« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月26日 (土)

これが夏のおうちで~す。

あまりの高さにでなかなか上手く中に飛び込めないので、カァサンが横にしてくれました・・・って、これじゃぁボクの好きな箱やないやん。 ネコは箱が好きなのに、横が開いてるから落ちつかへんのよね。 でもまぁ、この方が家には入りやすいって事で・・一件落着かな(^_^;)。

Dscf1822

 

 

 

 

 

 

 

今日はマー兄ちゃんはお休み。 起きて朝ご飯を食べたんなんて昼3時くらいやで。 「あ~ぁ、よう寝た。 これがドロの様に寝るって感じかな?」ってマー兄ちゃんが言うたら、カァサンは「ドロって感じちゃうなぁ、圭介やったらドロやけど、マーは黄砂かなぁ?」 軽いから砂やって。 ほんならマー兄ちゃんも「そやな、圭介は重たいもんなぁ・・」って二人で圭兄ちゃんの事言うとった。 ほんま、おらなんだら何言うか分からんで。 きっとボクの事も二人で噂するんやろな・・・「でかい態度や」「愛想ない」とか、こんな時あんまりええ事は言わんよな、人間って・・・・(▼▼)。 困ったもんや、ほな (^ニ^)。

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

伸びますなぁー

伸びますなぁ~(^ニ^) 暖かくなって身体も伸びますわ。 今が一番ええ季節ってネコも人間も一緒やな。 カァサンがそろそろやって夏の屋敷をサラッピンにしてくれたんや。 ってか、夏の屋敷はダンボール箱やけどな。 この間、マー兄ちゃんが引っ越しの時に使った箱なんやけど、これがデカイ!! 飛びこむんにかなりの助走と跳躍力がいるねん。 おまけに力があまって向こうっかわに箱ごと墜落や。 オリの上においてあるから、ほんまキツイねん。 たまには身体を動かしなさいって事??? やろか・・・(。ヘ°)ハニャ 

かぁさんは昨日も裏庭へ。 コスモスの種とフウセンカズラの種を植えに行ってたわ。 去年取ったフウセンカズラの種は封筒に入れて、「5月の連休に蒔きましょう」と表に書いて壁にぶらさげてたのにそれを忘れてたんや。 忘れんようにと書いてぶらさげてても忘れるんや。 カァサンが絶対忘れへんのは、「食べる・飲む・寝る・踊る」って、だいぶんボクに近づいてきたなぁ・・・(^ニ^)

St280070

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

お弁当で~す。

今日は昼3時から夜中11時まで勤務のマー兄ちゃんのためにカァサンはお弁当を作ったんや。 

この頃朝忙しくなかったらお弁当作りに励んでるんや。 実はこの間、その作ったお弁当をマー兄ちゃんは忘れて仕事に・・・「ベントー忘れた~」のメールに「アホかっ! 折角作ったのに」ってカァサンの返信メール。 その後ろに泣いたネコの絵文字付きや。 それ見たマー兄ちゃんは忙しいのに1時間の昼休みに家に帰り、お弁当を食べて、また仕事に・・・。 ダンスから帰ってきて空の弁当箱見たカァサンはいたく反省。 

それからはセッセとお弁当を作ってる。 今日は夜弁当やからいつもよりチョット豪華。 ほんで絶対忘れるな!とばかりに玄関に行く途中の廊下の真ん中に置いとったわ。まさかまたいで行かへんやろって。 ま、お互いにちょっと大人になってるな、昔はケンカばっかりしとったのになぁ・・_(‥)フーン。 

ところでこのお弁当は古○おばちゃん作のグリンピースで豆ご飯。 豆のスープ煮も入ってるねん。 昨日おばちゃんとジンペー二人で散歩がてら持ってきてくれたんや。 カァサンは「ありがと、やっぱり旬のものは美味しいねぇ~。 上手に育てるね・・・・」とすごい褒め言葉。 おばちゃん、嬉しなって絶対また持ってくるで。 単純やけどええおばちゃんやで・・・とボクも褒めておこっと(^ニ^)。

St280072

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

筑前煮は焦げてしまった・・。

昨日からトゥサンは腰痛。 朝歩いとったら「アレッ!?」って急に腰が痛なったんやって。 なのでカァサンは用事が増えたって怒ってるわ。 でもまぁ、久しぶりでちょっと嬉しそうに作ったおかずが「筑前煮」で、薄味で美味しく出来たって自画自賛。 マー兄ちゃんも「これはカァサン作やなぁ・・・薄味で美味しいもん」って。 カァサン鼻高々。 トゥサンのは何でも濃い味やから、いっつも二人からブーイングやねん。 そら身体に悪いしな・・(^_^;)。 

 ほんで今日もカァサンが夕食担当なんやけど、邪魔くさなったカァサンが考えたのが「刺身と冷ややっこ」ってか調理するもんないやんか。 これに昨日の残りの筑前煮・・ヨシッ、これでいけるぞ・・・と思とったら、その筑前煮、トゥサンが朝に火を入れようとして忘れて焦がしてもたんや。 ダンスから帰ってきたカァサンが焦げた鍋見て(`´メ)やんか。 折角美味しい出来たのに何で焦がしたんや、火は私が朝起きた時に入れたのに・・・・ともうプンプンカンカン怒るだけ怒った後はションボリや。 よっぽど食べたかったんやろな。 食べ物の恨みはチョット怖いで・・・・クワバラクワバラ・・・(--;)。 

St280069

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

カァサン、ストレス解消!!

待ちに待った雨やった・・・いや、雨上がりや・・・いやボクとちゃうねん、カァサンや。 

朝の雨を見て「ウフッ」って不気味や。 そう朝のダンスでお友達に花をもらったカァサンは昼食後いそいそ裏庭へ。 「花も植えんなんし、そやそや草もなぁ~」ってか、絶対に今日は草むしりしよと朝から思とったんやで。 

花を植えた後はほんまモクモクと草むしり。 途中でトゥサンに連れられて散歩したら、おったおった・・・・バケツに座ってひたすら草むしってるカァサンが・・・(^_^;)。 で、ついでに茂った木の枝を切ってサッパリしとこって、トゥサンが枝をチョッキンチョッキン・・・それはええんやけど、トゥサン切るだけやで。 その下でカァサンは枝ひろて、葉ひろて・・・・。 切る係のトゥサンは切ったら終わり「はい、おしまい」。 

Dscf1820

トゥサンが家に入った後もカァサンはせっせと片付け、その後またもや草むしり・・・・大きな袋3つのゴミがなかなか美しい。 

Dscf1819

恐るべし、その片付け能力(◎-◎)。 そらカァサン、いっつも家の中、特にトゥサンのパソコンコーナー見て怒るはずやわ。 「もうチョットきれいに!!(▼▼) たまには片づけろ!!」 って。 だってなゴミ箱みたいやねんで、トゥサンの縄張り・・・・たまにはカァサンにきれいにしてもうたらええのに。 きれかったら落ちつかへんのかなぁ・・。 なんて・・・・今日はカァサンのストレス解消日でした・・・チャンチャン(^ニ^)。

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

マリーゴールド

何年か前にあの強いマリーゴールド、誰でも育てられるマリーゴールドをうちのカァサンが水のやり過ぎで枯らしてしもたって話し書いたよな。 

今年こそとまた挑戦したんやけど、やっぱりダメやねん。  

玄関の方に置いてるのはちょっとましなんやけど、裏庭のは・・・(-_-;)。 こないだ古○おばちゃんが「今日の収穫や!」言うて野菜(タマネギ2個とアスパラ4本、スマートなアスパラやった、あとキヌサヤ一握り)を持って来たときに、「ちょっと見て・・」と裏庭に連れてったんや。 ほんで我が家のマリーゴールド見たとたん「なんやコレッ? これ笑えるで」って。 カァサン、ムッ(▼▼)としながらもその通りやから黙っとったけど、ほんま笑えんねん。 花はかろうじて咲いてるんや、ただな・・・葉っぱがないねん。 マッチ棒みたいな感じ?って言うたらええんやろか。 二人の観察の結果、「なめくじの奴が犯人・・」 あと紫陽花も菊も他の花はな~んにも被害ないのに。 よりにもよってあの臭いマリーゴールドだけや。 よって我が家ではこれからはマリーゴールドは仲間に入れないことにしたのであります。 

去年は他の花、ダンゴムシにやられたし・・・とカァサンはションボリ。 「花はやめて、草むしりだけにしとき」ってトゥサンに言われてたけど、ボクもちょっとそう思うわ。 植えるよりむしる方が、作るより壊す方が、作るより食べる方が(これはちょっとちゃうかな)好きなカァサンですから・・_(‥)フーン

St280068

   

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

お昼寝中

今日は幸せな一日・・・ウフフ (^ニ^) 

ここはいっつもはカァサンの縄張り、テレビ見たり、ゲームしたり、いろんな事をする場所。 

けど今日はカァサンは忙しいて1階の仕事場に行ってるねん。 ラッキーやわ。 ほんでトゥサンいうたら、何かいろんな雑用を朝から夕方までしてるんや。 ソファーなんかに座ってる時間はない?のか? 座るのはパソコンの前か、食卓や。 さっきもジャスコに水汲みに・・・・いや、何とか還元水とちゃうで・・・何か身体にええ水がオーナーズカードで無料になるんやって。 それでコーヒーいれたり、お米炊いたりすんねん。 この間はマー兄ちゃんが働いてる薬局の前をトゥサンが通ったってビックリしとったわ。 そら水汲み場は薬局の近くやもん通るやろ。 「ようッ」とか何とか挨拶もせんらしい。 きっとカァサンやったら「ピース」とかするんやろなぁ・・・(^_^;)。 まぁ今日はなぁ~んもなしでのんびりした一日ですわ。

St280067

 

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

オカワリ!(▼▼)

「おかわり~(^ニ^)」 「・・・・・」 「うん?おかわりやで~(^_^;)」「・・・・・」 「おかわりやって言うてんねんけど(`´メ)」 「・・・・」 あかん、誰も気がついてくれへん。 しゃあないから流しに行って自分で飲むで、蛇口なめるぞ~(▼▼)。 ほんまこの頃カァサンとトゥサンはすんごい忙しいてボクの事忘れてるねん。 毎日お出掛けでボクには「行ってきま~す」と「ただいま~」ばっかり。 ご飯だって時々忘れてんねんで。 「やったっけ?」って・・・。 マー兄ちゃんもあてにはできへんし、何だか寂しい・・・そや、このさい古○おばちゃんでもええから遊びに来おへんかな~(^.^)。 

ところでトゥサンったら、どっかのFDサークルのブログの100000人目に当ったらしいわ。 「アッ、踏んでもた」って地雷でも踏んだように言うてたわ。 カァサンは「だからちょっと間触るなって言うたのに・・・・(^_^;)」やって。 ほんでな、何かあの例の風のおっちゃん達が踊りに来るらしいわ。 カァサンあわててるで・・・「えッ!? 私らバルカン星人やのに・・・カップルそんなに踊られへんで(--;)」って。 同じFDでもいろんなんがあんねんなぁ。 ボクらネコなんかいたってシンプルや。「歩く、走る、ソロ~ッと歩く」くらいやもんな。 ま、どないかなるやろ。 両手合わせて拝んどったろ・・・ナムナム。

St280065   

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

カァサン、掃除してる・・・。

2日ほど寝込んだマー兄ちゃんも昨日からは元気で仕事に行ってる。 カァサンは「やっぱり私の野菜たっぷり雑炊のおかげやなぁ~」と自画自賛。 ボクどうでもええけど・・。

そのカァサン、今日は朝から掃除してたわ。 ほんならマー兄ちゃんに「そんな事したら週末が雨になるやんか」って言われてたわ。 誰しも同じ事考えんねんなぁ。 明日はダンスの後、飲み会やねんて。 きっと又くるで、あの「食べたいけど痩せたいシスターズ」の方達が・・・(^_^;)。 飲む・食べる・しゃべる・・の3拍子揃ったオバサン達の迫力はそらすごい! ボクなんか近づきたくないもんな。 明日はなるべく静かに寝たフリでもしとこっと・・・・又からまれたりしたら嫌やも~ん。 ほんまな、痩せたいなら食べるなって言いたいねんけど・・・ボク怖い・・(--;)。  

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

最近の出来事

マー兄ちゃん、今日は仕事行けるんかなぁ~? ちょっと前から変やったんやけど、一昨日の夜に「上へ下への大騒ぎ」で動けへんようになって夜間救急病院へ。 新しいとこへ仕事行き始めたとこやのに、いきなり欠勤や。つまりまだお試し期間やのにやで・・・(-_-;)家に帰ってきて遊びすぎなんだか、気がぬけたんだか。 ほんま頑張れよって言いたいわ。 かたや圭兄ちゃんは今日からアタナス爺ちゃんの講習会でウキウキなんやろなぁ?カァサンとトゥサンはこの春のアタナス追っかけと姫路2日間のアタナス行事も終わってホッとひと息・・・・と思うやろ? これがちゃうねんなぁ。 昨日も今日もダンスやないの。 今日から4日間の連休のうち3日はダンスやねんで(^_^;)。 そのうち1日は昼から飲み会が入ってるって_(‥)フーン ほんまええ加減にせな身体にツケがたまるんやから。

ところで、「ねえねえ、てまりちゃ~ん、お友達欲しくない~?」ってカァサンがネコ撫で声で言うてきたわ。 なんか引っ越しで保護者がおらんようになるネコが家を探してんねんて。 かわいそうやな~。 古○おばちゃんとこはあの凶暴ジンペーがおるからあかんし、バァチャンとこはマンションやからあかんし、 ボクとこはボクがおるから・・アカン・・ねんで~(`´メ)。 かわいそうやけど、今更気を遣いながらおりとうないからなぁ。 子猫ならちょっとは考えてもええけど、5歳のネコと14歳のネコは今更友達にはなれんで~。 でもかわいそうやな、誰かやさしい人おらんのかなぁ・・・(;´_`;)。 

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »