« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

よいお年を!

今日は大晦日。 トゥサンはお買い物、カァサンはおせち料理作り、圭兄ちゃんは高校の時の友達の逢いに、で・・・マー兄ちゃんはけなげに仕事。 

こんな31日やけど、今年は初めても初めて、親子4人+ボクという水入らずなお正月やねん。 この家には昔から爺ちゃんがいたから夫婦2人になった事ないし、歳の暮れからカァサンのカァサン(つまり婆ちゃん)も一緒にお正月してたから、ほんまに今年が初めての親子だけのお正月やねん。 今日、それに気がついたトゥサンとカァサンは「ふ~ん(◎-◎)」って。 今年はカァサンが風邪ひいてるから、婆ちゃんは来ないねんて。 年取ってうつったら大変やもんな。 

この後、外出中の二人が帰ってきたら年越しそばを食べて、今年は終わり。         今年もみんな元気で楽しく暮らしたから良かった。 ボクも同じや。               ほんで、来年もおんなじように元気で仲良く暮らしていこって・・・・。 

今年1年「てまりの日記」を読んでてくれたみんな、ありがとう。                 しょうもない事やおもしろない事なんか、いっぱい書いてるけど、昨日のことでも忘れるようになってきたら、こうやって思ったことやあったことを書き残すのもええかなぁて・・・。   あんまり大事件なんかないけど、来年もよろしゅうにね・・・。   

この前、ホットカーペットを敷いてくれたんや・・・なかなか快適やで~(^ニ^)。

Dscf4101

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

兄ちゃんからのお年玉

圭兄ちゃんからのお年玉やけど、今日は朝からカァサンと兄ちゃんの2人は暇さえあれば、それで遊んでたわ。 あまりにも楽しそうやから、トゥサンまで時々一緒にしてるねん。 テニスにボクシングにゴルフ、ボーリングもできるねんで。 一番おもしろいのはテニスみたいやわ。 昨日晩は夜中まで兄ちゃん2人で遊んでたし、今日はみんなで・・・・。 ほんま暮れやと言うのに暇人やで。 アッ、そうそう・・・・あのね、「wii」でした。

Dscf4096  

 

 

 

 

 

 

 

 

プレステ2がめげてもて、でもプレステ3は高すぎると我慢してたんやけど、この度圭兄ちゃんが買ってくれたのでした。 スポーツのんとやっぱり大好きな「ぷよぷよ」を買ってもらい大喜びや。 でもな、今日はみんな腕が痛いねんて。 テニスやボクシングのやりすぎ・・・っていうか、日頃、足しか動かしてへんから上半身の運動は辛いみたいやわ。 ボクシングなんかほんま必死のパッチで相手を叩いてるもん。 しかし前のプレステ2の「ぷよぷよ」はボーッとしながら指だけで、カァサンのストレス解消やったのに、今度のは頭も身体も総動員やん。 ボーッとなんかしとられへん(^_^;)。 ほんで負けたらよけいストレス溜まるんちゃう? ええんかなぁ? 

カァサンはだいぶん良くなりました。 声は普通に戻り、身体も少しずつシャンとしてきました。 あとは咳と胃のむかつきが・・・。 ご飯は少し、お酒なんか全然、今日やっとコーヒーが飲めたけど・・・。 このお正月は何にもせず、ゆ~っくりするんやって。 と言いながらちょっとずつ1月6日SRCEパーティーのプレゼントの準備してるわ。 みんなに当るんやって。 家の中ウロウロしてええもんないか探してる。 

みなさん、あんまり期待しないでお越しください・・・ってボクが言うといちゃるな(^ニ^)

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

今日はお出掛け

今日は仕事のマー兄ちゃんを除く3人でお買い物や。 前々から29日は神戸のポルトバザールに行くって約束やったから、カァサンもそれまでに少しでも治そうと・・・。 だってな、トゥサンと圭兄ちゃんの二人で買い物なんか行かしたら何を買ってくるか分からんもん。 いや、2人やったら行かへんかも・・・な(^_^;)。                          

で、行って二人はGパンとジャージの2枚ずつゲット。 ところがや、カァサンは何にもなしや。 Gパン1枚欲しかったんやけど、なんせ今ちょっと痩せてるやんか。 今買おたら後できつくなったらあかんし・・・と我慢したんやって。 でも何かないと納得いかへんやん、付き合いだけって・・・な。 そして出ました、カァサンのカバン好き。 アディダスのちょっとかわいいバックを買ってもらい、めでたしめでたし(^o^)。 いつもやったら「またカバン? 1ペンに1つしか持たれへんのに・・・家にいくつあるんや」と文句の一つも言うトゥサンやけど、今日は自分だけ2枚も買ったし、横で圭兄ちゃんは「黒がええで~」って煽ってるし・・・。 で、カァサン、満面の笑みでお買い上げ~ヘ(^o^)/。

Dscf4095

ほんで、帰りにカァサンは圭兄ちゃんに良い物を買ってもらってんねん。 お年玉かわりにって・・・・。 これはまた明日書くわ。 もう寝なあかん、夜更かしは美容の大敵やからネ。

ほな、明日、お楽しみに・・・。 

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

ア○でなかったカァサン

火曜日ダンスから帰ってきたカァサンはいつもの様にご飯を食べ、裏庭に花を植え・・・って普通やったのに、夕方から急変。 「しんどい・・・・寝る・・・(-_-;)」って。 それから「ご飯いらん(これが珍しい)」 「お風呂は後で(このまま入らなかった、これもすごい珍しい。熱出てても入るもん)」 と寝たきり。 で、急にトイレや。 ご飯食べてないから出るのは水分だけやったみたいやけど、もう身体の中の水分が全部あふれ出てきたって感じやねんて(お食事中の方、申し訳ありません)。 それからカァサンはずっと「青菜に塩」状態でヘナヘナになってるねん。 

水曜は今年最後の例会、それも「アタナス踊る会」やん。 「ク・ク・悔しい~(∋_∈)」って言うても身体が動かんからしゃぁないやん。 代役のトゥサンがどうも信用ならんみたいやったわ。 

で、今日まで少しずつ回復はみせてるんやけど、胃が変なんやって。 ちょっと食べると胃痛や。 食べるっていうても、パン半分とかお粥とかリンゴ・ヨーグルトくらいやのに・・・。 でもな、ええ事もあったんやで。 古○オバチャンから「神様からの一番のプレゼントやね」ってメール来たもん。 あんな・・・・・体重が3kg近く減ってんねん。 しんどいけど、毎朝体重計に乗るたびに「ウフッ(^O^)」って笑うねん。 しかしな、病気で減った体重は元気になったら戻るのが相場や。 胃が小さくなったのを機会に食べる量を減らすとか、お酒を止めるとかしたらなんとかなるかもな。 でもこれやったらストレスがたまるかもなぁ・・・なかなか解決せえへん問題やわ。

今日は圭兄ちゃんがまた帰ってくる。 風邪、うつらんかったらええんやけどな・・。 この頃ボクも時々「クシャン(∋_∈)」ってでるもんな~。 マー兄ちゃんも怪しいし・・・。 えらい正月になりそうやわ。 

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

大騒ぎの2日間やったでッ

前日、お客様&圭兄ちゃんが在宅で盛り上がり。

記憶がなくなるほど飲んだトゥサンは二日酔いで「最低(-_-;)」。 「今年は用事が多くてあんまり踊れなかった(^_^;)」カァサン。 圭兄ちゃんは一日踊りまくり、ご飯を食べたらお風呂も入らずバタンキュースゥッ・・・(ーoー)y゚゚゚。 「この一年で一番動いたわ」と久しぶりのダンスを満喫したマー兄ちゃん。 と、ほんと何年ぶりかの親子4人で参加のパーティー。 こんな時はボクも「カラジョイ」の1曲や2曲、踊りに行くとこなんやけど・・・・まぁ、そこは控えめなネコや、お留守番お留守番(^_=)。   

それにしても準備や買い物は大変、行く時は古○おばちゃんの車にカァサンと圭兄ちゃんと乗り切れない荷物を乗せてもらうほど・・。 ほんで帰ってきた時はマー兄ちゃんの車まで荷物イッパイ。 今日はそれを片付け・・・って、好きなダンスやからしゃぁないか!!  いっぱい用事するから本番も楽しいんやわ。 

今日東京へ帰ると思とった圭兄ちゃんは明日なんやって。 だから「今日はクリスマスケーキでも買おか」って言うとったわ(太るのに・・・)。 マー兄ちゃんはお友達とお出掛けやからおらへんけど、いつも一人の圭兄ちゃんと3人家族するんやって・・・。  ま、それもええやろ。 ボクもメンバーやで、もちろんなッ(^ニ^)

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

今日は6人プラスです。

今日は忘年パーティー前で遠いとこのお友達家族5人が泊りにくるねん。 プラス圭兄ちゃんも帰ってくるから朝からいろいろ大変やねん。 きっと賑やかでゆっくり寝てなんかおられへんやろから、ボクは昨日夜もいっぱい寝たけど、朝からトゥサンのお布団の上で「今のうち~」って寝てんねん。 横にはトゥサンの靴下・・・という劣悪な条件でもボクは寝れんねん。 まん丸やろ(^O^)黒いとこが耳やで、なのでそこが顔やん。 鍋がなくてもネコ鍋くらい○やろッ。 うっふ、愛らしい?・・・・って言うてくれんのはカァサンだけやけど(^_^;)。

Dscf4065

今日は「しゃこ」パーティーで食べきれなかったサンドイッチがマー兄ちゃんのお弁当。 それだけっていうのも寂しいからと、カァサンはオムレツと野菜、リンゴ、ポタージュスープを用意。 兄ちゃんはちょっとでいいって言うのに、カァサンはいっぱい食べさせたいみたい。 だってほんと「ガリガリ君」やもんなぁ・・・・(^_^;)。 残したら悪いと思って、必死で食べてるって・・・(-_-;)。圭兄ちゃんとマー兄ちゃん、二人足して2で割ればちょうどいいのになぁ・・・。

Dscf4066

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

地球に優しい暖房ねこ

ボクの家は玄関にあるから、夏は涼しくてええけど、冬はメッチャ寒いねん(^_^;)。 去年は毛布も買ってくれたけど、自分でかぶるのは難しいやん。 で、下に敷いて寝てたけどイマイチ。 ほんですんごい寒い日は、カァサンがホッカイロを毛布の中に入れてくれるねん。 まぁまぁやけどな。  でも今年はすごいで。 毎日が暖っかいねん。 

今年はトゥサンとカァサンと一緒に寝よんやもん。 カァサンのお布団の中が暑くなったら外に出るんやけど、出たとたんトゥサンが引きずりこむんや。 

時々カァサンがトゥサンの布団の中で寝てるボクを引っ張っていく時もあるんや。 「暑い!」なんて言うとられへんねん。 でもな、何かボク引っかかるねん。 寒いからかわいそうとも思ってるんやろけど、もしかしてボクでなくって、トゥサンとカァサンが寒いからボクの取り合いをしてるんちゃうかなぁ(^_^;)?  もしかして暖房費の節約???? って勘ぐりたくもなるよねぇ。  まぁ、ええけどな(▼▼)

この間の「チョビヒゲオジサンのお弁当」にかかわらず、マー兄ちゃんにはあまりうけていないようです。 「この間のお弁当、チョビヒゲおじさんやで、どうやった?」って聞くカァサンに「うん? 顔や思たけど・・・」って、何ともノリの悪い兄ちゃんです。 ま、カァサンの自己満足ということで・・・。 今日も海苔を切って飾っていましたが、思ったほどかわいくもなんともないベントーでした。  

Dscf4061

 

 

 

 

ついでにその前日のを

Dscf4060

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

オキザリスやった

カァサンは毎日のお出掛け前に花壇や裏庭の見回りが日課。 する時は徹底的に・・やけど、その後はほったらかしやねん。 で、枯れてなかったら、カァサン的にはOKやねんで。 そんなカァサンにっていただいた花が「オダギリジョー」みたいな名前って前に書いたやん。 ほんならそれをくれたおばちゃんが「オダギリジョーと違います」って・・・そらそうや、そんな名前の花あったら女の人がほっとかへんやろッ(^o^)なんちゃって。 で、名前やけど、「オダギリジョー」でなくって「オキザリス」やねんて。 でも何だか悲しいやろ「置き去り・・・す」って(-_-;)。 

St280142

今日はダンスお休みで頭も暇やったんか、アホなベントーです。 今頃兄ちゃんは開けてビックリ・・・いや、ちょっと恥ずかしいかも・・・・(◎-◎)

Dscf4056

題して「チョビひげおじさん弁当」です。 ほんま味で勝負したらええのに・・・・(。ヘ°)ハニャ

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

ルミナリエ

ほんまは木曜日に神戸ルミナリエに行く予定やったんやけど、カァサンの風邪がまだ治ってないって延期。 でもあと4日間しかないし・・・土日は多いし・・・火曜日は1日踊るから、月曜日はダメ・・・なんて考えて・・・なんのことはない、昨日行ってんねん。 1日くらいどっちでもよかったのに・・で、中止ってないねんやわ。 ま、毎年恒例の行事みたいなもんやから、行かなんだら気持ち悪いんやろ。 きれいやったって。 来年もあるようにって一人100円の寄付もしてきたって。 ダンス以外で神戸なんか行くの1年に1度やもんなぁ。

昨日夜はテレビでイヤな映画あったやろ? ネコが人間をイヌアレルギーにしてもて、世界中をネコの天下にするねん。 で、イヌアレルギーになるクスリをネズミが世界中に運ぶんや。 うまくいったらネズミはご褒美にオーストラリアをもらえるねん。 でもな、これってネコが悪もんやねんで。 イヌが人間を助けるねん。 ネコは退治される・・・・って、気分悪~い(▼▼)。 こんなんネコのイメージが悪なるやんか。 ほんま頼むで・・・ネコもかわいんやから。

Dscf4033  

今日は写真を撮るのを忘れたんやって。 昨日のベントーは頂き物のシャケがのっかった「シャケ弁」です。 

Dscf3988  

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

コレステロール下がる! 

カァサンの風邪 まだ治ってへん。 なんかしつこいわ。 夜にちょっと熱が出るだけで、あとは咳と鼻水・・・・それがもうかれこれ6日間も続いてる。 夜中、時々咳でお布団がパフパフするからボクだって寝とられへんねん。 いや、それより古谷家(ボクも含めて)誰もまだうつってへんねん。 えらいえらい・・(^o^)

今日はカァサン、血液検査で病院へ。 朝食抜きで9時過ぎに行って、帰ってきたんは12時過ぎやで。 それも予約していってや。 軽~く本の1冊は読めるらしいけど、お腹がすいて死にそうやったって。 おまけに病院に行ってるのに風邪がひどくなりそうやって帰ってきたわ。 ま、それでも検査結果は良かったって。 薬のお陰で劇的に数値が下がったらしいわ。 また1ヶ月後やって。 お薬は取りに行くん邪魔くさいって、マー兄ちゃんに頼んでた。 気楽なこっちゃ。  それにつけても、この結果に気をよくして、きっとまた食べ出すに違いないなぁ・・・カニ・イカ・メンタイコ・ウニ・イクラ・・・そうそう季節柄そろそろカズノコやもんなぁ。 懲りないカァサンやもん・・(^_^;)。

今日のオベント~・・・ごくフツーです。 この頃は頂き物のリンゴがレギュラーになりました。  

Dscf3987

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

未だ風邪真っ最中!

昨日からちっとも変わらず、やっぱりドラネコ声。 おまけに鼻がジュルジュルで汚~いねん。 今日も午前ダンスで、休むか思たら頑張ってお出掛けや。 

いや、そらカァサンが行かなんだら例会出来へんもん行かなあかんわな。 「死んでも行くぞ(死んだら行かれへん)。 這おてでも行くぞ(そんな怖い・・(-_-;))」らしかったわ。 ま、熱はないからね。 で、帰ってきてご飯を食べたら2時からお布団の中や。 夕方「お腹がすいた~」って起きてきたから、これは大丈夫やで。 でもな、何を食べても味が分からんらしいで。 腐ったもん食べても分からんのかな? 味が分からんでもお腹はすくんやなぁ? _(‥)フーン

今日「今年は○○でも風邪ひくらしいで~」って古○おばちゃんが言ってたらしいわ。 ほなカァサン「君が一番気をつけなッ」って言い返したって。 この二人、実は高校が一緒。 歳はカァサンが1つ下やけど、つまり偏差値が同じくらいらしいわ。 口のへらんコンビやで。 

今日もお弁当作ってたけど、体調が悪いのと、兄ちゃんが「そんなに凝らんでもええで」って言葉にひねくれたカァサン、「写真に撮るほどのものでは・・・」と。 おかずは「チン、チン、チン」。いつも野菜を入れてるタッパーにはリンゴとミカンをぶっこんでいました。    開けた兄ちゃん「しまった(^_^;)」と思ったかなぁ・・・?

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

鬼の撹乱、言うたら怒るで!

「ゴホッゴホッ」「ゲホッゲホッ」「でまじじゃ~ん、寝るで~」って昨日夜は9時にお布団へ。

2~3日前からすんごい声やねん。 ま、しいていえば「森進一」? いや、「サリーちゃんの友達のよしこちゃん」かなぁ・・・(^_^;)。 この何日かはする事ないんかいな?と思うほど早く寝るんやけど、いっこうに良くならずやねん。  

夜中も「コンコンきつね」やったし、ほんで今日はとうとうクリスマスパーティーやん。 朝から大忙しやで。 いっぱいの荷物、お友達に取りにきてもらってもまだいっぱい。 でも年に1度のクリスマスパーティーや。 がんばらなッ!! って出ていった。 

で、夕方帰って来たときには、朝よりすごい荷物やん。 玄関のボクの家が埋まりそうなくらい。 でもまぁ倒れもせんと無事に帰ってきたわ。 やっぱりすごい声やけど・・(-_-;)。 ほんでおかしな事に筋肉痛やねんて???  踊ってとちゃうんや、咳して脇腹が筋肉痛やって・・・・そんなんあるんかぁ?  

ほんで、まぁ、行事がひとつ終わったわって「ホッ(^o^)」としてたら、トゥサンが一言。 「さぁ、次は忘年パーティーや!!」って。 カァサン一瞬キレそうになってたわ。 この生活、いつまで続くんや・・・・・ってさ(。ヘ°)ハニャ。 ネコの手、貸したろかぁヘ(^o^)/

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

お花がイッパイ・・・

今日もダンスの帰りにムサシに寄って花を買ってきたカァサン。 1000円までって決めて、いろいろ迷って、やっぱりいっぱい欲しいからって75円のビオラを10鉢!! と、ちょっとお高い「花かんざし」って花を買ってきた。 

で、今日はラッキーにも、お友達から「オダギリジョー」?みたいな名前のお花をもらってご機嫌。 あんまりお水もやらんでええし、ほっといてもええとかいうお花やって。 カァサンにピッタリってもらったんやって。 カァサン、ばれてるやん・・・(^_^;)。  さてさて大きくなって、いっぱい花を咲かせたらええんやけどなぁ。 花を植え終わったら、また草抜き。 フウセンカズラを植えてたプランターを引っ張ってきて土をきれいにしてた。 これにこの間買った土をまぜて・・・・って言うてるけど、全部カァサンの考え。 ほんまにそれでええのかどうか分からんわ。 何か園芸の本でも買ってきたらええのに、すんごい適当やねん。 ま、本人けっこう得心してやってるからええか。

今日からマー兄ちゃんは研修。 明日夜までいません。 そのあと、2日間休み。 なのでお弁当作りも4日間お休みです。 今日「そんなにいっぱい作らんでもええし、手の込んだものもいらんで。」と兄ちゃん。 カァサン、ちょっとがっかり。 日替わりでいろいろ作っても「今日も美味しかったけど、おにぎりが一番かなぁ」って言われるし・・・けっこう楽しみやのに、トホホやね。 

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

庭仕事、寒いのになぁ~

この頃になってやっとマリーゴールドが咲いてきた。 花が咲く前、つぼみがふくらんできたら中に入ってやわらかい花びらを食べてたあの憎っくきナミクジが、寒い冬になっていなくなったんやと思う。 この寒いのにまだいっぱいつぼみがあんねん。 でも今日カァサンがとうとうしびれを切らして庭仕事。 このあいだ花壇の土を新しい土と合わせて耕してたけど時間切れ。 今日やっとあき時間が・・・(^O^)。 で、歯医者の帰りにビオラや葉ボタンを買って帰宅。 玄関前の花壇に植えてたわ。 マリーゴールドはかわいそうやから裏の庭へ植えてもうとったわ。 咲いたらええんやけどな・・。 

そしてその後、また草抜き・・・っても、この頃雨が降ってへんから無理。 なので、プランターの中の草抜きをしてたわ。 ほっとったらけっこう草は生えんねん。 おまけにじっと同じとこに座ってられるし、もくもくと抜いてたわ。 細~い根まできれいに取って・・・(^_^;)。 これでまた花が植えられるって・・・・「花代もバカにはできん」とトゥサンの嘆きも分かるねんけど、これはカァサンのストレス解消やからな、しゃぁないわな。 

ちょっと日があいたけど、ちゃんと作ってまっせ~。 カァサン、まだ飽きへんみたいです。 でも新しいアイデアは浮かばんようで・・・フツーですわ。 

Dscf3963

Dscf3964

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »