« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

豚の背中に毛? 芽? 

この間お友達にもらったブタ、芽がでたでッ(*^_^*)

なんて名前の物か知らんけど、水に2~3時間浸けといてそのままおいとくねん。 そしたら1週間くらいで芽が出てきたや。 カァサン、時々背中触って乾いてたら水かけてたわ。 

あとオッサンの顔のもあるらしくってそれは頭から毛がはえるねんて。 で、伸びたら自分で散髪するらしいわ。 オッサンの頭やったら、気分によってモヒカンにしたり、7・3にしたりできたんやろけど、ブタの背中の毛はなぁぁぁぁ(^_^;)。 どこまで伸びるんやろなぁ? 長~くして三つ編み? 競馬の馬みたいに編み込み? でもあれはタテガミヤからかっこええんやろし、ブタの背中なぁ??? 

いまこれが食卓の上に乗ってます。 

Img_2041


| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

ケースケがいたってさ(^_^;)

9月はもうこれで3回も西宮に行ってる。 今日も朝7時27分の電車に乗っておでかけやった。 ハイッ、もちろんボクはトゥサンとお留守番(^_^;)。 別にええけど・・。

今日はチェーンダンスばっかり踊る講習会なんやけど、半分くらいは知ってる踊りらしいんやけど、日頃あんまり踊ってないからちょっとは刺激しとかなって・・さ。 ま、家におっても・・・って感じ?

で、おんなじように9月3回も西宮に来てて、カァサンと出会った若い男の子(って年とはちゃうけど)がいて・・・。 九州から来たんやって。今月3回やで、3回(^_^;)。 

この前のイスラエル講習会で偶然横で踊っててどこかのオバ様に「息子さん?」って聞かれたんやって。 我が家の息子が踊ってると知ってる人がいるみたいで。きっと圭介兄ちゃんの事なんや。  で、その話を今日一緒に昼食食べながらして・・・・。 そこからやん。 関西のおばちゃん達は賑やかに何でも聞くねん。 若い男の子ってだけで余計興味深々で・・・。

「一人暮らし?」とか「結婚してるん?」とか・・・(^_^;)。 ほんまプライバシーもへったくれもないねんやわ。 で、カァサンが名前を聞いたところでみんな「エーッ(@_@;)」 。 なんでかって言うと、カァサンの息子に間違えられたその若い男性の名前も「ケイスケ」やったんって。 そら「ギョエーッ」やわ。 

今日の夕食はその話で盛り上がった「古谷家」でしたとさ(^_-)。  

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

ゴーヤが・・・キャーッ(*^_^*)

昨日の夜はぎょうさん雨降ったみたいやけど、朝起きたらやっぱり普通で、今日もちょっと風があるけど、そうでもなくて・・・・・って言うことで何事もなく良かった(^・^)。 

昨日ダンスお休みで体がなまったのか、今日は朝から何だか張り切ってるカァサン。 掃除機かけて、久しぶりに雑巾持ってアッチコッチ拭きだした。 まずは玄関。 ボクがいっぱい汚して廊下も階段もきたない(^_^;)もんなぁ。 でもな玄関のとこと奥に伸びる長い廊下の途中まで・・・(>_<)。 それ以上はあんまり歩かへんからってやめてたわ。 ついでや思うけど・・・な。

2階のトイレのドアとか寝室のドアもふいてたけど大きいから上までとどかへんねん。 「上まで手がとどかへ~ん、トゥサンやったらとどくのになぁ~」って叫びながら拭いてたわ。 でもな、トゥサンは無視、ひたすら無視(^_^;)。 今日のカァサンは「まぁ、ええか」ってそれも中途半端に終えて・・・。 いっつもやったら首たまつかんでもやらせんのに、今日は・・・どうしたんやろ?

それからゴーヤがもう食べごろ。 

Img_2039

緑のカーテンも今頃ちょうど良くなって・・・・イマゴロやで(^_^;)。 もう一つ、今日はカモミールの種を植えてた。 カモミールのミルクティーを飲むんやって。 絶対似合わんと思うけど・・。 ま、焼酎やねッ(^_-)。

Img_2040


 

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

また台風・・・はぁ(>_<)

また台風やん(^_^;)

今日は1日中ダンスの日やのにお休みになってガッカリしてる二人ですわ。 警報出たらお休みって決めてあるからしょうがないんやけど、この辺はな~んともないんやでぇ。 雨だって降ったり止んだり、風吹いてへんし、どこが警報?って感じやねん。 だからかなぁ? 警報出てるのにダンス行った人4人おったらしいでぇ。 だって全然台風ちゃうもん、ほんま行きたなるのも分からん事ないけどなッ。 でも行きはええけど、帰りにひどくなるかもしれんし。 風がきつくなって足腰弱くなってるオバちゃん達、こけたりしたら大変やもん。 ま、カァサンや古○おばちゃんは絶対飛ばん、飛ぶわけないけど・・・(^_-)。 

で、ちょっと涼しすぎるやん。 昨日の夜もやけど、今日はズーッと寒いくらい? さすがのカァサンも半袖半パンでなくって長いズボン履いてるし・・・。 ボクは春夏秋冬兼用やからこんな急に涼しくなったらちょっと嫌やわ。 まだまだ冬の毛の準備できてないし(>_<)。

Sa3e0018

「アッ、てまりちゃん、伸びてないやん。 丸うなって寝てるやん」ってカァサン言うてたけど、当たり前やん、涼しいんやから。 いつまでもデレーッと寝てんかおられへんやろ。 ボクだって季節などTPOに合わせた行動してるねんでぇ~。 もうそろそろこのクーラーの下はやめてふかふかお布団で寝ようかなーーーッと(^・^)

明日も台風らしい・・・はぁ(>_<)

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

しゃべり疲れて帰ってきた(ダンスに行ったのに)

アルメニアのダンス講習会に行ったカァサン、今日お昼に帰ってきた。 昨日は2パート受けたみたいやけど、近くのホテルに泊まってそのままダンス行かんと帰ってきたんや(^_^;)。

ほな昨日終わってすぐ帰ってきたらええと思うねんけど、そうはいかんらしいわ。 たまにしかないチャンスとばかりにお友達とホテルに泊まって思いっきり飲んで食べてしゃべって・・・らしい(>_<)。 次の日はダンス行かへんて決まってるから、「夜中は長い~」とばかりにあることない事?しゃべりにしゃべって5時間(@_@;)。 5時間やで・・・スゴスギル(>_<)。 夜中3時に気が付いて、二人で「キャー、寝よ」やって。 で、朝またモーニング食べながら1時間ほどしゃべって解散やったらしい。  ほんまようそんなしゃべる事あるなぁって・・・。

で、肝心の講習会やけど、この間のイスラエル講習会よりまた一段と出来が悪かったらしく、曲名だけ書いて帰ってきたけど、テキスト作成はゼロ。 姫路からあと二人行ってるから「もうええわ」ってあきらめたらしい(>_<)。  こんな事、だんだん増えてるような・・・。

なにしろリズムがとれんって。 カァサン、マケドニアのはきっちりとるのに、なぜかアルメニアは恐る恐る歩いてるらしいで。 踊りはそんなに難しくなかったらしいけど、肝心のリズムがとれなんだらそらあかん。 3,3,2,3とか3,2,2,3とリズムって??? アルメニアの曲はなかなかええらしいけど、どこが1小節の頭か分からんかったって。 そら致命的やわ。 

ま、参加したことに意義があるって事にしときまひょ・・(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

初めての五郎島金時

夜中のカミナリ、メッチャ怖かった~(>_<)

雨はボトボト振ってるし、ピカッって光った後は「ゴロゴロ、ドーン」やし。 最近のいろいろな事みてたら、何かほんま恐ろしいわ(+_+)。 

我家の裏の家は何でか庭の地面にトタンをひいてるんやわ。 大雨降ったら家のトユから溢れてきた雨がその上に落ちてきてホンマうるさいねん。 「ボトボト、ダラダラ」って耳について寝られへん。 我が家でもうるさいんやから、自分ちやったらもっとうるさいって思うんやけど・・・・。 最近のけっこうなストレスなんや。 ま、ボクは自由やから寝るとこ移動できるけど、カァサン・トゥサンはベットがその庭に頭向いてるもん、お気の毒(^_^;)。

今日はまた講習会やって。 ま、今日はカァサンだけのお出かけやから二人で留守番。 ほんまはカァサンもあんまり行きたないねん。 アルメニアのダンスは難しいって。 音楽は良いし、踊りも面白いんやって。 でも必死で踊らなんだらあかんて、足抜いて踊っても楽しさは感じられんて。 で、けっこう足業多いし、足の力もけっこういるし・・・・で、体重過多のカァサンにとってはちょっと重労働?  でも行ったら行ったで・・・や。

もう1つの大きい理由は「雨」 昔から雨の日のお出かけは大ッ嫌いなんですわ(^_^;)。

今さっき、金沢から加賀野菜「五郎島金時」っていう由緒正しそうなのが届いたわ。 この間カァサン「私、ジャガイモ大好き、サツマイモも大好き」ってお友達に言ってたら送ってくれたみたい。 箱いっぱいにきれいなサツマイモが並んでるぅ。 我が家のランチに時々「ラーメンとサツマイモ」っていうのがあんねん。 ボクはちょっと変な取り合わせって思うんやけど、二人は良い感じで食べてる。 しばらくはサツマイモランチになりそうやなぁ。 ま、繊維が多いし、カァサンには良い食事やね。 ありがたいありがたい・・・プ~(@_@;)

Img_2031

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

電気代、やったネ(*^_^*)

この間、電気代のお知らせが来たんや・・・・すごいで(*^_^*)

去年の今頃の電気代に比べたら、だいたい3/5くらいの料金なんやって。 トゥサン、カァサン、大喜び。 で、何でかって言うと・・・・これはひとえにお昼の留守番役のボクがクーラーなしでガマンしたからと思うのであります。 

いや、ほんまは冷蔵庫を省エネタイプに変えたかららしいんやけど、でもボクだってちょっとはお役に立てたかと・・・・。 ボクんちは前々から夏のクーラーは30℃って決まってるんやわ。 みんなは「暑ないの?」って聞くんやけど、大丈夫。 だってボクとカァサンはクーラーの吹き出し口の下におるもん。 ちょっと寒いくらいで、時々31℃にしよと思ってリモコンに嫌がられてる。 エッ、トゥさん? トゥサンは向こうの部屋で扇風機やけど・・・(^_^;)。

で、今年の冬も節電が大変みたい。 でもボクんちは冬も大丈夫なんやって。 家の暖房はガスやし、それでも寒かったらいっぱい服着てるし。 前に古○おばちゃんが遊びに来た時、ずっとコート着たままやったわ。 「K子さんちは寒いからいっぱい服を着ていくように」っておばぁちゃんに言われたんやって。 けっして隙間風なんかとちゃうで、節電、節電。 

おまけに「寝る時はネコタツがあるもんな」って言ってたカァサンとトゥサン。 電気代いらんもんって嬉しそうに言ってた。 ま、別にええけど・・・・それやったら電気代の代わりにもうちょっとええもん食べたいなぁ。  

なんかまだまだ夏みたいに暑いからか、毛が抜け続けてボサボサですぅ。 ほんま美貌が台無しでいややわぁ(>_<)。 早く涼しくなってほしい・・・。

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

頭がウニ?!

昨日、和歌山にダンスに行ったカァサン。 

今日は西宮にイスラエルのダンスを覚えに行った。 ほんま、よく遊ぶで(^_^;)。 いや、本人は遊んでるとは思てないんやけど・・な。

カァサン、イスラエルの踊りはけっして嫌いではないんやけど、最近流行の今風?モダンなイスラエルの踊りはほんま苦手(^_^;)。 やっぱり若干臭い感じの踊りの方に魅力を感じるみたいで・・・。

2年前、去年とそのモダンなイスラエルのダンスに行ってかわいそうに玉砕。 で、また性懲りもなく今年も行ったんやけど・・・・やっぱり沈没(>_<)。 ステップは難しくないから全部出来る。 なので言われたことは出来るんやわ。 で、何が問題かというと、ややこしいんやって。 覚えられへんのやって。 1曲覚えたら、次の曲踊ってるうちに忘れてしまうらしいわ。 次々繰り出すいろいろなステップ。 おまけに速い。 音楽も速いんやけど、説明だってかなり速い。 いっつもなかなか理解できないおばちゃん達を相手に何回も何回も繰り返して分からせようとしてくれる姫路の講習会に慣れているので、ほんま大変やったらしい。 

今回姫路からは何と7人も参加したのに、誰ひとり分かった風な顔してる人なかったって(^_-)。 みんな頭がウニになってボーッと帰って来たらしいわ。 姫路の人ははお湯の中にチャポンと浸かってるから厳しい環境にはとっても弱い?? でも参加した限りは何曲かは残したい・・・・しかしなぁ、自分が踊れんのに、人に伝えるのって・・・・どやろ??? 無理ちゃう。 

他の人たちはバンバン踊ってたし、キッチリ覚えてたみたいやから、これは姫路の参加者の程度が低い?のか? なんて事言ったら怒られるわなぁ。 ネコのくせにって・・。

で、ほんまやったら今日の帰りは姫路城の前で毎年恒例の観月会に行く予定やったんやけど、カァサン、疲れに疲れて(体とちゃうで、頭がや)お月見どころの騒ぎやないってまっすぐ家に帰ってきたわ。 ほな、トゥサンも一人で行くのはチョット・・・って、ま、邪魔くさいって事もあって、二人ともやめてもた。 

ボクだって夜の留守番は嫌いですぅ・・・良かった(^_-)。

今からカァサンはトゥサンに肩を揉んでもらうって。 肩甲骨の間の背中が痛くなったらしいわ。 極度の緊張? 覚えられへん自分へのいらだち感? プレッシャー? ストレス? ま、もろもろの理由で肩が凝ったらしいです・・・お気の毒(>_<)

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

やっとゴーヤが・・・(^_^;)。

朝晩寒なって、気持ちがええなぁ・・・と思うけど、夜中はちょっと寒い(^_^;)。 気の夜はソローッとカァサンの背中のところに行ってくっついて寝たわ。 ほな、カァサン寝返りうった時に気がついたらしくて、ほんまはグルーッて回りながら移動するのに、ボクがおるから移動できずにおんなじとこで回ってた(^_^;)。 

朝、トゥサンに「もうちょっとでベットから落ちよったわ(-"-)」って訴えてた。 だってしゃぁないやん、寒かったもん。

ところで我が家のゴーヤにやっと実が・・・(*^_^*)。 

Img_2024

って、もう9月やん。 今、3cmくらいやから食べられるようになるのはまだまだ先? 去年も10月くらいまで食べてたもんなぁ。 朝顔も満開。 何でか我が家は何でも遅め。 でも今年はさくら草はもう大きくなって、今日植え替えしたみたい。 プランター2つと丸い植木鉢1つ。 無事に冬をこしたらきれいに咲くんやけど・・・・どうかなぁ? 

そや、この夏のクーラーがめげたのに続き、昨日は2階のトイレが水漏れ(>_<)。 まだ部品があるからって直してもらえたけど、もうそろそろ買い替えの時期らしい。 家が建ってから15年過ぎたからなぁ。 この春に家の防水工事やろ、ついでに壁も塗り替えたやん。 それにン百万、で、クーラーにン十万、で、トイレもン十万? 玄関先のタイルもアチコチはがれてきてるし、カーテンは色あせてる、台所のシステムキッチンの戸棚もきっちり閉まらない。 ボイラーもそろそろ寿命、ついでにトゥサンとカァサンの体もアチコチガタがきてる?? そしてボクもおんなじ。 

家も人間もネコもふる~くなって、お互い慰めあって暮らしてる我が家かなぁぁぁぁ・・・。

 

 

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

ほんま、迷惑な台風でしたわ(-"-)

 昨日夜、姫路も洪水危険のため避難勧告がでてたけど、ボクんちは市川でなくて揖保川の近く。 

「大丈夫かなぁ?」

「避難しなさいって誰が言いに来てくれるんやろ?」

「消防車がウーウーって叫んで回ってくれるんかなぁ?」 

「頭の上に靴を置いて寝た方がええかなぁ?」

「お金は持って逃げて盗られたらあかん。さしあたって家は閉めとくから水が入っても浮いてるやろ。」

「てまりちゃんのカゴはいるよなぁ?」

とか何とか言いながら、やっぱり何にもせんと熟睡(^_^;)。 ほんま危機管理の出来てない二人。 

で、今朝起きてJR止まってるの見てビックリ。 今日は年に1度のポンタおっちゃん講習会。 止まってるのは姫路と加古川の間。 大阪からくるのにあかんやん(>_<)。 もう急いで加古川まで迎えに行く段取りつけて・・・・。 ま、ほんと無事終わったって・・・良かった良かった。 でも岡山や神戸の人は欠席。 明石から新幹線で来た人もおったらしいで。 ご苦労なこった(^_^;)。 

でも今朝はまだ警報が出てたらしいでぇ。でも例会ならいざ知らず、講習会は急にはやめられへんもんな。 いや、ほんま、無事に終わって良かった。 

なので二次会もしっかりあったようで、カァサンとトゥサンはやっぱり9時前にご機嫌で帰ってきましたわ(-"-)。 これでこの夏の4回の飲み会は無事終了みたいですぅ。 ほんま、留守番も辛いで・・・・けっこう一人は寂しいんやから・・・(-"-)。

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

台風です(>_<)

今日は台風(>_<)

向こうの方に行くかと思ってたら、何で? いつの間にこっちに来たん? 話しがちゃうやんと言いながら1階の雨戸をしめて、朝顔や皇帝ダリアの鉢も風の当たらない所へ引っ越し。で、今日はダンスのない日やし、台風直撃で何となくテンションあがらず二人はお休みモード。 ボクは相変わらずやけど・・・(^_-)。

毎年もらってたさくら草、何と今年はもういっぱい出てきてる。 トゥサンがネギを植えたプランターからも出てきてるんや。 もう5cmくらいに大きいなって、こんな早く大きいなったら冬前に咲くんちゃうかなぁ?とカァサンは心配してるけど、そんなことはないらしい。 でもそろそろ植え替えをせなあかんて。 しかしプランターにはまだ朝顔が植わってるし、地面に植えたら冬超すのに覆いをかけにくいし・・・・悩みは大きい? んなアホな。

で、この間から何か見たことある葉っぱ。 水やってたらどんどん大きくなって花が咲いた。何で? 今年は買ってへんでぇと不思議なカァサン。 咲いたのは日日草。 

Img_2003

確か去年も買ってへんのに、今年4本出てきた。 それもあっちこっちから。 やっぱあんまりきれいに片づけるのはあかんねんなぁ。 花が終わったらほんまにきれいに片づけるもんやから種もなにもかもなくなるねんわ。 今年さくら草がでてきたから大成功。 毎年日日草も出来ててほしいやん。 ま、今年はたまたま? あんまり期待はせん方が・・・(^_^;)

昨日、トゥサンに怒られた(>_<) 朝ご飯食べる時、僕もイスに座って待ってたら「てまりもご相伴か?」ってトゥサンが言うから、「エッ? 飲んでもええの、ラッキー」って前に置いてあるミルクをなめてたんやわ。 ほなそれ見たトゥサンが「コラッー、何のんでるんや」って。 変やん、おかしいやん、ご相伴にあづかったんやけど・・・(-"-)。 トゥサン、コップ持っていってミルクを入れなおしてたわ。 「ミルク捨てるんやったら、てまりちゃんにやったらええのに」って、さすがカァサンはやさしいで。 それにして飲んだらあかんもんをボクの前におかんとってくれるぅ、 それも「どうぞ」って言うてるみたいなもんやったやん。 ほんまボク凹んだわ~(-"-) うぅぅぅぅ(-"-) 

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »