« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

会心の傑作!

昨日、「今日、弁当を発注してくるの忘れたなぁ・・」とマー兄ちゃんのつぶやきに反応したカァサン。 「お弁当作ったるわ」と久しぶりのサービス。 ほな帰ってきてから兄ちゃんは弁当箱を洗ってた・・・(^_^;)。 それを見てたカァサンは「すごいでッ! マーが弁当箱洗ってるで」ってトゥサンに報告。 

で、今日や。 弁当箱洗いにいたく感激したカァサンは今日もまた弁当つくり。 それがかなり力が入った会心の傑作。 ちなみに横のアルミホイルに包んであるのは、今日、県連会議に行くトゥサンの弁当(電車の中で食べるおにぎりのみ)。 えらい違いやで(--;)。

昔は話するたんびにケンカになっていたカァサンとマー兄ちゃんの関係も今や穏やか(ちょっとやけどな)、どっちも大人になったみたいやわ。 良かった良かった。

昨夜も蹴飛ばされ、あんまり熟睡してないボクは、今からお昼寝です。

St280125

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

夜中の出来事

この頃カァサンとトゥサンが旅行の時は、マー兄ちゃんが夜もリードをはずしてくれて完全フリー。 大丈夫と分かった二人も一昨日から夜中にリードを外してくれてんねん。 今までは夜は玄関のボクの家で寝てたんやけど、今やトゥサンの布団の上とか、昨日はカァサンの布団の上。 まだあんまり寒ないもん中は蒸れるんや。 

で、昨日や。 カァサンの布団の上に寝てたんはええんやけど、時々足でボーンて蹴られるんやわ。 カァサンは腰が痛いから、夜中何回も寝返り打って体勢を変えるんや。 ほんならボクが乗ってる布団が重いらしくって、思いっきり「ボーン」やねん。 ボクはその度にビックリ(◎-◎)。 そら布団と一緒に宙に舞うんやもん。 ゆっくり寝てられへんねん(^_^;)。 ま、でも、しゃぁないからボクまた布団にしがみつくんやけど・・・。 

もし外に出てしまったら?  ってのが心配らしいわ。 なんせお薬を飲まなんだらあかん身体やからなぁ。 それに昔は自分で戸を開けて帰ってきてたけど、新しい家はガラガラ戸はないからボクには無理! ノブなんて回せるかいなッ。 で、紐付きやったんやけど、この頃はみんながお出掛けの時以外はけっこう家の中でフリー。 で、「今日も外はどんな様子かいな」と窓辺でポカポカひなたぼっこですわ。

St280124  

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

友達?増えたわ(^_^;)

ボクは3日間、マー兄ちゃんと留守番やった。 昨日夜中に帰ってきた二人は荷物いっぱい。 昔はあんまり買い物はしなかったカァサンやのに、この頃はいろんな物をいっぱい買ってきよる。 まぁな、年とったらそんなんも楽しみになるんやろ。

ほんでや、ボクにはまた変な友達が増えたんやわ。 何か知らんけど、カァサンは昔から「ぬいぐるみ」って息をしてない動物が好きなんや。 今回も連れて帰ってきてんねん。 何や思う? カァサンは自然がいっぱいの所が好きやから、山の者になんねんわ。 今、家におるんだって、「キツネ」「ムササビ」「オコジョ」「ヤマネ」「フクロウ」「ヤマウサギ」「コギツネ」「トナカイ」等々。 何かこんなんを買おたら、その利益で自然を守るらしいわ。 で、今回、ビジターセンターのケースの中に並んでいる動物たち、けっこうもう我が家におるらしくって、迷ったあげく「フクロウのヒナ」にしたとか。 でもな、すでにいる「大人のフクロウ」よりデカイ! まぁええけど・・・(^_^;)。

こんなあんなでボクの昼寝場所がどんどん狭くなっとります。 はぁ~(∋_∈)

そうそう、温泉いっぱい入って腰やら膝の調子も少し良くなったって。 「やっぱり温泉はええな~(^O^)」ってさ。 もう、バァサンへの道まっしぐらやで。

2007_1024kamikouti0379

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

今日も元気だニャ~イ

「ほんまよう寝るネコやなぁ~」って、ネコは寝るねん。 寝るからネコやねん・・・ん? まぁ、どうでもええけど・・・。

この頃マー兄ちゃんのバイオリンの練習で大変です。 大学のサークルの演奏会にOBとして声がかかり、軽~い気持ちで出演OKをだしたのはええけど、クソむっつかしい曲なんやって。 月に2回レッスンに言ってるけど、そんなんおっつかへんくらいやって、家で練習や。 「ギーコ、ギーコ」ってすごい騒音なんやわ。 カァサンとトゥサンは2階やからええけど、ボクの家は兄ちゃんの部屋の近くやん。 そらかなわんで(^_^;)。 カァサンは「出来なんだら弾いてるフリするか、隣の人の楽譜めくりでもしとき」って言うてるけど、そんなわけにもなぁ。 演奏会はどっかのダンスパーティーと同じ日やからどっち行こって困ってる親どもですわ。 

古谷家七不思議

  ② 親子4人。 みなドスコイ型、なぜマー兄ちゃんだけガリガリ君か? 

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

カァサンの夕食

カァサン大好きな枝豆。 どこかのオバチャンからのもらい物のようで、茹でてはトゥサンと競争のように食べてる。 この枝豆、ほんまにプリプリ、太りすぎ。 「豆はええねん、身体にええねん」と言いながら必死になってるわ。

Dscf3538  

 

その横にはキャベツとトマトのサラダ・・・って言うても、きざんであるだけ。 マヨネーズなんかかけへんでぇ。 敵はコレステロールやからな。 毎日このキャベツを先に食べながらの夕食や。 良く噛んで、ゆっくり食べてたら、いっぱい食べんでも満腹中枢に信号がくるんやって。 ほんなら口も頭も満足って話みたいやわ。 ほんま、けなげやろ。 コレステロールを下げて、体重を落とすのが、夢にまで見る目標らしいけど・・・・これがや、いっこうに成果になって現れてこおへんのんや。 ま、コレステロールはまた11月に検査しに行くんやけど、体重はなぁ・・・(--;)。 

古谷家七不思議                                             ① あんまり食べないのに太るカァサン                                                                                                

皆も首をかしげています。

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

近頃の母さん

「あかん、太るわ・・・(--;)」と言いながら食べるカァサンや。 

今日はイタリアンのランチを食べて帰ってきたし、夜はご飯のあとパイを食べよった。 トゥサンが神戸方面にお出掛けの時は途中で降りてでも買ってくる大好きなパイや。 カァサンは「買ってくるな~」って言うねんけど、買ってくるんや。 なかったら食べんですむから「買ってくるな」なんやろけど、買ってきても食べなんだらええやんと思うのはボクだけか? 

この頃月曜日もダンスに行ってるわ。 ほんで「土曜しゃこ、日曜スルツェ、明日は1日中や、明後日は夜、木曜は朝、ギャ~金曜も教室を手伝いに行かな、ほんで土曜日はしゃこやん(▼▼)。8日も踊り続けるんか!? 

死ぬで、こんなん死ぬ」ってわめいてるけど、ぜ~んぜん元気。 丈夫が取り柄やな。 古○おばちゃんが「身体だけは大事にしてな」って言うてるらしい。 ただな、身体は大丈夫なんやけどストレスが・・・。 「どっか行きたいな~」ってつぶやいてる時あるで。 ほんならトゥサンが「ジャスコに連れてったろか」 やって。 そういう意味とちゃうやろ。 ほんま、トゥサンったら・・・(--;) ボクにはフォローできんわ・・トホホやで。

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

ネコバック

これはカァサンのバック。 エコバックならぬ「ネコバック」。 このところこれがお気に入りでどこにでも持って行く。 

St280118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、この間のダンスのキャンプにも持って行ったそうで、向こうでみんなに「かわいいねェ~、これいいねェ~」って言われたんやって。 (まぁ、おばさんの「みんな」はきっと2~3人やろけどな・・・。)  ま、ネコ好きな人には受けるカバンかも。 ほんでまたネコ好きがカァサンのまわりにおんねんやわ。 で、自分ちのネコ自慢? してる。 「これどこで買ったん?」って質問にカァサン嬉しそうに「猫魔ホテル」って。 実は五色沼ってとこにバァサン・ジィサン連れの旅行で泊まったホテル。 ホテルの名前からして怪しげやろ? でも大きなきれいなリゾートホテルやって、ネコグッズが置いてあんねん。 お店にあったこのバック見て悩んでる時に、トゥサンは「やめとき、高いで、こんなんまたどっかにあるわ」って止め、一緒に行ったバァサン連中は「買おとき、欲しい思た時に買おとかな、二度とないかもしれん、後で後悔するで」って。 カァサンもちろんお買い上げ~ヘ(^o^)/。 さすがネコ好き親戚一同や。 ほんで今回みんなに羨ましがられ、「やっぱり買おて正解やった」と大だ~い満足・・・というお話でした。 チャンチャン・・・(^ニ^)

今日はいいお天気やけど涼しいね。 朝、マー兄ちゃんはもう分厚いトレーナーを来ていました。 カァサンはまだ半ぞでTシャツです。 どないなってんやろ? 

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

カァサン病院へ・・・

おとつい歯医者から帰ってきたカァサン「よっしゃ、これで完璧、何でも喰うぞ~」・・・と。 

が、しか~し、そんな甘くはないのだ。 実は夏の検診でコレステロールがすんごく高くなってんねんやんか。 去年までも低くはなかったし、でも一応「要注意」やったんや。 それが今年いっぺんに50も増えて「要精検」。 カァサン、何でか分からんから首ひねるばかり。 

そら古○おばちゃんみたいに、晩ご飯前にドーナツ2つも食べたり、岸○おばちゃんみたいにポテチ1袋一度に食べてたら納得もするけど、カァサン、ああ見えて普段あんまり食べてないんやでぇ。 いや、そらみんなは疑うかもしれんけどほんまや。 米は晩に子供茶碗半分やし、大酒飲みのイメージあるかもしれんけど、毎日日本酒半合かビール半カンやん。 まあな、それで何で太ってんねんて話になるけどな、古谷家七不思議って感じやね。 

で、カァサン「ピカッ(@_@)」ってひらめいた。 あの薬かも・・・って。 膝のために飲んでるグルコサミン+コンドロイチン。 4月にマー兄ちゃんに買おてもろたんを飲んでんねん。 で、9月1ケ月飲まずに、今日やっと病院へ。 検査してもろたら40も減ってたって。 う~ん、やっぱりこれやね。 でもまだフツーやないからお医者さんに食べ物に気をつけるようにって注意されたらしい。 

カァサン、ほんまはあの薬が飲みたいらしいわ。 また膝が痛なったら・・・って心配やねん。 まぁな、血がドロドロと膝がガクガク・・・どっちがええかって話? いや、どっちもいややわなぁ。

 これを聞いたマー兄ちゃん「体重を落としなさい」って・・・正解や\(^_^)/ 

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

オッサンネコ(つねお)

「キャー、かわいいわ~」「なんでこんなおもしろいの~」とか、カァサン朝から大騒ぎ。 

パソコンの前に座って大騒ぎやん。 「トゥサ~ン、見てみぃ~、かわいいで~」ってトゥサンまで巻き込んで大騒ぎやん。 いったい何事か思てチラ見をしたら、な~んや、「ネコ」、「ネコ」やんか。 何がかわいいねん。 でっかいオッサンネコやで。 特別な品種でもなく、特別な特技があるわけでもなく・・・フツーのネコ。 ってボク、ちょっとひがんでるかも・・・(--;)。 

何かこの頃評判やねんて。 「Tuneo」ってネコで検索できるんや。 大の字になって寝てるんや。 で、シッポだけ左右に振るねん。 ボクだって名前呼ばれたら、寝ててもシッポ振るけどなぁ・・。 これ見てカァサン「てまりちゃんも動画にして」ってトゥサンに頼んどったわ。 トゥサン「何か技あるんか?」って・・・カァサン「ない」って答えたら、「ほな、あかん」やって。 ま、ボク別にどっちでもええわ。 ボクにだってプライバシーあるし・・・_(‥)フーン  今日も寝てますわ。 極楽極楽・・・スゥッ・・・(ーoー)y゚゚゚ 

St280114

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »