« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月24日 (土)

カァサン 大ショック(O_o)WAO!!!

お風呂から上がってきたカァサン、何だかションボリしてる。 ん?・・・・どうしたんやろ?

実は、実は・・・今日は1月もう24日やん。 もう10日も過ぎてたんやわ。 何がって、1月14日は記念日なんや。 それも結婚記念日ってけっこう重要な記念日。 毎年何日も前から「14日はどこかおいしい物食べに行こう」とか「何か記念に買って」とかすんごいうるさいねんけど、だから今年はスルーやん(^_^;)。 それを今日お風呂に入ってて思い出したんやって。 それもお友達が「私踊りはじめてかれこれ27年?28年?」とか言ってたのを思い出して、「私は今年で35年?かなぁ」なんて数えてて・・・あれ~? って突き当たったんやわ。   「結婚して31年やから・・・踊り始めて・・・あれッ!! 結婚記念日過ぎてもとうやん(◎-◎)」って。 毎年トゥサンはきれいに忘れててカァサンに言われるまで分からへんねん(忘れてるふりしてるんかも・・)。 でもカァサンが忘れる事は今までなかったんやわ。 だから自分が忘れてたのがすごいショックなんや、それも10日もやで。 近頃いろいろな事を忘れてるからまぁまぁ仕方ないんかもしれんけど・・・はぁ情けないわってさ。

こうなったら2月の誕生日にかけるしかないわな。 今度こそしっかり覚えておいてケーキでも買ってもらったらええやんな。 

それにしても女の人は記念日好きやで。 それも自分のための記念日。 だってトゥサンの5月の誕生日は忘れてるもん(^_^;) いや、忘れたふりしてるのか?   

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

今日もお出かけでした(^_^;)

いっつも金曜日はダンスがないからグウタラグウタラしてるのに、今日は7時の目覚ましでガバッと起き、ただひたすら朝の用事をこなすのみ・・・_(‥)フーン  で、いつものスケジュールをこなし出発したのは8時。 「てまりちゃ~ん、行ってきま~すヘ(^o^)/」って元気にお出かけや(^_^;)。 別におってもおらんでもボクのする事に変わりはないけど・・・やっぱり寂しいやんなぁ。 

で、帰ってきたのは夕方5時過ぎ。 ボクなんて玄関まで行ってお出迎えやで。 「てまりちゃ~ん、ただ今」 「おみやげあるよ~ぉ」って(^O^)キャッホーやんか。 カァサンとトゥサンはこの間行った京都の鶏屋さんが気に入ったみたいでまた行ったんやって。 そいでメニューに「お土産セット」って書いてあったから買ってきてくれたんや。 「てまりちゃん、お土産はカァサンが買っていこうって言うたんやからネ」って念押しするカァサン。 でも言うほどボクの分はないねん。 10本のいろんな焼き鳥が入ってるんやけど、「皮は油っこいからチョットなぁ・・」とか「すなずりは固いしなぁ・・」とかで、結局食べたんはささみとか普通の鶏肉だけ。 ま、どうせ10本も食べられへんからええんやけど二人でお酒の肴にしてもたわ。 気持ちだけで十分ってことで・・・(^_^;)

Dscf8270  

なんか今日は京都伏見のお寺を2つまわってきたんやって。 あとは奈良と岐阜、そして何故か一番近い書写山が残ってんねんて。 33もお寺をまわるのってけっこう気力いるやって。 今年中にやりとげるって言うてるけど・・・・なんか1つ残しといた方がええって言う人もいるみたいやけど・・・_(‥)フーン  

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

狂気乱舞、またお酒がやってきたってさ(^_^;)

カァサンは夜は11時くらいまでリビングのソファに座ってテレビを見てるんやけど、ボクも一緒に横に座ってんねん。 そしたらだんだん眠たくなって寝てしまうんやわ。 で、11時になったらカァサンはさっさと寝にいくねんけど、そん時ボクはほったらかしなんや(▼▼)。 ソローッと行くねん。 時には自分のしてた膝掛けをボクにかけて行くんやわ。 これはきっと寒いやろからって言うんではなくて、ボクに気づかれんようにって感じなんやと思う。  そらボクだって賢いんやから周りが暗くなったら分かるやん。 で、追いかけていくねんけど「え?てまりちゃん、もう来たん?」やで。 ほんま冷たいカァサンやわ。 ほら夜中に何回も出たり入ったりしてるから若干寝不足かもしれんけど、ええやんな~。 カァサンだってボクの体温取ってるんやし・・・(▼▼)。 この間なんか、「入れて~」って合図でカァサンの頭を2回もたたいたんや。 次の日怒られたわ(^_^;)。 しゃぁないやん、もぐって寝てるからわからなんだんやもん。

さて今日お友達から良い物が届きました。 シュンシュン発泡の日本酒なんや。 何か今まで飲んだことのない雰囲気のお酒。 カァサンとトゥサンは昔1升ビンのにごり酒を気軽に開け、5合にしたことがあんねん。 開けたとたんブッシューって吹いたんやもん。 それからは危なそうなのはお風呂で開けるんやけど、今回のはちょっと小さめのビンやから吹いたらちょっとしか飲まれへんやん。 で、何と、おけか洗面器?で受けておくって話ですわ。 飲兵衛はいろいろ考えますで・・・(^_^;)

Dscf8240

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

お裾分けはスモークチーズやったわ(^ニ^)

今日はちょっと寒さもましかなぁ? でもカァサンは「寒い、寒い、なんでこんなに寒いんや」ってふさぎ込んでるわ。 ま、カァサンは寒いだけでなく夏の暑い時も「暑い、暑い、何でこんなに暑いんや」って吠えてるから・・・・(^_^;)。

ところでカァサン今週は全然お酒を飲まなんだんや。 ず~っと、ご飯と一緒にお茶を飲んでたんや。 お正月から体重がちょっと増え気味でダイエット言うほどのもんではないけど、お酒を控えよかって。 いや、お酒っていうてもこの頃はあんまり飲まへんねんけどな。 のんでも日本酒1合以下やし、ビールやったら360CC以下やん。 で、今日は待ちに待った飲む日やん。 この間お友達にもらったオーストラリアのスパーリングワインを開けようと1週間の我慢やったんや。 せっかくのスパーリングワインやから一緒に食べるもんは、大根の炊いたんや、白菜の炊いたんはやめて、今日は我が家では珍しい「エビフライ」「カキフライ」をって・・・↑(^^_)ルン♪ ま、揚げたんはトゥサンやけど・・・。 これで折角減った体重はまた元通りになったかもなぁ・・・・トホホ。

で、ただ今凝っているのはwii fit。 朝から体重計り「太り気味です」って怒られながら頑張ってるわ。 今日は「フラフープして腰が痛い」って言うてるし、ボクシングしたら腕が筋肉痛、スキージャンプは踏切失敗で雪だるま状態。 こんななか、唯一すごいのがリズムに合わせて台の上に上がったり降りたりするやつ。 もう1回目でけっこうな成績やねん。 やっぱりダンス踊ってるからかなぁ? あとはほんまにひどいねん。 いや、もっとひどいのはトゥサンなんやけど・・(^_^;)。 そらひどい!! カァサンに「そんなんでよう車の運転してるなぁ?」ってくらいの運動神経なんやわ。 バランス年齢、カァサンは25歳とか35歳がでるのに、トゥサンはというと・・・70歳やで(O_o)WAO!!!。 いやはや・・・・。    

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

寒いね、まだまだ冬は続くんよね~(-_-;)

寒いなぁ、何でこんなに毎日寒いんやろ・・・(^_^;) 

「ネコはこたつで丸くなる」って歌あるけど、我が家にはこたつないねんで。 今日も昼まではお日様のあたる所を順番に移動しながら昼寝。 午後からはリビングのソファーの上でまん丸になって寝てたわ。 暑いのもなんやけど、やっぱりこの年になったら寒いのがこたえるわ。 人間はこんな時お鍋でもして、おまけに熱燗でもつけて・・・って考えるんやろけど、ボクなんか年中一緒やもんな。 ま、ええけどなッ。

昨日は夜は面白いテレビに夢中やったで。 動物のんやけど、かわいいネコや、コアラや、パンダなんかがいっぱい出てくるんやわ。 ほんま、思わず飛びつきそうやった。 カァサンたら「キャー、かわいいわ~」ってデレデレしっぱなし。 もうちょっとボクに気をつかってくれへんかなぁ? ボクだってけっこう上等な服きて高そうな(ほんまは違うけど)かわいいネコやのに・・・(▼▼)

St280198

そうそう花が咲いたで。 この寒空にけなげに咲いてんねん。 まだちょっと早いやろってつっこんでもしょうがないけど、早いんちゃう?_(‥)フーン  明日朝はマイナス3度らしいんやけど・・・・完全に冷凍状態か?(^_^;)  寒い夜は上からかぶせてるんやけど(それがゴミ袋やでッ)時々忘れるねん。 って言うか、思い出してもあんまり寒いと「もう外には出たくない」って無視するんやわ。 ほんまかわいそうと言ったらないで。 それでも咲くんや。 はぁ~けなげやわ(;´_`;)。 それにつけても、いっぱいもらった桜草がほんまに大きいになってビックリや。 何か野菜でも植えてんかと思うくらいになってんねん。 ツボミもいっぱいつけてるし、もうちょっとしたらピンクの花が満開やで。 春よ来いッてな(^O^)

St280196  

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

マー兄ちゃん、大阪へ ヘ(^o^)/

この間の金曜日にマー兄ちゃんはお引っ越し完了。 これで3回目の家出?かな。 ほんま、出たり入ったりで全然落ち着かへんねんわ。 でも今までと違うのは、ベッドやパソコンラック、コンポなんか全部持っていって、部屋の中に残るのはゴミだけ・・・(^_^;)。 今度は大阪にアパートを借りたらしいんやけど、ちょっと広い所やから全部持って行ったのか、もう今度こそ帰ってこおへんからか、新しく買うにはお金がないからか・・・さて? 

ま、3回目ともなるとカァサンも慣れたもんで「どうぞ、お好きなように・・」ってな。 何を言ってもマー兄ちゃんは全然こたえへんもん。 でもおったらおったでうるさいし、いなかったらやっぱりちょっと寂しいんやなぁ。  ま、トゥサンもカァサンもまずは自立する事を第一に思ってるからこれでええんやろけど。

8年前に圭兄ちゃんが出ていった後の部屋は、今やカァサンのFD部屋。 いっぱいCDやMD、ビデオ、資料が置いてあって、ここでテキスト書いたりするんにこもる所。 こんどマー兄ちゃんの部屋は何に使かおかなぁと考え中やけど・・・特になし(^_^;)。 1階はジイチャンの大きい和室も空いてるし、マー、圭兄ちゃんの部屋も皆おらへん。 我が家は2階に台所があるから、2階だけで十分暮らせるねん。 13年前に建てた時はあっちにもこっちにも人間がいっぱいおったけど、年月たつとこんなになるんやなぁ・・・_(‥)フーン  

ま、後は家族3人で元気に・・、そ、ボクまだ10年はいけるからなッヘ(^o^)/

ところでマー兄ちゃんのこのソファー。ボク気に入ってたのに、これも持って行ってしもたんや。 折角寝場所にちょうど良かったのにな。 なかなか良い色合いやろ。 同系色でまとめてみましたって感じやろ(^o^) 

St280195

ちなみに1番上のがボクですよ~。前を向くと・・・・

St280194_2

 

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

てまりちゃん、生たまご事件

いつまでもボクが弱ってると思たらあかんで。

 

今日夜はすき焼きやったんや。 テーブルの上には2人の生卵入りの鉢が2つ。  

この時カァサンは今日のスルツェ通信を作るんでパソコンの前。 で、トゥサンは流しの所におったんやわ。

ボクはテーブルの前のイスの上に座って・・・ムヒヒヒヒ。 つまりボクのちょっと向こうに生卵入り鉢が良い感じ置いてあるねんわ。

カァサンはそんな状況知らなんだからしゃぁないけど、トゥサンは油断してたんやなぁ。

ソロ~ッといかんでもすぐの所やん。 トゥサンの「こら~ッ」って声までにボクは約半分の卵をなめておりましたとさ、えへへへへ(^▽^ケケケ。 卵をなめられたって聞いてもカァサンは「ふ~ん」で終わり。 我が家はネコの悪さは人間の不始末って感じやねん。 だからぜんぜ~ん怒られへんねんやわ。 ええやろぉ。 おまけに「卵1個も食べて大丈夫かなぁ?」って心配してくれんねんで。 まぁボクも初めてやん、卵1個もなめたん。 お腹は大丈夫かちょっと心配やわ。 でも、あ~おいしかった(^ニ^) ちょっとは毛並みがきれいになるかも・・よ。

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

少しずつやけど元気取り戻してま~す(^ニ^)

なんかなぁ、グラグラの歯を1本抜いただけで、ボク元気になったわ(^ニ^)キャッホーやで。

気持ち悪い口の中がスッキリしたからご飯も食べやすくなったし、ほんまケロッと悩みがなくなった感じかなぁ。 昨日まではほんま何にもする気がなくてただただジッ~とカァサンの布団の上で寝たただけやん。 今日は朝からカァサンと一緒に起きたし、ご飯も食べたし、顔も洗たし・・・その後、抗生剤を飲まされたんが余計やったけどな。 

それから血液検査の結果やけどちょっとだけ数値が上がってたんやわ。 でもほんまに悪いときは10くらいあったんやけど、4年前で2くらい、今回は3やって。 腎臓の何かの数値らしいんやけど、10の時は死にかけててたもん。2回も入院したんや。 そのこと思たらまぁまぁやん。 お医者さんも「点滴せずにこのまま様子を見ましょう」ってな。 やったね、良かった(^_^;) ほんま、またあそこ行かなあかんか思たら余計に病気になりそうやもん。 お薬もちゃんと飲むし、水もしっかり飲んだらええんやん。 

いやほんまに寿命が延びた感じやわ~~~↑(^^_)ルン♪

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

こ・こ・怖かった~(・_。)ズリッ

あ~怖かった~(・_。)ズリッ ほんま新年早々災難やったで、地獄みたいやったで(-_-;)

今日昼前にお医者さんに連れていかれたんやわ。 いっつものお医者さんやねんけど、診察室に入るやいなや、ケースから引きずり出されて(すごい抵抗したんやけど・・・うぅぅ)、まず顔に何かパカッってはめられて(咬まんようにや)、いつも優しいお姉ちゃんたら後から羽交い締めやで。 ほんで先生はまず爪切り(ひっかかんようにや)。 それが終わってホッとした時にいきなりお尻に衝撃(`´メ)ギャオーッって叫んだわ。 体温は36度「低いですねぇ」って。 体重も減ってるって(カァサンやったら大喜びやな)。 で、「顎がガクガクしてご飯を食べないし、薬も嫌がる」ってカァサンの言葉に先生はこれまたいきなり顎をガバッと大きく開かせて診察や。 もうほんま息が止まるかと思たわ。 お姉ちゃん2人かがりで押さえつけられて、もう何が何だかパニックやん。 「ウ~」だの「ギャァー」だの「ヒャァー」だの出せる声全部だして威嚇したけどみんな全然ひるまずに「てまりちゃん、もうちょっとやで、賢いねぇ」って・・・・それどころやないわッ(`´メ)。 

で、ですね原因なんやけど、顎やなくて歯やったんや。 右の奥歯がグラグラで食べるのも飲むのも気になるし、気持ち悪いしで元気がなかったんやろって。 すぐに抜いてもろたんやけど、何と何とケロッと楽に・・・。 でも元々の腎盂炎が悪化してるかもしれへんからって久しぶりに血液検査。それから歯を抜いたから抗生剤の注射。 2本も刺されたわ。 お姉ちゃんが注射のたんびに「チクッとするよ」って言うんやけど、トゥサンたら横で「チクッって分からんやろ」ってつっこんでんねんわ。  

血液検査の結果であんまり悪くて、このまま元気が出んかったら点滴に行くんやって。 明日分かるんやけど嫌やな~。 

診察、抜歯、抗生剤、血液検査・・・でしめて7950円。 カァサンたら「私の薬の4ケ月分や~(^_^;)」って嘆いてたら、マー兄ちゃんが「安いやん、保険ないんやし・・」 「まぁな、人間だって血液検査は高いし、歯を抜いてもそれなりにいるし、そうやな、人間と一緒やな」とカァサン納得。 

これで元気になるんやったらええかッ(^ニ^)って。 この頃夜一緒に寝てて時々ソロッーと触るんや。 冷たくなってへんかいなって。 そんな簡単に冷たくなってたまるもんか(`´メ)ほんま失礼なカァサンやで。

ま、地獄のような体験やったけど家に帰ってきてからは何だかさっぱりして、久しぶりに顔も洗たし、背伸びもしたし、冷蔵庫の前でチクワのおねだりもしたわ。 ボクが元気やったらみんなも明るいし・・・・まだまだ頑張るで~ヘ(^o^)/

Dscf8216  

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

のんびりユッタリふつうの日やで~(^ニ^)

昨日はマー兄ちゃん外泊。 なので今朝はほんとうにのどかで静かでのんびりとしたいつもの朝。 こうでなくっちゃ。 ボクの1番楽しみな窓辺でひなたぼっこも安心して出来るっていうもんだわ。 これを「窓際族してる」って言われてるのはちょっと傷つくけど・・・(^_^;)。

St280193  

昨日夜くらいからはご飯も少し食べられるようになったし、水も飲める。 カァサン曰く「いっつも静かやのにいきなりいっぱいの人間になったからストレスがたまり、ペースが狂ったんとちゃうかなぁ」って。 なんせこの頃は手をかける相手がおらへんから、ボクが二人の愛情を一心に受けてるやん。 ボクだって若干うっとおしいけど、ま しゃぁないわな。 ずっと元気でおったらな二人可哀想やし・・・な(^_=)

ところで今現在のテレビの前ですわ。 

Dscf8213

マー兄ちゃんのゲームがズラリ。 向こうに圭兄ちゃんに買ってもらったカァサンのWii。 この他に今年の圭兄ちゃんからのカァサンへのお年玉のWiiフィットもあるんや。 毎日Wiiフィットしてやせろって圭兄ちゃんの優しい心遣いなんやろけど、毎朝Wiiフィット相手に体重計ってストレッチして(増えたら注意されるらしい、サボッたら怒られるらしい?)・・・・って、そんな暇人ちゃうやろ。 まぁダンスがない暇な日にでも・・・アッ、それか誰か友達来たときに一緒に笑う? さし当たって古○おばちゃんか岸もおっさんか。 ん、どっちでも面白いで、遊びに来おへんかなぁヘ(^o^)/ 

あぁ静かで気持ちがええ朝や。 のんびりのんびり・・・・寿命が延びるでぇスゥッ・・・(ーoー)y゚゚゚

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

フツーに戻った!?

昨日昼前にお嫁チャンは実家に、圭兄ちゃんも今朝東京へ帰ったし、やっといつもの静かな家にもどったわ。 って・・・ちゃうちゃう(^_^;) もう一人小さいゴジラがおったわ。 でもマー兄ちゃんも今日は大阪にアパート探しでお出かけ。 何だか気が抜けたような、ボクはやっと落ち着いた日が戻ってきたと安堵しておりまっさ。 

押し入れの中はどうであれ、さし当たって見える所にはなるべく荷物は少なく片付けておきたいカァサンにとって、マー兄ちゃんはほとんど敵みたいな? 洗濯物は片付けない、テレビにゲーム機をいっぱいつなげているからビデオも見れない(カァサンは線をようつながんねん)、朝はなかなか起きない、お風呂は好きな時に入る(もちろん最後でも掃除をしない)って・・・・(^_^;) ほらなぁ男の子やからしゃぁないやんとボクは思うんやけど・・・。 それにしてもこの2年、家を出たり入ったり・・・ちょっとは落ち着かんかいッ!!って事やわ。

ところでボクあんまり元気ないねん。 昨日はズーッと寝てて、ご飯は抜き。 今朝それではあかんと無理矢理下につれていかれご飯食べさせられたんやわ。 なんか力がでえへんねんなぁ。 あんまり食欲もないし、水も欲しくないし。 でも今朝カァサンが「病院連れて行こか」って言うてたから気をつけな。 あそこはあかん。 行きたくないわ。 ええねん、もうちょっと暖かくなったら元気になるも~ん(^ニ^) 

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

2009年1月1日で~す。

あけましておめでとうございます!! 

ボクだってご挨拶くらいはできますよ~だ↑(^^_)ルン♪

今年も昨年同様よろしくお願い申しあげますってんだッ。 

今年はトゥサンの丑年。 30代前後はアラサー、40前後はアラフォー、50前後はアラフィーとのこと。 では60前後は・・・・なんとアラカンなんやって。 アラカン? ナ・ナ・何と、アラウンド還暦って。 嵐勘十郎が思い浮かぶ人は・・・・・うぅぅぅ(-_-;)。  あんなに若くてピチピチ?していたトゥサンも今年は60歳。 ふ~む(^_^;)仕方ないなぁ。 み~んな同じように年とるんやもん。 カァサンだって同じように年とってるもんなぁ。 いや、ボクだってかなり疲れてきたもん。 今日は朝から夜までず~っと寝てて、「てまりちゃん、いつまで寝てんの、ええ加減に起きなさい」ってカァサンに言われたわ。 だってな、何か眠たいんやもん、することあんまりないし・・・。 

カァサンの風邪は峠を越し、トゥサンの風邪も峠を越し、で、圭兄ちゃんがそれを全部吸い取って今や絶頂期みたい。 でも明日はお嫁チャンちに行かなあかんから若干自重気味? いやぁ、そんなことないわ。 マー兄ちゃんとずーっとゲームしてる。 あとの3人の面白くないことと言ったら・・・(-_-;)。 なんで男の子はこんなにゲームで盛り上がるのか? 分からんわ~。 二人楽しくならんでゲームする姿はでっかくなっても20年以上前と一緒やでってカァサン言うとったわ。  ほんまな、1年に1度くらいしかこんな事ないからええかもしれんけど、ほんまKYな二人やでッ。  二人しか楽しめへんゲームすんなよ!! ってボクからのアドバイスやわ。 

昼過ぎトゥサンとカァサンは魚吹神社に初詣。 今年はいっぱいお願いする事あるから、カァサンなんか自分の事をお願いするんを忘れてきたって言うとったわ。 年をとるにしたがってお願いする事が増えて、増えて。 それで20円のお賽銭はすくないやろって言うやけど、「いや、気は心や。 去年は10円やったし。」ってさ。 トゥサンのケチくささが完全に移ってるねんやわ。 20円くらいでそんないっぱいお願いしてもうても・・・・って神様はきっと難儀してるとボクは思うのであります・・・・なむなむ。 

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »