« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月25日 (木)

誕生日メニューは・・・。

昨日の誕生日に特別何もなかったカァサン。 今日は自分で美味しい物を作るらしいわ。 トゥサンにはまかせておけんって・・さ。 

あ、説明しとかな。 ぼくんちは毎日ご飯作りはトゥサンなんや。 トゥサンが仕事をやめてからはトゥサンがシェフやねん。 カァサンが料理できへんのんとはちゃうで。 どちらかというとカァサンの方が薄口やし色々メニュウもあるし、盛りつけもきれいで。 でもな、何でかトゥサンが作るねん。 全部とちゃうで。 言うとくけど細かい作業はカァサン、たとえばキャベツの千切りとかな。 その他片付けは全部カァサンやで。 ここんとこちゃんと言うとかへんかったら「何にもせえへんみたいやろ」ってカァサン怒るから。

ま、そんなこんなで今日はホタテでグラタンを作るってさ。 グラタンはブタの元やん。 でも誕生日やし、たんまにはええやんって言い訳してるわ・・・・(^_=)。 ほうれん草もいっぱい入れてなるべくヘルシーにって。 横にはワイン・・・マケドニアのワインですわ。 我が家は高価なフランスやドイツのワインより、かなり安~いマケドニアやルーマニアのワインが大事にされてま~す。 

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

はぁぁ~(^_^;) 

今日はカァサンのお誕生日・・・パンパカパーンヘ(^o^)/

「誕生日おめでとう、今年はなんにもないで」・・・・マー兄ちゃん。

「誕生日おめでとう。仕事が忙しいからヤバイけど、合宿までには何か送るわ」・・圭兄ちゃん

昼頃相次いでメールが・・・。 別に特にプレゼントが欲しいわけでもないけど・・・この差はいったい何や(^_^;)。  いつもはマー兄ちゃんの方が力を入れて「何が欲しい?」とか聞いてくるのに、何でや? きっと自分とこに赤ちゃんもできるから、それで頭はいっぱい・・・か? 圭兄ちゃんは律儀やからなぁ・・・ただちょっとセンスが(^_^;)。 マー兄ちゃんはサイフとか服とかが多いけど、圭兄ちゃんは珍味とかチーズとか食べるもんが多いねん。 ま、カァサンはいただけるもんは何でも感謝やから・・・。

それよりも何よりもトゥサンやん。 カァサンが朝ご飯の時「お誕生日おめでとう」って先に言うたんや。 ほなトゥサン「ありがとう」 なんでや???? 絶対忘れとったんやで。 昨日までは覚えとったとか言うんやけどな。 兄ちゃんからのメールを知らせた時も、「まぁ、息子はええやん、夫は?」ってカァサンが言うたら、トゥサンたら「オットドッコイ」。 もうアカンわ。 カァサン、絶望しとった。 そらそうや、ボクだって呆れる。 

ま、どっちにしてもあの歳や。 嬉しいやら楽しいやら言うとられへんねんけどな。  毎朝wiiでしてる体重測定とバランス年齢測定。 毎日体重は「太り気味です」ってwiiに言われ、バランス年齢測定では「34歳です」とか「28歳です」とか言われても、ほんまは○○歳やんか。 何だか悲しい・・・(-_-;)。

まぁな、言うてもしゃぁないし、最後は元気がなにより・・・とか思って自分で自分を慰めるしかないと・・・・人間で言うたら100歳に近いボクは思うのでありますわ。

今年もやっぱりケーキもご馳走もないごくフツーの日です(^_^;)。 ま、太るからその方がええかッ。

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

今日は2月22日

今日もしっかり湿布の臭い(^_^;)

昨日堺でセルビアのダンスの講習会に行ったカァサンとトゥサン。 もうヘロヘロ状態で帰ってきた。 かなりの運動量やったらしくって、ほとんど訓練? あの歳になってまでそんなに頑張らんでもって思うけどなぁ・・・。 でも「やぁ~めた」って思った瞬間から落ちていく自分が分かるからちょっとでも出来るうちは頑張ろうと・・・・けなげやねぇ(悲壮感が漂うお年頃になりましてん)。

この間はカーネーション、今はチューリップが・・・・。 

Dscf4338

近頃家に花を飾るのが好きになり(昔は水替えが邪魔くさいってあんまり・・)月替わりくらいで花を変えてるわ。 階段の途中に飾ってるけど、上がったり降りたりするたんびに癒されるんやって。 そらまぁええことですぅ。 庭にはサクラ草もだいぶん咲き、春ももうすぐ?  いやぁ~まだ寒いで。 ネコはコタツで丸くなりたいって・・・ところがドッコイ、我が家にはコタツがないねんで。 かなわんわ~(^_^;)。 ネコにコタツはセットやゆうのに・・・なぁ。 

今日はニャンニャンにゃんこの日。 「てまりちゃ~ん、今日はにゃんこの日やで、何か買おてもらい」ってカァサン。 でもトゥサン「・・・・・・」。 近頃カァサンの言う事は全部聞き流しのトゥサンです(-_-;)。 

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

お忙しい2人です

昨日はカァサン一人で大阪に踊りに行ってたわ。 帰ってきたのは夜も夜、11時過ぎてた(^_^;)。 ま、講習会やったらしいからええ事にするけど、夜も遅おにウロウロしたらあかんやん(いや、誰も襲ったりはせえへんやろけど・・・)。 

お友達と早めに会ってお茶しながらのおしゃべり付きや。 この頃ほんま踊るよりしゃべる方に重点をおいてるねん・・・あぁ嘆かわしい。 

でも大阪から帰ってきてから膝が痛いってさ。 何か床が固かったらしく膝にきてんねん。 近頃ちょっと踊り過ぎやから疲労もきてんかもしれん。 さぁそれでや、昨日からまた湿布の臭いに包まれた我が家やん(-_-;)。 バァチャンにもろたすんごい強烈な臭いのする湿布。 鼻が曲がりそうやで(▼▼)。

明日は家で「ぶ~ふ~う~」を作る日やからずっとおるんやけど、土曜日は「しゃこ例会」して、そのまま伊丹に踊りを見に行くんやって。 で、次の日は講習会で堺。 ほんま忙しいで。 ええ加減にせな膝どころか身体がボロボロに・・・・。 いやぁ、ず~っと家におっても頭の方がボロボロになるかもなぁ。 どっちもどっちか・・・(^_^;)。 

ボクはもうちょっと家におってくれた方が嬉しいんやけど・・・。 毎朝2階の窓辺から二人の乗った車を目で追ってるボクですぅ・・・(^_^;) 

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

帰ってきた、帰ってきた(^O^) 

やっと二人3時過ぎに帰ってきたわ(^_^;)

玄関開けたとたん、カァサン「ギャー、てまりちゃん何したん(^_^;)」って叫ぶねん。 ほらボクだって一人は淋しいし、寒いし、2階に二人おるかもしれんって思ったから・・・・。 はぁ・・・・つながれてるスヌーピーの大きなベンチを引きずって移動。 手が届いた壁のとこ、ちょっとガリガリ・・・壁紙がはがれてもた。 あっちこっちトイレの砂とご飯をばらまいてしまったし・・(^_^;)。 ま、今までで1番の仕業? かもしれん。

でも全然怒られへんねんわ~。 しゃぁないやんなぁ、一人残してお出かけやったんやもん、ちょっとくらいの事はグッとガマンや。 しかしなぁ、ボクの家は玄関にあるから汚くなるのは玄関ばっか。 これはさすがにちょっと・・・・。 ま、どうせ「ネコが、ネコが・・・・」って言うんやろけど。  

さ、今日は安心して寝られるわ。 昨日は寒かったで・・・(-_-;)

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

今日は一人でーす。

今日はカァサンとトゥサン二人で朝から出て行った。 

何かお友達の50歳のバースディパーティーらしいわ。 京都で踊って飲んで食べてのパーティーやって。 きっと今頃楽しく踊っているに違いないangry ボクは一人で寂しいっていうのにや。 ところでもうすぐカァサンは5ン歳なんやけど・・・トゥサンおぼえてるかなぁ?  ここが大事なんや。 

この間結婚記念日を忘れていたカァサンやけど、さすがに誕生日は覚えてるで。 こんな時、ケーキの一つでもあったらカァサン大感激やろなぁぁぁぁ。 

ま、ええか、どうせ毎年一つ取る年やわ。 それもみんな一緒。 年取るとなんだかどうでもええ加減になるよね(≧m≦)

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

パソコン買いました(^o^)

今日も雨・・・うっとうしい・・・寒いし・・・(-_-;)

朝ソファーで寝てたら、「寒そうやなぁ、お布団の中で寝ぇ」ってトゥサンのお布団のとこまで連れてってくれた。 で、中につっこんで・・・(▼▼) あのな、ボクは好きな好きな時に好きなトコで寝たいねん。 んで出たら、「好きなように入り」ってお布団をカマクラのように入り口を作ってくれたんやけど・・・・どうもなぁ。 人間の思い通りにならんのがネコやちゅうのに・・なぁ。

ところで一昨日新しいパソコンがきたんや。 圭兄ちゃんに「中古でもええからちょうだい」ってメール出したら「12月に買おたばっかりやからあかん」って言われ、もう1個古いのは使いにくいらしいから仕方なく新しいのを買おたんやわ。

Dscf4232  

「練習しいよ」ってトゥサンに言われてるカァサンやけど、テキスト打つんでも「ハイッ、どうぞ」ってすぐに仕事ができるようにまでセットしてくれるんかと思ってたカァサン。 

「え”~、無理ッ(▼▼)」ってさ。 この間もらったワープロも全然まだまだ前に進んでないし・・・。 「この年になってそんな新しい事いっぱい覚えられへんわッ」って完全に気持ちが拒否してんねん。 まぁなぁ、機械とか計算とか電気関係とか役所手続きとか、ややこしいのはもう全然一人で出来へんねんもんなぁ・・・・(トゥサン死んだらどないするんやろ?)。

で、このパソコン買おたやろ。  ほな今朝、この間から体調の悪かった洗濯機クンが・・(-_-;) あかん・・あかん・・みんなガンバレッ・・ボクだってこの頃薬減らして協力してんねんからなッ。  (体調が良かったら薬減らしても良いですよってお医者さんに言われているんです。 無理して減らしている訳ではありません。 カァサンの名誉のために一言。)

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

曇ってる日はうっとうしいよなぁ・・(-_-;)

今日は曇って寒いやん・・・(-_-;)。 窓辺座っても陽がささへんし、こんな日はやっぱりお布団やなぁ。

この頃夜はもっぱらトゥサンのお布団の中。 2~3日カァサンとこ行ったり、トゥサンとこ入ったりしてたけど、最近はもう絶対トゥサンとこ。 ほなカァサンが「てまりちゃん? 何で? 脅されてるんか?」って聞くけどチョットちゃうねんな。

寝た後カァサンがどんだけ動くねんってくらい寝返りうつんやわ。 それもでっかい身体やからお布団までグッ~って動くねん。 だからそのたんびにボクも体勢を変えなあかんやん。 おまけに時々夜中寝られんようになってアッチに向いたりコッチに変えたり、ついでにボクを触ったり・・・・ほらゆっくり寝られんで(▼▼) 

で、トゥサンはと言うと寝たら最後ビクともせんねん。 ま、イビキはうるさいけどそらお互い様やし、ちょっと臭いけど寝たら分からんし。 そらゆっくり寝られるで。

で、このような理由でお布団を変えました・・・ご報告まで。

昨日は二人明石までダンスに・・・。 行きは二人で車やったけど、帰りはカァサンは電車。 何でやねんて思ったら、トゥサンだけ後に話合いがあったんやって。 カァサンは県の役員とちゃうからお邪魔ムシ。 でもな朝からそんな事トゥサンが言わんから、カァサン朝から踊るカッコで出たんやん。 いやそら踊るカッコって言うてもカァサンは何かのスポーツってな姿やからギリギリ外を歩けるやん。 何かの試合帰りって感じで歩いてたんやって。 一緒におるおばちゃん達は普通のかっこやったからきっと一人浮いてたと思うけど・・(^_^;)。

で、久しぶりにみんなでお茶して帰ってきたわ。 いっつもトゥサンとニコイチやからこんな事もめったにないし楽しかったってさ。 昨日のダンスはカァサンあんまり好きになれそうな踊りがなかったらしいからお茶タイムの方が楽しかったとみえる・・・・この頃踊るよりしゃべる方に力を入れてるように思うんはボクだけやろか・・・・? 

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

まな板復活しましたで~

「てまりちゃん、昨日晩はどこで寝たん?」ってカァサン。 「えッ・・・・・・・(-_-;)」

どこって・・・・(^_^;)。 実はこの頃トゥサンとこで寝てるねん。 でもずっとと違うんやで、時々。 だってな、最近カァサンたらグッスリ寝てて「トントン、入れて」って行っても開けてくれへんねん。 だからしょうがなし、トゥサンとこに・・・・(^_^;)。 

でもな、おとといの晩はトゥサンとこで寝ててボク気分が悪くなったんや。 ムカムカして「ゲーッ、ゲーッ」って。 ほなカァサン「だから無理せんでもええのにって言うてるやん」。 でもやっぱりボクだって気遣うんや。 どっちか贔屓ってわけにもなぁ・・・・(^_^;)。 トゥサンだって「てまりちゃん、入れたろ」って言うてくれるし。 まぁ順番って事で。 

ほんま人気者は辛いでッ(▼▼) 

前に頼んでいたまな板の掃除?が終わって帰ってきたで。 お友達に大工さんがおるんや。 踊る大工やで、イヤッホー。 包丁後が残ったり、カビが生えて黒くなってたりですごく汚かったんやけど、きれいに削って磨きをかけてべっぴんになって帰ってきたんや。 こんなん家でできへんもんなぁ。 けっこうぶ厚いまな板やからまだまだ何回も削って使えるって。 エコですわ、エコ、エコヘ(^o^)/

Dscf4227  

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »