« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月24日 (金)

第2弾 花入荷しました(^O^)

ヤッホー またもらってきたんやで。 今度は2種類や。 

前にもらって今咲いてるピンクのオキザリスやけど、今度は黄色やん。 それがな、ピンクのは「花カタバミ」って名前がピッタリなんやけど、黄色いのは何かちゃうで。 葉っぱがちゃうねん。 ほんまに同じ花かぁ?って思うねんけど・・・・_(‥)フーン でも花のお師匠はんが言うねんからほんまやろな。 ちゃんときれいな鉢入りやから植え替えもせんでええし、そのまま玄関に飾ってる。 

Dscf7403

しかしみんなからいっぱいもらってる花たちやけど、入れもんは返さんでええんやろか? 「オキザリス」のオバチャンとこからはもう3個か4個の大きな鉢が来てるんやわ。 あの重たい鉢違ごて軽くてかわいい入れもんやん。 「これはええ」ってカァサンたらしっかり違う花なんか植えちゃって・・・・(^_^;) 一回聞いとかなあかんと思うんやけどなぁ。

もう1種は「ノースポール」。 鉢に1個、花壇に1個植えてたわ。 ほんま、持つべき者はお友達や。 みんなは上手に次の年にも咲くように手入れしてるもん。さくら草のおばちゃんは今や100本くらい増えたって。 で、また来年はもっと増えるんやもんなぁ。 カァサンは咲いて枯れたら「はいッおしまい」ってきれいに抜いてしまうから??? 植えるより抜く方が好きやもんなぁ。 

しかしこの花騒動を見て、まわりのみんなは言うてるらしい。 「K子さん、どうせ枯らすで~」って。 ふ~(^_^;) まぁあのマリーゴールドを枯らすカァサンやからうなずけるな。

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

花もらったよー↑(^^_)ルン♪

爽やかな空気、暑くもなく寒くもなく、 はぁ~ん(^O^) 今が一番ええ季節やなぁ。

カァサン、昨日もらってきたいろいろな花の苗を、今日は朝から植えていたわ。 それがいっぱいで昨日はウンコラウンコラ「重たいわ~」って・・・。 でも欲と二人連れやから上機嫌やん。 で、プランターをひっくり返し、周りを洗って、土を入れ替え混ぜ返し↑(^^_)ルン♪気分。 「さくら草」は10個もあったから2つのプランターと小さい鉢2個に分けて完了。

Dscf7385

その他に「クリスマスローズ」もあって説明に「夏は涼しい所、冬は外に出して日光にあててやると・・・・」 ん? 外に出して陽にあてる? って事は家の中で飼うんか? って犬とちゃうやろに。 

もうひとつあって、これは名前も何も知らん「スプレプトカーパス」って花。 花の写真も入れてあって、紫のきれいな花なんや。 しかしこれがまた(^_^;) 「冬は暖かい廊下につるす、夏は涼しい木陰につるす。梅雨時、挿し木でふやせます。」って書いてあったんや。 カァサン 「うちには廊下がない」「挿し木で増やせる? そんな芸当、私には無理ッ(-_-;)?」 それより何より「つるせ」ってかぁ? それを聞いたトゥサンは「我が家の家風に合わんなぁ」って。 前々からあちこちの家でつるしてあるのを見て、「あんなんええなぁ、どなしてするんやろ?」って思ってたカァサンやけど、まさかいきなりこんな事態に陥るとは思ってなんだわな。 今日は一応背の高い植木鉢に植え替えたんやけど、早急にどないかせなあかんわ。 廊下は今から作られへんから・・・・う~ん_(‥)フーン って考え込んでいますわ。

Dscf7387

何はともあれ近い将来さくら草いっぱいの玄関になるみたいや。 ちょっと楽しみやん。

後の花は・・・・・生き延びているやろか・・・・(ё_ё) 期待はせんとこ、ウン。

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

背中が痛いってさ。

今日はカァサン上半身の筋肉痛(^_^;) 昨日は大型ゴミ当番でトゥサンが出たんやけど、まさかお布団の中で「いってらっしゃい」は心が痛むってわけでカァサンも一緒に起きて玄関前のポーチ?をデッキブラシで磨いたんやわ。 前の晩のお風呂の水を置いてたからウントコウントコとバケツで運ぶのもけっこう重たくて・・・。 

その後、脱衣場のタンスの中の整理。 で、台所の食料庫の整理・・・と、だいぶん頑張ったみたい。 もう目を離すとトゥサンがすぐにグチャグチャにしてまうから、カァサンの目はとんがったまま、頭には角が生えたままの1日やったわ。 

で、今日玄関に出てみたら、昨日頑張ったほどはきれいになってないんや。 カァサンもうガックリ(ё_ё) まぁしゃぁないいやん。 掃除のプロちゃうんやから。努力賞ってことで・・・。 

そろそろ秋から冬の花の苗を買いに行こうと、踊ってる時に隣のオバチャンと話してたら「ノースポール? そんなんあるで、あげよか?」「桜草? ○瀬さんとこいっぱいあるよなぁ、ちょっとあげたら?」・・・・と次々話しができてもた。 花の苗代もバカにはできへんって言ってたけど、ほんとカァサン「ありがた~くいただきます」って。 「これからはそれとなくみんなに話ししてたら、そこそこ集まるんちゃう?」って言うたのはオダギリジョーのオバチャンや。 みんなけっこうお花を育ててるらしいわ。 子供が大きなって育てるもんがなくなってきたんやで。 まだ元気やから花や野菜やねん。 これが身体がしんどなってきたら、花から石や岩になんねんて。 水も肥料も草取りもいらん。 ジーットながめて「ええ形やなぁ~(・υ・)``ホォー」ってな。   

そういえば・・・カァサン最近まで「ノースポール」のこと「スノーボール」って思とったんや。 「雪だるま?白いもんな」って。  

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

牛丼、カツ丼、ネコドンブリ・・?

この間からカァサンが大好きなおうどんを食べる時に使ってるどんぶり鉢はこれッ(^O^)

Dscf7343

圭兄ちゃんとこに我が家のどんぶり鉢を2個送ったら、我が家のが2個しかなくなって(1個はトゥサンが割ったんや) 古○おばちゃんが来てもおうどん入れるもんがないからってトゥサンが買ってきた。 前のは濃い青でなかなか渋い感じやったんやけど、今回は「カァサンが喜ぶやろ」ってネコ模様。 今は伊万里焼きやけど、その前のお茶碗もネコやったんや(これはカァサンが割った(^_^;)) 湯飲み茶碗もネコのがあるし、大皿もネコのが・・・・。 そらもうボクにはなかなかの環境ですわ。 ネコ一番の待遇やもんねぇ。

ところで古○おばちゃんが痩せたんや(O_o)WAO!!!  ほんまにビックリするくらい一挙に痩せたんやで。 胃カメラのんでめまいがして1週間ほど体調くずしてたって。 ほな4kg減ってたんやって。 見てわかるくらいやから凄いで。 カァサンたら「何枚脱いだん?」って聞いてんねん。 着ぐるみちゃうで。 でや、カァサンの心配は古○おばちゃんの体調とちゃうで。 いつ抜かされるやろかって心配やねん。 この頃全然減らへん体重で・・・それどころか戻ろうとしてるんや。 絶対抜かされるんは嫌やねん。 でも悲しいかな・・・食欲の秋でんねん(ΘΘ)ρ ちょっとかわいそやんな。  

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

カァサン、筋肉痛で~す(O_o)WAO!!!

一昨日朝出ていった時ご飯は山盛りやし、お水の入れもんも2つやし・・・ん~? と思ってたらやっぱり帰ってこなんだんや(-_-;)。 で、帰ってきたのは昨日の夜遅くや。 先にトゥサンが、ほんで後でカァサンがマー兄ちゃんの車で帰ってきたわ。 おまけに兄ちゃんの友達まで付いてやん。 ボク、この環境の変化にはついていけんで。 

で、今日は安心してゆっくり寝てんのにカァサンとトゥサンは朝早く起きてまたお出かけやん。 出かけるとき「今日は早く帰ってくるからね」ってさ。 そらそうやで、そんな度々1人寝は嫌やんなぁ(▼▼)。 

兄ちゃんは今日11時から仕事やからって、これまた早く友達連れて出ていくし・・・(´。`) みんなもうちょっと落ち着いた生活出来んか!! とボクは思うのであります。

カァサンは1泊2日、何を踊ったか筋肉痛でヨタヨタしてる。 今日もダンス踊ったんでヨタヨタが続いてる。 姫路の例会では1日踊っても筋肉痛にはならへんのに・・・う~ん、何をそんなに頑張ったんやろ? 圭兄ちゃんに頑張って踊って疲れた分は体力になるって言われたらしいけど、どう考えても寿命が縮んでるような気がしてんのはボクだけ・・? 

また明日午前と午後の例会らしいわ。 そうそう体力には限界はあるけれど、気力には限界はないってさ。 でもカァサン、ああ見えてけっこうもろいとこあんねんけどなぁ・・・そう見えへんとこが凄い? 怖い? 恐ろしい? って誰が言うてんねん。 ボクちゃうで(O_o)WAO!!!

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

庭掃除

昨日はムサシによって花を買う予定やったんが、朝ダンスに行ったらお友達が3種類の花をくれたんやって。 「キャッホー、ラッキー↑(^^_)ルン♪」とばかりにルンルンで帰ってきた。 今までもらった花も「なにしろ丈夫な花」というのがみんなのコンセプトやったらしく、球根がほとんど。 だからひろがる、はびこる、増殖中やん。 今回もメッチャ強い花やって。 なので庭でなくて南の塀ずたいに植えてたわ。 いくらでもどうぞってな。 

で、昨日は昼から庭の掃除。 やっと朝顔とフウセンカズラとポーチュラカを引っこ抜いたんや。 朝顔はお安いのを買うたからあんまり(^_^;)やったけど、フウセンカズラは屋根まで届き、ポーチュラカにいたっては飼った4鉢が30倍くらいになってその辺埋め尽くしのホラー映画みたくなってたんや。 でもまだ咲いてるし・・・と我慢してたんやけど、お友達が「もう終わりやん、引いてしまいんかぁ」って言うたんやって。 何か可哀想で待ってたんやけどその一言で決意や。 全部でゴミ袋ギュウギュウ詰め2つ。 

きれいに片づいた裏庭です。 トイレの消臭剤の臭いのするあの花が咲く・・・・んん(-_-;)・・・なんだっけ? その木と、ガクアジサイ、十二単、花カタバミ、ハラン・・・あとは何の花だか分からない(^_^;)。 そうそう土の中には確か・・水仙が(^_^;) てな具合。 もっときれいな庭にしたいんらしいけど、何てったって邪魔くさがりやもんなぁ。 今でもトゥサンが水やりしてるもん。 やっぱり忘れとっても毎年必ず咲いてくれる根性ある花がええんとちゃうかなぁ、カァサンには(^▽^ケケケ

Dscf73422階から見た庭の一部です。上から撮っているいるので・・・・・(^_^;) 

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

カァサン、勝ったで(O_o)WAO!!!

さてさてこれがヒコニャンです。

昨日1日オーケストラの練習やったマー兄ちゃん、そのまま淡路に帰らんと家に帰ってきたんやわ。 「ご飯食べる」って。 いきなり「ご飯食べるで」って言われても2人分しか用意してないやんか。 2人の天ぷらを3人で分け、明日の予定やったピーマンを炒めたり、味噌汁作ったりでまぁまぁ揃った久しぶりの3人の夕食やったわ。 良かった、マー兄ちゃんで・・・(^_^;)。 これが圭兄ちゃんやったら買い物に行きなおさなあかんもんね。 

で、カァサンや。 マー兄ちゃんの顔を見るなり「ヒコニャンちょうだい(^O^)」 この間買ったばかりやからって断る兄ちゃんの言葉が終わらんうちに「かわいいやん、欲しいなぁ~(^_-)」って。 ご飯を食べながらの他の話の合間にも時々「欲しいコール」を入れるねん。

「2500円したのに」って言われても「ええで~、2500円やな」 「魔女の宅急便の黒猫(これもマー兄ちゃんからのもらいもんなんやけど)と交換しよか?」って言われても「ええで~、持って帰っても」 で、約3時間の「ちょうだいコール」に負けて、マー兄ちゃんはとうとうヒコニャンを置いて帰ってのです。 カァサンすごいわ~(◎-◎)。 って言うかマー兄ちゃんは優しいわ。 

そんな訳でまたもやお友達が1匹増えたのであります。 山のお友達が多い中、ネコも4匹になりました。 そのうち1匹は生きているボク。 カァサン、ほんまは生きているのをいっぱい飼いたいらしいんやけど、何があっても最後まで一緒にいるのが1匹でも大変なので我慢をしてるみたい。 そらあんだけ家を空けてたら家族(ボクです)はほんま大変なんやもん。 しゃぁないネ(^ニ^)

Dscf7339    

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

ヒコニャンが欲しいってさ。

また昨日の深夜にマー兄ちゃんが帰ってきたんや。 朝起きたら寝てんねん。 で、今日もカァサン達はダンスやん。 「私達踊りに行きます。 昼に帰ってくるけど昼ご飯一緒に食べる?」って聞いても、「いや、それまでに出ていくから・・」って。 「ほな、しゃぁないね、またね」で終わり。 何か親子関係希薄って言うか・・(^_^;)。 

で、外に出てマー兄ちゃんの車を見たカァサン。 「ワオ~(◎-◎) 私も欲しい!!」 「これヒコニャンやん、ええなぁ~」て。 ん? ヒコニャンって鎧をかぶったネコやんな。 兄ちゃん、滋賀県に行ったんか? けっこう人気あるみたいやし、何ていってもネコやからな、そらカァサンは欲しいやろなぁ。 今回忘れなんだお土産の「タマネギ煎餅」より欲しいかもしれんわなぁ。 気がきかへん兄ちゃんやな。 それにしても兄ちゃんの車の後には、いろんなぬいぐるみが置いてあんねん。 青い変なタコみたいなの、スライム、ゴマちゃん、それともう一個 なんかタヌキ? あらいぐま? っぽいのも。 いっぱい並んでんねん。 女の子の車みたいや。 それもこれも小さい時からぬいぐるみに囲まれて育ったせいかもしれなぁ。 産まれた時からスヌーピーと一緒。 ブタやらクマやらいっぱいに囲まれてたもんなぁ。 小学1年生の時にニュージーランドに1ヶ月くらい行った時も自分へのお土産はヒツジのぬいぐるみやったんや。 もう大好きで大好きで、名前もメイってつけて・・・。 お友達が遊びに誘いにきたら「マー君、メイはおいていけよ」って言われてたんや。 言われなんだら連れて行くねんもん、邪魔やろに・・。 机の下には白クマ隠してたこともあるし・・・。 大型ゴミの時に捨てられてたらしいわ。 お腹のとこが汚れてたんやけどかわいそうやからって拾ってきたって。 でもな、我が家に今まで絶対におらなんだもんが1つ。 何やとおもう?  あんな、ミッキーマウスだけはおらへんねん。 だってネズミやろ~、何だかこだわりの選択らしいで~。 ん? ボクに気を遣ってんか?

St280180

    

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

かぼちゃ

去年の夏ももらったけど、今年もいっぱいもろたんや。 「しゃこ」に踊りにきてるオッチャンの畑でなってるカボチャにゴーヤ。 だから今年はゴーヤチャンプルばっかりやった。 

で、カボチャなんやけど変な形やねん。 カァサンたら初めて見た時「これ何? ウリ」って言うたんやで。 いやほら今まで見たことない形やったからしゃぁないけど・・・。 この頃いろんな形のカボチャがあるみたい。 スープカボチャっていうのもあるんやって。 ほんでこのカボチャは栗カボチャみたいにホクホクして食べたら喉につまりそうなんと違って、けっこう水っぽいんや。 皮も薄くて柔らかいから歯のないお年寄りでもOKって感じ。 ただなぁ、うちは3人暮らしやん。 ボクはカボチャはいただかへんからトゥサンとカァサンの二人で食べんなんやん。 半分炊いても3日はあるねん。 もっと小さいのをもろてきたらええのに、欲張りカァサンはでっかいのを持って帰ってくんねん。 で、「毎日カボチャや(^_^;)」って嘆くんやから・・・・。

Dscf7331

今日はダンス例会の会場予約の日。 月・火・木・金の4日の例会から1人ずつ出るねん。 ダンスより早い時間に家をでて、ダンスよりドキドキしながら行くねんて。 なんせくじ運悪いカァサンやん。 毎回カクカクカク(・_。)ズリッ・・・と膝まずきそうな番号しか引いた事ないいねん。 でも今日は8番。 カァサンにしたら上出来や。 トゥサン3番、すっご~い。 後の2人も7番と11番でみんなセーフ。 ほんま会場取りも大変やわ。 当番の人達、ほんまにドキドキしながら行くねんて。 そらそうやわ、取れなんだらダンス踊られへんねんもんなぁ。 ちょっとした体育館でも建てたら楽?・・・・いやいや、ボクは床下に小判なんか埋めてませんから・・・・(∋_∈)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »