« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

クーラー開始(^○^)

「暑い、暑い」と帰ってきたカァサン。お昼を食べた後トゥサンに「掃除するから、ご褒美に今日からクーラーつけて」って言うとった。 

何だかクーラー使用は7月からって言われたらしくけっこう我慢してたんやけど、今日はとうとう我慢できへんようになったみたい。 汗垂らしながら家中を掃除機かけまくってたわ。 まぁ、この頃暑くてなるべく動かんとこと思ってたカァサン、さすがに床の上をころがるホコリ(ボクの毛・・・・(--;))に動かされたとも言えるけど。 

ただねぇ・・・ボク、掃除機嫌いやねん。 大嫌いやねん。 カァサンの掃除嫌いも凄いけど、ボクは掃除機よッ。 生意気にカァサンと一緒にゴロゴロ動くし、長い鼻で近くまで来るし、お尻から風吹いてるし、何たって一番イヤなのがあの大音響。 うるさいでぇ~(`´メ)。 まぁカァサンやからたまにしか掃除せえへんけどな。 その後トゥサンの許可もろてクーラーの下で冷え冷え気持ちよさそうにしとったわ。 でも28℃が冷えるってすぐに30℃にしてた。 どっちやねんって話やな。 この頃ボクも暑いから2階は嫌い、玄関先の床の上が一番や。 長~くなって冷え冷えよ(^○^)。 今年の夏は暑いんかなぁ? 

| | コメント (0)

2006年6月24日 (土)

すんまへん・・・(;´_`;)

今日朝トゥサンが庭で写真撮影、つまり赤くなってきた自慢のミニトマト(全然自慢する程ちゃうで)を撮ろうと思って出ていった。 

すぐ帰ってきたわ、ちょっと憮然として・・・。 「あれ、なくなっとうやんか!」 カァサン「(ノ・・)ン???」 「折角植えたのに抜いたらあかんやろ(`´メ)」って。 そこでやっと気がついたカァサン。 この間岸○さんにもらったシソがなくなってたんやって。 そらまぁカァサンやろなぁ。 昨日楽しい草むしりしてたもん。 抜き出したら全部ぬくもん。 まさかそんな草と一緒に並べて植えとうと思わへんもんな。 

「何か印つけとかな分からへんわッ」 って反抗してたカァサン。 ほんでや、「すみません、一度シソいただけませんか? 二人になりかわりお頼み申し上げます」って何でボクが言わなアカンのッ!! でもお願いね。 いつまでも「抜いた抜いた」ってカァサンいじめられるから・・・・(^_=) 

Dscf0145 きれいに草むしりして、何もなくなってしまった・・・・。

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

庭仕事

今日は朝から曇ってて「よしッ!」とばかりにカァサン出動・・どこにって そら庭やんか。

毎日良いお天気やし暑いしで外での作業を控えてたんや。 あれッ?ほな何でこの間麦わら帽子買うたんやろ? それも黄色のかわいい奴や。 (トゥサンはここでも100円のでええやろって言うたんやって。 やっぱ「安もん買いの・・・」や。) で、今日は久しぶりの草むしり、箱1杯むしってたわ。 

ただ雨上がりでダンゴムシとナメクジとありんこが凄かったらしくて草むしりの後、何と虫大嫌いのカァサンが決死の覚悟でダンゴムシ退治。 入れ物に「1、2,3,4,・・・・・」と数えながら100集めて、隣の畑にばらまく。 そこで気がついた「あかんやん、陸続きやからまた帰ってくるやん」と。 次の「1,2,3・・・」の100は溝に。「まさか上がってこおへんやろな?」 次の「1,2,3・・・」100は溝も深い方へ。 さてどうなるやら。 トゥサンは殺さなあかんやろって言うけど、カァサンは出来へんのやって。夢に出てきたら怖いし、恨まれるのも・・・って。 でもな、折角の花を食べられてんのにな。 

St280027_1  去年フラワーセンターで買ったあじさいが今年チョット大きくなって花が咲き出した。 今、これがカァサンのお気に入りやって。 

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

夏用スリッパ

St280025 例の発熱より完全復帰したカァサンは元気!! 

この頃は二人で歯医者に通ってる。 頭で考えるトゥサンは「行かねばならぬ」と歯医者行きを決定。 病院と名の付くところは大嫌い(この中にはビヨウイン美容院も入ってる)なカァサンも仕方なく・・・。 でも行きだしたら二人の態度は反対。 病院大嫌いなカァサンの方が元気。 歯ブラシ持って↑(^^_)ルン♪やねん。 トゥサンは・・・というと歯を抜かれた言うては肩落としてるし、虫歯をビーンとされた言うては力ないし。 ほんま情けないで。 痛みとか血に弱いねんな。 それに比べてカァサンは強い。 やっぱ頑丈にできてるわ。

ところでカァサンのスリッパが夏用になったんや。 トゥサンは先に一人でい草敷きのスリッパを購入。 これがまたカァサン曰く「安もん買いの銭失い」の500円らしく、トゥサンの足癖が悪いせいか、1ケ月くらいたつとそのい草がボロボロ落ちてきて家中のゴミになるねん。 そこでまたカァサンの小言。 ほんでそのカァサンのスリッパやけど今度はウサギ。 ちなみに冬用はネコやった。 このスリッパが嬉しくて、履いていても時々立ち止まっては「ウフッ」と見とれててボク気持ち悪い(__) ええ加減に大人になれよって感じ? 昔はスヌーピーにはまって、圭・マー兄ちゃん二人とも上から下までイヌやった。 小学生の時マー兄ちゃんに「ボク、もうスヌーピーは嫌や」言われてあきらめたんや。 今じゃ誰も着いへんから時々自分できてるわ。 成長せん奴っちゃで・・・・・(∋_∈) 

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

母さん、よみがえる!

St280024 月曜あたりから何~だか変だったカァサン。 昨日までほとんどベッドの中、いや、上でバッタリころがってた・・・・・つまり左の写真(モデルはボク)のように。 今日やっと朝 熱が下がり例会に行った。 

ほんならお友達に飲んだことのない栄養ドリンクを飲まされて大汗かいて帰ってきたんや。 なんかその中には朝鮮人参が入ってるとかで安もんちゃうかったらしいわ。 「体が冷た~い」と言って帰ってきたカァサン、すぐに熱計ったら・・・・・・すごッ (◎-◎) 35.2度やで! そら下がりすぎちゃうか??? トゥサンなんか「そのまま冷た~くなるんちゃうか」言うとったわ。 

しかし後が怖いんちゃう? さしあたって今日の晩や。 このまま熱が出なかったらええんやけどなぁ。 ま、今のところ元気やで。 いきなり何か片付けしだしたもん。 トゥサンに任せとったら大変らしいわ 「盗っ人が入ったみたいや!」とカァサン叫んでたもん。 み~んな元気がよろしいなぁ。 

| | コメント (0)

2006年6月13日 (火)

大変や!!!

ギャオー 。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ  大変や! カァサンが熱出した!! 

この間からおかしい思たらやっぱりな・・・・。  トゥサン「人間並で良かったな」って言うた。 そらひどいやろ。 ま、でもそれくらい希な事なんや。 いっつも「私、風邪なんかひかへんもん、熱なんか出えへんもん」と自慢なカァサンは、熱が出たと分かった瞬間「青菜に塩」状態。 でもダンス行ったわ。 ま、我が家にとってはカァサンが寝ててもあまり大勢は変わらん。 トゥサンが病気になったら家ひっくり返るけどな。 なので良しとしよう・・・(^_^;) 

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

寝過ぎじゃー!!

土曜夜11:30~日曜朝10:30の11時間の睡眠。 

その日昼寝14:00~16:00。 

さすがにこの日は寝られへんやろ思とったのに 夜11:30~月曜朝8:30

さらにヤッパリ10:00~12:00の昼寝。 

なんでいきなりこんなに寝るねん。 

ボクちゃうで!!! 

この間まで「寝られへん、夜中絶対起きてまうんや、2~3時間ゴロゴロしてる、グッスリ寝たい (´。`)」って言うてたカァサンが土曜日から変身したで。 ネコよりよう寝るおばはんですわ。 しかしどないしたんやろ?? 梅雨時は体もシャンとせえへんのかなぁ。

ボクもこの間から食事が減ってるんや。 食べてもすぐにもどしちゃう。 ほんでな、いつもと違う味のを買ってきてくれるらしいわ。 嬉しいんやけど、さらにお願いが・・・もうちょっと柔らかいご飯にしてくれると助かるねんけど・・・・・(^ニ^) あッ、それにおいしいのがええな~。 食べるのだけが楽しみなんやから頼むで!! 

| | コメント (0)

2006年6月11日 (日)

痩せたい女の、飲み会ヤッテ・・・

昨日は久しぶりに古○・○本の2人が来た。 大~きなスーパーの袋をぶらさげてや。 や・や・やっぱりな! 痩せたい女の飲み会や。 

ボクいっつも思うんや、な~んだか矛盾してるでって。 「食べたい・飲みたい」 でも 「痩せたい」って誰が考えても無理やろ。 マー兄ちゃんがよう言うとった「痩せたい言いながら食うな~」って。ほんま・・・・(^_^;)。 この1週間ほどお酒を食前にチョコ1杯にし、あとはウーロン茶を飲みながら食事、ちょっと体重減少の兆しを見せていたカァサン。 結局元の木阿弥。 メニューは古○曰く「痩せるサラダ」に寒天ゼリー、野菜たくさんのチヂミ、鰺の酢漬け・・ここまではまぁええとしょう。 あと「トントロ」やで。 古○さんの「痩せるサラダ」って鉢に生野菜がほりこんであるだけや。ほんでマヨネーズかけて食べたら一緒やろッ。 そのマヨネーズは「ディフィ」ってカロリー半分たってぎょうさんかけたら一緒やろッ。 ほんまなぁ、女は分からんわ。 我慢するか、諦めるか、どっちかにしたらええのに・・・・中途半端な奴らやわ。  

| | コメント (0)

2006年6月 9日 (金)

梅雨ですねー!

今日カァサンたまの休み。 

毎日の例会の講習曲で「あーでもない、こーでもない、先週何したかな? 明日は何しよ?」とかテキスト引っ張り出したり、曲聞いたりで、家に居てもけっこう忙しそうにしてるわ。 

で、たまにボクに言うんや、それも恨めしそうに「てまりちゃん、ええな~ぁ、暇そうで」 (^_^;) って、ボク好きで暇そうにしてるんちゃうんやで、ほんま。

今日カァサンはどっか遊びに行きたかったらしい。 トゥサンに「どっか行こ」って言うたら 「今日はあかん言うたやろ、家の修理くる言うたやろ」って。 毎年6月には旅行してたのに今年はなし。 カァサン時々ストレス解消の休み取らな凶暴になってしまうのになトバッチリはいややで。 

そろそろ露に入り、なんだかジメジメしてネコのボクも湿ってる? 冬毛も抜け出し、ダッコしてもらっても服に毛がいっぱいついてボク肩身がせまい。 時々カァサンが豚毛のブラシで体中ブラッシングしてくれるけど、それくらいではなかなかなぁ・・・。 まぁ、自然の摂理やからしゃあないわ。  

| | コメント (0)

2006年6月 4日 (日)

カレーうどん

昨日、おのり叔母んちでさんざん飲んで食って帰ってきた圭兄ちゃん。さすがに夜は食べなかったけれど、その前の夕食の残ったカレーがどうしても心残りとかで、今日朝いきなりそれでカレーうどんをして食ってたわ。 朝やで! それも早朝5時や。 

ちょっと濃いいやないか? そら1晩2晩おいたカレーはおいしいけどな・・・・(゜ε゜;) カレーうどん食べて満足した圭兄ちゃん、6時半頃の新幹線で帰っていっちゃった。 合わせて5時に起きてたカァサンは寝不足で7時にはすでに椅子の上でウトウトしてた。 今日はダンスやのにしっかりせな! 兄ちゃん達が帰ってくると、いつもの生活ペースが大きく乱れ、質素な食生活でなくなくから太る、今、カァサンはMAXかも・・・。 気の毒に・・・。 古○さんを追い越さんようにせな。 

| | コメント (0)

2006年6月 3日 (土)

ねこも大変!

St280020 もう凄い事になってますねん。 圭兄ちゃん、ボクを膝に乗せてくれるのは嬉しいんやけど、こんな座り方はネコにはきついで (´。`) 腰が痛なりそうやわ。 

今日は3人おそろいで網干「しゃこ」に踊りに行き、圭兄ちゃんが部屋に入ったとたん、「K子さんが大きなったんかと思ったやん」と古○さんが言ったとか。 そないに似てるかなぁ・・・? 

ほんで今はカァサンと圭兄ちゃんはお互いに明日の例会で何をしようかと考えてるわ。 明日カァサンはSrce例会、圭兄ちゃんは市川バルカンやって。 ほんま踊るアホ親子やわ。 ほんまよう飽きへんこっちゃ・・・。

| | コメント (0)

2006年6月 2日 (金)

えッ!? (◎-◎)

え~ッ (◎-◎) 何で~。 この間帰ってきた圭兄ちゃんがまたおるで~。 どなしたんやろって思ったら、またもや出張やって。 

もうビックリや。 薄っぺらなネコ2匹よりビックリや! ほんでまた飲んどるやないか。 2日前から折角ダイエットし始めてチョット減量しはじめたカァサンもまた飲んでるわ。 もう懲りない奴らや。 ほんま絶対痩せへんと思う。 確か今日お昼ご飯のホットケーキを5枚食べたいところを4枚にしたとか言って自慢してたのにな。 

明日は3人+バァチャンの4人でお紀叔母んちに言って昼食会するらしいけど、きっとまた飲む方が主やわ。 はぁ~(・_。)ズリッ 。 

| | コメント (0)

ねこは見た、第2弾

Dscf0116 「ネコは見た!」んや、「ネコを見た!」んや。  

また増えてんねん(--;) それもいきなり2匹やで。 ま、今度は薄っぺらな奴や。 何かカァサンのお友達が外国行ったからって、そのおみやげらしい。 やっぱり外国のネコは人相(ニャン相?)っていうか顔立ちがちゃうんやなぁ・・・くどいっていうか、バタ臭いっていうか。 ほんでな、このネコ一人でよう立たんからって、頭に糸通されて壁にぶらさげられてんねんで。 ちょっと見、首つりやで・・・かわいそうに。 

それで今度はさぁ名前やんか、カァサン、ない頭振り絞って考えてんで。 「チェコビッチ」とか「チェコフスキー」とかブツブツ言ってるわ。 考え過ぎやで、もっとシンプルに「ポチ&コロ」でもええのにな。  それにしても増え続けるネコ達、カァサンひょっとしてネコにあこがれてるんかぁ? ええやん、時々トラにはなってるから・・・・チャンチャン・・・・お後がよろしいようで・・・。。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

| | コメント (0)

2006年6月 1日 (木)

バナナ!?

Dscf0114 今日2階で変なものを見た!! 「ネコは見た」んや。 

カァサンのガラクタ置きの棚の横にバナナが吊ってあるねん。 (◎-◎)??? うちには猿はおらへん、かわいいネコだけや。 

聞くところによると、このところ気温が上がって毎朝ヨーグルトと一緒に食べるバナナの痛みが早いからって吊ってあるらしい。 ちまたではバナナ吊るしが売ってるらしいけど、しかしなぁ、この吊り方は上下反対や思うねん。 まぁ、努力はこうたろかな。 冷蔵庫の中で真っ黒になっていくバナナもあんまりかわいくないいしな。 いやいや、どっちでもええわ、ボク バナナはいただきませんので・・・。 

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »