« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

今日はタタミガエシと御座候

2週間に1度ある「ピーチ例会」。 カァサンが唯一な~んもせんとボーッと行って、ボケーッと踊って、みんなと一緒にギャハハと笑える例会。 

それでも毎回なかなかややこしい踊りを教えてもらってるらしくて・・・だからと言って復習も予習もせんとあっけらかんと参加してる。 だがしか~し、今日は「ギャハハ」どころでなく、な・な・なんとスコティッシュ。 それもこの間和歌山で訳分からんうちに終わってしまったあの「タタミガエシ」の踊り。 

「今日はちょうど20人。 なので・・・」の講師の言葉でカァサン嫌~な予感。 1回踊ってるからと見本のセットの方にいれられ 「えッ!? なんで?」。 でもま、パートナーに超しっかりしたお方をゲット。 次にすることを言ってもらいながら動いたって。 姫路のみんなはこれまたカァサンよりまだ経験が少なく、ほんと見事にパニックになるらしい(^_^;)。 なのでカァサンは姫路で踊る限りは「私ってできる子やん」と錯覚に陥る? ほんまは全然苦手なんやけど・・・な。 ま、今日は少し分かったらしいわ。 いやすぐ忘れるやろけど・・・(>_<)。動きの用語だって、今日もやっぱり「タタミガエシ」「ハバネロターン」のまま。 自分ひとり覚えやすいのはええけど、人に言うなよぉ。 

ところでトゥサンやん。 その例会の間におらんようになったらしい。 で、後で荷物の横見たら置いてあったって。 なにがって? 「御座候やん」 ↓

Dscf6367

姫路名物の「御座候(ゴザソウロウ)」やん。 例会抜け出してデパート行って10個買ってきたんやって。 トゥサンの1番の好物。 あんこギッシリ(*^_^*) 美味しいらしいわ。 

我が家はたびたび10個買い(二人しかおらんのに・・)1個ずつ食べたあとは冷凍庫に入れてるねん。 で、毎日のお昼ご飯のあとのデザートにしてる。 そらやせん(>_<)。 絶対痩せん(-"-)。 ま、今日は夕食後の1個、さすがにカァサンは「明日にします」ってラップで包んで冷蔵庫に入れてたわ。 トゥサンはしっかり食べてたけどな。 カァサンの方がちょっとだけ賢いねん。 でも気をつけなんだらいつの間にか全部なくなるんや。 「私の御座候どこ行った?」ってカァサンが聞くと、「いつまでもあると思うな」ってトゥサンがえらそうに言うねんけど、ほんまええ歳してるくせにってボク恥ずかしい(^_^;)。

 

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

カァサン大好き、豆ごはん キャッホー

「ゴーゴー、ビュービュー」と昨日から雨と風で家の中におっても怖いねん(+_+)。

今日はすごい晴れてるのに風はまだ吹いてる。 今日は二人KCC(神戸新聞文化センター)のダンス。 なんか知らんけど「風がすごくて飛ばされそうやった」って。 飛ぶはずないやろカァサンが(^_^;)。 何がとんでもカァサンは飛ばへんて。 

昔、マー兄ちゃんの体重が50kgなかった頃は、「飛ばされんように行きよ~」って言われてたわ。 ほんまヒョロヒョロやったもん。 これがいまじゃ57kg(^_^;)。 ま、幸せ太りってヤツ? ええけど・・・。

今日のカァサンのランチはサンドウィッチ。 

Dscf6357

最近よく食べてるわ。 5枚切の食パンを薄く2枚に切って、レタスのせて、ハムのせて、目玉焼きのせて、マヨネーズと粗挽きマスタードつけて、一丁あがり。 それにミルクコーヒー1杯、コーヒー1杯を飲みながら・・・・。 量は少ないみたいやけど、カロリーはけっこうあるやろなぁ? もっと食べたいのをグッと我慢してるの分かるんや。 なんでかって言うたらちょっとしたら「今日の晩ご飯なにぃ~」って聞いてるもん。 

で、今日は豆ごはん。 

Dscf6365

カァサンが1番好きなご飯。 色のついてるご飯も嫌いやないんやけど、白いご飯が1番。 その中に豆が入っているのはもっと好きってな。 「ご飯は白」ってこだわりがあるらしいわ。 唯一例外が赤飯。 あとはあんまりらしい。 なので丼はもっと・・・(>_<))らしい。 白いご飯にグチャグチャとかけてるのはあんまりらしい。 だからどうしても吉野家に行くことになったら「私は外で一人で待ってる。 みんな食べておいで」か「丼でなく別皿」になるらしいで。 本人、丼も美味しいとわかっているんやけどお米とおかずは別に食べたいらしいわ。 ビジュアルの問題??? 

いやよう分からん。 ネコは昔からネコめしって言うもんなぁ。 いえ、ボクは食べたことないですよ。 (あれを食べるのはイヌやと思うんやけどなぁ・・・。)

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

和歌山のお土産

この間の和歌山行きで買ってきたのはこれッ↓

Dscf6355

前に和歌山の人にもらって食べたらたいそう美味しかったって。 途中サービスエリアによって見つけたらしいわ。 なんせお店に寄ったら何かええもんないかなぁ? 何かおいしそうなもんないかなぁ? ってウロウロキョロキョロしてるらしいで(^_^;)。

旅行に行ってもお土産屋さんみたらいきなり足が速くなるらしいし。 昔はトゥサンに手をひっぱられて「車内通過します」とか「5分許可します」とか言われて何にも買えなかったらしい。 けどこの頃はトゥサンがあきらめたからか、もう歳やしあんまり楽しみを奪ってもかわいそうやと思ったか、カァサン野放し状態みたい(^_^;)。 ま、ただ基本的にお金使うのあんまり好きやない(ケチともいうで)からアホほどは買わんらしいわ。 

その他、梅干しやろ、湯浅のお醤油やろ、それと「梅札」って梅が板になってるヤツ↓。

Dscf6363  

こんなん初めて。 海外旅行に梅干しは必須アイテムなんやけど今回これにしよって買ったらしい。 美味しいかどうかは? 分からんわ~、ま、ネコは食べんから(^_^;)

昨日から梅雨? って早いやん。 で、寒いやん(^_^;)。 もうそろそろ毛が抜けだしてるのに困るやん(-"-)。

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

今朝の体重測定(カァサンの)

「はぁぁぁぁ(+_+)」・・・やっぱりな、今朝の体重測定の時のカァサンの大きなため息。

いっぱい食べると二日後にやってくるショッキングな数値。 和歌山に行った日曜日、帰りにケーキを3個も食べ(お店が3個どうぞって言うらしい・・)、その日加太の休暇村で温泉入って、そこでやっぱりごちそう食べて、震災の応援やとか言うて余分に福島のお酒まで飲み、そら太るわな(-"-)。 ま、いっつもおんなぞ繰り返しやから・・・ほっとこ。

温泉に入ってもあんまり変わらんカァサンの右肩。 この間の和歌山のパーティーはカップルダンスが多いからそこそこ踊っただけってさ。 大好きな「ブランディスワルツァー」は手を後ろに回すのが痛い、「チロルのレンドラー」もダメ、これは好きでないからええらしい。 ミクサーでパートナーが変わったとたん「私、肩痛いのでパス」なんて言われへんもんなぁ。 うまく抜けとかな迷惑かかるって。 途中風のオッチャンと踊ったときは大丈夫なんやって。 上の方でまわしてくれるから肩に負担がかからんらしい。  でもやっぱり相手が変わるたびにいちいち注文つけられへんしお願いする時間もないし、難儀なこっちゃで。

それとスコティッシュたら言う8人や10人で踊るダンスが大変やったらしい。 姫路ではかいもく踊ってへんからみんな苦手。 参加した4人のうち、3人は机に隠れるようにしてたって(^_^;)。 でも人数ぴったりで逃げ隠れできずやったらしい。 カァサン、4曲のうち2曲は知ってる踊りやったから(知ってると踊れるとは違うでぇ)まぁ、何とか。 何がすごいって10人のやつ。 去年もあったんやけど、超難しいんやって。 なんせしたことのない動き、聞いたことない用語、「日本語でしゃべれ!!」って心の中でさけんでたらしい。 カァサン背中合わせでまわること、「タタミガエシ」って言うてるもんなぁ。 なんとか踊り終わったけどいまだ何したか分からんらしいわ。 

そんなカァサンが唯一笑ったのは、6人で踊る踊りで、6人が半分まわるんやけど、どっかのオッチャンがいっつも回りすぎて前の師匠にくっついていくんやって。 おもわず「行き過ぎやで」って口に出てもたらしいわ。 自分のこと棚に上げて面白かったって。 ホッとしたんやろな。

それにしても肩が治らな。 カップルダンスだけとちゃう。 Tポジションが辛そうやし。 ほんま歳とりたくないなぁ・・・と、つくづくボクもそう思ってまッ・・・(^_^;)   

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

楽しい体重測定!?

昨日昼過ぎに二人は帰ってきた(^_^;)。 前の日朝5時起き、6時出発!! こんな時は気合入れて早起きできるんやって・・・。

で、和歌山のパーティーやったんやけど、朝イチに「アッ、今日はきれい」・・・ってことは、いっつもは汚いって事なんかぁ(>_<) 「アッ、スカートはいてる」・・・持ってることは持ってんねんで。 前の晩、とっかえひっかえファッションショーしてたもん。 でもいつも着ない服がピッタリ似合うなんてことなく・・・です。 でもま、何とかお互いがギリギリ納得できるコスチュームで・・。 (ほんまはいつものカッコで踊りたかったんやで、きっと。でも、パーチーやもんなぁ)

そして今日の朝、恒例の体重測定。 ソローッと乗ったカァサン、「キャー、増えてへん。なんでか減ってるし~(*^_^*)」。 次はトゥサン。 ちょっとその場にいなかったカァサン、戻ってみたらwiiに言い訳してるのを発見。 「食べすぎた」って。 「キャー、太ってる。何キロ?」「言い訳してるってことは500グラム以上やなぁ」 って勝手に推理して人の不幸を大笑い。 しかしなぁカァサンの減ってるっての、100グラムやで、100グラム(-"-)。 そんなん息吐いて乗ってもいけそうやん。 で、おまけにカァサンの体重はなぜか2日後くらいに現れるねんな。 年取ったら筋肉痛もすぐには出んやん。 それと一緒かも・・・。 

楽しみは明日の朝やで・・フッフッフ(^_-)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

出来ました

「お願~い、作ってぇ~、作ってぇ~」と全然かわいくないけどそれ風にお願いしたカァサン。 この間出来上がってもってきてくれたのがコレッ↓

Dscf6351

中身は大きな太鼓のタパン。 クローゼットの中にしまってる時はダンボールの箱の中やけど、持ち運びに困るねんて。 それでケースが欲しいってさ。 でもすごいで、ちゃんと出来上がってる。 たたく棒(バチ?)も入れるとこあるし・・・・。 よくできてんねん。 

昔はカァサンだって自分でパジャマ作るくらい朝飯前やったのに、近頃全然やる気なし。 ミシンもロックミシンも押し入れにほり込んだまま。 まぁ目も見えにくい?肩も凝る?まとまった時間がない? な~んて言い訳してるけど、きっと邪魔くさいだけやな。 

食べて、飲んで(酒)、踊るだけ・・・・ほんま気楽なお人どすッ(+_+)

ボクは食べて、飲んで(水)、眠るだけ・・・もっと気楽に暮らしてまッ(^_-)

Dscf6350

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

カァサン最大の敵、夏が・・・。

年々日が経つのが早いって・・・歳をとると余計そう思うらしい。

この間1コ歳をとったのにあれからもうはや3ケ月、あんな地震があってもう2ケ月。 ほんま早いったらありゃしない(^_^;)。 「今年の冬はやけに寒いなぁ」って言ってて、今じゃ「暑いなぁ、まだ5月やで」って。 春の良い感じの時間がすごく短いような。 つまりカァサンは「気持ちよく踊れる春が短いやん」とガッカリしてる。

この間新しいデジカメを買った(代金はカァサンの支払いやで)トゥサンがカァサンに古い方のデジカメをくれたんやわ。  そしたら庭に行ってパチリ、例会に行ってパチリと・・。 今までは「あれを撮って、これを撮って」といちいちお願いしてたのが好きな時に撮れるって嬉しそう。 (いつまで続くかはナゾやけど・・)

で、庭に行って撮ったのがこの写真。 ハイッ、

Dscf6340

Dscf6341

間違いなく夏が近づいております(^_^;)。 あじさいのつぼみやろ、さやえんどうの芽やろ、アッ、あさがおとゴーヤはまだ音沙汰なし。

ま、ほんまに邪魔くさがりのカァサンがしてること思うとそら素晴らしい!!

そのかわり家の中の掃除がなぁ・・・・・(>_<)  スイッチOFFのまま、もしかして節電のためにコンセント抜いてるんかぁ(-"-)

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

粋なTシャツやろッ(^_^;)

今日はカァサンころころ例会の日。

行ったらすぐにおばちゃん?おばぁちゃん?が「今日もよろしく」って通りすがりに挨拶して背中を見せたって。 「ん? 何や?」って見たら・・・コレッ(+_+)

Kc3p0023

そのおばちゃんはサークルの平均年齢よりちょっと上なんやけど、「もうそんなにバリバリ踊れません。でも踊るのは好きやからマイペースでやらせてもらいます。」って感じなんやろな。踊れないからってわざわざ何回も説明してもらわなくても・・・・。 出来るまで頑張って繰り返してもらわなくても・・・。 こちらはこちらで楽に動いてますから・・・・。 う~ん(^_^;)。 ほんで「ほっておいてください」なんやろなぁ。 

カァサン、その気持ちは十分分かるらしくって(最近講習会行っても自分も同じらしい) 「ま、ええか」ってみんなで笑っておしまい。 で、あまりにおもしろいのでパチリと1枚撮ったのがトゥサン。 そうだ!ネタにしよってさ。 

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

お出かけが続いてますぅ(-"-)

昨日はカァサン一人で堺にお出かけ。

月に1度の訓練? そッ、日ごろあまり踊らないような国の踊りやハードな踊りありの例会でカァサンにとっては頭と足の訓練なんやって。 で、やっぱりヨレヨレになって帰ってきたわ(^_^;)。 今回は知ってる踊りが多かったにもかかわらず・・・やのにヨレヨレになって・・・。 ほんま、もうお年なんやからええ加減にせなんだらと思うのやけど。

この間の土日は京都の講習会&チャリティーパーティに行ってた。 チャリティーバザーにはルーマニアの衣装やブラウス、テーブルクロス、衣装を着た木のお人形、スカーフ、マケドニアの小さ~いオパンキやらなんやらかんやらいっぱい出したんやけど、トルコかどこかの袋をのぞいて全部売れたみたいで大喜びで帰ってきた。 大きなカバンに詰めて持っていったのをまたもって帰るのは絶対イヤッって言うてたもん。 

あと30年も40年も生きてる訳じゃなし、いっぱい残しても息子たちがとても嬉しいなと思える物でもないし、何かの役に立つならとアチコチの引き出しや戸棚から引っ張り出して・・・。 でもまだちょっと未練があってもって行かなかった物もあることボク知ってるでぇ。 すべての欲がなくなったわけではないみたい。 やっぱりな・・(^_^;) 

で、買ってきたものも・・・・。

Dscf6324

子供用のオパンキ。 これはユウ君がもうちょっと大きくなったら履けるかなって。 

それとマケドニアのTシャツ。 11月のアタナスパーティーの受付に起用しようとしてるマー兄ちゃんとそのお嫁ちゃんのTシャツ。 でもな、二人のセンスには程遠いってボク思うんやけど・・・・。 ま、ええか(^_-)

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

マー君一家襲来

予定通り29日にマー兄ちゃん一家がやってきた。 

噂には聞いていたけど、ほんまにでっかいモカちゃんやで(^_^;)。 カァサンたら抱っこしたけどあまりの重たさにイスに座って抱いていた。 手も足もぎっしりお肉? (いやまだミルクかも)が詰まってる感じでパンパンなんや。 でもま、全然泣かへんしおっとりした、余裕とさえ思える風格が・・・・(^_^;)。 それにしても女の子。 目をつぶって寝ている顔が朝青竜? あかんやろ(^_^;) ま、歩き出したらちょっとはスマートになるやろう・・・とまわりの皆もおっとりと。 でもあの重さで立てるかな? とボクはちょっと心配やで。

Dscf6292

ところでマー兄ちゃんはボクにもお土産を持ってきてくれたんや。 

Dscf6323

ほんま持つべきものは兄ちゃんや。 土佐清水港直送「焼きかつお」。 なんか高級そうな感じで、おまけに高齢ネコ用という気の遣いようやん。 こそでカァサンやっと気が付いたんや「アッ、てまりちゃんの誕生日過ぎてるッ(^_^;)」ってな。  4月16日はカァサンがこけた次の日でそれどころやなかったって? そんなことはないやろ。 ほんま頼むで・・・(-"-)。 

そッ、ボクは誰にも「おめでとう」と言われず、18歳になってたんですぅ。 あと2年で「ネコマタ」になれるって。 ネコの神様って話やけどようわからんわ。 ま、きっと幸せなんやろな。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »