« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

まだまだ寒いネッ(∋_∈)

あさっては4月ちゅうのにまだ寒いやん(^_^;)

なのでまだやっぱりトゥサンのお布団の中がよろし~。 でもあまりの温さに酔ったら出るんやけど、そんな時はカァサンのマクラの上。  

Dscf4401

何でかカァサンのマクラってええねんわ。 ほんまのとこトゥサンのマクラでもええんやけど、トゥサンのマクラは小さい、短い、固いって3悪やねんな。 その点、カァサンのは大きい、長い、柔らかいってもう3拍子揃った優れもん。 カァサンのマクラってなんぼカァサンが寝返りうってもどこまでもマクラがあるようにベットのスミからスミまであるねん。 だからいっつもどこかは空いてるってね。 

夜中、暖まり過ぎた身体をマクラの上でカァサンの寝顔を見ながら冷やしてんねん。 アッ、でもカァサンは嫌がってます。 「枕元に立ってるぅ」って・・・・(^_^;)。

この間お弁当作りの時、冷蔵庫からタマゴを出してて1個落として割ったカァサン。 「ギャー!!」ってこの世のものとも思えない叫び声。 「ニュートンのおかげって思とき」というやさしいトゥサンの声も無視し、「このタマゴどうしよ?」って。 どうしたと思う? 最近食欲の落ちてるボクのために「タマゴかけご飯」になってんで(-_-;)。 そら上のきれいなとこだけやったけど、「捨てたらええのに・・」って言うトゥサンの意見も耳にせず・・・やん。 おまけにカツオ節まで上にのっけてくれて「おいしいで~」ってさ。 

ちょっとだけ、上の方だけ、カツオ節を主にいただいときました。 ボクもけっこう気遣いなもんで・・・・(-_-;)

昨日の晩、今度はトゥサンが割りました。 2つペアの高価なグラスを・・・(^_^;)。 いつも冷酒やワインを飲んでいるお揃いの、カァサンのお気に入りのをです。 カァサンはタマゴ1つで「ギャー」でしたが、トゥサンはカァサンに見つかるまで黙って内緒にしていました。 

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

春ッ (^○^) ウキウキ 

昨日は朝も早よからまたお出かけ。 役員のトゥサンの早出に付き合ってカァサンも早起き。 カァサン、行きは車でヨイヨイやけど、帰りは電車で震えながら帰ってきた。 なんせ風がきつかったもんなぁ~(^_^;) 鉢のさくら草もみんな西に傾いてた。

でも庭はやっぱ春やん。 今年もやっぱり名前を知らん(聞いても忘れる?)花が咲いた。 あじさいの葉っぱもでてきてるし、水仙も伸びて・・・アッ、我が家の水仙は1度だけすごいでっかい花が咲いたっきり、あとは葉っぱのみですぅ。 

Dscf4392

それから玄関先に置いてるさくら草もきれいに咲いた。 でも裏庭のさくら草は・・・(^_^;) なんで? やっぱ見られなんだらきれいにならへん? ってカァサン思ったらしいんや。 なので全部玄関先に・・・・ほんならな、きれいに咲き出したたんやわ。 やっぱ見られなくっちゃダメなのネ~。 どうも人間と一緒らしいで、カァサン曰くやけど。

Dscf4393

 

今日も窓辺でヒナタボッコ日より。 ポカポカお日様と仲良くしときまぁす(^○^)

エッ? カァサン? カァサンは昨日男性役して若干肩や腕の筋肉痛。 こう見えてけっこうデリケートって自分で言うてるけど・・・どう見えてんのやら? 

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

赤いスカートで出ていった、ギョッ(O_o)WAO!!!

今日は朝も早よから綺麗にして(スカートはいてんねんでッ(^_^;) それもハンガリーの赤のプリーツのん、どなしたんって感じ?!)出ていった。 トゥサン? トゥサンはフツーです(^_^;)。

いっつも例会に来てくれてるおばちゃんとこのパーティーやからって去年から行ってんねん。ところがこれが大変。 知らん踊りがイッパイなんやって。 いやそら普段カップルはほとんど踊らへんのんやから知らんで当たり前なんやけど、チェーンダンスも同じくらい知らんねんって。 でもま、説明があるらしいから・・・って油断してたらあかんらしいわ。 けっこうややこしい踊りをサラッと説明やから言われた時はできるけど、「さて踊るぞ」って時には「1番が分からん」「ん? 2番はどんなんやったって?」「 えッ3番あったんか?」 ってな調子らしい。 ほんま覚えが悪うなって本人もガックリきてる。 

「昔はK子さんすごかったよなぁ、何でも覚えてたもん」って過去形で言われる事が何回か(-_-;)。 自分でも認知、危機感持ってるらしいけど、こればっかりはなぁ・・・(^_^;)。 ほんま、十分過ぎるほどの年齢やし・・・(^_^;)

ま、あまりどこのパーティーにも行かないカァサンが行ったんやからええんにしてもらいな。 赤いスカートはいて行った事に拍手やわ。「誰か分からんかった」とか言われながら・・・なッヘ(^o^)/  (名付けて・・知らない曲ばっかりで踊れんから、姿でビックリ作戦)

  

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

朝も早よから古○おばちゃん(^_^;)

2日前、冷たい雨の降る夜に通夜。 カァサンの叔父さんの通夜。 去年からトゥサンの叔父さん、叔母さん、二人の大事なお友達・・・ってずっと続いてんねん。 まぁあんだけの歳になったら周りのみんなもそれなりの年齢に。 仕方ないって思てもなぁ・・・・。 カァサンなんてあちこち数えたらまだ11人の叔父・叔母やんか。 ほらこれからまた大変やで・・・いや、こうなってったら順番だって分かれへんし・・・(^_^;)。 なんか不安? やわぁ。

で、今日は朝から古○おばちゃんが来た。 久しぶりやん(^O^)。 どっか行くついでに用事をって事やから10分程で帰ったわ。 3人が3人ともお互いに用事があるから、まず自分の用事を先に言おうって大変やった。 だって早よ言わな忘れるんやんか。 人のを先に聞きよったら自分が言おうとした事がスーッって抜けていくらしいわ(^_^;)。 みな一緒。 で、帰る時に「忘れもん、ないか?」ってカァサン。 どうせ言うても一緒なんやけど・・・気休めか? ま、分かるのは家に帰ってからやな、だから忘れものなんや。 

昔、マー兄ちゃんが小学校に行ってた時、カァサンが「忘れもんない?」って聞いたら、「行ってみなんだら分からへん」って言ってたけど・・・・その通りです、ハイッ。

で、帰り間際、玄関でおばちゃん「アレッ、てまりちゃんは?」って。 ボクおんなじ部屋におったんやけど・・・起きてたのに・・・・(▼▼) なんかボクには興味ない? って事やね、クッソー(▼▼)  

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

お留守番、完璧ヘ(^o^)/

土日とカァサンとトゥサンは姫路協会最後の合宿にお出かけ。 

前に泊りでおらなんだ時はボクの家につながれてて、手が届くとこでかなりのいたづらをしたから、今度は離してくれたんや。 ほんまフリーヘ(^o^)/ でもな一人は一人やん。 ご飯も水もいっぱいあるしトイレも大丈夫。 でもな、一人やん、やっぱりちょっとは淋しいで(^_^;)。

てな訳で昨日夕方お疲れで帰ってきた。 バ○おっちゃん講師の合宿が24年続いたんやって。 だから30歳代前半からず~っとやん。 その前は協会内で内々でやってたんや。 カァサン踊りだした時から合宿はあったんやって。 その頃はみんな若くて、よそから来る人も若いし・・・で、5月の連休の2泊3日。 チェーンダンスでなくてカップルダンスばっかり。 メキシコやロシアやぽーらんど、ハンガリーや今でも大曲として残ってる曲ばっかりやって。 だから今でも踊れるんやんなぁ。 いや(^_^;)、あまりの大曲すぎて最近は体力がついていかんらしいけど・・・(-_-;)。 

でもこれで1個大きな行事が減ったから、ちょっとは気持ち楽になった? いや、やっぱり淋しいやんな。 みんな歳とったからそんなハードな踊りをしんどい目して踊るの嫌になったんやろな。 また違った形で・・気楽で、楽しくて、面白くて、美味しい物食べて、温泉があったらええな・・・ってきっとこんな感じ? ハァァ(-_-;) その気持ち分かるけど、ほんまはカァサンはもうちょっと踊りたいって思てたんや。 でもみんなが楽しんでこその、たくさんの人が参加したいと思ってこその行事やから・・・・ってさ。 だからカァサンこれからその分外に出て踊るかもなぁ・・・。 またお出かけがおおくなるかも・・・か? これまたボクは淋しいのであります(-_-;) 

それにつけてもボク、今回の留守番は完璧!! ちゃんと現状維持でお見事って感じ。 「かしこかったな」ってほめてもろた。 「でもいったい何をしてたんやろ?」「カメラでもまわしてたいな」って。 な~んもしてへんで、寝てただけ~(^_=)

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

1曲作って肩凝ったってさ、カァサン。

カァサン、今朝やっとやる気になったみたい・・・(^_^;)

この間「ひよこ例会」のスタッフ会議で4月から6月のコール曲が決まったんやわ。 で、「そろそろせなんだら間にあわへんなぁ・・」と思いながらも一日延ばし・・・・だってな新しいパソコンで打たなあかんやん。 と言うことは、トゥサンに教えてもらわなあかんやん。 大きい声で言えへんけどトゥサン教えるのんすっごいヘタやねん。 自分ができるから能力の低いもんに教えられへんみたいやわ。 カァサンはカァサンで身構えるしな。いっつもえらそうにしてるカァサンやから上から目線で教えてもらうんは悔しいてかなわんって。 

「スペース押して」 「スペースってどれや」 「変換」 「変換ってどれや」から始まって、「デル、デル!!」 「出るって何が出るんや?」(-_-;) 

「小さい数字でないと文章がずれるやん」 「何でもええやん」 「あかん、汚い」って自分で出来へんくせにできあがりを気にするカァサン。 

カァサン曰く「赤ちゃんに”後悔先に立たず”なんて教えへんやろ」 「私には私が分かるように教えてよ」 何か分かったような分からんようなたとえを言ってたけど・・(^_^;)

昔々、初めてのホームページはカァサンが作ったんやけど、マニュアル本を買いに行くとき、トゥサンは「サルでも分かるHPの作り方」ってのを探せって言うたんやで。 

歳をとったら新しいもんに挑戦するんはかなりの努力がいるやん。 でも頑張らんとだんだんついていけんようになるもんなぁ。

ま、古○おばちゃんとこみたいに「光ケーブル」つないでんのに、してるのは「トランプゲーム」。 それよりはずいぶんマシやろ・・・・なぐさめなぐさめ・・・(^_^;)。

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

やっぱ春は近いね!! 

「てまりちゃ~ん、今日は留守番やで~」ってカァサン。 「今日も」やろってつっこみたかったけど・・・(▼▼)

昨日は半日、今日は1日、明日は半日・・・どこかで「1週間に10日踊ってるんでしょ」って言われたらしいわ。 「1週間は1週間や、7日しかないわ」ってムッとしてた。 そんな踊る程体力も気力もないってわりに、やっぱりお出かけは多いで。 

今週は「ストック」。 白とピンクの2本買ってきたわ。 

Dscf4346

ピンクってやっぱり春やねぇ。 でも階段とこに行ったらちと臭いで。 いや、花の匂いは臭いって言わへんのか。 でもボクの鼻はなかなかよう利くからなぁ。 それよかカァサンの鼻もよう利くねん。 親戚のおばちゃんに「龍野警察に雇ってもろたら・・」って言われたんやって。 何かな、殺人事件に未解決のがあるんやって・・・・って、カァサンはイヌか!! 

カァサン、1番嫌いなんは「焼き肉」の匂い。 なのに夏、窓を開けてお風呂に入ったら「プ~ン」って焼き肉の匂い。 ボクんちの斜め前は焼き肉屋やん。 カァサン「臭い、臭い」って怒ってる。 もちろん焼き肉屋には行った事なし。 食べんことはないねんで。 昔、兄ちゃん達が小さい頃は時々してた。 でもな、カァサンは家の中でしたらあかんって言うやん。 その時はトゥサンがベランダで焼いて配達なんや。 変な家やで。 今でも「お好み焼き」の日は食べた後、カァサンはお風呂で全部服を脱いで洗うんやわ。 どうも身体に匂いがつくんが嫌いなんやと思う。 昔、お友達の家でお好み焼きをしても全部着替えたらしいで(^_^;)。 難儀なヤツやわ。

ま、これから気の毒なんはトゥサンやかも・・。 頭からファブリーズかけられる日もそう遠くはない・・・と思うんやけど・・・(^_^;)  

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »