« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

ふつ~の日

平々凡々の生活が戻ってきてる。 毎日、カァサンとトゥサンと一緒や。 二人はそれなりに忙しいけど、ボクは・・・・あ~ッ、暇や。

この頃はちょっと暑くなっきたから、寝るところを変更。 前はカァサンのふかふか布団の上やったけど、この頃はトゥサンの毛布の上や。 これがなかなかゴワゴワして身体に良い感触やん。 カァサンはクシャクシャしてて痒くなりそうって嫌がってるけど、ボクは何だか良いきもち。 おまけに寝ててもパッと見ただけではボクがいること分からへんみたい・・・(^_^;)。 カァサン曰く、「色目が汚い」らしいわ。 保護色?ってやつ? 

Dscf6719

前にお友達にもらったんから花が咲きそう。 初めは葉っぱ付きの球根やったんや。 葉っぱばっかりで、「これはずっとこれだけか?」って言ってたんやけど、この間からつぼみができて、ふくらんできてんのや。 紫っぽい感じ? どんな花が咲くのやらってみんなが楽しみにしてる。 なめくじにやられてた日々草も復活したし、ふうせんかづらもつるが伸びてきた。 失敗は95円の名前も知らない花5鉢とかすみ草2鉢。 あじさいも今年はいっぱい花が咲いたし。 今年の夏の庭はまあまあの出来や。  草は10cmも伸びたら、カァサンが喜んでむしってるし、けっこうスッキリしておりますわ。 でもなぁ、もうちょっと努力したらもっと華やかな美しい庭になるんやろけど・・・。

Dscf6717

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

コスチュームで~す。

起きた時、「8時50分に出発やで~」ってカァサンの言葉に「ほ~い」って答えたトゥサン。 で、8時30分行く準備にジャージを履きながら気がついた。 「アッ、今日は昼からの例会やった(O_o)WAO!!!」って。 ほんまなぁ、大丈夫かいな。 「良かったなぁ、出かける前に気がついて」って、この前向きな言葉。 ま、こんな感じで生きてる二人や。 最近「ま、ええかッ」って終わる事が多いもんなぁ。 マー兄ちゃんが「あかんやろ」って言っても知らん顔するねんで。 長生きはするで、確実に・・・。

では最後にクロアチア旅行の最終お土産のご紹介。                        帰国の最終フリータイムに行った市場で買ったんやって。 旧市街観光の時に見つけてたんやけど、それから2日、「なくならへんやろな?誰か買わへんやろな?」って心配やったって。 (だ~れも買わへんよ、こんなのは) 近くのお店にはもっとすごいのがあったらしいんやけど、とてもとてもサイフの中身と全然合わん値段やったって。 で、カァサンの買ったんはとってもお安いお値段で・・・(^O^)。 スカートとブラウスとエプロンの3ピース。 市場の店の前でブラウスを着せてくれるおばちゃんの迫力で、首周りがちょっと苦しい事も言えず、「まぁ、ええか」って買ってきたんや。 けっこうかわいいんやけど、似合うかどうかは別問題や。 ま、これで12000円弱なんやからお買い得かも。 ただし踊っているうちに窒息死せなんだらの話やけどなッ_(‥)フーン。 ルーマニアのんも買ってきて着たのは2年後。 今度もきっと・・・(^_^;)。 

2008_0615croatiano10721

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

今日はお休み

昨日1日ダンスやったカァサン・トゥサンも今日はお休み。 さすがに疲れていたのか、二人とも起きたのは9時半。 ま、カァサンは一回5時に起きてテレビを見てたけど(^_^;)。 それで気遣いのボクだって「ご飯やで~」って起こすのはかわいそうやから仕方なく一緒に寝てたんやわ。 長いで、9時半なんてへたしたらお昼ご飯やん。 でもボク必死で我慢やん。 ま、それで死ぬ事ないから・・・(^_^;)。

今日は1日二人ともリラックスや。 どっこも行かず、何にもせず・・・ってな事ないけどな。 クロアチア旅行の後始末、結婚式の後始末、明日の例会の準備・・・ってそれなりに忙しいんやけど。 まぁな、忙しいくらいの方がええねん。 ボーッとしてたら危ないわ。 それでなくても危ないねんから・・・(O_o)WAO!!!

今年は花が一杯咲いて、なかなかの成績です。 今は裏庭のあじさいです。 みんなはきっともっとすごいのでしょうが、我が家はカァサンがやる事です。 あの何にもしたくないカァサンです。 そのこと思えばなかなかでは・・・・とボクは思うので~す。 (身内の何とやら・・・ですわ。)

Fh000001

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

圭兄ちゃんに嫁が来た、ワォ~。

朝にはまた違うお客様が来て、いよいよ今日は古谷組の大イベント。 みんなよそ行きのかっこしてお出かけや。 カァサンなんか顔まで化けてんねん。 行ったとこは「ホテルシーショア 御津岬」。 11時から圭兄ちゃんの結婚式\(^_^)/。  「お金がないからせえへん」って二人は言うてたけど、「やっぱりせなあかんで」の親たちの言葉でってとこや。 身内だけの結婚式やったんやけど、式には圭兄ちゃんが産まれた時からまわりにいて、いろいろ世話やいてたおばちゃん達6人も参列。 並んだら誰がカァサンか分からんくらいなんや。 「大きいなったなぁ」って・・・・みんなカァサン状態や。  「こんどはマー君やなぁ、私ら出るで」って・・・(O_o)WAO!!!。 

2008_0623kekkonn0068

それにしてもマー兄ちゃんやったら分かるけど、まさか圭兄ちゃんがこんなに早よう結婚するとは思わなんだわ。 連れてくるのは昔っから男友達ばっかりやったもん。 でもま、お嫁さんがネコ嫌いでなかって良かった。 ほんまボクそれだけが心配やったんや。 いちいち「ギャーギャー」言われたらボク切なくなるもんなぁ~ほんま良かった(^O^)。 

圭兄ちゃんは明日から仕事やからお嫁さんともう帰ったねん。 大きな仕事ひとつ終えて何だかホッ(._.)。 また明日からカァサンは踊りま~す。 ボクもいつもの昼寝三昧に戻りま~す。   

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

草むしり、中途半端。

この間から「雨、降らへんかなぁ~」ってずっと言い続けてたカァサン。 そしたらこの2~3日は雨ばっか。 ちょっとやんだら「よしッ、草むしりや」って、香取線香4本に火をつけ、虫除けスプレーをたっぷり手足にかけてお出かけ。 でも始めたって思ったら雨がショボショボ降りだすんやわ。 今日も2回出ていって、2回ともすぐに帰ってきた。 蚊取り線香ってやつはすぐには消えへんからちょっとの間くすぶってるんや。 それを洗面所に置いてるからボクの家にただよってきてえらい迷惑なんやわ。 目にしむ、鼻につく、もうテンション下がるで。 

今日は圭兄ちゃんの他、お客様3人。 一緒にご飯を食べるって、いっぱい準備をしてる。 明日のイベントが終わらんとなかなかゆっくり落ち着かんわなぁ。 ボクだってけっこうナイーブやから環境の変化に敏感やん。 いっつも「あ~暇や」って言うてるけど、こんな時は何もないんが1番ええなって・・・・。 ほんま、ネコも勝手かも・・・(^_^;)。

ところで隣の家にイヌがおんねん。 カァサン、草むしりの時に顔見知りになってちょっと仲良くなってるみたいなんやわ。 裏庭で離し飼いになってるから、カァサンが草むしりをしだすと近づいてくるんやって。 それが柴犬やって。 古○おばちゃんちのあのアホのジンペーと同じや。 でもカァサンに吠えへんから、やっぱりジンペーより賢いんと思うわ。 でもな、あんまり仲良くせんとって欲しいわ、ネコがええで。 ネコがかわいいで、絶対に。 

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

DVD見つかった~

「確か買ってきたはずやのになぁ・・・(^_^;)」って、この間から探していたDVDが、今日ひょっこりでてきたわ。 あきらめた頃にでてくるんや、こんなもんや。 この頃二人ともなんやかんや忘れっぽいから諦めも早よなったわ。

で、DVDやけどダンスのDVDや。 ドブロブニク観光中に見た「LINDO」ってグループの講演ポスター。 「行こ行こ、これ見に行こ」って話はすぐ決まったらしいわ。 そらダンスが1番やわ。 で、月曜と金曜しかしてない公演のうち、月曜が時間ピッタリで決行したんやって。

Dscf6441               

夜8時に会場行ってチケット購入(もしも行列できたらあかんからって早めに準備。でもそんな早くから誰も来なかった(^_^;)。  開場予定の9時まで入り口で待機(1番前で見たいからって、そんな客は初めてやったんか、おじさんが座布団持ってきてくれたんやって)。 開場したとたん1番前に走ったって(みんな後の階段席、つまり全体を見たい。かぶりつきは4人やったらしい)。 で、その後1時間半、休憩なしで踊る踊る。 きっと来て良かった~って思った瞬間やったんやろな。 そん時に買ったDVDですわ。 出てきて良かったねぇ。

さて今日は圭兄ちゃんが帰ってきます。 こんな日は冷蔵庫にビールやワインがゴロゴロ・・・。 今回はモンテネグロで買ったマケドニアのワインが冷た~くなって・・・・きっとまた、3人で飲み会なんやろなぁ。  気つけんとまた太るで~カァサン(▼▼)

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

Tシャツばっか

昨日夜マー兄ちゃんが東京の研修から帰ってきた。 お土産は「ひよこサブレ」。 「今度はたまねぎ煎餅やで」ってカァサン。 やっぱりまだ覚えてた。 で、兄ちゃんは今日散髪屋に行きカットしてもらって淡路に帰るらしい。 2時からの仕事に間に合うんかいな(^_^;)。

明日は圭兄ちゃんが帰ってくる。 明後日はトゥサンのお兄さん夫婦がやってくる。 いよいよ古谷家の大イベントや。 カァサンは掃除ばっかりしてる。 いっつもせえへんからイザになったら大変なんや。 ところでこの東京からのご夫婦は嫌いなんよねぇ~(-_-;)。 何がって? ほんまな、ボクに責任はないねんで。 嫌いなんやって、ネコちゃんが・・・・(-_-;)・・・はぁ(-_-;)。 何だか、肩身が狭いやん。 でもな、ボクの家やなんやからなッ(▼▼)。 自由にさせてもらおやないかッ(▼▼)。 でもでもきっとつながれるんやわ~(-_-;)。 ふ~ぅ・・・・・。

またまたTシャツです。 1枚はカァサンがまず初めに買ったシャツ。 あとの1枚は、その後安いTシャツ屋さんを見つけて、トゥサン・カァサン・マー兄ちゃんの3枚を買ったんやって。 50クーナやから1250円やって。 で、同じ黒を買ったはずやのに、帰って見たらマー兄ちゃんのだけ黒で、後は紺色やったって。 歳取ったら目もなぁ・・・・_(‥)フーン

2008_0615croatiano10728

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

昼寝中

今日も暑いで!! おまけに何だか湿っぽい(▼▼)  昼寝もだんだんだる~くなって、ボク伸びてまうわ~。

昨日夜って言うか、昼過ぎからウトウトしてたカァサン。 夜テレビを見ててもウトウト。 あかん、もう寝よって早いめに寝たら、ナ・ナ・何と2時に目が覚めてもた。 でももっと寝ようと頑張ったんやけど、どうにも寝られんと起き出したのが2時40分。 リビングのイスに座ってし出したのがWiiやん。 ボクもお付き合いしたんやで。 一人はかわいそうやし・・・。 でもやっぱりボク眠たいやん。 30分程で「お先に・・・」言うて寝たわ。 ほな、5時前にまたお布団に入ってきたわ。 さすがにこのままやったら明日えらい事になるって思ったんやろな。 次に起きたのが6時半。 なんでやねん!! 時差ボケもエエ加減にせな。 今も眠たいらしいけど、我慢してるわ。 夜に寝なって・・・お気の毒(^_^;)。

St280162

さてお土産です。                                             今回はTシャツを何種類か買ってきてた。 マー兄ちゃんと3人お揃いのと、他に2種類。 その1枚が「クロアチアサーカーチーム」の赤・白のチェック柄入りやねん。 旅行の途中に、ユーロ2008でクロアチアの試合があって、2勝中やん。 そら街はすごかったらしいわ。 パブでテレビを見ながら応援。 勝ったら勝ったでその後みんなで大騒ぎ。 旗を立てた車はクラクションをならして行進するし、笛を鳴らし、花火を上げ、その辺の人みんな巻き込んで大騒ぎ。 「こんな日は街に出ないように、何をされるか分かりません」って言われたんやって。 阪神ファンより上いくらしいわ。                        で、ちょっとおとなしめのチェックの方にしたみたい、若くもないからネ(^_=)

2008_0615croatiano10727

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

暑いなー

暑いで~(^_^;) 

カァサンのお布団の上で寝てたけど、どうにも暑いのでカァサンの座布団の上に引っ越しや。 これからどんどん暑くなると2階は寝苦しくなるねん。 ま、最後の最後は1階の廊下の床の上に身体伸ばしてペターッと長~くして・・・。 でもあんまり暑うなったら嫌やなぁ、毛皮のボクも苦手やけど、太りすぎのカァサンの機嫌がチョー悪くなるもんなぁ。

さて、お土産シリーズ第2弾!!

2008_0615croatiano10726

カレンダーです。 2008年のやったら後半年しかないからチョット・・(^_^;)  と思ってたら2009年のだったので買ってきたんやって。 ま、そらそうやね。                 ドブロブニクはきれいやったんやって。 城壁に囲まれた街なんやけど、観光客でいっぱい。 カァサン達は左に旧市街、右に海を見ながら、もちろん1周して景色を楽しんだとか・・・。 けっこう階段もあるし、時間もかかったらしいけど、やっぱり行った限りは何でもしとかな・・・な!!

水と変わらん値段のワインやビールを昼から飲むためにも、しっかり歩いてしっかり動かな、そらあかんわな。 

昨日久しぶりの体重計に乗ってたけど・・・・(-_-;)・・・・やっぱりな・・・・・1.5kgの増量やったらしいわ。 でも本人の言うところによると「あれだけ食べて、あれだけ飲んだ割にはあんまり太ってないなぁ」やって。 (いやいや油断は大敵や) ほんま楽観的!?

St280161

 

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

ただいま~(^O^)

10コもお泊まりして帰ってきたわ~(-_-;)。 あ~疲れた(-_-;)。

昨日は姫路に帰って来たんが夜やったし、日曜日やったからお迎えに来れなかったんやって。 だから今日KCCダンスの途中でカァサンが踊ってる間にトゥサンが迎えに来てくれたんや。 しかしほんま、何回泊まっても慣れへんわ。 

トゥサンとカァサンは毎年恒例(って言う程やないけど)の海外旅行。 今年は普通(ダンスなしの)の旅行やってんて。 なんかいっぱい古い教会や、城壁や、街を見て歩いて、クタクタになったらしいわ。 でもな36人グループの中では若い方やったらしいで。 近頃の中高年は何でこんなに元気なんやろって二人で感心してた。 いや、ほんまやわ。 

で、お土産やけどな・・・・(▼▼)・・・・ボクのんはないッ!!                     

圭兄ちゃんにはワイン。 これがな、「タガザイグ」やねん。 去年マケドニアで飲んでいたく気に入ったワインやねんけど、今回はクロアチアに行ってんねんで。いや、買おたんはモンテネグロらしいわ。 何でマケドニアのワインやねんって感じなんやけど、ま、お気に入りって事で・・・。           

マー兄ちゃんにはTシャツ。 トゥサンとカァサンもお揃いで買ってきてたわ。 もちろん「クロアチア」って書いてあるヤツ。                                   その他、チョコや敷物や、カレンダーやらいっぱい買おてきてるわ。ま、買い物も楽しみの一つなんやろ。                     

で、1番の買い物はコスチュームやん。 2日前に市場で見つけたんやけど、なかなか自由行動になれんで、「その間に売れんやろな・・・」って心配やったって(だれがそんなん買うもんか)。 白に赤の刺繍がいっぱいで、けっこうかわいいねん。 かわいいのは服やで。 かわいいのは服なんや、着てる人がかわいいとは限らへんねん。 その辺考えて着なんだら・・・・なッ(^_^;)。

で、みんなが一番たくさん買ったクロアチアで有名な KARSのチョコ達。 ボクは食べへんから分からへんけど、かなり甘いらしいです。 ダイエット中の方々にはもらっても迷惑かもしれませんで・・・ヒッヒッヒ。

2008_0615croatiano10723

| | コメント (1)

2008年6月 5日 (木)

カァサン、それなりに頑張ってます

梅雨に入ったんやって。 な~んか湿るなぁ・・・・身体も気持ちもや。 

2階の窓からいっつも裏の庭見てるんやけど、やっとあじさいが咲き出したわ。 我が家のはいっつも遅いんや。 ダンスのおばちゃんにもらった球根の花はけっこう次々咲いてもう終わりかけ。 ビオラはまだ大丈夫。 でもこの間カァサンが植えたかすみ草は何か様子が変やで。 端っこから茶色に、カラカラに・・・つまりな、枯れてきてるやわ。 確か去年もあかなんだんや。 でもカァサンはかすみ草好きやから挑戦すんねんけどダメなもんはダメやね。  丸い花壇に植えた花も1つは何だかな~(^_^;)。 光った筋があるからナメクジやん。 この頃、ビールを入れて近くに置いてたけど収穫はないねん。 収穫あっても・・・・(-_-;)。 ちゃんと咲く花と咲かへん花、なかなか思う通りにならへんねんて(何かと一緒やな)。 

で、今は日々草とこれ!!!   「キャーかわいいッ\(^_^)/」って(ええ歳して似合わんけど)買おてきたんやわ。  ケイトウやって。 夏は涼しげな花にして欲しいねんけど・・・えらい賑やかな色どりで、クリスマスみたいやん、暑苦しッ(▼▼)。

Dscf5055

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

タマネギセンベイ

この頃何だかカァサンはイライラ。 折角植えた日々草の花びらと葉っぱがかじられてるし、安いと買った名前も分からん花もしぼんでくるし、トゥサンがいっこも片付けへんって怒ってるし、ご飯減らしてるのに何で痩せへんのんやってぼやいてるし、「私の布団はてまりの毛だらけや」って低い声でつぶやいてたし(怖ッ(-_-;)。 で、自分でもイライラしてるのが分かるし、嫌みたいで「カルシウム食べなあかんわ」って。 こんな時近寄ってったらきっと意地悪されるんやわ。 くわばらくわばら・・・(^_^;)。 

ところで淡路島暮らしのマー兄ちゃん。 名物は「たまねぎせんべい」やって言ってるくせにちっとも買ってきてくれへんねん。 ほな、偶然やけど、「しゃこ」であい○ちゃんのオカァサンがおやつに持ってきてくれたんやって。 待ちに待った「たまねぎせんべい」やん。 カァサンすごい勢いで食べたらしいわ。 ほな美味しかったんやって。 たまねぎのせんべいが美味しいなんて想像できへんねんけど、イカやタコやカニまで入ってるんやって、そらなッ。 で、マー兄ちゃん、今度帰って来るときには必ず買ってくるようにってクドクド言われてた。

St280159

まぁな、ボクは一応ネコやからネギ類はあかんねん。 だからどっちでもええんけど。 ただ・・・・食べ物の恨みは怖い(▼▼)・・・・マー兄ちゃん、忘れたらあかんで~。 

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »