« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月27日 (水)

カァサン、ワープロと格闘中・・・ワオッ(◎-◎)

ほんまに役に立ってたワープロが壊れてもて、ションボリのカァサンなんやけど・・・。

昨日お友達が古いけどまだ動くワープロを持ってってくれたんや。 カァサンのは東芝、持ってってくれたんは富士通。 で、おまけに古いから説明書がないねん。 だからカァサン今日はワープロ相手に格闘してた。 文は打てた。 それを印刷もできた。 今日はそこまで・・・・(^_^;)

まったく違うんやって。 この間買ったばっかりのリボンは使えるのでまずはホッ(^_^;)。 でもフロッピーは・・・(-_-;)。 もうしゃぁないわ。 今度からはパソコンって言うてる。 

で、カァサンは考えた。 ノートパソコン買ってもらおうと・・・(^_^;)。 それでテキストも作り、音も入れて例会で使おう・・・と。 ほなMDいっぱい持っていかんでもええやんって。 しかしなぁ・・・・何かしよって思ったら先立つものが・・・・ってさ。 トゥサンは買うにしてももうちょっと待った方がええとか言うてるし。 でもあと2ヶ月で次の「ひよこの例会」テキスト作らなあかんカァサンはお尻に火がついてる? だって買ってからすぐにパッって使えるわけないやんなぁ。 カァサンの頭やで・・・・(^_^;) 小難しい事はいっさい頭も身体が拒否するねんもん。 

必要となったら少しは努力もするやろから早よ買おたってよ~。

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

雨・・うっとうしい(-_-;) 寒いし・・。 

前の晩に鍋やった次の日は雑炊に決まってる我が家。

昨日晩は初めてトマト鍋っちゅう何か美味しいかどうか分からんメニュー。 味はまあまあやったって。 で、今日昼は溶けるチーズを振りかけてトマトリゾット。 これがすんごい美味しかったんやって。 カァサン言うに、「昨日の鍋より美味しいね~」って。 でも鍋せなんだらうま味の残ったスープができへんし・・・(^_^;)。 

次は豆乳鍋をしよって言ってます。 「美味しい、美味しい」って食べると太るって誰かが言ってけどホンマやわ。 いや、言わんでも太るか(^_^;)。

さてその後の「羊飼いのマズルカ」ですが・・・。

今日音を探し昼からず~っとかけながら、小節を確かめ、呼間を数え、まずはイスに座ったまんま足だけ動かしイメージトレーニング。 そしてだいたい分かったところで呼ぶ、誰?ってトゥサンに決まってる。 あとおらへん。 ボクは何のお役にもたてないのですぅ、ハイッ(-_-;) 

で、まずは二人で説明しながら動き、最後に音をかけて仕上げ。 うん、まずまずやね。 でもどうしてもワルツターンのとこがスムーズにできへんねんて。 ま、狭い部屋でゴソゴソ動いてるだけやから余計なんやけど・・・いやぁ、違うなぁ・・・二人で両手をカァサンの後に回した時に、お腹がジャマでまわりにくいんやと思うねん(^_^;)。 「ここは慣れるまで手はやめて、足だけをちゃんと動かしとこ」って落ち着いたわ。 

さてさて次の「ピーチ例会」で上手くいきますやろか?   

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

カァサン悩んでますぅ(-_-;)

昨日の晩はあったかかったで~(^O^)

なのでカァサンのお布団に入る必要なしッ。 初めにちょっと入っただけですぐ出たわ。 なのでずっとカァサンの枕の上。 「何か背後霊みたいやん」ってカァサンは怒るけど、もしかして寒うなったらすぐ入れるやん。 だからここがええんや。 

とうとうカァサンが本気になってきた。 2日前に「ピーチ」ってカップルダンスばっかり踊ってるとこへ行ったんや。 ほんならカァサンが生まれてこれまで生きてきて? 踊ってきて1番苦手な踊りをしたんやって。 昔、ポン○おっちゃんに教えてもろたんやけどダメ、3年前くらいにナベおばちゃんにも教えてもろたんやけどダメ。 なんぼしても全然踊られへんねんて。 で、やっぱり今回も手も足も出んて。 

出来へんとこが2ケ所あるんや。 もうそこへきたらパニックやん。 自分が出来なんだら相手にまかせたらええのに一人で格闘パニクッてるねん。 帰ってきてトゥサン相手にしてみても、トゥサンはカァサンの上手をいくんや。 だから全然(-_-;)。 

で、とうとうテキストを出してきた。 見て踊られへんし、説明聞いても分からなんだから、まずは落ち着いて動きの確認からってさ。 何をどうするか、足もやけど手の動きがややこしい・・・手を後に回してするターンがしにくい(狭いねんて・・・ちゃう、カァサンがでかいねん)とかややこしいとこの確認からやって。 カップルダンスは相手がいるから・・・練習にはやっぱりトゥサンやん(ホウキって訳にはいかんもん)。 嫌そうなトゥサンをひっぱってきて動くんやけど思うようにはいかんわ。  

ま、いつかはできるやろッ(^_=) いやぁ、諦めるかも・・・なぁ。

この踊り「羊飼いのマズルカ」って言うねんて。 姫路以外の人はみ~んな踊れるらしいわ。 どこのパーティーでもかかるんやって。 でも何で「オーストリア」のFDなん? 

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

みんなガンバレッ(^_^;)

今週は「ぶ~ふ~う~」を作る週やのに・・・(-_-;) 

大変なんや。 もうすぐ300号になろうかという長い間作ってきたんやけど、先週突然ワープロが壊れたんや。 今のは3台目なんやけど一番よう働いたヤツ。 何ヶ月か前にも液晶画面が暗うなって、カァサンはそれでも下から・・上から・・ナナメにすかして文字を見ながら使ってたんやわ。 ほんで「コラッ」とか何とか言うて指でピンッとはじいたら直ったんやんか。 だから今回も・・って、あっちこっちつついたりはじいたりたたいたりしたけどダメ(当たり前やで)。 

ほんまもうガッカリ(-_-;)してる。 だってな、そのフロッピーには何百曲ってテキストが入ってんねん。 歌の歌詞も入ってる。 もうそろそろあかんやろなってカァサンも言うてたし、圭兄ちゃんも「ええ加減にパソコンにしたら・・」って言われてたんやわ。 でも単純が一番ってず~っとワープロ。 今からパソコンなんて覚えられへんて思てるし・・。 

で、修理に出したけど、修理してもらえるかどうか・・・。 中古で買う手もあるけどほんまに使えるもんがくるかどうか・・・。 すぐにダメになるかもしれんし・・・。 って暗~くなってますわ。  

この間、ダブルMDも壊れてただ今修理中。 この機械も3回目。 これは比較的新しいのに・・・(▼▼)  で、今年はビデオカメラも買うとかトゥサンが言うてるし。 新年早々物入りやわぁぁぁぁ・・・とグチっているカァサンでした。  

そういや、最近洗濯するとき、「グゥワーン、グゥワーン」ってすごい騒音な洗濯機クン。 ひょっとして君もかぁ?

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

結婚記念日を忘れた・・・もうあかん(^_^;)

昨日の夕方「ぷいぷい」を見てて、叫んだカァサン「アッ、今日結婚記念日や」って。

近頃とみに記憶力が衰えてるカァサン。 画面に「1月14日」って出てるのを見て、「う~ん、どっかで見た日やなぁ?」としばらく考えて叫んだんや。 もうあかんで。 自分で忘れてるんやもん、それからなんぼトゥサンに言うても全然手応えなしやわ。 

1年、5年、10年・・・は良かった。 20年、25年・・・はまだましやった。 30年くらいからはもう全然(^_^;) 「何かせな」って言うカァサンも「どうせ何にもないやろけど・・」って感じやわ。 それでもちょっとは思いださなんだらあまりにもフツーの日ばっかやしってトコかな。

そういや神戸の地震が15年前。 ボク達は前の家に住んでたんや。 明け方グラグラして・・・・怖かったで(-_-;)。 後で「てまりちゃん、何で自分だけひとりで逃げるねん」って言われたわ。 「アッ」と思う前にボクはもう押し入れの中に逃げてたんや。 カァサンとトゥサンはお布団の中でブルブル。 軽い身のこなしの出来ないふたりやもんなぁ・・連れて行けるかいな。

あの後、カァサンとトゥサンは身寄りのないイヌやネコのために軍手やタオルやエサを持って西宮まで行ってた。 神社にいっぱいのイヌやネコが保護されてたって。 みんな家族ができたんやろか?  

ボクは幸せ、みんなもあれから幸せになってたらええんやけど・・・(^O^) 

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

健康第一、水が美味しいニャン。

やっぱ朝の1杯は上手いで~(^○^)

1階のボクの家で飲むより、2階のみんなのテーブルで飲むのはほんま美味しいわ。

去年の暮れ、新しいイスを買おたんやけど、これが横に手を置くとこがあるしクルクルまわるねん。 お正月にまー兄ちゃんが帰ってきて「何?このイス? 爺さんと婆さんみたいやん」って言うてたわ。 折角気に入って買おたのに何て言いぐさやってカァサンはムッ(▼▼)っとしてた。 しゃぁないやん、爺さんと婆さんになってんやから・・・なぁ。 気楽が1番!! 昔はここでカァサンが言い返し、それにマー兄ちゃんが反論し、ようケンカしてたわ。 最近は二人ともちょっと大人になったって言うか、どちらかというとカァサンの闘争本能が低下したんやと思うわ。 「うるさいし、ややこしいから黙っとこ」ってな。 ま、この辺もバァサンになったって事なんやけどな。 

ほんで背当てにはハワイアンキルトのクッションやん。 これがマー兄ちゃんの結婚式の時に買おてきたヤツ。 ベッドカバーは高すぎて手が出ず、仕方なくクッションカバー2枚。 ハワイアンキルトなんやけど、何故か「めーどいんふぃりぴん」(O_o)WAO!!! けど中身を入れてちゃんと置いたらそれなりに・・・誰も分からんで。

Dscf4223

昨日も今日もメチャ寒いやん。 朝は二人とも「寒い、寒い」ってなかなか起きられへんみたい。 で、ボク見て「てまりちゃんはええな~、自前の毛皮着てるし」って・・・ボクだって寒いわ。 早よ起きて暖房入れてよッ(▼▼)。 ネコは寒がりやわッ(▼▼)  

   

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

ネコは夜勤がフツーやでッ・・なのに・・

毎週水曜日は基本的にはお休み。 こんな日、トゥサンとカァサンは病院巡り(^_^;)。

朝10時30分予約の歯医者さんに行って、次に内科に行くんや。 二人ともおんなじトコ。 

歯医者さんは検診(次は7月らしいわ。半年も先の予約まで入れてくるのはやっぱりA型?)。

内科は前に血液検査したからその結果を聞いて薬をもらってくるんや。 ほな今回数値が良かったからってトゥサンの痛風の薬がなくなったんやって。 良かったなぁ・・。 「でももし突然悪くなったらあの痛みが・・」って心配してるわ。 薬を飲んでる方が気が楽みたい。 でも悪うないのに飲まんでもなぁ。  

で、カァサンはやっぱりコレステロールが高いからってお薬もろてきた。 「油もんが多いから高い」って言われたらしいけど、カァサン「何で? 私らものすごい粗食やんなぁ」「これ以上をどないせえって言うねん」ってさ。 いやそらほんまやで。 ステーキなんて食べへんし、天ぷらは年に数えるほど、ハンバーグや野菜炒めもなし、たいていは野菜の炊いたんやのに・・・おかしいで。 おまけに牛ほど飲まへんし、馬ほど食べへん。 なのに太 い!! ほんま世界七不思議に入ると思うわ(^_^;)。

最近「てまりちゃん、寝たあかん」 「起きといてよ」ってカァサンたらボクが昼寝をしてたら起こすねん。 夜にボクがお布団に出たり入ったりでゴソゴソ、カァサンそのたんびに起きてゆっくり寝られへんねんて。 でもな、ボクはネコやん。 基本的にネコは夜お仕事やん。 ボクは仕事ないし人間と暮らしてるから仕方なしに合わしてるけど、身体が夜行性にできてるんや。 これでも頑張って夜も寝てんねん・・・・ちょっとくらいガマンせえよッ(▼▼)

  

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

健康第1でっせ~(^○^)

昨日・今日はカァサンもトゥサンもゆっくりお休み。 なのでボクも気持ちまったり安らかに・・。

カァサン、お正月3日ポルカパーティー、6日「アタナス踊る会」で2日踊って膝が痛くなったらしいわ(^_^;)。 去年26日踊り納めをしてズーッとお休みやったから足もゆっくりお休みかと思とったのに、いや、それがあかんかったんかなぁ? いきなりいっぱい踊って?  土曜日シャコは古○おばちゃんが気を遣ってMD掛けをさしてくれたんやって。 

で、2日休んだらちょっとは楽になったらしいけど、明日からは本格的に踊りモードに入るやん(^_^;)。 明日はいきなり午前・午後。 踊る限りはしっかり踊りたい、踊った気がせえへんって言うから、きっと踊りまくるんやろと・・・・。 ま、ほんまに痛くなったら踊られへんねんけどな。  で、作戦は上○・ネシ○おっちゃん達「還暦隊」を使い倒そうと・・・・。 うん、それがええわ。 おっちゃん達、ちょっとやそっとではへこたれへんもんなぁ。 困った時の爺頼みってやつで・・(^_^;)

今年もいっぱい踊りたいし、いやぁ、今年こそ行きたい所、したい事、踊りたい踊り等々・・・い~っぱいあるんやって(毎年そう言うとるけど・・・)。 膝だけでなくって身体が資本やてほんまに思うで。 圭兄ちゃんが言うとった。 「いつまでも踊れ、元気で踊れ、家でゴロゴロするな」って。  スズメやあるまいし・・・・(スズメって言うより太りすぎのニワトリか)。 

2月でムニャムニャ歳になるんやけど・・・・ほんま健康第1やわ。 トゥサンも元気、カァサンも元気、そしてボクも元気。 みんなが元気で仲良く楽しく暮らしていきたいな・・とボクも切実に思っております、ハイッ(^○^)

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

宝くじは残念な結果に・・トホホ

今日は朝早よ出て行ったわ。 7月の「例会会場予約ぶんどり合戦」って言うほどでもないけど、これで取れなんだら例会なくなるんやもん、けっこう重大な仕事やん。 

それがカァサンはクジ運悪いねん。 いっつも13番とか15番とか・・・もう残りの会場ないくらいの無惨さなんやわ。 でも今日は何と6番。 去年からのラッキーが続いてんのかなぁ?  

いや、宝くじは当らなんだで・・・やっぱりな。 10枚買おて、1番前の券の下2桁の数字みたら49やん。 「やったー、下には52があるやん、ほな3000円や(^O^)」と喜んだんやわ。 ほんなら下をめくると48、その下は47!! 「何で? 普通は数字は大きくなるやろ(▼▼)」って怒ってた。 次にトゥサンが調べてるのを見て 「あッ、52あるやん。 よかったなぁ、1500円ちょうだいな」って。 トゥサン「何で? 何でやらなあかんねん」ってさ。 ほんま醜い争いをする二人やわ。 

3億が当るはずはないのに、一応「当らなんだなぁ・・・家も建てられへんし、カニ食べに城崎も行かれへんなぁ」とガッカリしている二人でした、あぁぁぁ・・アホクサッ(^_^;)。 

明日は「アタナス踊る会」 昼からはアタナスの曲がズーッと流れてるわ。 来年の秋にアタナス爺ちゃん85歳パーティーを姫路でするから、そろそろ踊りに力を入れないと・・・って、まだ1年以上もあるんやで(^_^;)。 鬼も笑うし、折角してもみな忘れるでぇー。  

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

1日だけの寝正月スゥッ・・・(ーoー)y゚゚゚

今日はほんとの寝正月スゥッ・・・(ーoー)y゚゚゚

カァサンと一緒に9時まで寝てたんや。 昨日遅く帰ってきてから、なんやかんやいっぱい食べて(飲んで)、それからグ~ッスリ寝たんや。 天国天国・・・(^_=)

で、起きてからは掃除やろ、洗濯やろ、お布団の片付けや部屋の片付けやろ・・・「忙しい忙しい」って走ってるわ。 こんな時、気をつけなあかんのはトゥサンや。 まだ年末にし残したトゥサンコーナーの掃除が出来てへん。 きっと言われると思う、ウン、絶対怒られると思う。 言われる前にしとかな・・・ってボクのアドバイス。

みんながいたお正月は何とか体重維持をしてたカァサン。 何と!! 3・4日の2日間で1.2kgも増量しよった(-_-;)。 みんながいなくなったとたん気が抜けて好きなように飲み食いした結果やわ。 あ~ぁ(-_-;)。 また今日からダイエットの日々が始まるんやなぁ。

明日からはまた日常のダンス生活。 まずは明日朝7月の会場予約ぶんどり合戦。 明後日は「アタナス踊る会」、明明後日は「ころころ例会」・・・・・・・・毎日お出かけが続く・・・・ボクも毎日留守番が続く・・・・・まぁ、ええか、知らん人がぎょうさん来て、ウロウロされるよりボクは快適やから・・な(^_=)。 「ほんま、かわいげのないネコやで」って声が聞こえるようやわ、フン(▼▼) こっちだってネコのプライドってもんがあらぁなッ。

さ、今日もいいお天気。 ネコは寝よっと・・・(ーoー)y゚゚゚

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

新年早々のパーティー行き。

今朝の始発の新幹線で東京へ帰った圭兄ちゃん。 送るついでにそのまんま四日市に向かって二人はGO!!  帰ってきたのは夜の8時過ぎ・・・・みんながおらんようになったらすぐにこんなこっちゃ(^_^;)。

なんでか今回トゥサンが「行くぞ~↑(^^_)ルン♪」モード最高潮。 カァサンは「箱根駅伝」見て ウトウトしたいと思てたらしいけど・・・。 ま、今回はわりと踊れる曲があるみたいでイソイソと・・・。 お正月というのにほんまどっから出てくるのやら。 なんかよっぽどヒマなんかって言うほどの大賑わいらしいわ。 そのうち二人は我が家の住人やけど・・・(^_^;)。 

「カップルダンスも踊れなあかんわなぁ・・」と昨年から思いを新たに頑張ろうとしてるカァサンやけど、何てったってほとんどおばちゃんのサークルやん・・なかなかなぁ(^_^;)。 今日も踊れる曲はトゥサンが近くにいない・・・「え~ッ、何でぇ、これ今日踊っとったら後3年はもつのに・・」とか。 で、そんな時カァサンに風のオッチャンが誘ってくれたんは、嬉しいけどもうはるか昔に1回だけ講習受けてそのまま忘れ去った踊り。 「何でやねん(-_-;) トホホ」やったらしいわ。 このところリードなんぞしてもらった事がないから、男性のリードに敏感に反応できんようになってるんやって。 そらいっつも男性役ばっかりやもんなぁ。 あかんで、かわいくない女やで。 しかしなぁ・・・だからどうやったらってボクにも分からんし・・・(-_-;)。 カップルダンス好きなくせに「私は踊れん」とかなり怖がってるんやわ。 いや、もちろん踊れんのや。 そんな機会がないもん。 ふ~ん、どうしたもんかなぁ? 限りある時間、限りある体力・気力。 しゃぁないなぁ、出来る事しかできんのんやから・・・ハイッ・・・・掘り下げるんはやめとこ、カァサン悩むから、ハイッ(^_^;)。 

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

3人のお正月・・くつろいでますぅ。

ふぅぅぅ・・・・(^_^;) やっといつものボクんちになったわ。

今日昼まえにドヤドヤとみんなが出ていったんや。 ほんならリビングにカァサンだけやん。 やった!! 誰もおらへん↑(^^_)ルン♪ みんなを送っていったトゥサンも帰ってきてから、二人でゆっくりお酒を飲んでたわ。 その後は「箱根駅伝」を見ながらホットカーペットの上でゴロゴロ。 ボクも一緒にゴロゴロ。 久しぶりやで、ほんま。 この3日間っていうもの、リビングが通られへんからトゥサンが抱っこで下にご飯食べに連れてってくれるんや。 食べたらまたイチモクサンでリビング突破(^_^;)。 もうほんま、身も細る思いやったわ。 

夕食はボクもお正月。 一緒にイスに座ってマー兄ちゃんが持ってってくれた石巻とかのカマボコ。 これがおいしかったわ。 ほんまくつろぐで、3人は。

でもなあちこちにボクと違う臭いがしてんねん。 クンクン・・・どうもあのちっこいのがマーキングして帰ったみたいやわ。 テレビの台とかドアのちょうつがいとかいろんな所をなめてたんやで。 なんでも口にいれよるからなぁ。 ほんまボクのテリトリーなんやから・・(▼▼)

ま、こんなあんなでお正月も無事終了。 まだ3日というのに、明日からまたダンスやって・・・(^_^;)。 圭兄ちゃんも明日は始発で東京へ。  今年は大丈夫や。 カァサン、無事体重増加せず身体は軽いそうやで・・・いやぁ、ちょっと疲れてるから足どりは・・どうやろ? 

そうそう昨日お知らせの「さくら草」は・・・・こんなです。

Dscf4188

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

おめでとうにゃ~(^ニ^) 2010年

今日も朝からカァサン」のベットの上・・・・トホホ(-_-;)

リビングではユウ君が我が物顔ではいずり回ってる。 何をしても怒られへんねんで、ええやろ。 で、しゃぁないから寝てたら、圭兄ちゃんがユウ君をボクの近くに連れてきたんや。 

Dscf4192

もうジーッとしてるだけや。 見ないふり、知らないふり・・・(-_-;)。 ほな近づいてくるねん。 初めはソローッと1本指で触ってたけど、だんだん大胆になって耳やらヒゲやら・・・・(-_-;)。  「ニャー」とか「シャァー」とか威嚇して睨んだらやっと撤退したわ。 ほんまな迷惑やで。 いまさら人間の赤ちゃんと共存はできへんもんな。 今日はこれからマー兄ちゃんとお嫁チャンが来るんやって。 ほんまトホホやで・・・・早く過ぎたらええのに、お正月(-_-;)。

ところで「あけましておめでとうございます」 あまりの環境の悪さにご挨拶を忘れておりましたわ(^_^;)。

今年は暖かで、何ともうはや「さくら草」が咲きそうです。 春になったら咲く花やのに・・・。つぼみが出来て、先っちょがピンクになって・・・。 ええんかぁ? また寒くなるやろに・・・・。 

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »