« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

よいお年を・・・・・

昨日姫路のバァちゃんが来て、夜京都のマー兄が帰ってきて、そして何と! 今日昼前東京から圭兄が帰ってきた。

でも昼ご飯を食べたらマー兄は帰っていった。1日2日と仕事だって。 あの寝ぼすけで、やる気なしだったマー兄が・・・変われば変わるもんだわい。 でも帰ってくる度に痩せてるんや・・・(まだ痩せる肉あったんや)チョット心配や(-_-;)。 

圭兄は帰ってくるなり、頭をなでてくれ、首のしたゴロゴロしてくれた。 嬉しいんやけど・・ボク暖かい布団の上でグッスリのとこやったんや。もうチョット寝たかったのに。 

051231OSETI 今日は朝からカァさんのお節料理作りでい~い匂い。んで、来年はボクのご飯もたまにはメニューを変えて欲しいな。 ま、お正月だけでも、いつものカルカン(まぐろ・ささみ味)でなくて、「銀のスプーン」たら云う高級そうなのがええなぁ。 ほいでささみでなくって牛肉! たまには食べてみたいやんか! 

明日は正月やで・・・アッ、そうや、挨拶、挨拶。(^○^)皆様今年一年ご愛読ありがとうございました。 また来年ボク頑張りますんでよろしく御願いしますわ。 まだまだおもろいネタありますでぇ~。 お楽しみに (^^) よいお年を!!

| | コメント (0)

2005年12月28日 (水)

歯痛

また来た!! 

051228TEMARI 来年早々の網干FDC「しゃこ」の新年パーティーの打ち合わせで来た古○さんやけど、今日はおとなしいって云うか、眉間にシワ寄せて凄みがあるねん。 いつも来たとたん機関銃みたいにしゃべるのに、何か静かやねん。 ボク一緒にリビングにいたのに愛想もクソもなくて、何か肩すかし。 ま、そのかわりソファーの上でゆっくりできたけど・・。 なんか、歯が痛いって。 アコーディオンの練習をしてからやって。 カァサンもこの間から歯茎が腫れて痛いってゆうとったし。 ほんま、慣れん事するからや。 

でもな、歯が痛いくせに、土産は饅頭で(◎-◎)、それも10個やで!3人で10個やで! そら痩せんで。 今年も最後まで笑わせてくれた2人や。 来年は6日に来宅、初笑いになるやろな。 うん絶対にそや、楽しみにしとこ~っと。

| | コメント (0)

2005年12月24日 (土)

悪夢やった!!

木曜夜7時に5人組が来た! ドヤドヤ~ッと2階に上がった。 

「良かった(-_-;)」。 この日ボクは2階に上げてもらえず、ずっと寒い玄関。 ま、行きたくもなかったけど・・・。 この日は子供3人寝た後も、夜中の2時半まで2階はドタドタと揺れていた。どうも翌日踊る曲を客人が練習してたらしい。 

悪夢は翌日朝。 ドヤドヤと2階から下りてきた子供3人。 紐を離してくれたので2階に駆け上った。 後から「てまりちゃ~ん、待って、早いなぁ」 ってか、そんなん捕まったらどないな目にあうか、追いかけられたら怖いに決まってるやろ。 2階に上がっても、ず~ッと3人の6つの目がボクを見つめてるねん。 水のんでも喉に詰まるわ。 いつもはカァサン・トゥサンの3人やから静かで広いけど、7人もおるねん。 どこ通ろって思うわ。 耳をピッと立て、いつ何が起こっても対処出来るように警戒態勢や。 「てまりちゃ~ん」と呼んでくれるけど、「ウワ~オ」と威嚇したわ、近づかないようにや。9時過ぎにやっと出発。 

帰る時、皆「さよなら」と言ってくれたけど、頭のすご~い上からやもんな、ネコはプライドが高いねん。 フン(-_-メ)。     

| | コメント (0)

2005年12月22日 (木)

雪ーやコンコン

昨晩も寒かった、と思ったら朝から雪や。イヌはええかもしれんけど、ネコはなぁ~(-_-;)。

051222yuki 今日「ころころ」最終例会のカァサンは行かねば!と決死の覚悟。 ドブにはまっても、雪に埋もれてもよく分かるように真っ赤なコートを着てお出かけ。真っ白な雪の中、歩いていくカァサンはまるでサンタクロース。

トゥサンは「長靴履いていけ」。カァサン「いやや、長靴は赤やで、まるでサンタになってまう」と拒否。トゥサンは カァサンの後ろ姿に向かって「小股で歩くんやで、ころばんようにな~」。 子供やないねん。いやぁ、カァサンは分からん。 道路を横断するときボクと一緒や。右も左も見いへんもん。 

昼過ぎ、その後ろ姿が最後・・になんてならず、元気に帰ってきたわ。 面白い例会やったらしい。行くか?こんな日に・・。 

ところでこんな日に我が家に客が来るらしい。 それも家族全員、それも子供3人、それも下は男子二人。 大丈夫やろか? ボク大丈夫やろか? なんか嫌な予感がする(▼▼)。

| | コメント (0)

2005年12月20日 (火)

ルミナリエ

「てまりちゃん、今日は昼ご飯はなくて、晩ご飯も遅~くなるからね。」と猫なで声で言って出ていった二人。 

あ~ぁ、しゃあないな、今日はふて寝やと一日中自室で過ごした。お腹がすくので、なるべく動かず、ジーッとしてた。 

051220RUMINARIE 帰ってきたのは21時半、何か二人え~匂いやねん。 ルミナリエの日は三宮で回らないお寿司を食べるのがしきたりの古谷家(誰が決めたんや)。 きっとカァサン「コレステロールが・・・ぁ」「体重が・・・ぁ」と心にも思ってないこと一応言いながら、大大大好きなウニや白子の舞い踊りやったんやで。 でも、ま、今日はおみやげがあったからちょっと機嫌ええねん。ケーニヒス・クローネのベーネンというパイや。 これおいしいねん。シャムの服着たボクにピッタリのしゃれたお菓子。(ジンペイには絶対に似合わん)。おみやげあったから、今日は良いことにしよう・・・チャンチャン(^o^)。

| | コメント (0)

2005年12月19日 (月)

お昼寝中

一昨日からの寒波で、いくら純毛でもかわいそうと、トゥサンが毛布にホッカイロをくっつけてくれた。 

去年も何回かあった。 この前なんか朝のお水がお湯だった。 カァサンなんて、前の古い家の時に一緒だった金魚の「キントット」の鉢にお湯をつぎ足していた。 どういう思考回路をしているのだろう・・? で、日中も寒いからと、2階のリビングに連れていってもらった。 ちょっと体調悪いカァサンはストーブの前から動かず駅伝を見てる。

051218MUSUKE トゥサンもつき合っていたが、とうとう瞼がくっついた。 ボクも一緒に夢の中。 あ~、極楽(^_-)。

| | コメント (0)

2005年12月17日 (土)

うまかった!(^○^)

昨日夕方届いた「カニ」!!!! 

今日カァサン&トゥサンはワインを一本開けての夕食。 夜遅くなってからの暴飲暴食は太るからと2時過ぎからのゆ・う・し・ょ・く。 (このさいジタバタしてもあんまり変わらん)。 

051217kani ボクもチョットだけお相伴にあずかった。 生まれて初めてのカニの味(◎-◎)。 あ~ん、何て美味しい、「美味でございます~」やった。 キャットフードもそれなりにやけど、やっぱ人間は美味しいもん食べてるで~。 しっかりスリスリ甘えておこうっと・・・。   

| | コメント (0)

2005年12月16日 (金)

また来た!!

昼前から台所からい~い匂い。 

何でかなぁ?と思ってたら・・・来た来た! またもやあの丸いおばちゃん。 今日は小さめの丸いおばちゃんも一緒。 「ごめんね~、遅くなって」とドヤドヤけたたましく2階に上がる二人。 そうか! 今日は忘年会や、だから昼からええ匂いしてたんや。 

「お腹すいた!!」と叫ぶ声。 しばらくするとシーン(??) きっと必死で食べてたんや。 「たまには箸おけよッ」っていうくらい、4人ともすごい食べっぷりやもん。 しかしええ匂いやった。 貝かなぁ・・魚かなぁ・・カニかなぁ・・。 ボクには忘年会のお誘いなかったなぁ(ё_ё)。 匂いをおかずにキャットフード食べたも~ん。 

途中、おばちゃん二人は買い物に行った。 さんざん飲んだ後にやで、食べるかぁ? ぜんざい! それで会話は「痩せたいなぁ」やで、きっと。   

| | コメント (0)

2005年12月15日 (木)

味噌が腐るわッー

また来たッ! あの丸いおばちゃんが・・。 

今日はえらい荷物を抱えてる。 また何をしでかすのか「丸いシスターズ」。 

051214rensyuu しばらくすると何とも言い難い音楽、んにゃ(▼▼)音楽っていうより騒音。 気が合ってるんだか、会ってないんだか、見事な不協和音。 

いつもは口で勝ってるカァサンがえらくしおらしい。 あのおばちゃん、ああ見えてちょっとは音楽にうるさいのかも知れない。

ま、しかし隣の部屋のカァサンのベッドで寝ていたボクは完全に不眠症。 その後おばちゃんは「シャコ」パーティーの打ち合わせをして帰っていった。そしてすぐにカァサンは叫んだ。「赤いボールペンがない~、また持って帰られた~」。どうも○阪オバは自分の物と人の物の区別がつきにくいらしい・・・お気の毒に。 

| | コメント (0)

2005年12月14日 (水)

ボクの仕業

昨日カァサンはばぁちゃんと一緒にノリ叔母んちに行った。 

つい最近新築した家を見に・・。 「ええなぁ~、ええなぁ~、やっぱり新(さら)はええ。」と言いっぱなし。 あそこんちには臭いイヌが2匹、バン&フク。 変~んな名前やし、行ったら吠えるらしい。 ま、そんなんおったら、折角の新しい家もすぐにバッチクなるわ。 

051214TEMARI だってボク、すぐ壁ボロボロにしたもん。 怒られたのは初めだけ。 「ネコやもんしゃぁないわ」とカァサンの人間出来てる事。今じゃトゥサンも諦め顔。 ま、場所が玄関だけにボクだってちょっとは気がとがめてるんやけどな。 

トゥサン・カァサン、小さい声で言ってた「てまり、いなくなったら綺麗にしよな」って。 「いなくなったら」ってどういう意味やろッ(▼▼)。ボクまだ10年は大丈夫やし。 

| | コメント (0)

2005年12月12日 (月)

狭いなー!

この頃、カァサンはヒマがあると家中を掃除してる。 トゥサンはしたくなさそうだけど、ジッとしてるのも気がひけるらしく、こき使われている。 

051212temari 今日も床磨き、窓拭き、部屋の模様替えと頑張ってた。 頑張るのはいいのだけど、今回の模様替えで、アホほど大きいクマの奴がいつの間にかボクのお気に入りのソファーの上に乗っている。 え~ッ(▼▼)、何で~、ボクの場所なくなったやん。 で、今日は根性で横に寝てやった。 少しずつ押して、今に下に落としてやろっと・・・。 しっかし狭いで、狭すぎる~(-_-メ)。 ほんま、クマとネコ、どっちが大事やねん・・プンプン。 

| | コメント (0)

2005年12月11日 (日)

暖かいなー

今日はあんまりお日様が当たってないので窓辺もいまいち。 

051211TEMARI でもいい場所GET! 何てったって今朝はカァサンがナ・ナ・ナント10時まで寝てたから、まだまだ温もりが残っててとろけそうに気持い~い。 柔らか毛布とふわふわ布団に挟まれて、何だ!この気持ち良さ! そろそろお腹も空いてきたけど、もうチョット寝よっと(._.) 

| | コメント (0)

2005年12月 4日 (日)

やっと帰ってきた!

昨日・今日と一日に2つの行事と例会のダブルヘッダー。

カァサンとトゥサンは忙しい。昨日は朝・昼・晩、要所要所に家に帰ってきたので良かった。

が、今日は朝8時過ぎ出発、夜10時帰宅やで。 何だか久しぶりの仲間と踊ってフィバー(ちょっと古いか?ボク昔ネコやから)したらしい。 その後二次会でまた大盛り上がり。 カァサンなんかその後の三次会も行きたそうだったらしい。トゥサンの「てまりが待ってるで」の一言で諦めたって。 ほんで帰ってきたら「てまりちゃーん、淋しかった~ぁ?」やで。ほんま、かなわんわ。 

昨日はマー兄が帰宅。 でも夜遅かったから、話もできず、抱っこもしてくれず。 朝もサッサと出ていった。 もうちょっとゆっくりおったらええのに。 たまには悩みも聞いて欲しいわ。(▼▼) 

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »