« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日)

小学生以下?? (^_^;)

8月のしゃこ例会はアタナスパーティー準備会。 いままで3回あったんやけど、3回目の昨日は8人だけやったそう(^_^;)。 先週なんて20人近く来てたのに・・・。

で、この一番少ない日が一番仕事が多くて、参加した人はお気の毒やったらしい。 参加チケットの名前を書いたり、アメリカの旗と作ったり、日本地図なんて完成までこぎつけたらしいで。

Img_2000

 

で、その日本地図やん。 日本中からたくさん参加があるから、県別に各サークルの紹介をするんやけど、「山形ってどの辺?」 「岐阜って長野の下?」 なんて、アホな質問しながら貼ってたのは古○おばちゃんらしい(>_<)。 「市川バルカンは東京ちゃうで」「何で千葉の下にいきなり神奈川なん??」と賢いカァサンのツッコミもなんのその、気が付いたらアメリカがオホーツク海に・・・・。 「あかんやろ」って言葉に「ええやん、海の向こうや」やって(>_<)。 

この二人、得意とするのがカァサンは通信簿の左側の方(お勉強)、古○おばちゃんは右側の方(芸術関係)やったってカァサンは言うてるけど、実は高校が一緒。 ってことは偏差値あんまり変わらんねんで。 こんなんを目くそ鼻くそって言うんねんな、アッ、ちょっと下品になりまして・・・・申し訳ござらん(^_-) 

ボクは夜がちょっと涼しくなって嬉しい。 でもカァサンは微妙(^_^;)。 涼しくなるのは嬉しいけど、アタナス爺ちゃんのパーティーが近づいてくるって事やし・・・・。 ドキドキしながら準備してる時が1番やもんな。 

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

カァサン絶好調、飲みまくり(^_^;)

先週土曜日、アタナスパーティーの準備会帰りに我家で飲み会、次の日ヤブロチコパーティーの帰りの二次会、今週土曜日友達と飲み会、来週ポンタ講習会の後の二次会(^_^;)。

いったい何ぼほど飲んだら気がすむんやろ?? それにしても飲み会のスケジュールだけは着実に決まっていくカァサンの日程表。 目標は飲み会と飲み会の間に元の体重に戻しておくことなんやけど、そんな上手いこといく訳ないやんかぁ。 

この間、風のおっちゃんに「もう体重計にのるの止めたら」って言われたそうやけど、止めたらどんどん増えるかもしれんで。 ま、けっこうゲームみたいに思ってるフシがあるし、やっぱり少しは体重管理しとかな重くなったらちゃんと踊られへんし、膝にも負担がねぇってさ。 いくら食べても太らん人がほんまにうらやましいって言うてる。

この間のパーティーで「インマイガーデン」ってダンス踊ったらしいけど、カァサン曰く「昔よく踊ったなぁ、35年以上前」ってどんだけ古いんや。 で、今度は甲子園のパーティーに「コロンバインマズルカ」ってぇのもかかるらしいわ。 これもおんなじくらい古いんやって。 これはカァサン好きな踊りやって。 でも「インマイガーデン」は久しぶりに踊ったらしんどかったって。 ケンケンで4個も跳ばなあかんねんて。 片足で○○kg×何倍もの負担やで。 そら無理やわ(^_^;)。 でももっとしんどいパートが1個はぶかれてたって。 だからちょっとマシ?やったらしい。 古い踊りは体に染み込んでいて良いらしいけど、若い時のようにはいかんで。 これが歳をとるってことなんやなぁ・・。 ボクだってこの頃からだのキレが悪なってるもんな・・・寂し(+_+)

我が家のゴーヤ。 やっと花が咲きだしたわ。 

Img_1993

朝顔と共存。 食べられるのはきっと9月も遅くなってからかなぁ。 去年も10月まで食べてたもん。 なのでみんながゴーヤを持ってきてくれるねん。 なので今年もゴーヤ地獄。 いやいやアリガタヤアリガタヤですぅ。

それにしてもそろそろ涼しくなっって、日よけとしてはあまり役に立ってない!? 

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

ツクツク、ツクツク、ツクツクボーシ

土曜日、我が家は大変なことに・・・・。

朝「しゃこ例会」の会場でアタナスパーティー準備会と歌練習で家には誰もおらなんだんやけど、昼過ぎりナ・ナ・何で? まぁゾロゾロと次から次へとおばちゃん、おじちゃん、子供・・と2階へあがって来るあがって来る(^_^;)。 みんな準備会からそのまんま流れてきたんやわ。 それから食べるは飲むは、しゃべるは・・・・ボクほんまいつもの場所(クーラーの下でイスの影)でひたすら見つからんように静か~にしとった。 まぁ、誰も「てまりちんは?」とか聞いてくれなかったし・・・・。 それにしても15人は多過ぎやで。 日ごろ30℃設定でも涼しいのに、いくら低くしても暑い暑い。

今日は日ごろ何もせえへんカァサンがほんませっせと料理作り。 この間オレンジページを買ってきて簡単で美味しそうで自分でも出来そうなのをピックアップ。 「スモークドサーモンのカナッペ」やら「生ハムとグレープフルーツのサラダ」とか「タコとキャベツのチヂミ風」とか(こんなんするからカァサンの料理にはお金がかかんねん(>_<))。 かたやトゥサンは焼きそばとゴーヤチャンプル。 それでみんなの評判はトゥサンの料理の方がええんや。

 ま、11月のアタナスパーティーの後に姫路見物に残るお友達とかそのまま我が家に3泊するガイダ奏者のマケドニア人と一緒のホームパーティー用に料理をいろいろ考えてるみたいやから。 「ほな、私ら実験用?」って気がついたおばちゃんおったけど・・・・(^_^;)。

ま、カァサンのお弁当だって料理だって、のん○おばちゃん曰く「見た目はええ・・・・」らしいからあんまり期待は・・・・(^_^;)。 残念ながら写真はナシ。

で、昨日は「何だか頭が重いなぁ。何だか体も重いなぁ。」と大阪のパーティーへ。 6時59分の電車に乗って。 土曜も疲れ、日曜だって1日踊って疲れてるやろしすぐ帰ってくるかと思ってたら、なんのなんの11時前やで(-"-)。 ボク玄関で待ってたのに。 ほんで今朝は昨日の朝よりも「何だか頭が重いなぁ、何だか体が重いなぁ。」ってか? あったりまえやろ(-"-) 

ところで今朝ツクツクボーシが鳴いて・・・秋やでぇぇぇぇ キャッホー(*^_^*)

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

チーズフライ・・・美味しいってさ

カァサンが1回家でしてみたいなって思った料理。 

前菜で出たらしいんやけど、チーズのフライ。 

Img_1373

これがかなり美味しかったって。 でもな、2個全部食べるといくらなんでもカロリー多過ぎって、気持ちだけ残したらしいわ。 全部食べてもあんまり変わらんと思うけど・・・・(^_^;)

チーズのフライは一緒に行ったフサ○おばちゃんちのタ○ちゃんが好きなんらしいわ。 ということはアメリカでもこの料理はあるんや。 ひょっとしたら日本でもあるかもしれん。 カァサンが初めて食べただけかもな。

でも・・・・何チーズか分からんって。 できへんやん(>_<)。

昨日で夏休みは終わり。 今日からまたダンス。 1週間以上踊ってなかったから、今日は張り切って出て行ったわ。 何かスッキリした感じでお帰りでした(^_-)。

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

茹でトウモロコシ>ママリガ(^_^;)

最近、時々夕食のおかず?にトウモロコシの茹でたんがならんでるねんけど・・・。 ボクどう考えてもトウモロコシはおかずにはならんと思うねん(^_^;)。 ま、カァサンはトウモロコシ大好きやから文句言わんとムシャムシャやけどなッ。

ルーマニアではこのトウモロコシがベチャーっとしたご飯もどきになって出てくるんやって。 カァサンはトウモロコシは好きやけど、この「ママリガ」ってヤツはあんまりらしい。 どうやって作ってるんかは分からんけど、でも前よりは進化してるらしくって、粉を練っただけみたいなシンプルなんもあるけど、チーズをはさんだり、ミルクとチーズで何時間も練ったのとか・・・・。 

で、カァサンも思わず食べたっていうのは、ドンブリ鉢にママリガ入れて、チーズはさんで、ひっくり返したら山になって、その1番上に目玉焼きをのせて出来上がりってえヤツ。

Img_0414

 マラムレシュの食べ方って聞いたらしいけど、カァサンぼーっと聞いてるからほんまかどうかわからへん。  

それにしてもしょちゅう出てきたらしいわ。 メインのおかずの横に小さいお茶碗くらいな山が4つの時もあったって。 

Img_0847

誰がそんなに食べるん? でもママリガっていうのはその家その家の味があって母の味やそうで・・・。 いや、日本のご飯だってあんまり味ないのに美味しいもん、ママリガだってルーマニアの人は美味しいのかもなぁ。  味の濃いメインのソースにつけて食べたりするとちょうど良い??? そうかもな。

夏休み7日目。 朝からリバーシティーと大津イオンのハシゴでお買いもの。 なんかいろんな物買ってきてたわ。 ま、たいした物とちゃうけど・・・・。 そうそうその中にボクのおやつあったんやーっと。 チョー嬉しー(*^_^*)。 

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

朝の5時から水遊び??

夏休み5日目、午前5時・・・・(^_^;)。

毎日、寝られんで4時とか5時には目が覚めるカァサンなんやけど、いっつもやったらそのまま我慢してお布団の中におってテレビ見たり、ゴロゴロ・ウトウトしてるのに、今日はパッと起きて着替え。  顔を洗って、いつもの花の水やり。 その後、何を思ったかホースとデッキブラシをかかえて玄関に・・・・へぇ~(@_@;) 

この間から気になっていた玄関のタイル。 玄関ドアから門までのタイルがメッチャ汚かったんやわ。 それでちょっとこすろやないかって考えたらしく、そういや昨日晩、寝かけたトゥサンに「明日朝早起きして玄関前を磨くで~」って言うとったわ。 でもトゥサンはグッスリ(-"-)。 で、カァサン一人で出て行った。 

暑かったら全然動きたくないカァサンやけど、朝は涼しいし、水を使ってるから気持ち良かったらしくて何だか「気分良~し(*^_^*)」って感じで帰ってきたわ。 

やっぱり人間(カァサン)暑いとあかん、昼前くらいから「暑い、暑い、暑い」って言うてグウタラグウタラ・・・・・。 でもま、今日は朝から掃除したからええ事にしたろッ。

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

27歳ネコ、ドヒャァ~(^_^;)

昨日、夏休み3日目。

トゥサンは県FD連盟の理事会。 なのでカァサンは一人で留守番。 な~んもすることなくてテレビ見たり、アイス食べたり、ウトウトしたり(^_^;)。 まさに夏休みを満喫してる???

ところで今日朝、テレビで「土曜のニャンコ、夏休み編」をしてたらしいんやけど、その中でナ・ナ・ナント、ギャァァァァ~ 27歳のニャンコが出てたって。 もうギャァァァ~やろ? もうビックリやろ? ボク18歳やけど、それでもオバケみたいに言われる時あるんや。 やのにそのネコ27歳やで(;一_一)。 いやそらかなりの風貌やったらしい、やっぱネコでも見た目がかなり・・・・。 歳をとるって事は・・・人間でもシワだらけやもんなぁ。 後ろ脚もだいぶんO脚になってちょっとヨタヨタ、でも階段登れるねんて。 カァサンたら「あと何年かなぁ?」なんてもうすぐみたいに言うとったけど、あれ見て「エッ!?まだまだいけるんかいな」やって。 そうなんや、まだ9年はいけるんや。 ウン、ボクまだまだ元気やし、2歳から患ってた腎臓病も治ったし、台所の流しまでピョーンと飛び上れるし・・・・。 

それにしても27歳のニャンコ、何でも知ってそうでチョット怖い???

イチゴ柄の首輪いかが? ↓

Img_1966


 

今日夏休み4日目、特筆すべきこと特になし!!! グータラしてま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

イチゴ柄やでぇ・・・(^_^;)

昨日は墓参りやった。 で、今日、夏休みの2日目はショッピングにお出かけ。

元々あんまり買い物は好きでないカァサンなんやけど、なんでか今日は朝から「リバーシティー行って、オーソリティー行って、ムサシ行って・・・」。 ま、そんなたいした買い物とちゃうんや。 本やら、掃除グッズやら、サランラップやら、ネコ砂やら・・・そうそうついでにボクの首輪も買ってきてくれたわ(*^_^*)。

Img_1961


 

でもな・・・・(^_^;)。 前のは黄色一色のシンプルなヤツ。 今度のはなんとイチゴ柄。 白地にイチゴ付いてんねんで。 「これにしよ」ってカァサンが選んだ時、トゥサンは「ちょっとかわいすぎへんかぁ?」と意見言うたみたいやけど却下され。 で、今日からぼくはイチゴの首輪(>_<)。 18歳のネコにイチゴやでぇ・・・(>_<)。 何か浮いてへんかぁ? まぁ自分では見えへんからええことにしよッ。  

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

来たぁぁぁぁ、ドスコイもかちゃん(^_^;)

何でやぁ~、何でこんなに暑いんやぁ~(>_<) 

この暑い中、今日は朝から墓参り。 ほんまはお盆に行くんやけど、お盆に行ったら駐車するんも大変やしってチョット早めの今日って事らしいわ。 毎年恒例で姫路のお婆ちゃんも一緒やし、今年はマー兄ちゃん一家も一緒。 ほんでみんなでお昼食べて帰ってきたんや。 

で、お正月以来久しぶりのモカピー。 カァサンが「どすこいモカちゃん」って言うてたけど、そら立派な風格といってもよさそうな雰囲気、もうムッチムッチの太もも。 でも大きくなって女の子らしい顔つきになって、前は「朝青竜」やったのが大分かわいなっててほんま良かった(^_^;)。 ただ笑うとなぁ・・・ちょっと笑うのはかわいいんやけど、メチャ笑たら目が1本線になってババクチャになんねん。 ほっぺたにも肉積もってるもんなぁ。

それでや、9月が誕生日やからまだ1歳になってないのに、ボクのこと認識して触りにくんねん。 圭兄ちゃんとこの侑君はその頃はまだそんなに近づいてこなんだのに、モカピーは来るねんわ。 後ろからソロッ~と近づくんや。

Img_1960

ほんでしっぽギューって。 ボク必死でブンブン振るんやけど掴んでくるねん。 なるべくやったらソローッとお願いしたいんやけど・・・(-"-)。 ほんま子供はネコの敵やで。 ボク、18歳にもなって子守はでけん(>_<)。

 

 

 

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

珍しく二人バラバラの週末で・・・。

この土日、トゥサンは県連のサマー講習会に、肩の痛いカァサンはカップルダンスは無理ということでキャンセル、その代わり日曜日だけ堺の例会に行ってた。

ま、二人ともお出かけが多いことは変わりなしッ(>_<)。

ところで土曜日カァサンはアタナス爺ちゃんのお誕生パーティーの準備に・・。 ほんまは網干市民センターで「しゃこ例会」をしてるんやけど、8月は暑い(当たり前や!!)って今年はダンスはお休みしたんやわ。 そのかわりパーティーの準備しよって。 例会で声をかけたら10人くらい集まってくれて、色紙ちぎったり、貼ったり。 前に掲げる大きな横断幕の字が出来上がり。 その合間に歌の練習もして、その合間にお菓子も食べて、コーヒーも飲んで、世間話しもして・・・。 本人たちは自分たちの働きぶりに十分満足したって話し、ほんまかなぁ?

ところでカァサン、土曜日はトゥサンがお泊りダンスでおらへんやんか。 もう手抜きもええとこ。 お風呂はシャワーですませるし、夕食なんか冷蔵庫でビールを出し、冷凍庫からはお好み焼きを出して「チン!!」。 それでしまいッ。  早ようから鍵しめて、火の点検して、8時には布団の中。 ほな夜遅くに「ギギギー」「ギリギリー」って音。 メチャ怖がりのカァサンやん。 そら寝られんわ。 で、あちこち恐る恐る探索隊(ボクは役に立たんけど・・)。で、発見(-"-)。 回してる扇風機の首んとこから「ギギギギー」やん。 なんや油が足りんのかって笑えん結末。 

しかしなぁトゥサンおらなんだらカァサンって・・・・(^_^;)。

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

デザート二つ目「パラチンカ」

ではではルーマニアデザート、二つ目です。

Img_0850

名前は「パラチンカ」。 ま、クレープみたいなもの。 でも日本で食べるヤツみたいにそんなに甘くておいしーいってほどちゃうらしい。 薄く焼いた小麦粉をたたんで中のジャムがはさんであったり、ナッツを細かく刻んでクリームと混ぜたものがはさんであったりって。

Img_0851


 

どうもタマゴとかはあんまり入ってなくて、かなり素朴な味がするらしいわ。 カァサンは「懐かしい味がする」って言うてた。 昔々、カァサンが幼少の頃(甘~いおやつなんてあんまりない時に)小麦粉を溶いてフライパンで焼いただけのんみたいらしいわ。 

マケドニアにも「パラチンカ」ってあるらしいけど、ちょっと違うってさ。

Img_0838

ちなみにランチでこの「パラチンカ、ナッツ挟み」が出てきたお店。 小銭のチップを嫌がって受け取らなかったって事で、夕食の予約をキャンセルしたんやって。 お店は儲けそこなったようやで。 エッ?何でって?、そらテオドール爺ちゃんの怒りに触れたんやんか。 いろんなことで話しと違うかったりサービスが悪かったらどなりこむらしいでぇ・・・。 日本人は「まぁ、ええか」って我慢してるらしいけど、テオドール爺ちゃんは違うんやって。 曲がった事は許さない・・・桃太郎侍みたいな???  まだまだ元気!!らしいでぇ~(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »