« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年6月19日 (金)

家中、大掃除

そういえば2~3日前から、「金曜日は掃除するど~」って言うてた。 で、今日は朝から掃除やん。 それもかなり大々的な掃除やねんわ。 

まず1番にした事。 ボクの身体のブラッシング(^_^;)。 まぁなぁ・・・今ボク毛替えの真っ最中。 そらもう床の上をころがってるわ、座布団一面についているわ、すごいのはカーテンに突き刺さってるんもあるねん。 なので今日はソファーも除けて、カーテンもまくり上げて、まずは拭き掃除、掃除機かけて、ワックスかけて、もう1度掃除機かけて・・・・。 午前中ず~っと掃除。 でも2回のLDKと階段、それから1階の玄関しかできなんだって。 でもな、玄関はきれなったんやで。 今まではボクのでっかいケージが1/3くらいを占めてたんを全部のけたねん。 この頃ずっと2階におるからってもう片付けよってさ。 広くてきれいになったんや。 アッ、でもボクのトイレは残ってます(^_^;)。 しかし掃除のあとは気持ちええで~。 ピッカピカや。 

ところで旅行の準備も全然やし、ダンスの仕事もまだ残ってるというのに・・・。 ここがカァサンの変なとこなんや。 忙しい時に限って掃除や片付けし出すんや。 昔からやで。 試験の前の日の試験調べをする前に、まずは部屋の掃除と片付けとか・・・・。 何か一生懸命しよって思ったら、まずは環境を整える? のか? 心の一区切りか? よう分からん女心やわ。

で、ボクやけど・・・旅行中のお世話を「しゃこドル」のあい○ちゃんがしてくれるって話があったんや。 あい○ちゃん、いっつもおとなしくてあんまりしゃべれへんのに、自分から電話かけてきてくれたんや。 嬉しいやろ。 でもな、あんまりにも長いし、真夏に家を閉じて1匹ボッチもかわいそうやし、暑すぎるやろって話や。 バンちゃんとこのおばちゃんたら「ドア開けたら死んどったらビックリやで」・・・ん?・・・ボク死ぬ事になってんか? そんなむごい(▼▼)。 なのでやっぱりいつもの病院へって事に・・・・。 ま、ええか、病院の方が涼しいし、お薬も飲ましてくれるし、何かの時には点滴やん。 ま、しゃぁないわ。

それにしてもピッカピカの床に寝ころぶのは気持ちええ。 昼寝も何だかくつろぐわ~スゥッ・・・(ーoー)y゚゚゚

Sa3e0014

| | コメント (1)

2009年6月13日 (土)

朝のイッパイ

朝起きたらまずはイッパイや。

ボクの好きなお水はなんと言っても、昨日トゥサンが風呂上がりに汲んだバケツの水。 次の日の朝カァサンが庭の花に水やるんやけど、そのために汲んで置いてあるねん。何故かこれがおいしいねん。 「てまりちゃん、何でそんなん飲むん? きれいな水汲んだげるのに・・・」と言われてもこれがええねん。 1晩置いた熟成さ? 一回沸かしたまろやかさ? 何か分からんけどこれがええねん。 しゃぁないやん(^_^;)。

Dscf8852

今日は「しゃこ」。いっつもお昼に「お腹すいた~」って帰ってくるのに、今日は満腹顔で帰ってきた。 みんなで食事会やったんやって。 6年目に入って初めての食事会や。 いっつも2時間踊る間にはあんまりしゃべられへんからって? いやぁ・・・しゃべっとうと思うけど。 曲と曲の間にでも話は盛り上がるらしいで。 音楽がなり出したら仕方なしに黙るんや。 だから簡単な踊りやとちょっと余裕があるから話てるらしい。 そんなん怖~いリーダーのサークルやったら怒られるで。 「しゃこ」はスタッフがようしゃべるからみんなも負けんように・・・かなぁ? 

今回はトゥサンとカァサンが7月お休みで遠いとこ行くからってのもあるみたい。 けどな、今どき海外なんかすぐやん、宇宙でも行くんなら分かるけど。それでも「早よ帰ってきてよ」「無事に帰ってきてよ」って話になったら一体どんな未開の地に行くねんって感じ。 気楽に行こうと思ってたのに、「何だかすごいとこ行くんか?わたしら」って今頃心配してるわ。 ほらまぁ、若干マイナーな感じのとこやもんなぁ。 この間歯医者で言うたら「何か野生の動物が走ってそうですねぇ」ってさ。 走ってへん、走ってへん。 馬車は走ってるけど、野生じゃないし・・・(^_^;)。 それくらい身近でないとこなんやもんね。 ま、おんなじ人間、10日間のフォームステイもきっと何とかなるわ。 ・・と、人ごとのボクは言いますが、カァサンはかなり心配しています。 私・・・英語分からへんし・・・ってさ。

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

あじさいが咲きました(^○^)

久ッしぶり~~(^○^)

雨が降ったら寒いし、お天気になったら暑いし・・・・体調管理に気を遣うこの頃。

Dscf8851          

アレッ?! いつの間にかあじさいが咲いてんねん。 桜草が終わり、ビオラが終わり・・・咲いてる時はきれいけど、枯れ始めたら何だか哀れ・・・う~む、人間と一緒やなって誰にも言えんけど・・・(近頃トゥサンもカァサンも背中が丸うなってるもんな)。            

その点ネコはええで、もともとやし・・(^_^;)                               

今年は「ふうせんかずら」も植えず、他の花も植えへんねんて。 何か長~い間留守にするから水やりできへんって。 前は古○おばちゃんに頼んでたけど、夏は1週間に1回って訳にもいかんやろし・・・って、今年は花なし。 今のあじさいだけかなぁ・・去年植えたのが咲く? んなことないやろし・・・いやぁ、分からんで、本人何にも覚えてないんやから。

昨日は神戸にダンス(ほんま、よう踊るやっちゃで)。  帰りトゥサンは偉~い方々とお茶。  カァサンは姫路から参加の8人とお茶。  いっつもトゥサンと一緒やからカァサンはこんな事めったにないってしゃべりまくったらしいわ・・・いや、いっつもしゃべりまくってるけど(^_^;)。オバサン8人でどんだけしゃべったか、そら想像しても恐ろしい・・・あわわわわ(--;)。                                                  

この頃カァサンの鼻の両側が汗をかくと赤~くなんねん。 ちょうど豚インフルエンザの頃からやって「何か嫌やなぁ~」って。 で、ずっと続いてるねんけど、踊れば踊る程赤~くなってくるって話をしてて、カァサンたら「疲れ果てたら真っ赤になって、もうあかんて時にはピコンピコンって光り出すねん。 ほんなら帰らなあかんねん。」 「どこへ?」 「ショワッチって帰るねん」 「もう帰ってくんな!!」 こんな話を喫茶店で1時間。 アホやで(--;)。 

しかし関西のおばちゃんの話はその辺の漫才師より面白い。 それなりにオチだってつく。 だからストレス溜まると「しゃべらへ~ん」ってお誘いが来るねん。 いっつもけっこうしゃべってんのに、特別に力が入るらしいわ。 ほんで皆言うねんで「家ではおとなしいで、私あんまりしゃべれへんもん」やって。 当たり前やん、打ってもひびかへんジイサンしか家におらへんもんなぁぁぁぁ。 は、みんな幸せや。                                                  

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »