« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

今日はお休み

怒濤のFDシルバーウィークも終わり、SRCE例会も無事すみ、今日はちょっと余裕ができたのか、家の掃除(^○^)。 ボクとちゃうで、カァサンが・・・やん。

1階の部屋3つのうち、圭兄ちゃん、マー兄ちゃん、ジィチャンの3人ともいなくなって空き部屋に。 圭兄ちゃんの部屋はカァサンのFD事務室になってるけど、あとはカラッポ。 で、カァサンは考えた。 これからみんなが盆や正月に帰ってきたら過ごしやすいように、ゲスト専用の部屋にしようと・・・↑(^^_)ルン♪ ジイチャンの部屋は和室やからそのまま使えるけど、マー兄ちゃんの部屋は床で何にもないねん。 だから今日は床掃除、ワックスもかけ、ちょっときれいに・・・。 今度のお休みにはダブルベットを買いに行くんやって。 バァチャンが来る事もあるからベットの方がええねんわ。 壁にルーマニアのクロスを飾って、ネコのぬいぐるみをいっぱい並べて・・・・って・・・・さ。 なんやかんや考えるカァサンですわ。 トゥサン? トゥサンは「ああ、またお金がかかる・・・(-_-;)」って思てるに違いないッ(^_^;)。

ところでお友達にもらったさくら草やけど、1/3があかんようになってもたんや。 葉っぱにアナがが開いてて、ムシが食べたみたい。 裏返して調べてはムシを取ってるけど、毎日被害は増えてるみたいや。 去年はどうもなかったのに・・・ってカァサンションボリやん。 まぁ、まだ残ってるけどなぁ。  

今は玄関先にリンドウ、裏庭にコスモスとオキザリスが咲いてま~す。

Dscf3406

Dscf3408   

ボクはやっぱりソファーの上でユックリ寝ていま~す。 ゴクラクゴクラク・・スゥッ・・・(ーoー)y゚゚゚ 

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

マケドニアワイン

昨日カァサン、ダンスの帰りにビールを買いに行ったんやって。 ほんでな、もっと何かええもんあらへんかなぁとウロウロしてたら、な・な・なんと(◎-◎) 棚の上に見なれた3色の旗があってんて。 赤・青・黄の3色やん。 そら言わずと知れたルーマニアの旗やん。 そこには今までは見たことのないルーマニアのワインがあったんやって。 でな、その下にはな・な・なんと「マケドニア」のワインもあったんって。

Dscf3405

「ねぇねぇ、こんなんあるでぇぇぇ~」てトゥサンに・・・。 その時はもう買うつもりやん。 しっかり胸に抱いてウロウロしてたって。 でもカァサンが行った時には(クロアチアに行った時でもスーパーで探して買うくらい)いっつも飲む「タガザイグ」でないねん。 何かフサ○おばちゃんの話によると、近頃はマケドニアのワインも輸入されてるって話やから、あっても不思議はないんやろけど、「タガザイグ」やったらもっと嬉しいのになぁぁ・・・・ってよ。 

この夏、行った時に買ってきたのもまだ冷蔵庫の中。 圭兄ちゃんが帰ってきたら一緒に飲むんやって置いてるねん。 これでマケドニアのワインが2本や。 近頃、チリや南アフリカやインドやら、いろんなとこのワインがあるねんて。 フランスやドイツのは高いだけとか言うてる人も・・・・。 ま、安くて美味しいのが1番やわなッ↑(^^_)ルン♪ 

ボクはお酒は飲みません、悪しからず・・・(^_^;)。 なんかビール飲むイヌとかおるらしいけど・・・あかんのんちゃう? 

| | コメント (9)

2009年9月23日 (水)

シルバーウィークにばぁさん頑張る!!

「シルバーウィーク」の最終日、カァサンはやっと家でゆっくりしてる。

土曜日「しゃこ例会」、日曜日「和歌山ホロパーティー」、月曜日「DUDUイスラエル講習会」、火曜日「SRCE一日例会」と毎日お出かけ。 それもかなりハードやったらしい。 毎日寝る時間が早くなって、昨日なんか9時にはベットに倒れてた(^_^;)。 ほんま「シルバーウィーク」って名前なんやからシルバーはちょっとくらいゆっくりしたらええのに・・・や。

和歌山はカァサンのお友達のとこやから「何がなんでも行かなあかん」って、みんなを誘たら36人付いてきたって。 こんないっぱいのオバサン達は1つの所に閉じこめとかな何をするか分からんとバスをチャーターやで。 でもおもしろかったって(^○^)。 1曲だけ見学してあとは全部踊ったって言うてた。 年々衰えていく体力・気力やけど、そんなカァサンにちょうど良いくらい、いやもうちょっと踊りたかったくらいの身体にやさしいパーティーやたらしいわ。 この日は11時にお休み。

月曜日、DUDUさんていう外国人講師の中ではけっこう若いイスラエルの人の講習会。1回見とかな話にならんと行ったんやけど、主催者の方から「K子さんの好きなタイプでないかも・・・」とか「ちょっと合わないかも・・」とか言われてたんやって。 カァサン、自分でもそうやろうと思ってたけど、やっぱり1度は見とかなと・・・。 結果、「あかん、私には1日に12曲も無理(--;)」って頭かかえて帰ってきた。 おまけに今までのイスラエルのイメージとはかなり違ったモダンなのがほとんどで、「スマップや嵐の曲に合わせて、身体を動かしてた感じやった」って。 する事は簡単なんやけど、いろいろな組み合わせがややこしくて、どの曲にどの動きかも分からんようになって・・・・めまいしそうやったらしいわ。 お気の毒(^_^;)。この日は10時に寝た。

で、火曜日はSRCE例会。 ルーマニアツァーの曲、トムの曲、ポンタ講習会の曲、DUDU講習会も曲、たまった踊りはいっぱいあれど、あまりに多くてどれも完璧でなく、前の日の夜は必死。 ボーッとしてお出かけやった。 ま、ノンコおばちゃん達に助けてもらい何とか1日踊って帰ってきた。 「はぁぁぁぁ~、ハードな4日間やったわ(--;)」って。 9時にベットに倒れてた・・・・ほんまお疲れ。

そして今日・・・・やっと庭に。

Dscf3404

昨日お友達にもらった「さくら草」の苗をプランターや花壇に植え替え。 去年いっぱいもらっていっぱい咲かして、「枯れても放っておけ、花柄もそのままに」っていうアドバイスのままに放りっぱなしにしてたのに、今年何も出てこず(^_^;)。 で、カァサン、お友達に訴えたんや。 「言われたとおりにしてたのに、芽も葉も何もでてこおへんで~」って。 そのお友達は出過ぎて間引くのに困るくらいなんやって。 だから今回も「もし枯れたら、またあげるで」って。 ほんま手間かかるカァサンやわ。 しかし何でやろなぁ・・・? 

ボク? ボクは毎日お留守番でゆっくりさせてもろてます・・・・(--;)。

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

野菜サラダ・・・50キロカロリー

「本当に野菜だけのサラダ」にするか、「エビマヨがのってるサラダ」にするか、本気で悩んだらしい・・・・(^_^;)。

近頃カァサンは1曲踊るたんびに「あぁ、重た」って言うてるらしい。 前やったら「あぁ、しんど」やったのに。 この春、アタナス爺ちゃんの講習会・パーティー・ディズニーランド5拍6日の東京旅行で体重過多になったのに、それを解消せんままにルーマニア・マケドニア旅行。 そして2週間あけてハワイやん。 カァサンはどっかに泊りがけで行ったら絶対太るねんわ。 今までは帰ってきたら元に戻してたのに、今年は次々に行ってたから戻ってないんや。 だから「あぁ、重た」やねん。 

で、今日や。 昼食しながら「ころころ例会」のスタッフ会議をしたんやけど、メニュウーでしっかり見るのはカロリーのとこ。 なるべくカロリーの低いもの・・そしたらやっぱりサラダやん。 そのサラダもいろいろあるから悩む悩む。 でも今日はほんまに必死で我慢したらしいわ。 野菜だけのサラダは50キロカロリー、エビマヨ付きは290キロカロリー。 で、野菜だけのを・・・あとはオニオンスープ。  その横で「ハンバーグ」を食べてるトゥサン 「ちょっと食べる?」って。 「(▼▼)悪魔の声や・・・」って必死で無視したんやって。 けなげやろ(--;)。 

そんな歳になってまで我慢せんでもええやろって思うけど、やっぱダンス踊る時に重いのはなぁ・・・・(^_^;)。 膝にも悪いし、腰にもくるもん。 ま、仕方ないか。 早く痩せられるように祈っとくことにすっか、ボクも。 

ボクからのお願い・・・・(^_^;)

みなさん、しばらくの間は飲み会とか食事会には誘わないでやって下さい。 

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

カァサン、アルメニアンダンスと格闘(^_^;)

土・日とカァサンはアルメニアのダンスの講習会にお出かけ。 この頃はトゥサンと行くのが多かったのに、今回は一人で行ったんや。 カァサン、何となく足取り重そうに・・・。

何でかって言うと、アルメニアの踊りってすごい特殊なステップが多いし、けっこうハードな踊りが多いし、メドレーになってるのも多くて覚えるのが大変らしい。 多いのはカァサンの体重も一緒やけど・・・そうそう年齢も多くなってる(^_^;)。 そら年々何をするにも困難になってきてるのは事実やし(--;)。

そして一番の難点は、トム爺ちゃんが前に来た時から、つまり2年前に講習受けてから全然踊ってへんとこらしいわ。 アルメニアのステップって足技いるらしくって、今回も左足に体重かけて右足ヒールタッチしてポーズしてんのに、左足ヒールタッチしながらいきなり右足でケンケンで飛んでいくってぇのがあったらしいわ。 いや、言うてもわからんわなぁ。 カァサン、説明を受けた時に「私、出来るんやろか?」って思ったらしい。 いや、それも含めて言われた事はできたらしいけど、なかなか身体が動かなんだって。 特に土曜日は「いつ帰ろかなぁ・・・・(∋_∈)」って。 でも日曜日はまぁまぁ踊れたらしくって、ちゃんと昼からの復習も半分はおったらしいわ。 やっぱり身体になじんでこな踊れへんのんかなぁ? 若い頃なら何でもいつでもパッと動けたのが・・・・トホホやね。 

カァサンの例会ではアルメニアの踊りは簡単なのしかしてないから、今回の踊りもきっとせえへんやん。 ほんならまた2年後トム爺ちゃんが来た時にはおんなじ。 いや、2年歳とった分もっとひどいやろなぁ。 時間にも体力にも限りがあるやん。 何を残していくかがカァサンの悩むとこやね。 自分の踊りたいもの、例会で踊るものに若干ズレがあるからねぇ・・・_(‥)フーン   さて・・・・。

 

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

今朝の出来事

昨日夜にちょっと時間が出来たからって「文字ピッタンwii」をしようとしたカァサン「あれ~、動かへん(^_^;) →が出てこおへん、こわれた~」ってションボリしてんねん。 電池切れかと思って電池を替えたけどやっぱり→出てこうへんねん。 「あ~ぁ、よう使たから壊れたんやな」って仕方なく諦めて(割とあきらめは早いんや)、→出てこんでも出来る「ぷよぷよ」してたわ。 

で、今日朝やん。 毎朝する「wii Fit」の体重測定なんやけど、もしかして・・・ってつけてみたけど、やっぱり→は出てこない。 だって→出てこなんだら次の画面にいかへんもんなぁ。 「壊れてもたわ、今日帰りにリモコン買ってかえろか」と言うカァサン。 ほな、トゥサン「ほんまにリモコンが悪いんかぁ? アンテナは?」って。 そこでカァサン気がついた(やっとやで)。 「そや昨日掃除したときに引っ張ったから抜けてるんかも・・・」って。 トゥサン「ほら、抜けてるわ」。

で、ここからが1番言いたい事やんか

「だからカァサンには掃除させたくないんやわ」だって・・・チャンチャン(∋_∈)。      

鬼の首を取ったみたいに得意げに。昨日の敵討ち?きっとな。  まぁ、トゥサンの事務室はパソコンやらプリンターやら何やらかんやらイッパイ置いてあるし、何されるか分からんもんなぁ。 カァサン、何でも捨てるん好きやし。 

「コード抜かれるんが嫌やったら自分でちゃんと掃除したらええやん、フンッ(▼▼)」と朝からムカついてるカァサンでした。(でもリモコン買わずにすんだ・・とホッとしてるのもカァサンでした)    

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

秋ですねー

それにしても今日は何と気持ちの良い日なんだろ(^○^)                     風も爽やか、虫の音も聞こえ・・・・って良い気持ちでおるのに、そんな時に限ってカァサンの掃除が始まるんやわ(^_^;)。 まぁ、そら暑い日は誰だって動くのも嫌やろけど、それにしても朝から「ブーン、ブーン」って掃除機やん。それも今日は念入りに家じゅう全部なんや。 ボク嫌いやもん、掃除機は。 テレビで見たことあるけど、掃除機の好きな奴っておるらしいで。 掃除機で身体を吸ってもらってんねんで、信じられへんわ(O_o)WAO!!!  

で、次はやっぱりトゥサン。 「片付けんでもええよ、その代わりちらかさんといてな」っていっつも言われてるトゥサンなんやけど、どうも無理な話らしっくて、事務室は足の踏み場もないくらい。それでカァサンがプンプン。  カァサン掃除したくてもトゥサンは「自分でする」って言うねん。 けどほんまにする気あるんだかないんだか・・・。 この頃特にひどくなってるトゥサンにカァサンはカンカン(▼▼) ストレス溜まってるで、きっと。 

ボクなんかかわいいもんや・・・と言いながら、まだ毛が飛び散ってるねんなぁ、これが。 ボク窓辺でゆっくりする事が多いからカーテンに毛がささってるらしいわ。 それを暇さえあれば抜いてるもん。 だからやっぱりカァサンのいつも座るとこには座らせてもらえず、その横の毛布の上。 ボクだって座布団の方がええんやけど・・・・。 だからカァサン自分が座らない時はカバン置いてるねん。 邪魔してんねん。 時々忘れてる時は「しめたッ(^_=)」って即座るんやけど、すぐ見つけられて移動。 はぁ、なかなか好きなようにはいかんものやねぇ。

Dscf3360  

ま、冬になったらこっちのもんや。 ボクあったかいもんねぇ・・・・。 電気いらずのエコこたつになるねんで・・・っと。           

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

近頃のお気に入り

近頃のカァサンのお気に入りの音楽はマケドニアで買うてきたCD。 踊りには使えないんやけど、何とも言えない哀愁ってえのが漂っててええんやって。 MDに入れ替えて、車の中で聞いてるらしいわ。 週に半分くらいは車に乗ってるからそのたんびに聞いてるってわけやん。

2009_0830hawaii0468

ほな、トゥサンが飽きてきた(^_^;)。 

このCD 「トシェ」って言う男の人の歌なんやけど、ええ声らしいわ。 カァサンうっとりやん。 何か26歳で自動車事故で亡くなって、クルシェボってとこで国葬したらしいわ(クルシェボってカァサンがお風呂でこけて青あざ作ったにっくきホテルがあるとこ・・・アッ、余計な事でした(^_^;))。  

で、その中でも1番ええのが「ヨバノヨバンケ」。 この曲カァサン大好きやし、いろんな人が歌ってるのを聞いたことあるけど、トシェの歌ってるのが1番やって。  今頃もっと買うてきたら良かったって後悔してるわ。 そうそうそんなに何回も行けへんとこなんやから、もっと考えな・・・な。

それにしても近頃涼しくなってきて、何だかええ感じやん。 昼寝も心地よいし食欲も増すわ。 バンチャンちもアブラムシおらんようになったやろか? ほんま暑いのはワンコもニャンコもこたえるよねぇ。 

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

お土産・・・ハワイの。

カァサンはこの間の長い旅行のお土産いっぱい買うてきたんやけど、圭兄ちゃんちの侑クンにはウィーンの白クマやったんやわ。 

2009_0805makedonia1088

まぁな、何で白クマかはボクもよう分からんとこなんやけど、まぁ白クマなんや。 ウィーンの空港でフサ○おばちゃんに見せたら、「え~、高すぎるやん」って。 でも1番かわいいて1番手触りが良かったんやて。 で、その次フサ○おばちゃんが言うたのは「ま、ええやん、ドイツ製やし、MADE IN CHINA でなくて良かったネ」。 

それでや、その次に行ったハワイでバァチャンに買ってきた「ハワイアンキルト」の鍋敷きなんやけど・・・・(^_^;) カァサン、前の白クマの話を思い出してラベルを見たんやんか。 ほなな、しっかりチャイナやったって。 免税店で買うたんやのにやで。 カァサンがっくり。 思い出したのがバァチャンとこに持っていく前の日やもん。 でな「まぁええか、きっと気がつかへんやろ」ってさ。 あ~ぁ(^_^;)

2009_0830hawaii0457

今回ハワイアンキルトのベッドカバーを買いに専門店にも行ったらしいんやけど、いったいなんぼした思う? もうビックリやで。 そらカァサンとトゥサンもビックリで・・・とうとう諦めたってよ。 10万円はか~るく超えるってさ、20万にだいぶ近いお値段・・・。  カァサンなんか、「私、キルトの教室行って習おかな」って言うてたもん。  それでちょっとだけでもってクッションカバーを買うたんや。 ほなそれは何とフィリピン製。 はぁぁぁぁ・・・・(--;)。 

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »