Img_2550

侍や町娘とも写真撮ったみたいやし・・・・。

Img_2556

Img_2547

昨日フェイスブックに夕食に作ったお好み焼きがのったって。 エプロン姿のカァサンも写ってたって。 かいがいしい感じやったらしいわ。 フサエおばちゃんが教えてくれたんやけど、我が家では見られへんねん。ちょっと残念(>_<) きっと今日は忍者とブラゴイ兄ちゃんの写真やわ。 初めての日本を満喫やね。

でもちょっと風邪気味。 「テンプラチャーはないか?」「メディスンはいらんか?」カタカナ英語と日本語まぜまぜにも慣れ、ブラゴイ兄ちゃんも単語でしゃべるようになってる。 なので二人は通じ合ってるみたい??? ほんまかいな???

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

ブラゴイ兄ちゃん3泊目

ホイッ、今日のブラゴイ兄ちゃん日記(^・^)。

ブラゴイ兄ちゃんはほんまよう寝るねん。 カァサンなんか、疲れてるくせに朝4時に目が覚めてもた(^_^;)。 やっぱ若いって事やね。 約束の時間前に用意出来たためしなし。 でも時間ピッタリっていうのは日本人だけみたいやから、その事思えばかなり努力してるみたい。

で、今日は一緒に姫路に行き、午前中はカァサンは「ひよこ例会」。 ブラゴイ兄ちゃんはダンス行かずにフリータイムに。 フサエおばちゃんからもらったテレフォンカードとカァサンの携帯の番号を書いたメモ持って一人で街にショッピング。

そしたら11時45分の約束時間ピッタリに戻ってきた。 ブラボー、やればできるやんってさ。

昼からは最後の「どんぶらこ例会」。 ほんま飽きんとよう1年半もマケドニアのダンスばっかり踊ったわ。 今日はブラゴイ兄ちゃんがおるからクラリネットを吹いてもらったって。 そらウットリするほどええ音らしいわ。 いい経験できて良かった良かった。

帰りは一緒にイオンで買い物して帰ってきた。 今日はカァサン曰く「ジャパニーズピザ」らしくって・・・・ま、ただのお好み焼きやけどね(^_^;)。 

これがまた以外にうけたんやわ。 何でもあんまりいっぱい食べないブラゴイ兄ちゃんがお好み焼きを2枚食べたって、カァサンとトゥサンは感激してた。 

アルコールを飲みながら2年前に行ったマケドニアのDVDを見ながらのディナー。 カァサンは日本酒をそれなりに飲んだころから良い調子。 しゃべるしゃべる英語で・・・? いやメチャメチャな並びで単語だけを・・・(>_<)。 それでも何だかスムーズに通じてるから不思議やで。 カァサンのしゃべるのを理解する努力してるブラゴイ兄ちゃんが賢い・・?かも。

明日は京都に行くみたい。 日本に来て京都に行かないと、そらあかんわ。 なのでボクは賢く留守番しときます。 

 

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

我が家にマケドニア人がやってきた(^_-)

昨日からブラゴイ兄ちゃんがホームステイ。 

まず家に入ってきたとたん靴履いたまま上がってきた(^_^;)。 うん、やると思ったらほんまにやったわ。 そして次に、お迎えに出たボクに向かって「I don’t like cat!!!」 やでぇ(-"-)。 もうほんまガックリ(>_<)。 傷ついたわぁ。

なので二人が出会わないようにボクはあっちの部屋、こっちの部屋と閉じ込められて・・・。 何か小さい時に噛みつかれたか、ひっかれたかしたみたい。 ま、でもボクはおとなしいと分かったみたいで「OK」になったけど・・・。 

で、今日はパーティー後まだ姫路に残っている人、仙台・山形・北海道・東京・大阪・名古屋・カナダの人を連れて姫路城。 その中の3人と別れて、その後書写山円教寺に観光、そして陶芸体験という1日コース。 添乗員はネシアおっちゃんと上野おっちゃん。 陶芸の前にはお点前もあって、ブラゴイ兄ちゃんの顔はゆがみにゆがんだらしいわ。

そして最終はボクんちで夕食。 午前中はKCC例会やったから、昼に帰ってきてから掃除して食事作り。 時間がなくてカァサン必死。 したら出来るんやわ。 

みんな、ハードな1日やったやろなぁ? ブラゴイ兄ちゃんでも眠たそうにしてたもん。 明日は明日でまたダンス。 ブラゴイ兄ちゃんは午前中はフリータイム、姫路の街の中を一人で探索するって。 午後はアタナス爺ちゃんパーティーのためにできてた「どんぶらこ例会」の最終例会。 なのでブラゴイ兄ちゃんも参加。 クラリネット吹いてもらって踊るらしいわ。 

1年半前からマケドニアの踊りばっかり踊ってきた例会。 みんなほんまよう飽きんと・・・ほんま感心感心。 大きな生きがいみたいな行事が終わってカァサンがっくりくるかと思ってたけど、まだ大丈夫みたい。 ま、ブラゴイ兄ちゃんおるから緊張してるんかもな・・・。

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

節電対策???

いよいよ明日やちゅうことで二人とも気がたっている? ま、テンション高めであります。ボクはそのテンション高めのおかげで朝からカァサンが鬼ごっこで遊んでくれるっていうので(無理やり)部屋中駆け回り。 おまけにかくれんぼ付きなのでビックリもさせられて・・・何でやねん(-"-)

今日朝、アタナス爺ちゃんと電話で話してたカァサン。 マケドニア語も英語もさっぱりなカァサンやけど、何か言わなあかんてほんまテキトー(>_<)。 この間この日記に書いた知らないうちに英語が話せるようになるってヤツ。 「スピードランニング」って言うてたのはほんまは「スピードラーニング」やったって。 そらそうやろ、早よ走ってどないすんねん。 でもちょっとは話せたらええやろなっとは思うわ、ネコでも。

ところで昨日ムサシで買い物やったんやけど、また変な物買ってきた。

イスに座って足元が寒い時に両足突っ込むって。 

もう一つ。 これはロフトで買った物。

指先が出た手袋。 寒い時はネコの顔をかぶせるらしい。家の中でも使ってるで。

今年はより節電らしいからってったって、我が家は毎年すごい節電なんやで。 ボクがコタツ役をやらされてるくらいやのに・・・。 古○おばちゃんは遊びにきてもコート脱がんし、夕食は暖をとるのとダイエットを兼ねて野菜の水だきがしょっちゅうやし・・・・。 

こんなん書いたらどんだけビンボーやねんって思われるからやめてほしいって言われるかも・・・。 ま、でもほんまの事やさかい(^_-)

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

忙しすぎる(^_^;)

今週は火・水・木と出て行って、まだ明日も夕方から出て行って、そんで土日は泊まりでおらへんらしい・・・(^_^;)。

ほんまお忙しいことで・・・(>_<)。 この頃すんごい寒いのに土曜日、ボク、夜はどこで寝たらええんやろ? 寒いのに一人は寂しいやん(-_-;)。

ところで明日の夜はパーティー会場で準備やって。 昨日も午前中は踊って、昼からは切ったり、貼ったり、塗ったりの作業やったって。

Img_2271

Img_2277

受付の準備もできたらしいし、明日会場準備が終わったら、あとはもう踊るだけ? いや、まだ心配ごとがあるらしいで。 

歌の上手なおじちゃんがキャンセルになって心細いところに、今度は古○おばちゃんが「この頃めまいするねん」やって。 「え~ッ、あかんで。倒れても歌え!!」ってカァサン。 よりにもよって何でこんな時に・・・って事がアチコチに。 

で、今日嬉しいことにいつもは例会にも来れない純子おばちゃんが「歌いまっせぇ~」ってメール。 でもな純子おばちゃんってハンパない大声なんや。 それもよく通る大声。 で、今度はいきなりの大声でみんなとのバランスとれるんかなぁと心配してる。 ま、何をどうしてもカァサンの心配症は治らんねんわ。 まぁ、土曜日朝の生演隊との最初で最後の合同練習で手直しできるとこはして・・・・・・・あとは出たとこ勝負って事・・・やな(^_^;)。

明日の夜は生演隊の3人がお泊りぃ~。 カァサン「金曜夜はさっさと寝るでぇ」って言ったら、「そら無理ちゃいます?」やって。 もう前々夜祭と思てるんかも・・・。 これはこれでまたボクのストレス溜まりますぅ(>_<)。

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

5日前・・いろいろありますわ(>_<)。

「あ・あ・あと5日や~(^_^;)」 

「準備はできたか?」 「忘れてる事ないか?」 「バケツはいくつ頼んだかなぁ?」などなど思うことはいっぱいあるみたいで・・・。 ちゃんと頼んでるはずやのに、誰にたのんだか、それよりもちゃんと頼んだかどうかも怪しくなってるようで(歳のせい・・きっと)。 

ま、当日になれば何とかなるやろって開き直るやろけど、今はまだドキドキみたい。

それにしても計画は2年前、走り出したのが1年半前。 そしてやっとなんやけど、今になっていろいろあるんやわ。  キャンセルもだいぶん出たんやって。 

「主人が入院」とか「母の調子が」。 今日になって「本人が手術で」の人だっているねんて。 なんでこんな時に・・・って、本人も相当悔しいらしいわ。

で、1番ショックで心配なのが歌手で1番の歌い手が急にダメにって。 遠いところ姫路までたびたび遠征、いっしょに一生懸命練習してたのにダメになったんやって。 歌なんてネッシーオッチャンがいつもの倍の声出したらええけど、これだけ一緒に練習したから一緒に歌いたかったのに・・って。  ええ声なんやって。 カァサンと古○おばちゃんとその人と3人で歌う「ジャルナマイカ」は拍手あったくらいらしいで。 抜けたらボロボロになるかも・・・(-_-;)。まぁ、でも体が1番。 仕方ないよね。 早く治してまたの機会を楽しみに・・・。

長い間、準備してきて無事にその日を迎えられるってなかなか難しいのかもなぁ。 その中で1番心配やったアタナス爺ちゃんが無事に来られることが凄いねんな、きっと。 85歳で遠いところ飛行機でやってきて、土日と踊り、東京に行ってまた踊り・・・・。 85歳やでぇ、フツーやないでッ。 

ま、ボクだって人間の歳になおしたら・・・100歳くらいかも(^_^;)。 85歳? まだまだやねって言っておこう(*^_^*) 

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

準備チャクチャク(^_-)

「朝も早よから昼寝かいッ」って言われてもた(-_-;)。 

アタナス爺ちゃんお誕生パーティーの準備も佳境に入ったらしくって、今日はダンスお休みやからって、朝から家中走り回ってる(いや、走り回るほど広ないけど・・)。

当日持っていく文具箱セット作ったり、紙コップや紙皿の在庫を確かめたり、飾りのモールを探したり・・・。 その間トゥサンってば1月のプレパーティーの音入れをしてる。。。ん??

「順番にしたらええのに、アタナスが先やでッ(-"-)」って言われても頑固に続けてるわ。

そのあとカァサンは何したと思う? 笑うでッ(^_^;)

日曜日に着るコスチュームの試着。 2年は来てないらしくって、最近太り気味なんで心配になったらしいわ。 で、結果・・・・ピッチピチ(>_<)。 一人で切られへんってトゥサンにファスナー上げてもろてたわ。 「踊っててはじけへんか?」「今日から走れ!!」とか言われてた(^_^;)。 

「確か2年前の県民の集いに着た時はスーッと入ったのに・・・」と嘆いても、もうあと10日。まさかジャージで踊らんやろなぁ(^_^;)。

ボクはすることないので寝るだけやもーん。

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

東北いろいろな土産で~す。

今日は甲子園のパーティーに行ったって。 また朝早く起きて・・・こんな時だけはサッサと起きれるみたいやわ(^_^;)。

さてこの2日間ほどカァサンは夜になったらポリポリガリガリとお布団の中で忙しい(^_^;)。 久しぶりの蕁麻疹。 ほんま時々出てくるんやわ。 痛いのも嫌やろけどかゆいのもなぁ・・・。 カァサンの蕁麻疹は食べ物で出てくるんとちゃうから気をつけようにもつけられへんねん。 ボクがお布団のところに行っても完全無視してポリポリと必死。 かいたらよけい広がるしよけいかゆいのも分かってるけどやめらんねぇ・・って事らしい。

さてこの間の仙台行きの時のお土産シリーズ。 東北でお金を落としてこなくてはと言ったわりにはチョットケチくさい? 

「しゃこ例会」で大好評やったサツマイモの寒天。 

Img_2255

そしてカァサンもトゥサンも好きな秋田のもろこし、

Img_2252

カァサンの好きな岩手のせんべい、

Img_2253

そしてやっぱり笹かまぼこ。 

Img_2249

ほんまは仙台名物のタンを買いたかったカァサンなんやけど、高いからってトゥサンの反対にあい、しゃぁないなぁってタンの横の付け合せで有名(らしい?)トウガラシの味噌漬けを買ってきてた。 

で、タンはって言うと、飛行機に乗る前に夕食として食べたってさ。

なのでボクへのお土産はタンでなくて笹かまぼこ。 でもな3袋買ったからってもらったおまけの2つやねん。 それも3人で分けたからボクは1cmくらいだけ・・・・1cmやでぇ。 ちゃんと留守番してたのにぃぃぃ(>_<)。

でも・・ささタンやさかいに・・・(^_-)

Img_2250

 

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

パーティーまであと15日(^_^;)

カァサン、仙台から帰ってきてからはまたダンスはちょっと控えめにしてるけど、やることはいっぱいで、一昨日も1日中、昨日も1日中のお出かけやった(^_^;)。 この頃は早く日も暮れるのに、そんな遅くまでウロウロしてもろたらボクとしてはチョット・・・・(^_^;)。

それにしてもやる事いっぱいらしくって、お手伝いしてくれる人はいっぱいおって嬉しいんやけど、それの段取りやら振り分けやらに頭が痛いんやって。 おまけにそれは頭の中だけやから当日本番その通りにいくかどうかは分からんし。 

でもま、準備は楽しいらしいで。 昨日も絵具やマジック、カッターナイフ、はさみなんかを持ってお出かけ。 大きな横断幕や入口に貼る案内の紙、日本地図(20以上の県からのお越しやって)、マケドニアと日本の旗を作ったりしたんやって。 こんな大がかりに用意するのは30年ぶりくらいって。 ま、若干歳はくってるけど、気持ちは女学生ってヤツ? 

で、今日は家の片づけやって。 パーティーの前々日に生演隊の3人が泊まるって事でその準備もしとかな。 なにしろトゥサンって片づけ出来ない人やから、お尻たたいてでもさせとかなってさ。 

ボクはそんな光景を見ながら(笑いながら?)お昼寝をしようかな(^_-)。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »