« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

えらいこっちゃ

日頃、かぁさんは「角の家って危ないよなぁ。 我が家も角やからなぁ・・・。」と言うてたんや。ほな1月14日朝に軽四が飛び込んできよった。 「なんでやねん、心配したとこやったのに・・。」 ほんでその後「やっぱり角の家って怖いよなぁ、泥棒だって入りやすいらしいし・・・。」「アワワ・・・言わんとこ、入ったらいややし」と言ったカァサン、あわてて口を閉じたんやけど遅かった。 

昨日夜から雪。 今日朝起きて「どれくらい積もってんやろ?」と外を見たカァサン。 ???「ん? 何でベランダに靴跡? 誰が出たんやろッ?」 ほなトゥサンが「変やろ?」って。 エッ? トゥサンが出たんとちゃうんか? カァサン??? 頭の回転が遅いカァサンはまだ分からんらしい。 「泥棒ちゃうか?」 「エ~ッ(◎-◎)・・・・・」

Dscf4198

ボクは言いたい。 うちに入っても何にもあらへんで。 いや、この頃は何もなかったら命を持って行く奴がおるらしいから怖いやん。 今日みんなに言うたら、「ジンペー貸したろか」「バンとふくちゃん、どっちがええ?」とか言われたらしいわ。 そらボクは何のお役にも立たへんもん・・・(^_^;)。 でもな・・・イヌはご勘弁や。 また警察が来るらしいわ。 何かこの頃やっぱり変や。 何か憑いてるんかもしれんわ。  クワバラクワバラ・・(-_-;)

昨日は久しぶりに「オムライス弁当」オニオンスープ付き

Dscf4196

今日は7時半に起きたら「今日は9時出勤や」といきなり言われ、あわてて作ったので「いまいち・・・」 でもトゥサンの炊いた「こんぶと大豆の煮たの」が入ってます。 ただ固い!!何故かいっつも失敗気味なんやけど・・・・これぞ場所ふさぎ。

Dscf4197

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

カアサンの休日

日曜は休み、月曜から踊り始め今日金曜が休み、土・日とまた踊るから、ま、週休1日やね、カァサンのダンス。 で、今日は休みやから「どっか行こ~」コールがあるんかなと思とったら、なんのなんのダンスの仕事で1日終わりやった。 「ぶ~ふ~う~」って会報を出してんやけど、それ4枚を作り、コピーして、半分に折って、ホッチキスで綴じて・・・・全部で180部・・・・1日が終わり、「私なにしてんのやろ(-_-;)」って。 時々落ち込むねんわ。 今、完全にモチベーション下がってんねんわ。 

それに比べてマー兄ちゃん。 今日から3日連続休み。 今日は昼からバイオリンの演奏会。 その後、会社の送別会。 明日は京都へ。 明後日は・・・・? ま、元気に遊んでおられます。 

トゥサンは相変わらず・・・・ここが凄いところや。 何があっても見た目は変わらず、堂々としてるもん。 やっぱ一家の主人やねぇ。 大黒柱やねぇ。 ・・・・・ゴミ出ししとってもや。

ほんでボクは・・・・

朝ちょっと早く起き出したカァサンが撮ったんやけど、ボクはお布団の上。 そのむこうの大きな山がトウサンやねん。 自由に寝返りがうてないと苦情がきていますが、ボクだって気持ちよく寝たいもんで・・・・ウフッ(^ニ^)

St280151

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

今日は病院へ

カァサン、今日は月1回の血液検査。 今さっき帰ってきたとこやけど、朝9時過ぎに出発、血をとって、あとズ~ッと待って、12時に診察・・・わずか3分・・・で、帰ってきた。全部で4時間やん。 朝ご飯抜きやから、もちろんヨレヨレで帰ってきた。 しかしほんま病気の人は多いんやね。 ボクはいたって健康・・・イヤ、ちょっと持病あるけど・・・(^_^;)。

ところで、昨日晩は寒かったで。 この頃、トゥサンとカァサンが取り合いするように布団に引っ張り込まれるんが嫌やから、お布団の上で寝てるんやけど、昨日はあかん。 メッチャ寒かった。 で、ソロ~ッとトゥサンの布団の中へ・・・・スゥッ・・・(ーoー)y゚゚゚ よう寝たわ。 ほな、朝、カァサン「てまりちゃんは?」って。 トゥサンが「布団の中で寝てる。」って言うと、カァサン「何でやねん(▼▼)」 って。 今日はカァサンとこで寝なあかんわなぁ。 ボクもけっこう気遣い~やねんから・・・。

「からあげ」がなくなったので、今日から「かき揚げ」シリーズです。 ほんまこの頃便利になって「チン」「チン」「チン」と3回したらりっぱな?お弁当ができあかりますねん。 

Dscf4194

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

仮面ライダー大好きカァサン(^_^;)

カァサンが昨日ガッカリした事が一つ。 

普段、あんまりテレビは見いへんのやけど、その中でけっこう楽しみにしていた番組が終わったんやわ。 日曜の朝の「仮面ライダー」やねん(^_^;)。 なんか今回のはストーリーも良かったし、なにしろ主人公のリョウタロウを助けるメンバーがなかなか良かったらしいわ。 リョウタロウだけやったら変身してもあんまり強ないからあと3人が合体してパワーアップして戦うんやけど、その名前が「モモタロス」「キンタロス」「ウラタロス」っていうんや。 ちょっとふざけてるやろ? で、その中の「ウラタロス」がな、大阪弁やん。 しぐさもおもしろいねんて。 その3人の掛け合いもおもしろいし・・・他の登場人物もなかなかええんやって。 でな、合体する時、普通は1人ずつなんやけど、ものすごい強い敵やったら3人とも一緒に合体するねん。 そのときのかけ声が「てんこもり!!」やん。 カァサン、バカ受け(^▽^ケケケ。 で、リョウタロウの中に合体した3人が好き勝手に動いたりするから、これがまたおもしろいって。 でもな、昨日で終わり・・・カァサンしょんぼりなんや。       来週からまた新しい「仮面ライダー」あるらしいけど、今まで変なやつもあったし、気持ち悪いのもあったし・・・でもどうせまた見るんやと思うわ。 おもしろかったらええんやけどな。 でな、今日この「仮面ライダー」のDVDが発売やねんて。 カァサン、買うのは高いから、ちょっと待ってレンタルしよって心に決めている・・・らしい・・・(◎-◎)。

さて、昨日のお弁当は古○おばちゃん作のラディッシュがサラダに・・・。

今日は○ちゃんからの頂き物「しょうゆ豆」が入りました。 アリガタイ、アリガタイ・・・・(__)

Dscf4193

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

マイ ブームヘ(^o^)/

この頃ボクが一番気にいってるとこはホットカーペットの上。 

これがなかなかええねん。 カァサンがおらへん時は冷たいからいかへんけど、座ってる時は「スイッチ入ってんな」ってすぐかけつけるんやわ。 でもケチやから半分しか温うにしてないんや。 だからボクもその半分にカァサンと仲良く座ってるわけやんか。 ほな、だんだん暖かさでウツラウツラしてくるやろ? で、昼寝から、マジ寝になって、「よう寝るネコ」になんねん。 で、優しいカァサンは背中が寒いやろって膝掛けを掛けてくれるねん。 そしたら下からぬくぬく、上もふんわりで中はポカポカ。 で、ボクは蒸しネコになって伸びてしまうのですわ。 ピンクの膝掛けはトゥサンがこの冬ムサシで買ってきてくれた膝掛け。 お値段お手頃460円!! ま、ええけど・・・(^_^;)。 

Dscf4189

Dscf4191

で、負けんと寝てるのがマー兄ちゃん。 2泊3日の研修から帰ってきて、夜9時に寝ておきたのは次の日12時。昼のやで・・・(^_^;)。 いやそらネコのボクでも途中で起きるでッ。 カァサンは「溶けるんちゃうか」って言うてるけど・・・・・ほんまな、寝過ぎる病気ってあるらしいで。 で、今日からまたご出勤。 カァサンのお弁当作りが始まりま~す。 

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

えらいこっちゃ(▼▼)

おとといの14日はトゥサンとカァサンの結婚30周年やったんや。 去年の暮れに「どっか行こ」となって、1周年に行った沖縄に決定。 でもホテルがいっぱいでキャンセル待ちしたけどダメ。 諦めて「ほな、何か食べに行こ」となり、西村屋のカニに決定。 そしたら13日に新年会で大食い。 2日続きはあかんやろって、諦めて家におったんや。ほんならえらい事が。ではその一部始終を・・・・(^_^;) 

「ピンポン」と鳴って出たら、前のアパートの人が、「お宅の屏と門扉が倒れて、車も壊れてますよ」って。 でな、「飛び込んだ車は逃げましたよ」って。 もうビックリやん。 二人が見に行ったら、その通り。 警察呼んだら、そのぶつけた車もパートカーと一緒にやってきた。 車の前がすんごいへっこんでんねん。 そらそのまま走ってたら警察も不審やて停めるよなぁ。 まぁ、これで一件落着やけど、ボクんちの車はただ今入院中やん。  もしも沖縄行ってたらそのまんまや。 もしもダンスのある日やったら、車は無事やったんや。 ほんのちょっとの違いでいろんな事って起こるんやな・・・_(‥)フーン。 

まぁそんなこんなでえらいこっちゃの結婚記念日やったって話やわ。  まぁ、30年も経ちゃぁ、とりたてて祝う事もなく、感慨深くもなく、お互い「よう我慢してるなぁ」と思ってるくらいかなぁ。  

マー兄ちゃんは今日から2泊3日の研修。 夜のテニスの相手がいなくて、カァサンは淋しいみたい・・・・トゥサンは相手にならんからね・・・・勿論弱すぎてやでッ(-_-;)

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

痩せたいけど食べたい・・・

昨日は朝から良いにおい~。 

ブロッコリー・カリフラワー・人参・じゃがいもの温サラダ。 水菜のパリパリサラダ、温泉玉子添え。 キャベツ・人参・キュウリ・コーン・リンゴのコールスローサラダ。 イカマヨ。 ツナと大葉の春巻き。 キムチ鍋。 で、デザートのぜんざい・コーヒー・とどめの羊羹。 これら全部が4人のお腹にはいるんや、ビックリやで!!    

そうです、やってきたのです、いつもの人達(^_^;)。 名付けて「痩せたいけど食べたいシスターズ」が・・・。 昨日のシェフは岸○おばちゃんやってん。 早く来た岸○おばちゃん、カァサンをこき使いながら次々と料理を完成させていくんや。 なんでか知らんけど、こんな時トゥサンはなんにもせえへんねんで。 いやまぁ、カァサンだって春巻き巻くんにすんごい時間かかって他はあんまりせなんだけどな。 

で、全部出来た頃「さぁ、食べよ」と闘志満々のとこに来たんがあの古○おばちゃんや。 ええとこに来るんや。 テーブルの上にいっぱい並んだ料理を「カンパーイ、いっただきま~す」の号令でほとんど「よーいどん」状態。 「おいしいなぁ(^O^)」「メチャおいしいな~(^^)」「これおいしいで」「これもええなぁ」と言いながら食べる食べる。            で、「古○、たまにはお箸を置け」とか「食べ過ぎはあかんで」「これはちょっとカロリーが・・・」とか注意も忘れなくやねん。 ほんまお見事というしかないわ。 デザートがぜんざいに羊羹やからねッ(^_^;)。  ま、今回はサラダ・鍋で野菜中心。 古○おばちゃんのピザ希望は却下されたもん。 なので少しはましやったかも・・・・でも量がなぁ・・・(-_-;)。   

今日は兄ちゃんの弁当も昨日の献立参考です。

Dscf4145

いつもは冷たいサラダやけど今日は温かいの、レンジがあるからなッ。 デザートはこれまた昨日残った駿河屋の羊羹。 

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

日の丸弁当(^O^)

この頃カァサンはダンスに行くのに、順列をつけてんねん。 全部行ったら身体がもたへんと考えたんやわ。 どうしても行かな始まらん例会や、用事がある時などは行くんやけど、みんなでどないか出来るやろって時はお休みしようと・・。  12月に1年の疲れがドッときて約1ケ月風邪ひいてヨレヨレ。 これで反省したらしいわ。 無理してこけたら、余計みんなに迷惑がかかるもんな。  今年も元気でがんばらなあかんもんな。 ボクも陰ながら応援しといたろッヘ(^o^)/。

今日のお弁当は・・・・ほんまに立派な「日の丸弁当」です。 黄金梅たら云う、そらでっかいぼってりした梅干しやねん。 「この梅1個でご飯3杯はいけるなぁ」とダイエット中のカァサンが言っておりました。 あかんやろッ(▼▼)。 

Dscf4133

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

∞(無限)プチプチ

カァサン大喜びや。 お友達にええもんもろたって・・・何やと思う? 前々から欲しくってお店に買いに行ったけど売り切れやったんや。 で、その後なかなかお店にも行けず、そのままになってたんやけど、この度いただいたという訳で・・・(^。^)。 

Dscf4125

「∞プチプチ」っていうねん。 発売されると分かった日から指折り数えてたんやけど、まだ買えてなかってん。 ほんまは引っ越しの時に荷物を包んだり、壊れもんに巻いたりしてるあのプチプチシートをつぶすのが好きなんやけど、あれは全部つぶしたら捨てんなんやろ。 これは∞やからずっと遊べるんやもん。 帰ってきていざって押し出したけど、これがけっこう指に力がいるねん。 この間もらったシートが頑丈なやつで、腱鞘炎になりそうやって言うてたけど、それに近いって。 でもおしてたら時々「ピンポーン」とか「ブヒ」とか変な音がなるんや。 それがちょっと楽しみで押し続けてる。 長生きするで(^_^;)ほんま。 

今日は一日ダンスでマー兄ちゃんのとで3個のお弁当です。 3個作るときは朝から機嫌が悪いカァサンです。

Dscf4126

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

今日までお休みやって・・・。

何だか今年のお正月はのんびりムードやわぁ~。

 いっつもやったら3日から圭兄ちゃんと3人で遠いとこまでダンスやのに、今年は兄ちゃんが2日に帰ってもたからテンション下がり「やめとこか~」って。 ほんでトゥサンは今日どっかのパーティーに行こうと思てたのに、これもズリズリとやめてもた。 まぁ、カァサンはゆっくりするのは今のうちって・・・調子が悪なったらみんなに迷惑かかるもんな。 年々下り気味の体力やし、体力が落ちてくると気力・モチベーションもなぁ・・・(^_^;)。 ま、ボチボチでええやんか、まだ361日あるもんな。

で、マー兄ちゃんは2日からせっせとお仕事。 今日は仕事前にレッスンに行くって、2階で練習やん(-_-;)。 兄ちゃんの部屋は寒いからって2階に来てんねんけど、あのな、ネコの耳には辛いねん。 ほんますぐ隣の部屋に逃げ込んだけど、聞こえんねんわ。 「ギ~コ、ギ~コ」って。 カァサンもな、「歯、磨いてこ~っと」って長~いこと洗面所に行ってたし、トゥサンは隣の部屋でパソコンや。 大きな部屋やったら鑑賞もええやろけど、狭い部屋やもん・・・・(-_-;)。 今年はどっかの市民オーケストラに入ろうかどうか考えてるみたい。 なかなか意欲的やわ。 ただそれがいつまで続くかが兄ちゃんの課題やけどな・・・。

こんな感じで始まった2008年。 今年はネズミ年やん。 ネコは12匹に入れてもらえなんだし。 ちょっとひねくれるわッ(▼▼)。 ええけどなッ・・・。  

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

2008年も3日過ぎた~。

お正月まだ3日というのにマー兄ちゃんはお仕事で、家にはやっぱり二人とボクでいつもの休日みたい。 まぁ、まだまだダンスが始まらへんからカァサンはな~んも考えんとボーッとしてるわ。 圭兄ちゃんも言うとった。 「歳とって、毎日テレビの前でせんべいかじりながらゴロゴロしてるより、ダンスで忙しいくらいの方がええ」って。 そうやなぁ・・・ボクもそう思うわ。 「忙しい」とか「しんどい」って言うても、何にもないよりええわな。 6日のSrceパーティーから2008年のダンス開始や。 みんなと一緒にいろんな事して、元気で楽し~いに踊っとったらええやんな。 カァサン、他にする事ないし、他に特技もないし、踊っとったらさえご機嫌やねんから(^o^)。 

さて、今日のお弁当です。  やっぱ、お正月シリーズでこれははずせないって。       日本の国旗「日の丸弁当」で~す。 真ん中の梅は、な・な・なんと、紀州の高価な梅干しですぞ・・・・念のため・・・・いただきものです・・・・念のため・・・・(^_^;)。  ほな・・・。

Dscf4106

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

あけまして・・・よろしく・・・(^ニ^)

今日からマー兄ちゃんはお仕事。 で、今日からカァサンのお弁当作りも始まったわ。 何たってお正月やからって、ジャジャジャ~ンヘ(^o^)/ 題して「初日の出弁当」で~す。 なかなかの傑作でしょ? でも帰ってきた兄ちゃん曰く、「初日の出はええけど、おかずがおせちで淡泊なんやから、ふりかけでも欲しいとこやで」って。 「アッ、そういえば入れよって思とって忘れてたわ」と、いっつも何か抜けるカァサンやねん。

Dscf4103   

それと今日夜のバスで圭兄ちゃんが東京へ帰ってもたんや。 忘年パーティーの時に2泊、今回5泊で、一緒にいる時間が長かったので、いなくなると寂しいわ。 家に一緒のマー兄ちゃんはヌクヌクとええけど、東京で一人は何かあった時に心細いやろなって。 今年は初めての親子水入らずのお正月。 ほんまに4人でよう遊んでた。 

で、結果発表・・・!!!

テニス・・・・・・・① 圭介 ② 雅人 ③ ムスケ ④ K子

ボクシング・・・① 圭介 ② 雅人 ③ ムスケ ④ K子                       

ゴルフ・・・・・・① 雅人 ② K子 ③ 圭介 ④ ムスケ                      

ぷよぷよ・・・・① 雅人 ② K子 ③ 圭介  番外 ムスケ

ってこんなもんです。 やっぱり若いもんには負けるわなぁ。 集中力やら反射神経もにぶくなり、悔しいって・・・(▼▼)。 来年のお正月までに上手くなっておこうと思ってるトゥサンとカァサンでした・・・チャンチャン。  

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »