« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月23日 (月)

迷惑じゃー!

今日はまぁまぁのお天気やけど、ちょっと寒いわ。 

060123akanisi こんな日は「熱燗におでん」なんて事ボクは出来へんから、ぬくくしてひたすらおねむ・・・(ё_ё)。 いつものリビングのソファーでゆっくり寝てたら、カァサンがいつも一人は淋しいやろって毛布の中に何でかアカニシ君をつっこむねん。 え~ッ(▼▼)、狭いやん。 タオル地のアカニシ君はゴワゴワやん。 アッチ向いても、コッチ向いても、横に寄せてくるねん。 はっきり言って迷惑や!! ボクはプライド高いねん。 一人でも生きていけるわいッ!! 

| | コメント (0)

2006年1月22日 (日)

ご報告ーっ!!

そうそう昨日古○さんのご主人様が我が家に初訪問やったんやけど、皆聞きた~い? 

あんな、それがすっごい普通の人で感じ良しの人やったんや。 カァサンも目が ・ やったわ。 カァサンどんなん想像しとったか知らんけど、「ふ~ん、へ~ぇ」ばっかりや。 何か今度パソコン買うからトゥサンにアドバイスって来たんやって。 うちのトゥサンも「話するんやろか?」「笑うんやろか?」とかよその人には思われてるらしいけど、古○夫もそれに近いらしいわ。 それがパソコンの前で2人でけっこう話してるんや。 ほんでこっちの部屋ではまたまた女2人アホみたいな話で盛り上がってる。パソコン買うんやったらちょっとは一緒に話を聞けよって。 「どうせ分かりませんもの・・・」2人のレベルは大体一緒や。 でも今度パソコン買ったら古○日記・・・いや、てまり日記見るから、ちょっとはええ事も書いとかなってカァサン言うとった。  けっこうええネタになってるもんな。 そら主人見たら怒るかも・・・・。(-_-;)

| | コメント (0)

2006年1月21日 (土)

アカニシ君登場

カァサン昨日はノンコ叔母んちに行っとったみたい。 

シュークリームやパイやトマトのオレンジリキュール漬けやとか、いっぱいお土産もらってきてた。何か物欲しげ~な顔してうろついるんやろな。 それでや、また一匹連れてんねん。 それがまたネコや。 なんかマヌケな顔してるネコや。 両手上げてバッタリ倒れてるねん。 

060121AKANISI 名前は「アカニシ」やって。なんかよう分からんわ。 ノンコ叔母に「やろか?」と言われた瞬間、もうカバンに入れてたって。 昔マー兄は小さい時にゴミ収集場から白い大きなクマを拾ってきたし、圭兄はお土産に「カメのヒロノブ」を買ってきた。 ドンドン増えていくんや。 ま、自由に動けるのはボクだけやからええけど、あれが全員動いたら気色悪いやろなぁ~(▼▼)。 今から古○さんが来るって。 初めてご夫婦でいらっしゃるとか・・・・楽しみや・・・・ヘッヘッヘッヘ。

| | コメント (3)

2006年1月20日 (金)

最後の幸せ

060120temari これが最後の「モンプチ」やッ・・・・(ё_ё) 柔らかいし、何とも言えない風味やし、ほんま美味しいわ。 

ボクけっこうマナーも上品やからちゃんとテーブルで食べるのよ。 ま、手で体を支えてるから口からお皿に突撃やけど。 これはビールやお酒を飲むときのカァサンと同じ。 こぼれてはあかんと口からいくねんな。 そうそう今日はダンスお休みのはずのカァサン、朝からいそいそとお出かけや。なんでか割烹着持ってんねん。 トゥサンも行ったと思ったら帰ってきた。 ふ~む、どうやらカァサンだけ送って帰ってきたみたい。 そんでまた夕方トゥサンは出ていって、カァサン連れて帰ってきた。 カァサンご機嫌や。 また昼から悪~い友達と飲んでたみたい。 小耳にはさんだけど、どうやらフグ鍋やったらしい・・・。ほんま、一人でそんなにええ事ばっかりしとったら体がフグみたいにふくれるのになッ。 まぁ、この家カァサンがご機嫌やったら平和やからええ事にするか・・・。チャンチャン・・・。 

| | コメント (0)

2006年1月19日 (木)

美味で御座います~~!!

出た~(^○^) やっと出てきたで~。 トゥサンの全快祝いにボクにも幸せが来たんや。 

060118temari あれからず~っとカウンターの上に飾ってあったあの・・例の・・あこがれの・・「モンプチ」が!!  「もったいないオバケ」が付いているカァサンにしたら珍しく素早い決断やった。 味? 味はな・・・ウヒョウヒョ・・・おいし~いねん。 ホッペが落ちそうやったわ。 息継ぎするのを忘れるくらい一気に喰っちゃった! 後、いつまでもお皿をなめてたかったくらいや。 1度に食べるとお腹がビックリしたらあかんからって3回に分けるんやって。 もう1回分残ってる。 あと1回の幸せや~(^^) 

| | コメント (0)

2006年1月15日 (日)

ポッカポカ

トゥサンもカァサンもお休みでゆっくりしてる。 

060115TEMARI 今日はお天気も良くって、窓辺も暖かい。 ボクこんな日が一番好きやねん。 窓辺があんまり暖かくって、しばらくいると、体がポカポカアッチッチ。 蒸しネコ状態になったら、今度は冷た~い床に転がってジュ~ッ・・と冷ます。 あ~ぁ、ええ気持。 

ところでトゥサンの風邪も今日はまたチョッと良いみたいで、近くのスーパーに買い物に行ったりしてる。 カァサンは「もうちょっと寝ときよ、またぶり返すで(▼▼)」と注意するけど、トゥサンは「もう寝飽きた」って・・・。 でもほんま大丈夫かいな。

 これで次ぎに怖いのはカァサンがもしかしてうつったらや。 たんまにカァサンだって病気になる。 そんな時トゥサンだけでなく皆が言うねん。 「鬼のカ・ク・ラ・ン」って。 そんで熱でもあろうものなら大騒ぎや。 もう今にも死にそうに言うねん。 まわりは大変や。 まぁでも、たいてい大丈夫と思う。 「○○は風邪ひかへん」ってトゥサン言うとったもん。

| | コメント (0)

2006年1月14日 (土)

カゼ、まだ続く

トゥサンの風邪、昨日チョッと良くなったのに今日また悪くなった。 

060114TEMARI カァサンは一人で網干例会へ。 ボク一人でリビングにいたけど淋しくなって寝室にいったらトゥサン寝てた。 ラッキーチャンス(^○^)。 ボクも一緒にお布団の中。トゥサンの腕枕、最高よ(^O^)。

でも、カァサンは怒ってる。 チョッと良くなったからって薬を飲むのを止めたり、お布団から抜け出してウロウロしたりするトゥサンに・・・。 実は今日、2人の結婚記念日やもん。 カァサンはどこか美味しいもん食べに行くとか、家でワインでも開けるとか前々から考えてたみたいで、それが全くのど・ん・で・ん・返・し・・・やもんな。 いや、それはボクの食生活にも影響を与えてるねん。 ほんまは今日「モンプチ」の日やったんや。 それが・・・トホホやで。 

ま、女ってもんは記念日が好きやから何かにつけてセレモニーをしたがるんや。 結婚記念日たら、婚約記念日たら、誕生日たら・・・ひょっとしたら、初めてドブに落ちた記念日でもええんとちゃうかなぁ・・。 まぁ、ええ方に考えて女ってちょっとかわいい????

ボク考えるに、トゥサンがマー兄の風邪もらったのがここ3日間の悲劇(推測)の始まり。カァサンがあまりにも丈夫すぎて体の弱い者の思いがあんまり分からんという事もプラスされ、ボクはこの3日間身の細る思いをしてるのであります。 はぁ(-_-;)。

| | コメント (0)

2006年1月13日 (金)

かーさん、ガンバル

今日もトゥサンの風邪は続いてる。

昨夜トゥサンが早寝をしたので、カァサンは夜更かし(怒られる人がいないからや)。 なので勿論今朝は寝坊。 「あ~ッ、今日ゴミの日やったのに・・・(~_~;)」(後の祭り)。 それでもカァサン、朝・昼とけっこうかいがいしくトゥサンの食事や用事もしてるわ。 おじややうどんのクタクタ煮を作って食べさせてた。 けど自分のを作るのは邪魔くさいのか、すっごい適当やで。 トゥサンの残り物や、カステラや、今晩はラーメンか冷凍のグラタンですまそうと思ってるらしい。 あまり食事にこだわりはなく、さし当たって何か口に入ってたらいいみたい。 それでもあんなに成長できるんやから凄いわ。 風邪もひかへんし、熱も出えへん。 かわいげ全然なしッ!

ところで今日ボクあんまり二階に連れて行ってもらってないねん。 「てまりちゃん、トゥサン風邪ひいとうからあんまり近くに寄ったらあかんで。 ネコの病院は高いから。」って、人間の風邪はネコにうつるんかぁ?(◎-◎)?

| | コメント (0)

2006年1月12日 (木)

古○が・・・・・

今日カァサンがダンス行くのに玄関の靴はいた。 右足を靴に入れたとたん叫んだ「古○、靴返せ~(▼▼)」って。

そういえば一昨日来たときに、カァサンと同じ靴履いていた。って云うか、いつも大抵同じ靴履いてる2人や。 でもいくら同じ靴でも、足はちゃうねんから、履いてるうちに形が主人の足にピッタリ収まってくるんちゃうかなぁ? ボク靴履いたことないからよう分からんけど・・・(-_-;)。 それでや、それやったら違う靴履いて行けばええのに、そのまま古○さんの靴履いて例会に行ったカァサンもよう分からん。  どないなってんのや、あの2人は? 

ところでトゥサンが風邪ひいた。 熱もあるらしい。 「今日はもう何もしません」って言い残して寝てる。 困ったカァサン、自分の晩ご飯買ってきよった。 ほんま、凄い主婦やで。 ちゃんとトゥサンのお粥くらい作ってやれよなッ(▼▼)。  

| | コメント (0)

2006年1月11日 (水)

なにすんねん!!

今日も何事もなく退屈~な一日。 

180111TEMARI で、カァサン何するかと思ったら、いきなりボクの手をひっくり返し肉球を臭うねん。 手がつるかと思たわ。 「フ~ン、やっぱりイヌと一緒か」だって。 何か、前にテレビで見たんやて。 イヌの肉球はポップコーンの匂いがする らしくて、うちにはイヌはおらへんからボクで試したらしい。 それでやっぱりボクの肉球もポップコーンの匂いがしたらしい。 変な事するわ。 だからどうやって事ないのに・・・。 それにつけても、カウンターにはまだ「モンプチ」が飾ってあるし、あ~あ、いつ食べれるんやろ(-_-;)。 それらしい気配未だ全然なしッ!!!

| | コメント (0)

2006年1月 7日 (土)

怖かった!!

今日1時前からぞくぞくとおばはん?おばぁはん?が我が家にやって来て、入ったとたん「てまりちゃん、かわい~いね」と叫ぶ。 

ほんまにそう思てるのかいな。 1人、2人、3人・・・数えてたけど、数えきれへんやないか。受付も大変や。 絶対20人は越えてたと思うわ。 皆、2階のリビングに上がっていったけど、大丈夫やろか? 底抜けへんかなと心配やった。 中にアコーデオンを弾けるおっちゃんがおって、エーデルワイスなんか弾いていた。カァサンと古○さんは「今までの努力は何やったんや!」と ガックリきてた。肩が凝って肩こりから歯痛になり、今回とうとう見送り。さてさて、来年はどうなるやら・・・。それにしても今日はめまぐるしい一日やったわ。

| | コメント (0)

2006年1月 6日 (金)

パーティー前日

来た来た来たで~、古○さん。今年の初訪問や。 

「てまりちゃ~ん、おめでとう」「にゃぁ~」「ちゃんと言わんかぁ」(言うとるがな・・・ちゃんと聞かんかぁあ)。 スゴッ!どなしたんや? 何と!(◎-◎)初めてお土産を持ってきてくれたんや。 あまりの嬉しさに、食べたけどな、固いねん。 よう聞いたらジン平のんやって。 そら固いわ。 味も大味やし、なんちゅうてもイヌのエサや。 はぁ・・(▼▼)。 

今日のいでたちは割烹着や。明日の準備で中華ちまき製作に友達んちへ行く途中らしい。 そういやカァサンも割烹着で朝からウロウロしとった。 パーティー後のオープンハウスのための掃除やろな。ま、カァサンの掃除はその辺に有る物を見えへん所に隠す事に重点が置かれてるから大した事はない。 

3人で明日の「しゃこパーティー」の打ち合わせをしてたわ。 初めての大きいパーティーやから力入ってるみたいや。 (カァサンはのんびりしてるけど。) 「今日は早よ寝~よ」と叫んで帰ったけど、ほんまは自分がドキドキで寝られへんのやと思うわ。 ああ見えてけっこう気が小さいのかもしれへん、体はでっかいけど(これは内緒やで)。  

060106TEMARI あ~ッ、そうや、今日はすごいもんもらったんや。 東京の○菜ちゃんからパイ送ってきたんやけど、その横にボ・ボ・ボクのご飯・・・「モンプチ」が入ってたんや。 「モンプチ」やで、そ・そ・それも、あこがれの「牛肉の和風角切り煮込み」や!  いつ開けてくれるんやろか? うちのカァサン、もったいないって置いとくねん。 ほんで賞味期限逃すタイプ。 おいしいもんはサッサと食べな。 いつ何が起きるか分からへんのんやから・・・なぁ。 

ところで明日はボク、玄関で受付するんや。 皆、静か~に上品に来るんやで。 うるさかったら「ガブッ」やで(▼▼)。

| | コメント (0)

2006年1月 4日 (水)

静かになった!

マァ兄がいなくなり、バァチャンが帰り、んで今日昼過ぎに圭兄もいなくなって、やっと元の3人の生活や。 

皆がいる時はウジャウジャうるさかったけど、いなくなったら何か淋しいわ。 カァサンもしおれてるもん。 

060104temari 今日帰る前に圭兄はまたしばらくは会えへんからと思ったか、ボクを思いっきり触るねん。 何か体がグチャグチャになりそうやったわ。 でも昔からの一番の仲やから、コツつかんでるて云うか、ツボにはまってると云うか、けっこうええ気持や。他の人やったら「ガブリ!(▼▼)」やで。 ま、10年前の大学受験の時、寒い夜中にずっと一緒で膝の上で暖房になってやったんや。 ボクのおかげで合格したようなもんや。 それからの仲やから、けっこう親密よ・・・うふふ。 今度はいつ帰ってくるやら。 鉄砲玉みたいな奴っちゃからなァ。 ま、期待せんと待っとこか。 

| | コメント (0)

2006年1月 2日 (月)

踊る親子

今日はチョット曇ってて寒いわ。 今日、圭兄は大阪の友達と会い、明日の「おめでたパーティー」のために四日市に泊まるらしい。 

カァサンとトゥサンも明日は四日市に行く予定らしいけど、もしか雪降ったり、道凍ったりしたらあかんから確実に今日から圭兄だけ先に行くらしい。 ほんま熱心やで。 それくらい仕事もちゃんとしてんやろなぁ? きっと踊ってばっかりなんとちゃうかなぁ・・・? カァサンも踊ってばっかりやし、なんちゅう親子や。 

ま、ボクも踊れるもんやったら踊りたいとは思うけど、4本も足あるから3拍子とか7とか9はややこしいわな! 圭兄は「超踊る会」たら云うサークル作ったみたいやけど、カァサン言うとった「センスない名前やなぁ、そのまんまや」って。 これはここだけの話や。  カァサンのサークルは「Srceってかっこええ」と自画自賛や。 ま、ボクから言わしたらドッコイやな。 やっぱり「またたび」とか「銀のスプーン」がええで。 

050323temari ありゃ?と云う事は明日また昼飯抜きかいな。 トホホ・・・やな(~_~;)。 

| | コメント (0)

2006年1月 1日 (日)

おめでとう

2006年 あけましておめでとうございます!

ただ今の古谷家は深夜の餅つき(機械でこねるやつです)が終わり、トゥサン・カァサン・圭兄が夕食たらふく食べたくせに、またアンコと大根おろしでお餅を食っとります。 ほんま、よう食べる親子ですわ。

圭兄は「姫路に帰ってきたら太るわッ」。カァサンは「圭介帰ってきたら私太るわ」。 同じ事を言って、お互い責任をなすぐりあっています。 ボクから見たら同じ穴のムジナ・・です。

家にはこの間買いに行った岡山のお酒が5本、 バァチャンにもらった別の岡山のお酒、頂き物のカァサン驚喜乱舞の「久保田」2本、これまた頂き物の鹿児島の芋焼酎等々が並び、大酒飲み3人が満面の笑みを浮かべています。 

041113temari でもボクはやっぱり今年もカルカン、まぐろ・ささみ味みたいです(▼▼)。 まぁ、毛玉ケアや云う事で我慢しまっさ。 きっとまた何かええ事あるかもしれへんし。 トホホ・・・。 

ま、なんせ今年もよろしゅうって事で・・・。  

| | コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »