« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

緊張の留守番(^_^;)

今日はカァサンとトゥサンはダンス。 っていつもの事なんやけど、いつもと違うのは今日は留守番はボクだけとちゃうねん。 圭兄ちゃんのお嫁チャンとユウ君が居残りやん。 ボク、キンチョウしたわ。 まだあんまり知らんからうち解けもできず、仕方ないからソファーの上でひたすら寝てたんや。 そら二人だってボクの事あんまり知らんからちょっとはキンチョウしとったかも・・・な(^_^;)。  もうすぐ圭兄ちゃんが帰ってくるんやって。 また人間増えて賑やかになるで・・・・ネコは静かなんが好きなんやけど、ま、しゃぁないかッ。 

昨日のボクの顔が怖いってコメントあったんやけど、仕方ないやん(^_^;) トゥサンがさっさと撮ってくれへんから「ニャァ~」って催促したんやわ。 ほなそん時にパチリや。 いやそらけっして丸顔でキュートって感じの顔ちゃうけど、なかなか気品あるやろに・・・。 

バンちゃん、君の黒い身体に茶色い目もけっこうやでぇ(▼▼)   

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

侑(ユウ)くん、登場

ボク、何が来たんかと思たわ。 「ニャァニャァ」鳴くからてっきりボクの親戚かと思ったんやけど、よう見たら耳は立ってないし、ヒゲもない。 だって服着てるもんなぁ(^_^;)。 鳴き声はネコみたいなんやけど・・・。 そうやねん、これが圭兄ちゃんとこの「侑くん」やって。

Dscf8592

 「誰に似てるかなぁ?」って今日ちょっと寄ったダンスんとこでも話題になってたらしいわ。 「鼻筋通ってるし、しっかりした顔立ちで・・」なんてみんな褒めてくれたらしいけど、実際分からんで。 小さいだけでかわいいねんもんな。 しかし何かボク居心地悪いわ。 ええ匂いがするねんけど、近づいたら怒られそうやし・・・(^_^;)。 おまけにいきなり初めての家やから落ちつかへんねんやろなぁ、よう鳴くねんわ。 ほなオカァサンやらカァサン(ボクの)が抱っこするんや。 でや、そこでかかってるんが昨日講習会で買ってきたアタナスじいちゃんのCDやん。  身体の揺れやら背中をトントンたたく拍子がな・な・なんと7拍子に9拍子(--;)。 そら気の毒な家に生まれたで。 なんだか不思議世界の中やん。 ほんまボク心配してあげるわ。 まずは人間2拍子やろって思うんやけどなぁ・・・・(--;)。

明日は圭兄ちゃんが帰ってくるんやって。 また賑やかになるわ・・いや、また大量に食糧・お酒がなくなるわって密かにカァサンは心配してるわ。

| | コメント (1)

2009年4月24日 (金)

ボクのチクワが・・・・(--;)

フクチャン&ハルチャン&バンチャン、コメントありがとう(^o^)                   (皆様に・・・・アッ、ちなみにフクチャンとバンチャンはワンコですが、ハルチャンは人間です、念のタメ)

今日はお休みなのでもちろんお掃除。 それも土日はどっか行くみたいで(カバンに靴とTシャツ入れてたから絶対ダンスやわ(^_^;))、月曜には圭兄ちゃんのお嫁チャンと赤ちゃんが来るから、今日しかないってちょっと力いれてるわ。 力入れてもあんまり・・・だって散らかし係のトゥサンおるもんなぁ(--;)。 ま、トゥサン片付ける訳にはいかんからしゃぁないわ。

で、カァサンやけど、この頃暖かくなって花の水やりを毎朝してんねん。 ほんならお隣のワンコがいっつも柵の向こうから見てるんやって。 ワンコは好きでないって言うかちょっと怖いカァサンなんやけど、毎日一人で庭でボーッとしてるから可哀想になって話しかけてるらしいわ。 ほんならこの頃毎朝カァサンが水やりするのを待ってるってさ。 始めは鼻先をツンツンしてるだけやったんやけど、狭いとこから手を出して水をやったり(手から水を飲むんやで、生意気に・・・)ボクしてもろたことないわッ(▼▼) 顔をなでてもらったりや。 んで今日なんかチクワ持って行ったんやで。 ボクの前を通る時には隠してるんやわ・・・・ほんま悪質やん。 ボクは古谷んちの子やで、ワンコは隣のやん。 てなづけてどうするつもりなんやろ、ほんまかなわんわ。 ボクのチクワ減るやん(--;)。 

これがそのワンコ。 これがなんとフクチャンとおんなじワンコ。 全然吠えへんからエエみたいやわ。 古○おばちゃんちのジンペーなんか吠えまくりやもんカァサン近づかへんけど、隣のワンコはけっこうかわいいらしいわ。 でもお隣のみなさんにはナイショですよ。

Dscf8565

| | コメント (1)

2009年4月16日 (木)

4月16日 ボク輝かしいお誕生日

じゃじゃじゃじゃ~ん↑(^^_)ルン♪

今日、4月16日はボクのお誕生日やんッ↑(^^_)ルン♪

なので今日ダンスの帰りにカァサンとトゥサンはボクのお誕生日に大好きなカマボコを買ってきてくれたんやで(^o^) ひゅ~う。

Dscf8560

人間やったらケーキにロウソクってとこやけど、ボクのはカマボコやからちょっと立てづらい(^_^;)  いや、別にそんな気ぃつこてもらわんでもええのに、カマボクにロウソク立ってんねん。 食べよと思て近づいたら「火」やで。 ほんま危ないわ。 もうちょっとでヒゲをこがしよったやん(▼▼) でも、やっぱりカマボクは美味しいわ。 チクワとはちょっと違うで。 しかしこの頃もの忘れがひどいカァサンやのに、ほんまよう忘れんとなぁ・・・賢い賢い。

Dscf8563

ん? はぁ? えぇ? ボク? 何歳になったかって? そんなん女の子に聞くのは失礼やろ(▼▼)  そらそれなりに歳くってるわ。 ボクが生まれたんは・・・・え~っと・・・・圭兄ちゃんが中学生で、マー兄ちゃんが小学生やったわなぁ。 はぁぁぁ今じゃ結婚、赤ちゃんまで出来て・・・・ま、ボクから見ても孫みたいなもんやで。 

それでもボクはまだまだ元気で~す。 腎臓のクスリも時々飲みながらやけど、ほんまピチピチの・・・・ん?・・・・・ちょっとヨレヨレの女の子。 窓までピューンと飛び上がれるし、時々カァサンと鬼ごっこもするし、元気ハツラツでやんす。 さあ・・・あと5年や10年はいけそうやと思てますんです、ハイッヘ(^o^)/  

| | コメント (2)

2009年4月15日 (水)

お休みの日

近頃カァサンは1日お休みの時には絶対家中の掃除をすんねん。 今日も掃除機抱えてウロウロしてた。 まぁなぁ、何が汚いってボクの家の辺りやん。 トイレの砂がアッチコッチ飛び回って・・・・それも我が家の玄関にボクの家やん。 だからカァサンとしては見過ごせへんのんやろなぁ。 ボクはきれいになったらそれなりに嬉しいからええんやけど。

で、ついでの家中の掃除なんやけど、カァサン、見てしもたんやな~(ΘΘ)ρ    

この間トゥサンが珍しく自分からガスストーブやら電気ストーブやらを片付けたんやわ。 で、もちろん1階の物置部屋にちゃんと片付けたんやと思とったら・・・・(^_^;)  出ていったマー兄ちゃんの部屋に置いてるだけなんやって。 それも何もかぶせず置いてるだけ~~。 「んにゃ? なんで? もうッ(▼▼)」って怒ったのもうなづける。 我が家はダンス関係の荷物(デッキ2台、プレーヤー2台、でっかいスピーカー2個、協会旗一式、クリスマスツリー用品一式、パーティーグッズ色々、コード、コードリール・・・等々)あるねん。 たんまにしか使わへんのんが山ほどあるねん。 それが物置部屋を占領してるから我が家の物が置かれへんのんやなぁ。 なので今日カァサンはマー兄ちゃんの部屋のクローゼットにダンスの荷物をまとめて入れてもた。 でもやっぱり全部は入りきらへんねんけど。 で、ストーブ達はちゃんとほこり除けの袋もかぶせてもらい元あった所に片付けてもらったのであります。 ほんまトゥサンのええ加減さにはビックリやで。 年々ひどなるねん。 何をしてもよう監視しとかな余計に手がかかることになるねんもんなぁ。 おまけに何でも捨てるのが嫌い。 カァサンは「いらん」と思たらけっこう捨てる(きれいな紙袋とカンカンは別やけど)。 だからトゥサンはカァサンが何を捨ててるか気になるねん。 ゴミ箱の点検してるわ。 普通は反対やと思うんやけどなぁ・・・(^_^;) 

まぁこんなあんなで今日も家がきれいになりましたとさ。

庭の花も次々咲いてま~す。 ほら、この白い花もなかなか綺麗でしょ。          名前? さぁ?

Dscf8559    

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

カァサン、新しいゲームにはまる

ほんまええお天気やん(^O^) こんな日は・・いや、こんな日もボクは部屋の中でお昼寝ばっかり(^_^;) 昔は好きな時に好きな所へ遊びに行って、コウモリやヘビ狩りしてたもんなんやけど。 まぁ、しゃあないわな。 なんせ家を引っ越したからなぁ・・・・ボクの手で開けられへんドアばっかりやもん。 昔はガラガラ戸を自分で開けて(閉めへんでッ)お出かけしてたもんな。 あぁぁ、昔は良かった・・ってカァサンも同じ事を良く言ってるけわ。 歳をとったらネコでも人間でも同じやで。 今日は歯医者に行って治療が終わる時に、「この間うちのネコも歯が痛くて抜いてもらったんですよ。」「ネコは歯医者ないしねぇ・・」って。 そこのお姉ちゃんが「いくつですか?」って聞いてきて、カァサンは「あと1週間で15歳」 「それって人間では?」 「100は超えてると思うけど」「・・・・・・・うわッ、すごいッ(O_o)WAO!!!」ってさ。 ほんま人の事うわさせんといて欲しいわ。   

ところで近頃のカァサンのストレス解消は?                             前はひたすら「ぷよぷよ」やったんやけど、この間の誕生日に「文字ピッタンコwii」ってのをマー兄ちゃんにこうてもろて、始めは頭使うの嫌やからってせなんだんやけど、1回したらハマってしもた(^_^;)。 今じゃ時間あればひたすらピコピコってしてるわ。 「ぷよぷよ」は何にも考えんでもええからストレス解消になったかもしれんけど、「文字ピッタンコ」はあかんで、いろんな言葉にしていくパズルやからなぁ。 ストレス解消どころか、ストレス溜まってそうやわ。 ま、この頃しゃべってても語彙が少なくなって、言葉をよう忘れてるみたいやからちょっとは刺激になってるかも・・・・ふ~む(∋_∈)

2009_0401nara0194  

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

春ですね・・・

足の筋肉痛も無事治まったカァサン。 昨日はトゥサンが県連の総会に出るんで珍しく一人やったんやけど、そんな時には絶対スイッチが入るんやわ。 朝から1階・2階の掃除。 トイレや台所、おまけにボクのトイレやお茶碗までピッカピカやん(^○^) で、例会のMD作りながら、ポテトサラダまで作り、「ほんまもう充実した1日やったなぁ」と大満足。 トゥサンがおったらこうはいかんへんねん。 _(‥)フーン 何でやろ?

ところで春・・・・裏の庭にも訳の分からん芽がいっぱい顔をだしてる。 で、やっぱりカァサンは「・・・うう? これ何やろ? こんなん植えたか?」と毎回同じ事言ってるねん。 秋に花が咲いて枯れた茎が残ってんねんけど、その下から何か出てきてる? 「自分ちの家の下から他所の家が建ってきたって感じやなぁ・・」って。 ほんまおんなじとこになんぼ植えてんねんって話やわ。 花も気の毒(^_^;)。 今は桜草とノースポール、ビオラが満開。 それにしてもここ何年か水仙が咲かへんねんて。 葉っぱは出てきてるのに花はなし・・・ふぅむ? 高い球根をこうたのに・・・って、不思議がってる。 お友達は「肥料やりすぎたんと違う?」って言うてくれるんやけど、そんなんカァサンがそんな手間な事するかいな。 植えたら植えっぱなし。 水も時々。 それでも咲く根性の花だけ残ってますんです、ハイッ。

Dscf8555     

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

カァサン、筋肉痛でイタタタタやで~(^_=)

昨日からいなかったカァサンとトゥサンが夕方帰ってきた。 トゥサンはフツーやけど、カァサンがヨレヨレ(^_^;)。 

ま、出ていったらいっつもヨレヨレになって帰ってくるんやけど、今日は「イタタタタ(-_-;)、アイタタタ(∋_∈)」とつぶやきながらやん。 どなしたんかというとどうも筋肉痛らしいやん。 なんか昨日お寺巡りをしてたんやけど、すごい山の上にあるお寺やったんやって。 ほとんど軽い山登り状態? 延々と1時間くらい山道、木の階段、石段・・と。 帰りは下りるばっかりやん。 ほんなら膝が笑い太ももがブルブル震えてたって。 おまけに次のお寺は車が通行止めの工事で徒歩。 これだって登り坂やって、もうほとんど怒りながら歩いてたってさ。 で、今日は朝から筋肉痛やったらしいわ。 「痛い、痛い」言いながら奈良のホテルから歩いて興福寺、大仏さん見て、春日大社みて・・・・ほんま日頃踊りはしても歩かへんからけっこう足にくるんやろなぁ。 なので最後の長谷寺はトゥサンが代表で一人参拝。 あとで聞いたら399段の階段やったらしくって「行かんで良かった」っとカァサン。 でも自分でお参りする事に意義があるんやと思うで。 とは言え無理して明日のダンスが踊れなんでも迷惑かかるもんなぁ・・・_(‥)フーン

2009_0401nara0250

しかし近頃はなんぼ踊っても筋肉痛なんかにはならへんのになぁ? 使う筋肉が違うんやろか? カァサンは特に下りがヘタクソなんや。 登るんはわりと強いんやで、肺活量が大きいねん・・・いっつも大きな声でしゃべりながら踊ってるし、歌いながら踊ってるからやろな。 肺活量があっても筋肉はないんやわ。 ほんまお気の毒(^_^;) 「イタタ、アイタタ」って何かするたんびに言うてるわ。 明日までに治ったらええねんけどなぁ・・・・無理かな。 

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »