« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

お土産、その7

これは買おたんと違うんやって。 プロビシティプってとこで、「ペンジョネリ」のオバチャン、オジチャン、お婆ちゃん、お爺ちゃんと一緒に一日ピクニックに行ったときにトゥサンがリーダー格のオバチャンにもろたんやって。 「ペンジョネリ」って「リタイヤした」とか「退職した」とかいう意味で、 つまり中高年の人達の集まりの舞踊団やね。 ほんならうちのトゥサンもカァサンも入れるって事? 

Dscf3482

 

名前は「シャミツェ」。リーダーが先頭でクルクル回すヤツで、いつもはバンダナなんかを使ってるけど、こんなんもあるんやなぁ。 毛糸でつくってあるボンボリやんか。 ま、なんでもええって事やね。 これ、もうてきたんはトゥサンやけど、絶対カァサンの方がよう使うって、カァサン横取りしてんのや。 でもまだ例会で使ってないって。何かきっかけっていうか、使う感じの踊りがなかなか出てこないって。 出てきた時には使うの忘れてんねん。 まぁ、慣れへんもの使うのは大変やな。 クルクル回して、目まで回さんようにって・・・ボクは遠くからお祈りしときまっさ・・・(^_^;)。

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

お土産、その6

ダンスの服は買うてないみたいやけど、何故かエプロンだけがカバンから出てきたんやわ。 ボクにはちょっと大きすぎるから、子分のクマに着せてみたけど、まだちょっと大きいな。 アッ、これカァサンの化粧まわしと違うからね、念のため・・・ (そんなん言うたらいじけるでッ)。  なんかガリチニクたら言うところの結婚式に行った時に道端で売ってたんやって。 お値段 30ユーロやって。 安いんだか、高いんだか・・・(^_^;)。 去年のルーマニアの服は持ってかえったまんまの袋の中。 これもそうなる運命かも・・・(-_-;)。 

ナイショやけど・・・これ爪研ぎにええ感じよ。 ゴワゴワ感がそそるで・・(^ニ^) いえ、ボクそんな事しません、そんな恐ろしい・・(∋_∈)

Dscf3476

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

お土産、その5

で、重たいのに必死で持って帰ったワインやけど・・・これやって。 旅行中、昼に夜にビールかワインをずっと飲んでたって(^_^;)。 皆は「ヴォダ、ヴォダ」言うて水を飲んでたらしいけど、お水を買って飲むくらいなら・・・って、アルコールになったらしい。 いや、お水がタダでもアルコールやわ、きっとそうや、絶対そうや。

2007_0720no3makedonia20070594

 

2本のうち1本はノリ婆んちのお土産。 で、もう1本のワインが我が家に・・・変な名前やけど美味しいんやって。 「タガザイグ」って、いったいどういう意味やろって、疑問に思たら聞いてくればいいのに・・・・どこか抜けてんねんわ。 これをいつ飲むか、これまた決心がつかんやろねぇ。  大事に大事にしすぎて腐ったメロンの話もある事やから、ええ加減に飲む事をお勧めするわ。 

ま、ボクはまだ14歳やから飲まれへんけど・・・。  しょうもなッ(▼▼)  

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

お土産 その4

しかし二人は飲み過ぎやで・・・(^_^;) カァサンが嘆いてた。 「昼からビールにワイン、夕食も同じく、圭兄ちゃんが後から合流したら、これまた輪をかけたようにアルコール浸け。 時間があったら二人で「ワインじゃ(^.^)」「ラキヤじゃ(^。^)」・・とお買い物。 ビンは重たいのに、スーツケースからラキヤ2本、ワイン2本が出てきたんや。 圭兄ちゃんなんか、大きいビンのラキヤを夜中トゥサンと二人で飲んで、ちょうどええ位に減らして、な・な・なんとペットボトルに詰め替えて持って帰ったそうや。 そこまでするか・・・_(‥)フーン。 ボクには分からん・・・(・_。)ズリッ。 

2007_0720no3makedonia20070595                                      なんかラキヤって、すんごいきついんやって。 カァサンはよう飲まへんらしい。 1口飲んで火吹きそうやったって・・・(吹けたらテレビに出れるやんってつっこみたかったけど、やめといた)。 それにしても食い意地のはったあの二人にはほとほと感心やって。 何か飢えた牛と馬連れてるみたいって、上品な??カァサンが言いよったわ。 ま、カァサンもあんまり変わらんと思うけど・・・(∋_∈)。

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

お土産、その3

カァサンは帰ってきてからズ~ッとCD聞いてる。 マケドニアで買おてきたCDなんやけど、6枚もあるのを飽きももせず・・・_(‥)フーン。 中に時々聞き覚えのある曲もあるんや。 何か演奏や歌ってる人が違うのがあったら嬉しそうなんや。 またどっかで使こたろ思ってるんやろな。 

2007_0720no3makedonia20070605

 

 

しかしこのCD聞いてる限り日常生活に戻れへんのとちゃうかなぁ。 ボク、4本足で歩きよったらひっかかってこけそうな曲ばっかり聞いて、何かまだマケドニアに浸ってるもん。 帰って来た日から毎日12時間は寝てるし、起きたらマケドニアの曲がずっと流れてるし、早よしっかり立ち直らな・・・・・荷物も片付いたし、大洗濯もしたけれど・・・実はまだ掃除が・・・今、誰も来たらあかんで。 家中すごい事になってるから、そんなん見せられへん、ほんまスゴイねん(--;)。                            まだ続く(^ニ^)

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

お土産、その2

それでや・・・オピンツィやけど、大人用3足の他にえらい小さいのもいっぱい買うてきてあるねん。 その1部を並べてみたけど、まぁいじましいで!!  これはお土産用なんやけど、そのうちの2足がボクのんらしいわ(^_^;)。 今日カァサンが無理矢理に履かしてくれたけど、サイズが合わんねん。 ネコの足は地面についてる所は小さいけど、足の裏はけっこう長いねんで。 ほんま何年一緒に暮らしてんねん・・(▼▼)。 まぁ、折角やからおとなしいに記念撮影をしたけど、横で見ていたマー兄ちゃん「てまりも苦労するなぁ」って同情されたわ。 

2007_0720no3makedonia20070645_1

でも噂によると「長靴をはいたネコ」って人間になれるって1回聞いた事ある・・・う~ん、聞き間違いかなぁ? ほんなら、ちなみにボクはダンサーになれる? あとベルトを持って立てれば・・・か? なら、靴は1足でええんやん・・・・_(‥)フーン     まだ続くで。

2007_0720no3makedonia20070603

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

お土産、その1

お友達に頼まれた1足と自分用に2足のオピンツィを買ったトゥサン。 何でかカァサンは買わなかったらしい・・? う~ん、不思議。 いっつも「カバン買って」「靴買って」と言うカァサンに「持つ手は一つや、そんないっぱいいらんやろ」「足は2本や、そんなに履かれへん」と拒否してるトゥサンがや、何で2足・・? 「ほんま自分だけはOKなんやから(▼▼)」とカァサンはふくれてる。 

Dscf3420

 

で、帰ったらマー兄ちゃんが「何でボクにはないんや」って。 エッ? 兄ちゃん、この頃ダンス踊ってないやん? で、カァサン登場。 「二つも履かれへんやろ、マーに1足やり」って。 マケドニアとセルビアの違うのを買ってきたトゥサンでしたが、泣く泣くマケドニアの方を譲ったのでした。 

マー兄ちゃんには他に笛もあったし、帰りのオーストリア航空内で出たカップケーキお持ち帰りもあったのに・・・ボク? あった事はあったけど(-_-;)・・・次回に続く。

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

帰ってったで~(^^)

昨日夕方ヨタヨタと帰ってきた(▼▼) ほんま2週間以上も留守にして、ボクとマー兄ちゃんはそれなりに大変やったんやから・・・(--;)。 帰ってきて「てまりちゃ~ん、ただいま~」ってネコなで声で言われても、素直になれんわ。  マー兄ちゃんはボクの世話でバイト代もらったくせに、2週間で1回しか薬を飲ませてくれへんし・・・まぁ、薬は嫌いやからええんやけど、あの世に行ったらどうすんねん(∋_∈)。 まぁ、これで毎日飲まんでええ事が分かったから結果オーライって事で・・・。

それにしても二人とも真っ黒けのけやで。 それも何だかくすんで、乾燥して、粉ふいてるって感じ。 暑いの大嫌いなカァサンやけど、行ったからには・・って日焼けもしゃぁないってお日様の下にいてたんやろな、後先も考えずに・・(^_^;)。 帰ってきて後悔するもんや、ウン、人生そんなもんや。

今回はトゥサン自分の土産イッパイ。 カァサンはあんまり・・・。 次回から少しずつ紹介するわ。 一つずつおもしろい話があるらしいし・・。 

ま、二人無事に帰ってきたっていう事で、まずはお知らせでした、チャンチャン(^ニ^)。   今日からまたボクもゆったり安心して暮らしますわ。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »