« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月26日 (水)

ユズどぇ~す、(O_o)WAO!!! 

カァサンがこんなもんもおてきたわ。 前に一緒にお昼ご飯を食べたときにジャムを持ってきてたおばちゃんがおって、それが柚のジャムやって、それはそれはすんごいでっかい柚やって話しを聞いたカァサンが「わたしそれ見たい」「わたしそれ欲しい」って手を上げたんやって。 柚ってちっちゃいやんか。 それがカボチャほどあると聞いたとたん、もう好奇心いっぱいやねん。 見たい、欲しい、食べたい・・・って。 そんなに大きな木とちゃうのに、こんなでっかい柚の実が13個もなったんやって。 酎ハイに使おってもろてきたんやけど、あんまりにも大きいからやっぱり柚ジャムにしようと言うてるわ。

Dscf7809  

そのおばちゃんの家は凄い田舎にあるから、いろんな物を畑で作ってるねんて。 「サツマイモいっぱいあるけどいる?」って言われたんやけど柚に続いてサツマイモまでは・・・とちょっと遠慮。 カァサンたら「今度イモ堀りするとき誘って」って言うたらしい・・・(^_^;) イモも好きやけど、それよりも何よりも抜きたいんやと思うわ。 草抜くのも好きやけど、イモやったらどんなに楽しいかや。 おまけに草は食べられへんけど、イモはなぁ・・・・↑(^^_)ルン♪  

今日はええ天気。 カァサン久しぶりに力を入れて掃除してた。 今から大阪に踊りに行くんやって。 帰ってくるのは夜11時過ぎの不良やねん。 明日も、今週末の土日もダンスやって。 元気なんはええけど、それでも近頃お疲れ気味やで。 無理のきかないお年頃やのになぁ・・・・ハァ(-_-;) !

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

寒いですぅ~(-_-;)

これは・・・去年ムサシで買って、いっぱい咲いて枯れてなくなった花なんやけど、この間日々草の間からでてきて咲いてたんやって。 それに気がついてカァサン大喜びで植え替えたんやわ。 もちろん枯れた後はきれいに花がらも根っこも片付けて、土も混ぜ返し「ハイッ、次の花」って用意するんやけど、頑張って残ってたらしいわ。 みんなにいろいろ聞いてると、どうもカァサンはきれいに片付けすぎらしい。 ほっといたらまた出てくるのにって花まできれいに片付けてしてしまうんや。 まぁな、植えるより抜く方が好きやから仕方ないっちゅうたら仕方ないんやけど・・・(^_^;) でもこれでちょっとは考えるやろ。 この頃いろいろお花をくれるみんなは、「枯れてもそのままほっとくんやで」ってちゃんと念押ししてくれるんやって。 良く分かってらっしゃる・・(^_-)

St280181

ところで玄関先に2つのプランターに植え、「まだか、まだか」と待っている桜草やけど、聞いてみたら咲くのは春やん。 「あかんやん、もうちょっと大きなるまで日向に置いとかな」とまたまた裏庭に引っ越しや。 おまけに寒かったら霜よけせんなんらしいわ。 これまた邪魔くさいこっちゃ・・・(-_-;) でもせっかくもらった花やもん頑張らなって。 けっこう咲くのが楽しみやん。 

ところであじさいの後側から何か出てきたって。 どうも水仙のような葉っぱらしいんやけど、「あんな所に植えた覚えがない」って首かしげてるわ。 もうこないなったら庭の見取り図でも書いとかなあかんのんちゃう? 

それにしても寒い!! すんごい寒い(▼▼)                            この2日ほど夜はカァサンのお布団におじゃま。 カァサンの身体に沿ってボクも長~~くなって寝てるんやわ。 もちろんつぶされんように気をつけとかなボクなんかイチコロ。 でも天国天国、暖っかいね~ん (^ニ^) 

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

ネコのイビキ? 

「ほんま、もう(▼▼)、昨日の晩寝れなんだわッ!!」 

??? な~んでやろ _(‥)フーン?? 

またトゥサンのイビキがうるさかったんかな?? とのんびり聞いてたら、「てまりちゃんももうちょっと静かに寝てくれる?」ってカァサンの怒りがこっちに向かってきたんや。 まぁ、トゥサンのいびきは今更言うことないくらいやねんけど、これがまた・・・(O_o)WAO!!!・・・ボクもなんやって。  トゥサンのイビキみたいにデッカクないんやけど、何か気になるんやって。 で、今はみんな一緒に寝てるやん。 ほなトゥサンのイビキが「グゥワ~、ガオ~」って響いた後、ボクの「プスン、ヒュ~」が合いの手を入れるって具合で、寝よおと思てるカァサンの頭と耳にしっかり入るらしいわ。 で、寝られんと・・・・(-_-;)。 そらまぁ気の毒な話しやけど、こればっかりはなぁ。 トゥサンのは何か手だてはあるかもしれんけど、ボクのはイビキと違ごて寝息とちゃう? そんなん言われても・・・・。 

でもほんまにネコがイビキ? ウソみたいな話しやけど、どうもほんまらしいわ。 寝ている本人達には分かりませんけどね~。 カァサン、先に寝たらええやろって話しやね。 悪しからず・・・(^_-)

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

お茶の時間が増えました。

ポカポカいいお天気とはいえ、やっぱり寒い。 ボクは一日中暖ッかいとこ探して家の中を移動してるんや、なかなか賢いやろ。 で、カァサンはというとそんなのんびりできへんから、いっぱい服着込んでドスコイ状態になって用事してる。 マー兄ちゃんが「この家は何でこんなに寒いんや(▼▼)」と叫んでくれたおかげで、トゥサンも諦めたかストーブを出してくれたんやけど、その前でジーッとしてたら用事も出来へんもんなぁ。 

この頃あんまり寒い時は熱いお茶の時間があるようになったんや。 この家は日本茶というものを飲まへん家やねん。 今までコーヒーばっかりなんや。 でもこの間九州に温泉旅行して、おいしいお茶を飲んできたらしいわ。 九州ってお茶がおいしいらしいし、有田焼ってのも有名やん。 で、有田焼の急須を買って、この頃はお茶の時間してるわ。 但し、お茶っ葉をケチッてるからそれほど美味しくはない(^_^;)みたい。 ま、ほとんどおじいちゃんとおばぁちゃんって感じかなぁ(^_^;)。

Dscf7782  

それからこの間からカァサンは次々とお皿なんかを3つも割ってんねん。 昨日は大きなお皿(4枚になってもた) その前は急須(古○おばちゃんがこの急須はもひとつやって言うてた)、ちょうど有田焼のを買った日に割ったんや。 その前にもお皿を1枚。 で、カァサンの言い訳ちゅうか言いぐさっちゅうのもなかなか 「たまには割らなんだら次のを買われへんやん」 って。 でもな・・・揃ってたもんが何枚か減ってもたら使いづらいんちゃう? って思うんやけど。 

昨日の夜、しゃべりたいだけしゃべり、食べたいだけ食べ、お布団も抜け殻のように置いたまま、帰っていきました。 4泊5日のマー兄ちゃん帰省。 今日からまた3人でゆっくりマイペースの毎日になりま~~~す。    

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

今日もポカポカ

今日も朝からええ天気や(^O^) 

「キャーッ、てまりちゃん、どこで寝てんの」ってカァサン。 せっかく気持ちよおに寝てんのに・・(▼▼) 「てまりちゃんのベットはこれ、それはカァサンのお布団やん」って言われても、ボクのお布団のとこにはお日様が当ってないやん。 カァサンのお布団の上はお日様ポカポカで、暖ッかいんやもん。 そんなん遠慮なんかしてられへんで。 ほんま天国天国・・(ΘΘ)。

Dscf7781

で、今日のダンスは会場の都合で昼から。 カァサンとトゥサンはそんなスッカリ忘れてて、いっつもと同じ9時前に「さ、行こか」ってカバン持って立ち上がった時にや、「あれ? 今日昼からやったんとちゃう?」 ってカァサン。 ウンウン(^_^;)と首を立てに振るトゥサン。   「ほんま、2回も続けて間違えて行ったらアホやで。 良かった、セーフや」って二人でホッとしてたわ。 そうやねん、先週二人は朝に行って、「誰もいない・・・(-_-;)」って帰ってきたんや。 二人して忘れてんねん。 でまた今日やん。 救いようがないで。 まぁギリギリセーフで良かったんやけど、何か不安なボクなんですぅ。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

ポカポカ天気

今日はポカポカいいお天気。 こんな日を「小春日和」って言うのかにゃ? 

なので朝からカァサンは庭仕事ってそんな言うほどの事はないけど、一応軍手を履いている。 トゥサンは? っていうと、良いお天気でも雨でも嵐でも全然変わりなくパソコンとのコミュニケーションで忙しい。 で、3日前くらいから一時帰宅のマー兄ちゃんは、寝てばっか。 家に帰ってきても毎日昼まで寝て夜中に帰ってくるから、全然一緒にご飯も食べてないんやわ。 男の子ってこんなもんかぁ_(‥)フーン? 今日も昼前に出て行った。 京都に行くんやって。 昨日は神戸やったし。 まぁ、元気で機嫌が良かったら「良しッ」としよ。

ところでカァサンの庭仕事は・・・・。 

2日前やっと日々草を抜いたからその後始末と、ポッカリ空いたとこにダンスのおばちゃん達にもらった「桜草」と「ノースポール」を植える事。 ここが「古谷家」の玄関やからなかなか力が入るとこやん。 後には何年か前に植えた「黄金かづら」がすご~い伸びてる。 葉っぱが季節によっていろんな色に変るからきれいんや。 おまけに今年くらいからやっと塀を伝って伸びて、その感じがなかなかカッコ良えねんやわ。 ただな、一番前に何故かトゥサンが植えた木が邪魔(▼▼)ってカァサンが言うてた。 「あんな小さいとこに木を植えてどないすんねん」って。 それが不気味に少しずつ少しずつ大きいになってんねんと。 もう抜かれへんねん。 もしかして抜いたらきっと周りのレンガも破壊しそうな感じ・・とか。 この家が建った時に植えたからもう12年やんか。 いまさら抜かれへんし・・・・と、いっつも恨めしそうな目で見てるカァサンなんや。 そや、今年はこれにクリスマスの飾りでも飾ったらどないやろ? 外やからなくなるかなぁ?  前に自転車なくなったもんなぁ・・(-_-;)

てな訳で、庭も玄関周りもスッキリ、後は桜草やら何やらがいっぱい咲くのを待つばかりで~す(^o^)。

Dscf7780

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

トゥサン、頑張ってま~す

明日は一日中ダンスやから、カァサンはその準備でMD探したり、ビデオやDVD見て予習をしたりでなかなか忙しそう。 やっぱ一日中の曲を決めて、予習をしてってけっこうしんどいって。 なにしろ頭の中に入る量が少なくなってきてるもんな・・・(^_^;)。

でもま、それも一応終わり(全部完璧とちゃうねん。 大体やねん。 分からなくなった時のためにカンニングペーパーちゅうのを準備してるからええんやって。 ほんまええ加減やで)その後はこの間からず~っと言ってるトゥサンの事務室の片付け。  

カァサンが「したろか?」って優し~に言うてんのに、トゥサンは「かまへん、自分でします」って断るんやわ。 だから今日は徹底的に片付けの極意を!! とカァサンはそばにおって「これはいる?」「あれは必要?」「大きいものは端っこに」「同じ種類の物は一所に固めて」「ダンス用、体育協会用、家用・・・・系統立てて」「一つ一つ見て思い出に浸らないッ」「2年も3年も開けてないもんは必要なしッ」と、まぁうるさい(▼▼)

で、2時間たったんやけど・・・・(^_^;) どうもまだスッキリせえへんねん。 カァサンは「ま、今日はこれくらいで許したるわ」って言うてるけど、こりゃまだまだだいぶんかかるで。 なんかな、トゥサンには片付けとか整理整頓とかの能力ないと思うんやわ。 なんでも置いとくんやもん。 その反対にカァサンはいらんと思たらすぐ捨てる。 でもカンカンと紙袋には弱いねん。 そんなに使わへんのに置いてる。 ただちゃんと整理して見えない所にしもてるもんな。 

まぁ、さし当たってボクも片付けられんようにしっかりしとこっと_(‥)フーン

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

花が咲いたよー

前におばちゃんにもらった、あの吊さなあかん花「ストレプトカーパス」ったら花やけど、咲いたで(^o^) まだごくごく小さな花1個やけど、すごい地味にやけど一応咲いたんやわ。 おまけにまだ吊してないし、外に置いてあるのにや。 お日様の当るとこに置いてるんやけど、夕方家の中に入れるのをついつい忘れてしまうんや。 ま、カァサンのする事やから・・・(^_^;)。 花もこの家に来たので仕方なくやろけど、かなり健気に頑張ってるとみえる・・・_(‥)フーン

Dscf7765

それからそれから・・・この間行った九州旅行のお土産シリーズ、いきま~す。             近頃自分へのお土産が多くて(もちろんボクへのお土産もしっかり・・・忘れてんねん(▼▼))

今回カァサンの一番のお気に入り!!

2008_1031kyusyu0370                                  

有田焼、白磁のサラダボールと大きなお皿。 家にあったガラスの大きなサラダボールを2つとも割ってしまった(犯人はトゥサン)ので、今回の1番の目的やったんや。 いっつも行く有田焼の卸団地ってとこは店がずら~っと25軒も並んでんねん。 だから一応全部見てまわって、それからよう考えてもう1回行くねん。 でも時々「あれを見たのはどの店やった?」って状態になんねん。 ま、今回お店の人がパンフレットくれて、「奥から2軒目ですよ」って念押ししてくれたから(お店の人もわかってらっしゃる)再度行けたんやろけど、毎回これで何がなんだか分からなくなって「欲しかったのに~(∋_∈)」って嘆いてるもん。 ほんまはボールだけで良かったんやけど、隣にあるお皿があんまりきれかったんでつい・・・らしいです。 帰ってきてマー兄ちゃんに見せたら、「こんなん何を入れるんや?」「サーモンのマリネ? カナッペ? 我が家に合わんやろ。」って。 さすが!! って言うか何ちゅうか・・・(^_^;)。 でもカァサンは食器棚に入れて大満足。 ま、ええんちゃう(^_=)

それにしても車で行くというのは恐ろしい事です。 どんだけ買ってきたか(▼▼)。 カラッポの車がギッシリで帰ってきたもんね~(O_o)WAO!!!  またご紹介いたしますわ。

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

ボク 元気ですよ~

トゥサンとカァサンがストレス解消の九州ドライブ旅行から帰ってきた。 もちろんボクは反対にストレス溜まりまくりの病院生活やった・・・(∋_∈)。 しかし何回おじゃましても慣れへんで・・・(^_^;)。

九州には行きはフェリーやったんやけど、カァサンたら「もう2度とフェリーは嫌や」って。 去年新造のフェリーできれいなんはええけど、2等船室のシステムが変ってて、もう初めから座席指定やったんやって。 前やったら早く入って場所確保したら窓ぎわとか壁ぎわに寝られたんやけど、今回はもうすでに決まってたんやって。 幅60㎝のマットを敷いて上に毛布かけてみんな「マグロの水揚げ」みたいに並んで寝るねん。 ほな、トゥサンNO、4 カァサンNO、3 。 で、NO、2、つまりカァサンの隣はおっさん(∋_∈)。 ほな反対側の、5っていうとこれまたおっさん(-_-;) 。 どっちにしてもおっさんばっか。 仕方なしに寝たけど、なんてったって幅60㎝やん。 寝返りを打つ時もその場で回転や。 おまけに隣のおっさんの手が寝返りのたびにカァサンの背中を直撃なんやって。 ほんまに我慢の7時間やったらしいわ。 まぁな、なるべく費用を抑えた貧乏旅行やから・・・・しゃぁないいわ。 でも「今度からは絶対個室やで~(▼▼)」て強い要望してたから・・・・_(‥)フーン。 

ところで先月希望者募ってコスチュームを頼んだんが土曜日に来たんやわ。 今日古○おばちゃん達がパーティーの準備のために来たときにみんなに渡す段取りしたんやけど、大きな箱に(ほんまに大きいねん)2つをひっくり返し「これは火曜日の人」「これは木曜日」・・・って分けて、そら全部で45人分やから大変やん。 で、カァサンと古○おばちゃんが試着。 おばちゃん、痩せる前のサイズで頼んだはずやのに、「やぁ、ちょうどええわ」って。 あれ? 戻った? 

それにしても40人以上もおんなじ服着てならんだら誰か分からへんのとちゃうかなぁ? まぁ、ゴキブリでも100匹並んだらきれいって言うから、それなりにきれいやろな。 クリスマスパーティーが楽しみやん。 でも古○おばちゃん「ご飯食べる時落としたら嫌やなぁ」ってさ。 白やからなぁ・・・みんなそんなお年頃? (・υ・)``ホォー

で、姫路FD協会のきれいどころ(・_。)ズリッ2人のお写真です。 それなりに・・・  

Dscf7759a

なお、古○さんの顔はプライバシー保護のためムスケが厚化粧を施しているので実物とは異なりますので・・・・(^_-)

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »