« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月18日 (土)

ベリーの花が咲いたでッ。

ほんまジメジメムシムシ不快指数上がるわぁ(>_<)。 寒いんだか、暑いんだか分からんし・・。でも夏は確実に近づいてきてるみたい。

裏庭のアジサイも花が開き出したし、朝顔も大きくなってる。 

Dscf6381

豆のツルも伸びてきてるけど、ゴーヤはピンチ。 葉っぱが虫に食べられてなんか元気なし。 今日カァサンがダンゴ虫の薬を撒いてたわ。 あかんやん、夏の食糧に大事なゴーヤやのに・・・・。 

その他去年もらったベリーがちょっと大きくなってピンクの花が咲いてるわ。 かわいいでぇ。 実がなったら食べられるんかなぁ? いや。きっと酸っぱいんやろな。

Dscf6380

花もええけど、やっぱり食べられるもんがええってトゥサンが言うてたわ。 最近はネギの収穫・・・って言うけど、葉ネギやからほそーてひ弱っぽいネギ。 でもちょっとは役に立ってるみたい。 夏はゴーヤ、豆もできるし、こりゃだんだん花壇が畑になるかも・・・やなぁ。

さしあたって来年はトマトかな? ま、どっちにしてもトゥサンのええ加減さではあんまり期待できへんけどな(^_-)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

マリーゴルド危うし(>_<)

今日も雨(^_^;) 何だかうすら寒くて、部屋の中も暗くていまいち盛り上がれない感じ。 ま、どうせボクは寝てるだけ~。

昨日古○おばちゃんが来た。  アタナス爺ちゃんお誕生パーティーの細かい事決めようと来たんや。 ま、それはいつになくなかなかスムーズに決まったんやけど、それにしても二人のようしゃべる事。 そしてよう食べる事(>_<)。 まずはおばちゃんの手土産の京都おたべ1箱食べ、我が家の上等な!!フルーツゼリーを食べ、そしてコーヒーを飲み・・・・。 そこで昼になって「さようなら」なんやけど、「サッ、今日はお昼なにしようかなぁ?」 「我が家は焼きそばかなぁ」 ってさ。 エッ!! すぐ昼ごはん? まだ食べるん? ボク、聞いてるだけで胸焼けしたわ。 恐るべしくいしん坊3人組やわ(-"-)。

裏庭では朝顔の芽が出てどんどん大きく、ゴーヤも伸びて、豆も伸びて・・・。 でも玄関においてあるマリーゴールドが元気くなってきたんや。 「マリーゴールドを枯らすなんてK子さんくらい」って言われたらしいけど、やっぱり我が家は相性悪いんかなぁ? この間まで元気やったのに何だか葉っぱも減って、花も変。 虫かもなぁ・・・(-"-)

そのかわりサフィニア?やったっけ? すごい元気なんや。 元気はええんやけど青のが大きくなりすぎて、両脇のピンクが何だか小さくてかわいそうやで。 同じ値段の、同じ大きさの色違いの苗を買ったのに、青のだけがメチャメチャ大きくなってんねん(^_^;)。 そんなんはじめっから言うてくれたら1個のプランターに青だけ植えたのに・・・ってカァサン言うてる。 ピンクのは出番ないようでかわいそうやで。 ま、カァサン曰く、「おんなじ父・母で、おんなじご飯食べてたのに、圭介はでっかくてマー君は細かったもんなぁ。 ま、しゃぁないか」だって。

Dscf6378  

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

我が家の花事情(^_^;)

カァサン、今日はしっかり元気になって朝からダンスに行ってた。 やっぱりな、ホント頑丈なヤツですわ(^_^;)。 

で、古○おばちゃんに「昨日頭が変でなぁ、寝てたんや。」って訴えたみたいやけど、おばちゃんの返事は「年やな、年」。 何があっても全部年のせいにするおばちゃんや。

5月初めに植えた去年のゴーヤから取って置いた種。 全然出てこおへんねん。 先週「ゴーヤの苗いるか?」って去年くれたオジチャンが・・・。 やっぱり心配やったんや。 植えたとは聞いたけどその結果がなぁって。 で、今日無事にもらった苗を植えて(^o^)。

豆は大きくなってツルも伸びてきてる。 ところがその横に(畑でないとこ)見たことあるような葉っぱ。 ようく見たらツルも・・・・。 「あれッ!? これゴーヤちゃうん?」 去年落ちた種から芽がでて葉っぱがでて・・・・らしい。 すごいわッ。 ちゃんとおいといた種は何にもなし、その辺に落ちた種から芽が出てるなんて。 またこの夏の夕食はゴーヤばっかりかもな。

さくら草も枯れ、パンジーも枯れ、いまはこの花だけ↓

Dscf6376

もうすぐあじさいが咲くみたいやけど。 裏庭はちょっと淋しい感じ。 

でも玄関は花盛り。2年続けて枯らした(ナメクジにやられた)マリーゴールドとサルビアのてんこ盛り。 今日新たに「皇帝ダリア」ってのも仲間入り。 このダリア2~3mにもなるみたい。 でもま、カァサンが」そこまで育てられるかって問題が・・・・。 花はたいてい頂き物。 何するか分らんカァサンやからちゃんと植えてある鉢のまま。 ちゃんと育て方を書いたメモ付きやったりして・・・。 でもカァサンは「こんな難しい事できへんわ、絶対無理(O_o)WAO!!!」って言うてる。

Dscf6375   

我が家の花は根性がないとツトマリマセヌ(∋_∈)ってさ。   

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

カァサン、頭が変ッ(>_<)

今日はダンスなしの休養日。

朝からカァサンがおとなしい・・・・ハテ?

朝ご飯を食べた後(一応食べるのです)、「チョット寝てきます」言うてお布団の中に・・・ハテ?   カァサンがこんなんはまったくもって珍しい事で、槍が降るとか富士山噴火に比べられるくらいなんや。 みんながインフルエンザ言うてもかからんし、熱なんてもう何年も出てないし、はやりの花粉症にもならず、血圧もフツー、中性脂肪もフツー、コレステロールがちょっと高いだけで、それだって「高いくらいの方が長生きできるんや」って言うてるし。 

でなにかと思ったら「頭が変」って。 頭が変なんはいっつもや。 トゥサンなんかカァサンは頭悪いって言うてるし。 何か痛いんではなくて、頭の中で部分的に帽子をかぶってるような感じってさ。 あんまりジーッと寝てるからトゥサンさすがに心配になったんか、「大丈夫か? 脳内出血でもしとんかなぁ。」って・・・(>_<)。 言い過ぎやろッ。 

ま、昼には起きだして「昼ごはん何?」って聞いてたからたいしたことないんやろ。 熱出してもお風呂に入る、風邪ひいてもご飯は食べるってカァサンやからアホほど丈夫。 

でもなぁ、そろそろ何が起こっても不思議でないお年。 ちょっとは気をつけなな。 

そッ、ボクもおんなじ。 無理せず、気楽に生きていこっと。

Dscf6373  

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

お笑い「会場予約」

今日は6月1日。 

いっつもダンスで使ってるひめじイーグレの会場予約の日。 今月はカァサンとトゥサンの担当で朝8時に出て行った。

姫路の協会で4つの曜日を取らなあかんから4人行ってる。 まずは行った順に番号札をもらい、9時になったらその順番でピンポン玉を引くねん。 それの順番で予約できるんやけど、これがまたカァサンのくじ運の悪い事と言ったらハンパないねん(^_^;)。 

前の時はなぜか不思議に2番やって大喜び。 なので今回もちょっと油断してたんやろな。 先にきてたお友達がピンポン玉を引くときに 「こんな事で運をつこたらあかんで~」なんて笑ってたんやわ。 そしたらそのお友達は「8番」と「10番」。 「ちょっと悪すぎへん?」とか思いながら、で、次はカァサン。 袋の中にはあと3つのピンポン玉しか入ってなくて、よ~く混ぜて取ったピンポン玉は・・・・・な・な・なんと「12番」やったって。 みんな大笑いしたらしいわ。 事務所のおっちゃんまで笑ってたって。 その次のトゥサンは「4番」(やったね)。 最後に引いたどこかのお爺ちゃんが1番やったって。 袋の中の残ったピンポン玉、「1番」と「4番」と「12番」やったんや。 その中からカァサンはよりによって「12番」ってなんか情けなない???

Sa3e0027  

近くのおっちゃんなんて「2番」のピンポン玉を見せてドヤ顔するねんて。 でカァサンの言った一言「帰りにこけんようにな」やって(^_^;)。 次々とみんな予約を済ませ、さてカァサン。 まわり見渡したらもう誰もピンポン玉持ってへん。 そうかビリやったんやとまたみんなで大笑い。 「張り切って行ってくるわ」と担当者のところへ・・・。 ほなまたそこで笑われたって。 前も「15番」で「いつまでおるねん」って言われた事あるらしいけど、ほんまクジ運の悪さは天下一品やでッ(>_<)  

でもま、無事に希望通りに会場予約できましたとさ。 良かったよかった(^_-)

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »