« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

忘れられたネコ

今朝カァサンとトゥサンたらボクのこと忘れてお出掛けしかけよったんや。 

二人とも危なくなってきたから出かける時には「あれ持ったか、これ持ったか」とか「ガス止めたか、テレビは消したか」って確認・点検やねん。 今日は「よしッ! 行くぞ!」と落ち度はなしと自信満々で下におりて行ったんや。 そん時ボクは2階の日当たりの良い窓とカーテンの間におったから分からんかったんやと思うわ。 玄関のボクの家のとこにいつものボクがおらへんから「あッ(▼▼)、テマヤンがおらへん」って。 トゥサン急いで探しにきてんねん。そら2~3時間くらいやったらかまへんけど、それ以上はちょっときついで。 トイレはどうすんねん。 ボク、ドアはよう開けんし。 まぁな、日に日に二人は抜ける事が多くなって、いろんな事をしでかしますわ。 

でもボクは忘れたらあかんやろ。 傷ついたわ(-_-;)。  

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

冷蔵庫から・・・・

カァサンがトゥサンに頼んで買ってきてもらったはずの洗顔クリーム。 どこにいったやら? 「確か買うてきたんやけどなぁ・・(-_-;)」 って??のトゥサン。 「どこにやったんよ。私、もう2日も顔洗てへんねんで」ってカァサンは怒ってる? いや近頃あきらめている? それが今日ヒョコっって出てきたんや。 どこやと思う? う~ん、まぁこれからはこんな事しょっちゅうあるかもしれんなぁ。 実はな、「冷蔵庫」やねん。 冷やしとったらしいわ。 まぁ、2日くらいで出てきて良かった。 でないとカァサンの顔、汚ななるばっかりやん・・・いやいや、ウソやで~、ちゃんと夜はお風呂で洗とうし、朝だってお湯では洗とうから。 トゥサンは「ボクのん貸したるで」って言うとったけど、カァサンは男性用やん、そんなん使たらヒゲはえそうや」って・・・。明日朝からはきっとピカピカの顔のカァサンになりまっしゃろ。良かった良かった。

Dscf1431

 ところで昨日圭兄ちゃんからメール「0時0分に誕生日おめでとうメール送ろうと思ってたけど、つい忘れたって」 カァサン「忘れんな~」って返信してたわ。その後マー兄ちゃんにも「あの~私、今日誕生日なんですけど・・」って自分でメールしよった。 二人とも「何歳になったん?」って。 カァサンは「いきなり女性に歳なんか聞くもんやない。デリカシーにかけるな」って。 圭兄ちゃんなんてはっきり知らんから会社に適当に言うてるみたい。 いまさら隠すような年齢でもないけどな・・・45歳って返信はあかんやろ・・・(^_^;)。  

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

2月24日カァサン歳をとる!

今日はな・な・何と、カァサンのお誕生日~~~!!!!

いくつか?って言われへんけど、さし当たってお誕生日やんか。 

午前中カァサンは「網干しゃこ」の例会、トゥサンにいたっては兵庫県連50周年パーティーに1日参加。(ま、仕事のようなもんやけど・・。) そんで寂しいカァサンは古○オバチャンを誘って家でおしゃべりの会やわ。 

ま、「ぶ~ふ~う~」の作成って仕事もさせようと思たんやろな、上手~い言葉で誘い込み、二人で楽しい一時やったわ。 それにしても凄いで!! 手も動くけど口もちゃんと動くねん。 ようあんだけしゃべれるわって感じ? ボク一緒におったけどとてもやないけどうるそうて寝てられへんねん・・・トホホやで(-_-;)。 

その後6時半にトウサン帰宅。 ほんまは家で手作りのご馳走やけど、今日はダメなので、神戸デパ地下のお総菜をチョイス。 ビールや熱燗を飲みながらのパーティーになってたわ。  でもカァサン、ちょっと納得がいかへんねん・・だって、そのデパ地下の買い物はトゥサンのお財布から出るのでなく、カァサンが持ってる商品券で買ったもんやねん。 朝、出かけるとき「私の誕生日の買い物やのに、何で私の商品券使うんかなぁ?」って言いながらトゥサンに渡してたもん。 まぁそれでも嬉しそうに楽しそうに(太るのに)イッパイ食べてたカァサンやからそれで良しとしましょかね。 次はボクのお誕生日で~す。 何が起こるかお楽しみに↑(^^_)ルン♪

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

2月22日(ニャンニャンの日)

昨日書こう思て忘れとっんやけど、昨日の2月22日は何の日か知ってるかぁ? ニャンニャンニャンの日やねん。 

つまり、ネ・コ・の・日~やんかぁ。 

ほんでカァサンが「今日はネコの日やで、てまりちゃんの日やで、何かせな」って言うてくれて・・・うふふ。 期待は高まるやろ? ほんまボク、ドキドキしたわ。 でな、出てきたのはチクワやったんや。 何かというとチクワや。 つまり我が家はボクの喜ぶもんはチクワしかない?って事かいな。 期待しただけ失望も大きいわ・・・(-_-;) たまにはハムとかローストビーフとか出てこんかなぁ? でもきっとトゥサンは言うで「てまやんは病気、腎臓の病気には塩気はあかん」って。 

ネコの日はこれだけやったけど、ヨシッ、4月の誕生日にはきっと何かええもんがあるに違いない! あると思うけど・・・あるよねぇ・・・あったらええのになぁぁぁぁ(▼▼) その前に明日の2月24日はカァサンの誕生日や。 「いくつ?」って聞いたらあかんで。 もう数えきれへん程歳くってるから。 さてさてトゥサンは何をするんやろ? 得意はちくわ攻撃!! まさかな、そんなんやったらカァサンぶち切れるで、楽しみ楽しみ・・ヘッヘッヘ。

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

痛いがなッ!

「ギャ~(>_<) イ・イ・痛い~」 

2階のクローゼット、ちょっと隙間が空いてるからコッソリ入ろって思てちょうど体が入ったとこやったのに・・・「入るなッ」って、トゥサンがシッポつかんで引っ張るねん。 そんなご無体な(--;)。 でもな、それ見たカァサンが「何するねん! かわいそうやろッ! シッポ引っ張ったらあかんやん!」って怒ってくれたんや。 ほんまやで、反則やんか。  「でも持ちやすかったんや」ってトゥサン。 そ、そんなぁ・・(゜_゜;) そらボクのシッポは持ちやすいやろッ(▼▼) だってな、グキグキグキと3回曲がってんねん。 小さい時から言われとったんや。「てまりちゃん、このシッポ、細~くて長~くてまっすぐやったら良かったのに。もっと美人やったのに。」って。 耳にタコできるくらい聞いたわ。 ボクたんびに落ち込んでたんやで。 ほんま言うてるトゥサンだって足短いやん。 カァサンだってボクに負けんくらいお腹がタプタプやん。 自分の事、棚に上げてよう言うわ!!  

Dscf1401  

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

久しぶりや! 元気やん!

今日久しぶりに古○オバチャンが来た。 ほんま久しぶりで、元気そうやったし安心したわ。 

2階に上がる時、一緒に階段登り始めたんやけど、着いた時はボクが先。 オバチャンは「何で先に行くねん」って怒るんや。 なんで?ってボク足4本あるし、どないゆうても身が軽いもんな。 おばちゃんはドスコイタイプやもん。

 さあ、それからやん、うちのカァサンと二人の漫才ショー・・・パチパチパチ・・・(^_^;) そらな、ほんまようしゃべるで。 次から次へとあんなに言葉がでてくるなんて驚異やで。 いや、昨日もしゃべってるはずやのにやで・・。 おまけに一つの話題からどんだけ話が広がる? 飛ぶ? のかいうたらビックリするで。 その話題の結論なんか出てないのに、コロコロ変わっていくねん。 トゥサンも時々しゃべるけど、その途中でかぶせるもんなぁ。 ほんで結局何をしゃべったか分からんようになるねん。 ボクはそんなん付き合えへんし、あまりのうるささにめまいが・・・・なので隣のお部屋で寝よりま~す。 

Dscf1386

| | コメント (0)

送別会

トゥサン&カァサンは朝からお出掛け。 

タイマーえさ箱の2つともご飯入れてたから夜遅~くまで帰ってこおへんのやろな?って思ってたら・・・やっぱり・・・11時過ぎての帰宅やん。 ほんま誰も何にも言わへん思たら好き勝手に遊んどるわ(▼▼)。 

でもな、聞くところによると昼の間はダンスの公演、夕方からはお友達のササ○ンの送別会やったんやって。  まぁ仕方ないわな。 付き合いも大切やし友情も大切や。 ボクさえ我慢したらええんやから・・・・なんて良い子なんでしょう・・(^ニ^) 誰も言うてくれへんから自分で言うねん。 これはカァサンから教えてもろたんや。 それにしてもすごい楽しかったらしくてニコニコして帰ってきたわ。 それでな、おまけに古○おばちゃんも一緒に行ったらしい。 頭が悪い・・いや、間違うた・・頭の調子が悪い・・いや、この言い方もおかしいかな・・なんせ調子の悪かったおばちゃんもだいぶん良うなったらしくって一緒に飲んだんやって。 良かったなぁ、良うなって。 まぁ、賑やかな送別会やったと思うわ。 ササ○ンもけっして忘れへんと思うわ、このメンバー。 すっごい強烈やもん。 東京に帰っても夢に出てくるで、お払いせな・・・(^_^;)。 (ボクが言うたってナイショやで)

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

ネコ以下や!

邪魔くさくって一日延ばしにしていた車の免許書き替え。 

いや、ボクちゃうで、カァサンや。 生意気に免許もってんねん。 それも25年前くらいからや。 ボクな、これだけはホンマ信じられへんのんや。 カァサンが車の運転ができるって事が・・・出来るんではないなぁ・・・「してもいいですよ」って許可がでてるって事に・・・(゜_゜;)。 初めの1年間くらいは運転しとったらしいけど、助手席で見張るトゥサンの口やかましさに耐えきれんようになってせんようになったんや。 圭兄ちゃんも同様。 マー兄ちゃんだけがトゥサンの口に勝って運転できるんや。 そらあのマー兄ちゃんやからな。                     

ところでそのお出掛けの時やけど、行きは車で送ってもらい、帰りは寄る所があるから徒歩やったんや。 ほんならトゥサンの言う事「道渡る時は右左見るんやで、ネコのマネしたらあかんで」やって。 失礼!!やろッ(▼▼)。 カァサンにとちゃうで、ネコにや!! ネコはあんまり回りは見いへんけど、動作は素早く機敏やろ・・・カァサンみたいにドタドタとちゃうわ。 そらカァサンの道路横断は怖いで。 自分でも自覚してるから信号のある所を通るんやけど、邪魔くさなったらどこでも渡るねん。 ほんで怖いから「いつ行こか、そろそろか、ようしッ」ってなるんやけど、なんせ無鉄砲やから渡りだしたら左右見いへんのや。 これで昔は保育士をしてったって事が、これまたボクには信じられないのであります。 まぁ、無事に帰ってきたので良し!っとしまっさ・・・(^_^;) 

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

テレビ鑑賞

カァサンと一緒にテレビ見てんねん(ヘ。ヘ)。 

でもな、あんまりおもしろないんや。 2時間もジーッとして見られないカァサンは映画は見ない、歌番組は若い子の歌が分からん等、好みも偏ってる。 動物の番組か、そや、この頃「秘密の花園」っていうのにはまってるわ。その中で今日は大好きな食べ物の番組。 つまり今やったらカニだのフグだのを紹介してるのをヨダレタラしそうになりながら見んねん。 「おいしそ~やなぁ~、食べたいなぁ~(゜_゜;)」って大きな声の独り言や・・・。 ほんでトゥサンに「今度食べに行こな!」って言うんやけど、トゥサンは返事せえへんねん。 ほなまた言うねん「今度食べに行こな~、聞いてるかぁ~? 返事は~?」って。 しゃぁないから「太りたいんやったらなんぼでも連れていったるで、連れていったるからその代わりにおごってよ」って言うトゥサン。 

どっちもどっち、勝負はつきまへん。 我が家は平和でっしゃろッ \(^_^)/

St280047   

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

かあさん、風邪かなー?

今日、2階に上がっていつものようにカァサンのお布団の上で寝よっと思たら、何とカァサンがまだ寝てるんやで。 

そう云えば昨日夜から「喉が痛い」って言うとった。 ほんでボクが行ったら「てまりちゃ~ん、一緒に寝よ~(ヘ。ヘ)」ってネコ撫で声で呼ぶねん。 ボク風邪うつったら嫌やから、トゥサンのお布団の上で寝たわ。 いっつもはカァサン布団の上って決まってるんやけど、ほんま、仕方ないわ。 朝食抜きで寝ていたカァサンはお昼に「プリンが食べた~い」なんてぬかすねん。 いっつもは「カロリー高いからやめとこ」って我慢してるのに・・・ほんでトゥサンも買うてきてやんねんな、これが・・・。 しかしトゥサンも負けてへん。 好きなよもぎ餅を5つも買うてきてたわ。 (この二人、絶対に痩せへんで(▼▼)。) ほんで締めがな、「カァサンもまんざらアホやなかったな」やって。 長生きするわ・・・(^_^;)。 

Dscf1371   

| | コメント (0)

2007年2月10日 (土)

大事な昼ご飯や!

今日はトゥサンは一日中神戸にダンス、カァサンは午前は「しゃこ」午後は「サークルQ」の例会に行きよってん。 

カァサンはお昼に一度帰ってくるんかと思とったのに、朝、ボクの「タイマーえさ箱」と格闘しよんねん。 トゥサンはトゥサンでカァサンを充てにしてボクのご飯の事なんか何にも思わず出かけてまうし・・(^_^;)。 なのでカァサンは初めてやん。 どなしたらボクがお昼にご飯を食べられるか必死なって考えてタイマーをして行ったわ。 

ま、もしダメでも、一応の努力はしたんやから・・・とカァサンの頭は納得でな。 ボクだって怖かったで。 いっつもはトゥサンの仕事やから確実にお昼にえさ箱の戸が開いて食べられるけど、なんせ初めてのカァサンや。 ボクほんまにランチ食べられるんやろかって心配したわ。 トゥサン、あかんで!カァサンにこんな大事な仕事を任せたら。  てまり専用スタッフはトゥサンを任命するわ、絶対やでッ(▼▼)。 

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

自転車忘れ事件、その後・・・

あれからトゥサンもカァサンも用心深くなって、外出して帰って来た時には、カァサンは「自転車連れて帰ってきたか?」と聞くし、トゥサンは「自転車に乗って帰って来ました」って報告しよるわ。 

二人で一人前?って感じ? ホンマ、近頃足りないところや、抜けてるところをお互いに補いながら、何とか今までと同じように・・いやぁ、同じやないなぁ・・・何とか無事に暮らしてるわ。 

カァサンなんかイッパイ用事を持ってダンスに行ってるけど、半分くらいはし忘れて帰ってきてる。 ほんで「あ~(^_^;)あれ忘れた、え~ッ(-_-;)これも忘れてた、ギャオー(。ヘ°)ハニャ、何てこった」って言いながら落ち込んでいくんや。 しなければならない用事を書くノートって作ってんやけど、初めはまじめに書いて終わったら消してってしよったけど、近頃はそんな事してたんも忘れてるわ。 しっかり覚えてるんは、「食べる・寝る・踊る」だけやな。 まぁ、ボクと変わらんね。 今日は雨模様や、肌寒い1日、ストーブの前でヌクヌクしてます・・・スゥッ・・・(ーoー)y゚゚゚  

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

昨日の話の続き

今日カァサンは例会で昨日のボケたトゥサンの話をバラしたんやって。 

踊り疲れた時のお笑いに使ったみたい。 ほんで大うけ\(^_^)/。 

カァサンは皆にうけて嬉しいやろけど、一緒におったトゥサンはほんまかわいそうやで。 でもな、話を聞いていたみんなの中でも同じ事をした人がおったらしいわ。 やっぱなぁ・・・みんな忘れるのが特技になってるんや。 トゥサンだけやなかったって、何だかホッとして帰ってきた二人やったわ。 カァサンだって冷蔵庫のドア開けて「何を取りに来たんだろう」と立ちすくんでる事あるし、めがねはいっつもおき忘れるし、あんまり変わらへんもんな。 

でもな、時々「てまりの昼ご飯やったっけ??」と二人で悩むんはやめてね。 悩むくらいやったら何回でもちょうだいね。 何回でも喜んでたべるから・・・↑(^^_)ルン♪。  

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

信じられへんで!!

えらいこっちゃ(-_-;) 

今日昼過ぎに買い物に行くからって出かけたトゥサン。 しばらくして自転車の鍵ぶらさげて帰ってきた。 カァサンの「どないしたん?」の問に「自転車盗られた・・・・」やって。 「えッ~??? 鍵かかったまんま持って行ったんか?」

何だか納得できないカァサンの尋問が始まった。 カ「朝、自転車でどっか行ったなぁ?」 ト「郵便局」 カ「そん時は何で行ったん?」 ト「自転車」 カ「帰りは?」 ト「・・・・・・・・覚えてない・・(^_^;)」 カ「途中踏切渡ったなぁ?」 ト「うん、行きも帰りも電車にひっかかったんや」 カ「そん時自転車乗っとった?」 ト「・・・・・覚えてない・・(-_-;)」 カ「郵便局に行って見てきい」 ト「うん、行ってみる」 というアホな会話の後、トゥサンは徒歩で郵便局に探索に行った。 ジャジャジャジャ~ン♪ 10分後トゥサンは自転車に乗って帰ってきたのであります。 はぁ~(▼▼) 

しかし大丈夫かいな。 前にも1度図書館に行って置いてきた事あるんやけど、そん時はすぐに気がついて取りに行ったんや。 今回は重症や。 それでのうても天然のカァサンとボクをおいて違う世界に行ったらあかんで。 ほんま心配やわ。 

今日は2度目の日記でした。 あまりにも衝撃の出来事やったんで皆にお知らせ・・です。ボーッとしてたら後ろからつついてやって下さいね。    

| | コメント (0)

自由がええけど・・・

昨日朝はお出掛け前に「チョットだけでも上げたろか」ってトゥサンが2階に連れてってくれたんやけど、ほんま10分程。 ボクまだ暖まってないから嫌やって逃げたけど、捕まってもてあえなく又下のボクんちの中。 今年はちょっとましやけど、やっぱり玄関先は寒いで。 去年はあまりの寒さに夜は毛布のしたにホッカイロを入れてもろてたんや。 今年はないけど・・。      

それで今日はまた二人はお出掛けやったんやけど、カァサンの布団の中で静かに寝てたら「このままおいとこ」って・・(^ニ^)。 そらグッスリ寝られたで。誰にも遠慮せんでもええし、時々「てまりちゃ~ん」って揺すりにくる人おらへんし。 ほんま言うたらいっつも自由に家の中動けたらええのになぁ。 でもそなしたらジィチャンの部屋に入ってフスマや障子を駆け上ってバリバリに破くからって・・・。 ドアはよう開けんけど、フスマはボクよう開けるるからトゥサンも用心してるんや。 前の法事の前日、ボクの仕事の後始末に2人は1日掛かって修理しよったもんなぁ・・・(-_-;)。 しゃぁないね、お互いに我慢やな。

  

| | コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

狭いがなー!!

カァサンいっつもボクが横で寝とったら「てまりちゃん、狭いんやわ~」って文句言っとうけど、ボクだってほんまに狭いんやで。 ソファーとカァサンに挟まれて身動きとれん状態やん。 少しでもノビしたら押さえつけるし、足を伸ばしても片づけるし、寝返りひとつうてん状態や(-_-;)。 で、仕方なくソファーの横っかわに足伸ばしてるんやわ。 ボクからだ柔らかいからええけど、けっこう不可能っぽい体勢やねんで。 

今日は朝10時から夕方4時までカァサンのお布団の上で昼寝してたら、昼ご飯抜きにされたわ。 夕方、下におったらええ匂い。 聞くところによるとどうも今日はカニすきやったらしいわ。 カァサンはお昼前から一人芝居すんねん。 「今日は晩ご飯何が食べたいですか~?」「ハ~イ、カニが食べたいで~す。 カニすきが・・\(^_^)/」ってな。 なんせお誕生日月間やからトゥサンも仕方なくカニ買いに行くねんやわ。 今日はタラの白子まで大奮発や。 ハ~ン、またコレステロールの大暴れや! 「こんな幸せ他にはないわ」ってな感じで食べてるから、これはこれでええんかもしれへんわ・・・・(^_^;)。 カァサンの幸せは家の幸せや!!! 

St280043

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

古○おばちゃん、その後2

今日「しゃこ」例会から古○オバチャンは復帰やった。 まだ全快とまではいってないみたい。 CT撮って、MRI撮って、脳神経?調べて、耳の奥の方も診てもらって色んな事してもらったけど、どっこも悪ないって。 口のへらないカァサンはここで言うねん「エッ? どっこも悪ないん? 頭悪ないん?」って。 久しぶりに古○オバチャンと一緒に例会が出来るから嬉しいねんやろな。 いっつも以上にいじめとったらしいわ。 初めは6時間しか効かなかった鎮痛剤も今は12時間効くからだいぶん楽になったって。 それでや!!!  痛みのない時にガ~ッて大食いをするから、このたび折角痩せたンkgがものの見事に戻ったと・・・(^_^;) やっぱりな・・・。 カァサンは抜かされんで良かったって。 あんだけの体重あったら2~3kgなんて誤差みたいなもんやのに、本気で心配そうやったもん。 まぁ、大事にならんで良かった、良かった(^ニ^)。 

ところでカァサンはいまだ大きなため息ついてますわ。                     なんかよっぽど怖かったんやろなぁ。 でも落ち込んでいたら折角例会来てくれるメンバーに心配かけるって・・・。まぁそんな仲間が支えてくれてるんやな。 落ち込む暇もない程踊って早よ忘れるこっちゃ。 いい勉強になったと思たらええねん。 ネコのボクでもけっこう学習してんねんから・・・エイエイオー やがな\(^_^)/

  

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

昨日の写真

昨日のボクの写真ですが・・・

りりしくカッコ良く立っているのが最近のボクでして、 あの下のピンボケの写真が何を隠そう12年以上前のかわいい盛りのボクです。 ね? 白いでしょ? 愛らしいでしょ? て自分で言うのも何やけど・・・・。 けっこういけてると思ってんねん(^ニ^)。  

しかしどう見ても同一ニャン物とは思えない?・・・よくそう言われます。 でもあれがボク~♪12年前のボク~♪。  ボクの前にトラネコのトラっていうのが家にいたんやけど、ネコ寺に修行に言ったきり帰ってこおへんねん。 それで寂しいカァサンは親戚に頼んで新しいネコ探し。  ほんまはミケかトラが欲しかったらしいけど、何故かぼく、シャム仕様のボク。 兄弟にミケが1匹おったんやけど体が弱くて迷惑かけるからとボクになったみたい。 ボク、ごっつい元気やし、そらいたずらは天下一品やって、毎日怒られてたわ。 あ~あの頃が懐かしい・・・って、ネコが黄昏れてどないすんねん。 今日も元気なてまりちゃんでした、アハッ↑(^^_)ルン♪ 

ところでカァサンは何でか浮かない顔です。 また何かあったんか? 何だかカァサンのまわりはいっつも何かトラブルがあるみたいで、そら日頃の行いが悪いんかもしれへんな。カァサンは一生懸命すればする程まわりでもめるって、きっと何か食い違ってるんやろ。一生懸命しすぎる人って、まわりではけっこう嫌われるって事、ちょっとは学習せな。 ボクと一緒に一日中寝てたらだ~れもな~んにも言われへんで~。 

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »